カテゴリ:庭の外( 201 )

『マッピー』用ボーダー

京成バラ園 2016年4月29日 その1

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
この間の風の強い日、京成に行ってきました。
ちょっとご紹介しときましょうネ ^^

カナリーバード
d0166303_1215428.jpg
d0166303_1215894.jpg
ちょっと遅かった、残念 (>_<)

エンプレス オブ チャイナ
d0166303_125181.jpg


ツルオールドブラッシュ
d0166303_1264699.jpg


ロサ ペンデュリナ X ロサ マレッティ
d0166303_129763.jpg


ロサ シナモメア
d0166303_1301294.jpg


ロサ ウイルモッテイア
d0166303_1311047.jpg
d0166303_1311794.jpg
d0166303_1312315.jpg


マリー クイーン オブ スコット
d0166303_133488.jpg
d0166303_1351954.jpg


続きます

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2016-05-03 01:36 | 庭の外 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

お花見♪

遊びに来てくださったみなさん、こんにちわ。
昨夜の天気予報で「・・・桜みにいけないなぁ・・・。」って思ってたんですが
朝の早いうちに雨はあがってました ^^
よかった~♪
昼ごはんをたびる前に近所の桜を見てきました。

公園の桜
d0166303_1464987.jpg
d0166303_1465256.jpg
d0166303_1465433.jpg

d0166303_1471820.jpg
d0166303_1472218.jpg
d0166303_1472491.jpg


川端の桜
d0166303_1484046.jpg
d0166303_1484392.jpg
d0166303_1484632.jpg
d0166303_1494780.jpg
d0166303_1495067.jpg

もう散りはじめているものあったなぁ・・・。
今週いっぱいはたのしめそう?
ぱお吉の次の休みは木曜日。。。予報は雨 (T_T)
天気予報が当たりませんように。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2016-04-04 14:14 | 庭の外 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

さくら

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^ ^
私の勤めております百貨店の南側の通りは「さくら通り」と名付けられております。
今朝、会社のタイムレコーダー打刻前にちょっと覗いてきました。
d0166303_2202410.jpg
d0166303_2203713.jpg
d0166303_2201025.jpg
咲いてました♪
iphoneで撮ったので写真ちっちゃいねぇ (^^;
明日は寒いんだって?
お花見、どこいこ??

by paokiti1959 | 2016-03-23 22:04 | 庭の外 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

桜はまだかいな

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日はお休みでした。
朝から庭でゴソゴソしてからお彼岸なので墓参りに・・・
菩提寺まではおよそ1キロメートル。
いつもは車で行ってしまうのですが「公園の桜の様子でも・・・」
と思い、今日は歩いてみました。
往きに通った公園の桜はゆるんでいる蕾も見つけられなかったんだけど
返りに通った川端の桜は・・・
d0166303_20382762.jpg
d0166303_2039273.jpg
d0166303_2038057.jpg
d0166303_2038334.jpg
d0166303_203884.jpg
d0166303_20403274.jpg
d0166303_20403662.jpg
d0166303_20403955.jpg
こんな感じでした。
明日は開くかな?

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2016-03-21 20:43 | 庭の外 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

山のお家に行ってきました  2016年3月

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
バラの芽も動き出して、もう葉っぱ開き始めちゃったのもいっぱい~♪
ニマニマが止まらないぱお吉でございます ^^
みなさんのお庭のバラはいかがですか?
施肥やら、薬剤散布(みんなしないか?)とかで忙しくなりますねぇ~ ^^
さて、ぱお吉はこっちの庭の他、山のお家に大家さんのご了解を得たうえでバラを植えさせてもらっています。
先月トレリスを2枚、オベリスクを1基設置して来たのですが一緒に頼んだ別のオベリスクがやっと先月末に届いたのでお休みをまとめて行ってきました。
d0166303_20541993.jpg
d0166303_2054444.jpg
d0166303_20544727.jpg
こんな感じ。
まだまだどれもこれも半分も届いてないねぇ (^^;
月に一度くらいしか面倒みてあげられないけど・・・
ちょっとでも咲いてくれるといいなぁって思っています ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2016-03-06 21:02 | 庭の外 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

山のお家に行ってきました  2016年2月

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
相変わらず体調は良くないんですが、
しなければいけないことがいっぱいあったので
山のお家に行ってまいりました。

昨年の一月は大雪が降った山のお家・・・
でも、雪が溶ければなんの問題もなかったにょ。
今年は年末から暖かな陽気だったそうですが
この一月の大寒波で水道管が凍り破裂してしまったと
大家さんからお電話を頂戴しました。
今後、留守にしている間は元栓を閉める事や、
漏電に注意する為、電気の元も切っておく事をお約束してまいりました。

で、バラ。
ぱお吉のやりたかった事は
「オベリスクを立てる」「ゲシュウインド2品種の仕立て」
そしてとある方から頼まれた「穂木の採取」でした。
依頼されたミッションはコンプリート♪
今日の午前中手渡しできました ^^
オベリスクは 「フェリシテエペルペチュ」を仕立てました。
ゲシュウインドの方は「ノーランローズⅡ」は2株を一つの仕立てに。
「オーデン」は伸びてる方は上手くできたんだけど
もう一つが「どーしよー」と考えてるうちに時間切れ。
来月、早めに行かなきゃ (^^;
中途半端だったけど、どこでも庭仕事は楽しいや ^^

楽しいと言えば・・・
近くに住むお友達家族がぱお吉のお誕生日会をしてお祝いをしてくれました♪
d0166303_22344730.jpg
d0166303_2235447.jpg
たくさんのごちそうと
d0166303_22352491.jpg
かわいいケーキ♪
d0166303_22362767.jpg
d0166303_22363167.jpg
禁断のチョコレートも(笑)
素敵なプレゼントもいただきました。
どうもありがとう (^_-)-☆

向かいのお山は・・・
d0166303_22424260.jpg
d0166303_22423826.jpg
モヤモヤっとして来てました。
梅はもうそろそろ終わり
d0166303_22435562.jpg
d0166303_22434490.jpg
今年は山の桜を見逃さないようにしなきゃなぁ・・・。
あー楽しかった!!

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2016-02-13 22:47 | 庭の外 | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

山のお家に行ってきました。 < 12月 >

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
なんとか毎月行くようにしている「 山のお家」・・・
なのですが、先月は行けなかったにょ。。。
今月は何とかお休みをくっつけて連休を作ったのですが
こっちのお家の方も色々とやることがあって
「日曜の深夜に出て火曜日の未明に戻る」という無茶な旅程になってしまいました (^^;
山のお家はねぇ、深夜に着くとほんとに「山の中」だから暗くておっかないにょ ^m^
んなもんだから今回は夜明けちょい過ぎの7時過ぎに着くように出掛けました。

向かいのお山
d0166303_21423037.jpg
d0166303_21423445.jpg
d0166303_21495435.jpg
所々広葉樹が葉の色を変えて美しいです♪

庭のアジサイ
d0166303_21445629.jpg


お地蔵さま
d0166303_2149273.jpg
d0166303_21494271.jpg
集落の方々が篤く信仰なさっています。

さて、今回の目的はお家の中のお掃除と気になっていた「ななしまい」の仕立て。
ななしまい
d0166303_224621.jpg
「こんもりと繁ってくれたらなぁ」と思っていて、今季の仕立てがその第一歩です。

10月に簡単にトレリスにかけておいたマンニントンモーヴランブラーも
d0166303_2262864.jpg
元気に伸びていたのでバチっと決めてきました^^

お昼と晩のごはん、そして「「おやつ」はお友達が用意してくれて本当に助かります♪ 
d0166303_2059512.jpg

d0166303_227142.jpg
 
d0166303_2272725.jpg
いつもいつも面倒見てくれてありがと (^_-)-☆
ほぼ睡眠無しで午前6時に東京に戻って来たんだけど「ポンコツのおじいいさん」にはきつかった (-_-;)
ばったりと13時まで寝込んでしまいましたが、しっかりこっちのお家の用事も済ませましたよん♪
来月はゆっくりいけるといいなぁ・・・

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2015-12-08 21:37 | 庭の外 | Trackback | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

大雨で、寒かったけど京成バラ園へ

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
寒いですねぇ~ (>_<)
雨は上がりましたが、気温はそのまま・・・
明日は回復するとのことですが、今夜は暖かくして風邪ひかないようにいたしましょうネ ^^

さて、関東は大雨でした。
しかし、出掛けました (^^;
今日は 小山内さんのガイドツアーの日だったの♪
d0166303_2083390.jpg

月曜日で大雨・・・それでも50名くらいの参加者さんが集まりました ^^
雨が強かったので大温室でスタート。
「秋から冬、きれいに咲くバラ」「雨に当たってもきれいなバラ」について楽しいお話しを聞かせてくださいました。
お題のバラ
d0166303_20133294.jpg
d0166303_20134867.jpg
d0166303_20135143.jpg
パシュミナ とか ストロベリーダイキリ とか 春乃 とか・・・
小降りになったのを見計らって園の中にも出たのですが寒くて15分ほどで大温室へ戻りました (^^;
小山内さん、村上さん、楽しいお話しありがとうございました m(_ _)m

催しが始まる前に園内で少し撮ったのでUPします。
d0166303_2034453.jpg

d0166303_2023787.jpg
d0166303_20232574.jpg


レディ モス
d0166303_2024838.jpg


ル ベジューヴ
d0166303_20244310.jpg
d0166303_2035343.jpg
この間来た時より咲きすすんでいました ^^

エルモサ
d0166303_2028759.jpg


??
d0166303_20334438.jpg


桃香
d0166303_2034733.jpg
d0166303_20341069.jpg

バラ園、今シーズン最後のお出掛けだと思います。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2015-11-02 20:25 | 庭の外 | Trackback | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

京成バラ園 2015.10.29

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^ ^
えーと、ほんとは26日の月曜日に行きたかったんだけど
お家の用事で行けなくなっちゃって・・・
今日も13時半に約束が入っていたんですが強行しました ( `ー´)ノ
お目当ては・・・
d0166303_2291856.jpg
これです♪ 
会期前に展示途中でしたが、ご厚意で見せていただけたんです ^^
その時「わぁ、これいいなぁ~♪」って思ったものはほぼ売れてしまっていました。
ま、ちょろっと購入してまいりました。

せっかく来たんだからバラもみないとネ (^^;

花ぼんぼり
d0166303_22173965.jpg
d0166303_22174493.jpg
d0166303_22174771.jpg
23日以降寒さにあたって色に変化が・・・ ピンクがほんのり深くなっていました ^^

アイスバーグ
d0166303_2220486.jpg


薫乃
d0166303_22212260.jpg
d0166303_22212533.jpg
d0166303_22212880.jpg
これも23日よりアプリコットが濃くなっていました♪

結愛
d0166303_22232234.jpg


?? ERの何か
d0166303_22234628.jpg


エルモサ
d0166303_22234994.jpg

d0166303_22241729.jpg


カーネイション
d0166303_22244668.jpg


真珠貝
d0166303_22251892.jpg
d0166303_22252117.jpg


今日は12時から村上さんのガイドツアーでした
d0166303_222966.jpg
が、ぱお吉は13時半に自宅に戻らなければならず涙を呑んでバラ園を・・・
あれ?振り返るとお友達のS△◎◇ママさん (@_@)
お昼休みにちょっと抜けてきたんだって、ゆっくりお話しできなくて残念 (>_<)
じゃ、またネ~♪ とバラ園とお友達にお別れをして自宅へもどりました。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2015-10-29 22:38 | 庭の外 | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

京成バラ園 2015.10.23

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
先週の金曜日の京成バラ園。
ともかく咲いてました。
途中、村上さんにお会いした時
「流石、いい時にお出でになりますねぇ~、今日あたりが一番だと思いますよ。」と ^m^
素直にそのお言葉通りだと思いました ^^
d0166303_044183.jpg
d0166303_044591.jpg
d0166303_044975.jpg
d0166303_045239.jpg
ね? いっぱいさいてるでしょ??

うらら すごかったっす!
園に入る前
d0166303_074775.jpg

園内
d0166303_081658.jpg
d0166303_081946.jpg


桜霞
d0166303_093522.jpg
d0166303_094065.jpg


春乃
d0166303_010650.jpg
d0166303_010957.jpg
d0166303_0101130.jpg


薫乃
d0166303_0111439.jpg
d0166303_0111911.jpg


ノヴァーリス
d0166303_012925.jpg


花ぼんぼり
d0166303_0133746.jpg
d0166303_0135240.jpg
d0166303_014749.jpg


結愛
d0166303_0144458.jpg
d0166303_01501.jpg
d0166303_0151793.jpg


d0166303_0155045.jpg
d0166303_0163276.jpg


桃香
d0166303_017419.jpg


エルモサ
d0166303_0174547.jpg


これなんだろ?
d0166303_0183476.jpg
かわい ^^
デュシス ド ブラバン
d0166303_0193877.jpg


ウインダーメア
d0166303_0202484.jpg
d0166303_0204138.jpg


ザ スクワイヤー
d0166303_0212579.jpg


パット オースチン
d0166303_0222030.jpg
d0166303_0223927.jpg
d0166303_0225527.jpg


ウエッジウッドローズ
d0166303_0233469.jpg
d0166303_024463.jpg


d0166303_025761.jpg
d0166303_0253173.jpg


そうそう、珍しく小鳥が撮れました♪
d0166303_0272861.jpg
なんだろ? びたき??

d0166303_0285070.jpg
気の合ったお友達と過ごした秋の一日、あー楽しかった♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2015-10-28 00:03 | 庭の外 | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー