ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:庭仕事( 63 )

庭仕事 20151215

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^ ^
この間の大風の日以来、この時期にしては暖かな陽気が続いていますねぇ~。
冬の仕込み、やっと始めました (^^;

今季から地植えのバラの寒肥、再開することにしました。
昨年は冬の寒肥をやめて開化準備期と思われる頃にBGをパラパラっと・・・
寄る年波・・・省力化を図るため「地植えにBG」。
それなりに咲いてくれていましたがやはり「地力」の差を感じました。
そりと寒肥しっかりやっとけば後は肥料やらなくていいからネ ^m^
でも、今日は「ちょっと庭の外」のカクテルとアンジェラの誘引で終わってしまった・・・
d0166303_20102044.jpg
d0166303_20103194.jpg
こんな感じにとっちらかってましたぁ~ (^^;
去年はカクテルとアンジェラ一枝、二枝混ぜて仕立てちゃったんだったかな?
今年ははっきり分けてみました
d0166303_20123848.jpg
写真手前が1996年に購入したカクテル、奥がアンジェラです ^^
枝先に咲いていた花を集めたけどこれだけ(^^;
d0166303_20175018.jpg
カクテルの蕾、ひらくといいなぁ。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2015-12-15 20:20 | 庭仕事 | Trackback | Comments(2)

「コガネ除け」 再掲

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
ほぼ「業務連絡」でございます。
昨日、京成バラ園に行ってきたんです ^^
小山内さんのガイドツアー目当てだったんですが、あまかった・・・
月曜日だからいくらか空いてると思ってたんだけど大盛況!!
付いていくのをあきらめてオールドローズのエリアで遊んでましたぁ~ ^m^
色々と楽しいことがあったのですが、最後に思いがけずご一緒したお友達のお庭を
見せていただける事になり夕方と言うのにお友達3人でお邪魔しました。。。
d0166303_17453338.jpg

お邪魔する予定では無かったので何も用意してなくて・・・
慌てて買って持って行った切り花
d0166303_1746497.jpg
喜んでくださって良かった♪
そこで「コガネムシ対策」の事が話題に上りましたので
効果のほどはわかりませんが私が行っている「コガネ対策」をUPいたします。

d0166303_17493672.jpg
鉢物を用意します。

d0166303_17504343.jpg
d0166303_17504864.jpg
水切りネットの底の方を切り取ります。

d0166303_17514060.jpg
こんな風にして
d0166303_17521025.jpg
鉢の底の方から「腹巻き」つける感じで ^m^

d0166303_17531268.jpg
上に伸ばして・・・

d0166303_17535682.jpg
ステイプルで2,3か所とめます。

d0166303_17551321.jpg
少し周りがダブついていたらこんな風にもとめています。

d0166303_17561944.jpg
できあがり♪

A子さま、わかっていただけましたか?
よかったら、是っ非ぃ~♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2015-05-26 18:04 | 庭仕事 | Trackback | Comments(0)

花ガラ摘み

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
いやはや、ひどい雨でしたねぇ~ (>_<)
こちらでは15時過ぎにやっと止みましたが
庭に置いておいたバケツに20㎝くらい水が溜まってましたぁ~。
地植えはなんとかなってましたが、うちは日照が少ないので鉢物は概ね徒長気味・・・
み~んな倒れちゃった (T_T)
ほっとくわけにもいかないのであれも、これも摘みました。

マダム プランティエ
d0166303_195872.jpg
今季来た大苗だったんですけどいっぱい咲いちゃったの ^m^
咲かせ過ぎちゃったかなぁ?
でも、もうちょっと見ていたかったなぁ・・・
お花の盛りの頃の画像はまた今度 (^_-)-☆

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2014-05-21 20:02 | 庭仕事 | Trackback | Comments(0)

降ったり止んだり。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日は5時半に目が覚めました。
急いで窓を開けると「晴れてる ♪」
雨上がりで葉っぱにはしずくがいっぱい残っていましたが
木酢の500倍液をつくり6時少し前から噴霧いたしました。
撒き終わってから庭のあちらこちらに放置してあった鉢やら支柱やら様々なものを片付け。。。
ちょっとさっぱり♪
朝食後、しばらく洗車してあげてなかった「ぼうや」をピカピカにしてあげたんだけど・・・
直後に雨 (T_T)
ま、しょーがないとおうちに戻ってしばらくすると
「ピンポーン」
へ?ネコ便?? にゃんだろ?
と、おもてにでると見慣れた縦長のダンボール箱を持ったドライバーさん♪
京阪から新苗が到着ぅ~ ^^
ありゃま、鉢どうしましょ? 菊鉢はいっぱいあまってるけどぉー・・・
今季の大苗を植えた素焼き鉢が頗る調子がいいので急いで買いに走りました。
HCへ買い物の間は止んでいた雨が庭に戻るとまた降り出しちゃいましたが
雨のかからないところでせっせと植えつけいたしました。
今季の新苗は是非試してみようと「ストレスゼロ」を用意しておきました。
どんな結果になるんでしょう? 楽しみです ^^
写真は雨だったので撮りませんでした (^^;
ま、なんにも貼らないんじゃ愛想がありませんから・・・
こないだ撮った テレーズ ブニェ の葉っぱを・・・
d0166303_20331837.jpg

明日は気温も上がるそうですから、何か開くかな??


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2014-04-22 20:37 | 庭仕事 | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日4月11日、木酢1000倍液でも撒こうと思っていたのですが
午前中、風が強くて・・・やめておきました。
とわ言えうどんこの症状が悪化している子がいくつもあるので
その子たちには小さな霧吹きでニームを噴霧しておきました。
で、鉢物のバラ・・・しばらくカイカイしてなかったなぁ・・・って思い、
ちっこい熊手で表面の土をほぐしてあげました。。。
バラの鉢物、こないだ数えたんですよ・・・128品種、135鉢ありました (-_-;)
大きいの、小さいのあるんですがそれぞれにバイオダルマをちょびっと入れて、
熊手でカイカイして、水遣り。。。けっこう時間がかかりました。
気が付いた事・・・今年はカイガラムシが多いみたい。
注意しないといけないなぁ・・・。

昼食後、地植えのヘレボの花ガラ摘みをしました
d0166303_20213531.jpg
大きなバケツにこんなになりました。。。
生き残った有茎種1株だけは暫くそのままにしておく事にしました。

カシワバアジサイ
d0166303_20255188.jpg
d0166303_20273581.jpg
2月の大雪で折れたり、曲がったりで心配していたんですがお花持ってくれました ^^

ギボウシ
d0166303_2029895.jpg
順調です♪

ちっちゃいビオラ
d0166303_20301831.jpg
かわいいねぇ~ ^^

オンファロデス スターリーアイ
d0166303_20311972.jpg
鉢植えの方も咲き始めました。やはり管理が悪かったのか、お花少なそう (T_T)
一方地植えの方は
d0166303_20325595.jpg
花盛りです!!

プチ キュイズ ドゥ ニンフ
d0166303_20345797.jpg
萌え~♪

ブラッシュブールソール
d0166303_20365526.jpg
さっき「つぶやき」の方にもUPしちゃったんだけど、もうすぐ開いちゃうと思わない??
明日からは5時半起き決定だぁ(笑)


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2014-04-11 20:41 | 庭仕事 | Trackback | Comments(0)

コガネムシ~(`´)

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
ずーっと寒い日が続いていますねぇ。。。
何方様も風邪など召しませんように m(_ _)m

昨日、お休みだったので寒いってぇのに庭でゴソゴソ。
その前の休み「殿」の幹から出ている太い枝を4本伐ったりしたんで
くたびれてたもんですから力の要らない作業「石灰硫黄合剤」塗りをいたしました。
地植えのバラはほとんど終っているので鉢物20鉢くらいやったのかな?
後、おんなじくらいやれば終ります。
で、お題の方。
んとね、早目に仮の仕立てを終らせてあった「マダム サンシード パラベール」の株元に刷毛を持って行って
ちょいと強めに押してみたら・・・動いたの (T_T)
ショック・・・。
根っこ、な~んにも無し!!
くやしーーっ (>_<)
長く伸びて誘引の終った枝を切り、取り出して赤玉だけの小さな鉢に移したけど・・・
回復できるかなぁ・・・
で、その後鉢の土を篩いに掛けて犯人探し!
大小あわせて9匹いました (T_T)
「おまいらなんて、小鳥達にくわれっちまえ~!!」と前の道路にポイ!!
小鳥が見つける前に車に轢かれてペッチャンコになってましたけど・・・
きっとダイヤジノンやり忘れてたんだなぁ・・・反省。
さて、困ったのが「マダム サンシード パラベール」仕立ててあった「なんだかわかんないもの」・・・。
あっ、これね
d0166303_2246272.jpg
3連になってて屏風のようなものなんだ・・・
写真は 2013年3月の「マダム サンシード パラベール」在りし日のお姿。
でこの「なんだかわかんないもの」がシーズン直前に空き家に。。。
それはちとまずいので庭で育成中の「つるタイプ」を物色してみると、
半分くらいはカバーできそうなのが2つありました。
「ブランシュラフィート」と「カロリーヌ マルニエス」。
「カロリーヌ マルニエス」は枝数も多くなって伸びてはいるんですがどうも「台」のような気がするにょ・・・
今年お花が咲いてみないとわかんないので「ブランシュラフィート」に急遽貼り付いていただきました。
イマイチうちではうまく咲いてくれていない子なんだけど・・・実力発揮となりますかどうか。。。
そんなことしてたらまたまた夕方になっちゃって写真は撮れませんでした ^^;
ま、そのうちねぇ♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2014-01-19 23:12 | 庭仕事 | Trackback | Comments(2)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
11月21日を最後にUPてからほぼ4週間UPしていませんでした (^^;
いくら庭でバラが咲いてないってったってねぇ・・・
「ひょっとして、死んじゃった?」なんて思われているといけないのでここらで1回(笑)

11月の末辺りからボツボツと冬の仕込みを始めました。
今年はここ数年「なんちゃって」だった鉢物の土替えを性根を入れてを行いました!
瀕死のバラもあればびっくりするほど根の回ったもの・・・
相変わらず「悲喜交々」。
何が原因なんでしょうねぇ?
根が回っていない子達に共通しているのは「乾いていない」。
うちの場合どうも「鉢底石」があやしいみたい・・・。
どうやら多く使い過ぎていたようでした。
「過ぎたるは及ばざるがごとし」
今年は水切りネットにも入れず素焼き鉢だろうが菊鉢だろうがスリットだろうが
鉢底が見えなくなる程度に「パラッ」と敷いただけにいたしました。
来年、どうなるかしら??
さて、根の状態の良かったのと、悪かったの。
根っこの写真は撮って無いので春のお花の写真でご紹介しましょう ^m^
かわいそ〜だった筆頭は・・・
ブーゲンヴィル
d0166303_2318667.jpg
d0166303_23181061.jpg
写真は「謎の長尺ちゃん」と呼ばれていた大きい方。
もうひとつ小さい鉢に押し込めたチビちゃんがいるんですがそれがもう・・・
小さな素焼き鉢から小さいスリットに引越し。。。
用土も赤玉単用と「病院食」に。
復活してくれるかなぁ (-_-;)
で、良かったのが♪
ヘーベスリップ
d0166303_23235659.jpg
大きい素焼き鉢であまり日照の良くないところに置いてあったんだけど良かった♪
来年もこんなに蕾持ってくれますように ^^

鉢物の土替えはほぼ終わり。
次は誘引だなぁ。
ご覧のバラをお育てのみなさん、お互いがんばりましょうネ (^_-)-☆

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2013-12-15 23:29 | 庭仕事 | Trackback | Comments(8)

来た! ( ̄  ̄メ)

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
残念な事にまた「やつら」がやって来てしまいました (-_-;)
本日7月2日14時頃アーチのアップルシードとバロンの「カツラ取り」をしようと
周りの鉢物を片付けていると・・・
「第一コガネムシ」発見!!
どこかから飛来したものか、うちの庭で羽化したものかは不明ですが
明日からコガネムシとの戦い(大袈裟??)が始まります。
迎撃は無理・・・なんちゃらって言う「粉剤」を葉っぱに積もらせておくなんてできないも~ん (>_<)
この間のお休みから始めた防御措置は・・・
d0166303_23443645.jpg
d0166303_23443923.jpg
「ネットかけ」 まだ40鉢くらいしか終ってないんだよなぁ・・・
もっと早く始めていればよかった (-_-;)
残りの鉢物も早く終らせないと・・・早起きしてがんばろーっと。。。

買ってあった38枚入りの黒い「水切りネット」を使い切っちゃったので
日が暮れてから「ダイソー」に行ったんだけど・・・無い。
黒、目立たなくていい感じだったんだけどなぁ・・・
でもねピンクがあったの♪
去年だったかNHKで紹介していたんだけど、どこかのおやちゃい生産者さん達が
「ピンクの光が植物の成長を促す」ってことでハウスの中をピンクにしてらしたんです♪
残りの鉢物には念願のピンクのネットがかかります ^m^
シュート、ビュンビュン出ちゃったらどうしよー♪ ヾ(- -;)コラコラ
ま、試作中の「捕獲器」共々近いうちにご紹介できればと思っております。

お花もちょっとUPしましょうネ♪
白のモナルダ
d0166303_083974.jpg
いっぱい咲いたでしょー?? いい香り ^^

るり玉♪
d0166303_0105243.jpg
d0166303_011996.jpg
ざっと数えただけですが今年も80るり玉くらいの模様 ^^


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2013-07-03 00:17 | 庭仕事 | Trackback | Comments(4)

休憩中。

遊びに来てくださったみなさん、こんにちわ ^^
今日、ぱお吉はおやすみ〜♪
庭の片付けをしています!!
お昼ご飯の後ちょっと休憩中。

午前中、鉢物に水遣りした後デプレの花ガラ摘みをしました
d0166303_1403328.jpg
30くらいかな?
まだまだお花も蕾もたくさん残ってるよー。
そりでわまたのちほど。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2013-04-29 14:04 | 庭仕事 | Trackback | Comments(0)

ちょっとだけ土いじり。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今夜も冷えますねぇ〜(>_<)
来週半ばから少しは寒さも緩んでくると言う予報がでていますが
「暖かい」って思えるような陽気まではまだまだだよねぇ〜・・・
ま、しっかり着込んで庭仕事に励も~っと。

今日の江戸川は日中良いお天気♪
膝の治療に行った後、お昼過ぎからず~っと庭で遊んでいました ^^
秋に種まきをして作ったお花の苗を植えようと庭の中をうろうろ(笑)
なにせ狭い庭なもんですから「あっ!ここ空いてる!!」って喜んだのも束の間
d0166303_20395371.jpg
水仙やら
d0166303_20401185.jpg
こんな方々が・・・
結局アグロステンマ7ポットとスカビオサ6ポットを「トホホな隙間」に押し込めただけ・・・
その後「荒れたまま」の「工事後」をきれいに整地したり、みかんの落ち葉を片付けたりして今日は終了。
次の休みも「隙間探し」がんばらなきゃ (^^ゞ

4時過ぎ、もう少し写真が無いとなぁ~とちょっぴり撮影。

スイセン
d0166303_20541473.jpg
ちょっと前から咲き出していました。

ビオラ
d0166303_20552258.jpg
今期初めてのお花 ^^
ビオラやパンジー、うちは日当りが悪いので気温が上がってこないと咲かないの。

デプレさんのたけのこ~♪
d0166303_2059544.jpg
^^

ローラ ダボーの葉っぱ
d0166303_21145.jpg
春は近づいているんですねぇ~ ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2013-02-23 21:06 | 庭仕事 | Trackback | Comments(6)