ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:庭の外( 204 )

続きです。

ネストール
d0166303_0573728.jpg
d0166303_0574674.jpg
d0166303_057499.jpg
d0166303_058263.jpg
このバラは「かわいいねぇ~♪」って随分長く眺めていました。

ゲシュウインドノルドランドローゼ
d0166303_0595881.jpg
d0166303_10271.jpg
d0166303_10590.jpg
d0166303_102916.jpg
いっぱい咲いてたぁ~♪
うちのはブラインドしちゃったので見ることができてよかったです ^^

マンニントン モーヴ ランブラー
d0166303_15214.jpg
d0166303_15547.jpg
かわいいかわいい ^^

紫玉
d0166303_16182.jpg


アンリ フーキエ
d0166303_165511.jpg


ファンタン ラトゥール
d0166303_173810.jpg
d0166303_174264.jpg
d0166303_184479.jpg
すごいねぇ。

さ、これでこの春の花フェスタ記念公園のご紹介は終わりです。
この日、ぱお吉とお友達は西ゲートに入った所にあるバラ屋さんで各々の意中のバラ苗をゲット!
ニコニコで帰途につきましたとさ ^m^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-05-31 01:17 | 庭の外 | Trackback | Comments(0)

山の庭のバラ

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
山のお家に植えてあるバラが咲いたようなので行ってみました。
いやー、惨憺たるものでした (>_<)
「グーノネモデナイ」って感じ。
株はそれなりに育ってくれましたが蕾が害虫たちの餌食に・・・
「どーしたもんじゃろのぉー・・・。」
ま、来季に向けよーく考えよー ^^
きれいな写真が撮れたのはこれだけ
アウレリア リファ
d0166303_22394595.jpg


あと、いけそうなのを切ってお友達に持っていきました
d0166303_22405912.jpg
d0166303_22411823.jpg
ピンボケですみません m(_ _)m

お友達の仲良しさんがぱお吉が来ると聞いてかわいい和菓子を差し入れしてくださっていました ^^
d0166303_224331.jpg
かわいくて、おいしいバラの上生菓子でした♪
どうもありがと (^_-)-☆

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-05-27 22:47 | 庭の外 | Trackback | Comments(2)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
花遊庭でお友達と楽しくお話ししたり、お庭見たりした後ぱお吉は山のお家に向かったのですが、
車中で花フェスタの「年パス」を確認してみると「5月21日」までと・・・
この日を入れてあと3日・・・え~い!寄っちゃえ~!!ってことで午後1時過ぎに花フェスタに到着です ^^

この日はお気に入りちゃんを重点的に・・・
ノエラ ナボナン
d0166303_2153543.jpg
d0166303_215393.jpg
d0166303_21531177.jpg
ぱお吉が草ぶえのリストから見つけて小躍りして購入したバラは全くの別物でしてねぇ・・・どうしたもんだろ。

フォレスト マイスター ハイム
d0166303_2158599.jpg
d0166303_21587100.jpg
昨年ゲット♪ 同じお花だと確認 ^^ よかったぁ♪

フォーチュニアナ
d0166303_2215061.jpg
d0166303_2215689.jpg
ミスレイニアスってなんか気になりません??

ゲシュウィンドシェーンステ
d0166303_2244137.jpg
d0166303_224435.jpg
d0166303_224479.jpg
d0166303_2245011.jpg
これがね、きれいで、きれいで。 草ぶえで ヒンメルスアウゲ って表記されているのと同じバラ。(だと思う)
今回長尺苗をゲトいたしましたぁ~(^O^)/

ブランシュ カスカード
d0166303_22102245.jpg
定点観測(笑) いっぱいに咲かせていてうらやましい。

ルシオール
d0166303_22131325.jpg
d0166303_22131854.jpg
d0166303_2213219.jpg
ルッセリアーナに似てるんだけどぉ・・・Aちゃんがホワイトベアさんに聞いてくれてどうやら違うバラらしいと・・・
んじゃ、欲しくなっちゃうじゃんねぇ (^^;

ここで一旦UPして後半へ続きます。
by paokiti1959 | 2016-05-25 23:04 | 庭の外 | Trackback | Comments(0)
続きです。

フィーバス
d0166303_22214398.jpg
d0166303_22214737.jpg
d0166303_22215084.jpg
これも春楽しみに見に来ているバラです。

オンブレ パルフェ
d0166303_222413100.jpg
d0166303_22241616.jpg
濃いぃ~のが好きになっちゃったのは誰に影響されたのだろう?(笑)

イスパハン
d0166303_22255567.jpg
d0166303_22255961.jpg


で、今回べっくら (@_@) したことが・・・
オールドローズがたくさん植わっていたところがこんな事に!!
d0166303_22353674.jpg
d0166303_2235397.jpg
帰りがけに管理している方にお話しをお聴きすることができました。
写真の「法面の下」は上から水が浸透してくるうえ、30年前の急な造成のままだったので非常に水はけが悪く植わっていたバラの多くが根腐れしてしまったそうです。
土壌改良をしている最中とのことでした ^^
植え替えるオールドローズはポピュラーなものではなく珍しいものにされるとの事、たのしみですネ♪

でわ、最後に原種の谷から
ロサ ムルティフローラ ワトソニア
d0166303_22325349.jpg
庄之助薔薇 ^^


d0166303_22333112.jpg
d0166303_22333473.jpg


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-05-25 23:00 | 庭の外 | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
「ぱおさん、19日に花遊庭にいかない?」
15日、黒田さんのお庭にご一緒したmたんが誘ってくれました。
「う~ん・・・どしよっかなぁ・・。」ともじもじしてたら
次の日Hちゃんからも「一緒にいくんだよっ!!」と・・・
わかりました。
Hちゃんにもしばらく会ってないし、mたんとちびひめにも会えるし、
なんたって今年まだ「拝んでない」から・・・と出掛けました。

拝めました ^m^
d0166303_20533826.jpg
ありがたや、ありがたや。

小山内さんのセミナーでした ^^
午前と午後のセミナーが用意されていましたが、ぱお吉は「山のお庭」に明るいうちに行きたかったので午前のお話しだけをお聴きしました。
d0166303_2163867.jpg
お二人のお話しで和やかにすすんでいきました。
この花遊庭は天野さんの「ホーム」。
つるバラの誘引「Before After」をスライドで用意してくださっていました。
このセミナーの為に随分と前から真摯に向き合っていらっしゃったのだなぁと感心いたしました。
小山内さんのお話しでぱお吉がメモしたことは・・・
「冬、ストレスを与えろ」 つるバラの誘引ね。。。
「植替えは根にストレスを与え、新しい根の伸びしろを作る。」鉢植えの用土替えの重要性のことですね。
白い新しい根が多いほど花も増えると仰るので「やっぱちゃんとやらなきゃダメなのね」と思ったぱお吉でございました (^^;

お庭の写真ちょっと撮ったのでご紹介します
d0166303_21253825.jpg
d0166303_21254223.jpg
d0166303_21254630.jpg

d0166303_21261445.jpg
d0166303_21264343.jpg
トカゲくんも遊んでた ^^
d0166303_21341580.jpg
d0166303_21341981.jpg
d0166303_21342126.jpg
d0166303_21345451.jpg
d0166303_213459100.jpg
d0166303_21353834.jpg
d0166303_21354224.jpg
d0166303_21355924.jpg
d0166303_2137936.jpg
d0166303_21373572.jpg
d0166303_21381371.jpg
きれいなお庭でした ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-05-23 21:52 | 庭の外 | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
ほぼ業務連絡です (^^;

花フェスタに2日連続で行ってしまいました。
花フェスタで咲いていた イワラ です
d0166303_23313825.jpg
これ一枚しか見つからないや (´艸`*)

続きはもうちょっとかかるけど必ずUPしま~す♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-05-22 23:34 | 庭の外 | Trackback | Comments(2)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
5月15日に黒田さんのお庭で撮って来たお写真をご紹介します ^^
もちろん、私のブログでお庭の様子をご紹介させていただくことは
黒田さんにご快諾をいただいております m(_ _)m

さて、15日。
午前5時ちょっと前に江戸川を出発。
9時ちょい過ぎに到着いたしました♪
d0166303_22553629.jpg
ライオンさん、お久しぶり(^^)/

入ってすぐ左の石塀の上
d0166303_23161841.jpg

と、石塀越しに撮った写真
d0166303_23173451.jpg
きれい~。。。

エルサレムセイジはとても大きくなってます ^^
d0166303_2320874.jpg


反対側にはムンデイがいっぱい咲いてました
d0166303_23215813.jpg
d0166303_2322187.jpg
d0166303_23223161.jpg
d0166303_23223354.jpg
他にもたくさん咲いてるんですよ、でもここのムンデイ大好きなの・・・。

そだ、お庭に入る前、お家の横のとこ
d0166303_23255947.jpg
d0166303_23261173.jpg
いつもの事ですがここでやられっちゃいますよねぇ~ ^^

d0166303_23272946.jpg


中から賑やかな話し声が聞こえます ^^
d0166303_23275178.jpg
今回はケ○コさんご夫妻、こ○タン、ジャ○ママさん、m▲○i○oちゃん、ちびひめちゃまの7人でお邪魔しました m(_ _)m

ここからは時系列に関係なくバラバラと貼ってまいりましょう
d0166303_23371796.jpg

マダムプランティエ が大きく立派に成長していました
d0166303_23375755.jpg
d0166303_23375539.jpg
d0166303_23402127.jpg



続きます。
by paokiti1959 | 2016-05-22 00:49 | 庭の外 | Trackback | Comments(0)
続きです。
d0166303_23512023.jpg
d0166303_2352510.jpg
d0166303_23523218.jpg
d0166303_2355490.jpg
d0166303_23561558.jpg
d0166303_23562384.jpg
d0166303_23565456.jpg
d0166303_2357487.jpg
d0166303_2358258.jpg
あっ・・・妖精さん ^^

d0166303_23583823.jpg
d0166303_005910.jpg
d0166303_01365.jpg
d0166303_012861.jpg
d0166303_013442.jpg


続きます。
by paokiti1959 | 2016-05-22 00:46 | 庭の外 | Trackback | Comments(0)
続きです。
d0166303_053257.jpg
d0166303_055682.jpg
d0166303_06266.jpg
d0166303_06299.jpg
d0166303_07134.jpg
d0166303_072558.jpg
d0166303_074191.jpg
d0166303_07509.jpg
d0166303_08299.jpg
d0166303_083589.jpg
d0166303_084834.jpg
d0166303_091179.jpg
d0166303_092291.jpg
d0166303_093186.jpg


続きます。
by paokiti1959 | 2016-05-22 00:43 | 庭の外 | Trackback | Comments(0)
続きです。

ママさん、お茶や、お菓子そしてフルーツをいつもありがとー♪
d0166303_0135390.jpg
今度お邪魔する時もぱお吉がママさんの為に厳選したおいぴいお菓子お持ちしますからねぇ~ (^_-)-☆

d0166303_0171977.jpg
d0166303_0172896.jpg
d0166303_0175063.jpg
d0166303_018589.jpg
d0166303_019638.jpg
d0166303_0191154.jpg
d0166303_0194673.jpg
d0166303_0195960.jpg
d0166303_0202440.jpg
d0166303_02157.jpg
d0166303_0211220.jpg
d0166303_0215159.jpg


今回はかわいいかわいいお姫さまが一緒だったのでぱお吉そっちも気になっちゃってさぁ (^^;
みなさんにお写真見せてあげられないのが残念ですわん ^m^

黒田さん、そして奥さま、いつも暖かく迎えてくださってありがとうございます m(_ _)m
またお花の季節に遊びにいかせてくださいネ (^_-)-☆


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-05-22 00:40 | 庭の外 | Trackback | Comments(0)