カテゴリ:庭仕事( 59 )

『マッピー』用ボーダー

いよいよ始まりました・・・

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
昨日と打って変わって今日はポカポカでしたねぇ ^^
で、そろそろ出てるんじゃないかなぁ?と
ここ数年やられっぱなしの ブラン ピエール ドゥ ロンサール を見てみると・・・
やはり、やられていました (>_<)
今日だけで 19匹。。。
d0166303_21184845.jpg
初動で19匹は中々の成果。
明日の朝もがんばるじょ~!!


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2017-04-12 21:22 | 庭仕事 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

リホーム完了。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
先日解体したトレリス、組みあがりました。
d0166303_1523748.jpg

d0166303_1525166.jpg
変わり映えはしないけど、ちゃんと水平、垂直もとれたし、きれいに塗りなおしたし、OKだな。
唯一の改良点は・・・
d0166303_1555654.jpg
d0166303_156148.jpg
沓石のくぼみにゼオライト詰めてみました (^^;

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2016-12-18 01:59 | 庭仕事 | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

かつら取り?

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^

14時過ぎから庭仕事開始です。
気になっていた「柱」のバラ。。。
エアシャースプレンデンス
d0166303_21481677.jpg


アデレード ドルレアン
d0166303_21491879.jpg


ルッセリアーナ
d0166303_21495052.jpg
ボッサボサでしょー?
脚立に乗ったり、はしごかけたり・・・格闘3時間。
雨が降りはじめちゃったので中途半端で終わっちゃったんだけど
d0166303_21514427.jpg
d0166303_2151483.jpg
けっこうサッパリ♪
ま、冬の誘引までこれでいいか。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2016-06-16 22:00 | 庭仕事 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

今日の強風と昨日の「ゾウムシ狩り」

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今朝は弱い雨が降っていて庭には出られませんでした。
「風、強いなぁ・・・」と思いながら仕事に向かい地下鉄から地上に出ると
猛烈な風が・・・
お庭はどんなことになってるの??
ふあ~ん (-_-;) な気持ちで帰宅。
ま、的中。
マンニントン モーヴ ランブラー ぶっ倒れてました (T_T)
高い花台に乗せていた 白ジャック も・・・
TVのテロップで江戸川では午後風速30,5mを記録したそうです・・・
明日、夜明けを待って他も確かめなきゃ。

「ゾウ狩り」は昨日の朝
d0166303_22384572.jpg

出勤前に5頭仕留めました。

ビオラと鉢に仕込んでおいた原種チューが咲きました
d0166303_22404862.jpg
なかなかかわいい♪


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2016-04-17 22:45 | 庭仕事 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

今日の 「ゾウムシ狩り」 2014年04月15日

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
昨夜は熊本を震源に九州で大きな地震が。。。
直前にあった東京の小さな直下型地震の事も気になって
なかなか寝付けませんでした。
九州では大きな余震も続いているとの事ですが、被害を受けた方々には一日も早く地震が治まり、いつもの暮らしに戻れますようにと心からお祈りしております m(_ _)m

大勢困っている方々がいらっしゃるのに関東に住む私は淡々と「日常」を・・・

今日はお休みでした。
予定では「山のお家」へと思っていたのですが今回は見送りました。
風が強かったのでニームの散布もできず「ゾウ狩り」に励みました。

バロン ジ ロード ラン で 確保
d0166303_1941260.jpg


シンデレラ (コルデス) で確保
d0166303_19423948.jpg
雌雄でしょうか? 大きいのと小さいのが一緒にいました。

今季導入した レディ エミリー ペール の蕾、やられました (>_<)
d0166303_19443158.jpg


ピエール ドゥ ロンサール
d0166303_19445652.jpg
盛大にやられています (T_T)

ガートルード ジェキル で確保
d0166303_1953825.jpg
他にも獲ったのが1頭いたので今日は8頭やっつけました。
もう蕾が大きくなってきたので刺されて「クッタリ」されるとガッカリしちゃうんだよねぇ (T_T)
明朝もがんばろ・・・。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2016-04-15 20:00 | 庭仕事 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

今日の 「ゾウムシ狩り」 2014年04月12日

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
今日はお休みでした。
気合を入れて「ゾウ狩り」に臨みましたが・・・
7時半・・・ちと肌寒い感じ。
気温が低くてまだ動いていないのか中々みつかりません。。。
が、粘って
d0166303_1923586.jpg
3頭仕留めました。
朝食後、ニーム撒きました♪
今年から使ってるのはレモングラスオイルなどのアロマオイルが入ってるもので、とってもいい香り ^^
でも・・・果たしてこりで害虫忌避効果はあるのでしょうかねぇ??
ま、いいや(笑)
撒いた後、乾くのを待って捜索再開。
5頭発見、駆除いたしました。
いったいぱお吉の庭に何頭いるんだろう (-_-;)
明日も早起きしてがんばろっと。

ふきつけすみれ が一斉開花(?)
d0166303_19415798.jpg
d0166303_194201.jpg
うちにいる普通のすみれはこんな風に「わさっ」って咲かないんだよねぇ~。
かわいったらありゃしない (´艸`*)

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2016-04-12 19:45 | 庭仕事 | Trackback | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

庭仕事 20151215

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^ ^
この間の大風の日以来、この時期にしては暖かな陽気が続いていますねぇ~。
冬の仕込み、やっと始めました (^^;

今季から地植えのバラの寒肥、再開することにしました。
昨年は冬の寒肥をやめて開化準備期と思われる頃にBGをパラパラっと・・・
寄る年波・・・省力化を図るため「地植えにBG」。
それなりに咲いてくれていましたがやはり「地力」の差を感じました。
そりと寒肥しっかりやっとけば後は肥料やらなくていいからネ ^m^
でも、今日は「ちょっと庭の外」のカクテルとアンジェラの誘引で終わってしまった・・・
d0166303_20102044.jpg
d0166303_20103194.jpg
こんな感じにとっちらかってましたぁ~ (^^;
去年はカクテルとアンジェラ一枝、二枝混ぜて仕立てちゃったんだったかな?
今年ははっきり分けてみました
d0166303_20123848.jpg
写真手前が1996年に購入したカクテル、奥がアンジェラです ^^
枝先に咲いていた花を集めたけどこれだけ(^^;
d0166303_20175018.jpg
カクテルの蕾、ひらくといいなぁ。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2015-12-15 20:20 | 庭仕事 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

「コガネ除け」 再掲

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
ほぼ「業務連絡」でございます。
昨日、京成バラ園に行ってきたんです ^^
小山内さんのガイドツアー目当てだったんですが、あまかった・・・
月曜日だからいくらか空いてると思ってたんだけど大盛況!!
付いていくのをあきらめてオールドローズのエリアで遊んでましたぁ~ ^m^
色々と楽しいことがあったのですが、最後に思いがけずご一緒したお友達のお庭を
見せていただける事になり夕方と言うのにお友達3人でお邪魔しました。。。
d0166303_17453338.jpg

お邪魔する予定では無かったので何も用意してなくて・・・
慌てて買って持って行った切り花
d0166303_1746497.jpg
喜んでくださって良かった♪
そこで「コガネムシ対策」の事が話題に上りましたので
効果のほどはわかりませんが私が行っている「コガネ対策」をUPいたします。

d0166303_17493672.jpg
鉢物を用意します。

d0166303_17504343.jpg
d0166303_17504864.jpg
水切りネットの底の方を切り取ります。

d0166303_17514060.jpg
こんな風にして
d0166303_17521025.jpg
鉢の底の方から「腹巻き」つける感じで ^m^

d0166303_17531268.jpg
上に伸ばして・・・

d0166303_17535682.jpg
ステイプルで2,3か所とめます。

d0166303_17551321.jpg
少し周りがダブついていたらこんな風にもとめています。

d0166303_17561944.jpg
できあがり♪

A子さま、わかっていただけましたか?
よかったら、是っ非ぃ~♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2015-05-26 18:04 | 庭仕事 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

花ガラ摘み

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
いやはや、ひどい雨でしたねぇ~ (>_<)
こちらでは15時過ぎにやっと止みましたが
庭に置いておいたバケツに20㎝くらい水が溜まってましたぁ~。
地植えはなんとかなってましたが、うちは日照が少ないので鉢物は概ね徒長気味・・・
み~んな倒れちゃった (T_T)
ほっとくわけにもいかないのであれも、これも摘みました。

マダム プランティエ
d0166303_195872.jpg
今季来た大苗だったんですけどいっぱい咲いちゃったの ^m^
咲かせ過ぎちゃったかなぁ?
でも、もうちょっと見ていたかったなぁ・・・
お花の盛りの頃の画像はまた今度 (^_-)-☆

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2014-05-21 20:02 | 庭仕事 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

降ったり止んだり。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日は5時半に目が覚めました。
急いで窓を開けると「晴れてる ♪」
雨上がりで葉っぱにはしずくがいっぱい残っていましたが
木酢の500倍液をつくり6時少し前から噴霧いたしました。
撒き終わってから庭のあちらこちらに放置してあった鉢やら支柱やら様々なものを片付け。。。
ちょっとさっぱり♪
朝食後、しばらく洗車してあげてなかった「ぼうや」をピカピカにしてあげたんだけど・・・
直後に雨 (T_T)
ま、しょーがないとおうちに戻ってしばらくすると
「ピンポーン」
へ?ネコ便?? にゃんだろ?
と、おもてにでると見慣れた縦長のダンボール箱を持ったドライバーさん♪
京阪から新苗が到着ぅ~ ^^
ありゃま、鉢どうしましょ? 菊鉢はいっぱいあまってるけどぉー・・・
今季の大苗を植えた素焼き鉢が頗る調子がいいので急いで買いに走りました。
HCへ買い物の間は止んでいた雨が庭に戻るとまた降り出しちゃいましたが
雨のかからないところでせっせと植えつけいたしました。
今季の新苗は是非試してみようと「ストレスゼロ」を用意しておきました。
どんな結果になるんでしょう? 楽しみです ^^
写真は雨だったので撮りませんでした (^^;
ま、なんにも貼らないんじゃ愛想がありませんから・・・
こないだ撮った テレーズ ブニェ の葉っぱを・・・
d0166303_20331837.jpg

明日は気温も上がるそうですから、何か開くかな??


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2014-04-22 20:37 | 庭仕事 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー