ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:庭仕事( 63 )

なんとか終った・・・

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
つるバラの誘引がやっと終りました (^^ゞ
今日こそ「絶対に終らせるぞー」と7時に庭へ出ました。
「寒ぅ~~(>_<)」
すぐにバラにはかかれず「みかん」の始末を・・・
9時には収集車が来ちゃうから樹に登って伸びすぎた枝を伐り
ゴミ袋に入るように小さくして・・・
↓ の写真の実と一緒に捨てました。
今日は袋4つ・・・まだまだあるからなぁ・・・切ないです (T_T)
その後「膝」の治療に行ってお昼頃からやっと「バラ」でした (^^ゞ
庭での誘引の最後は難敵「プランセス ルイーズ」。。。
長くは伸びてるんですがみな細い・・・ (-_-;)
咲く事を信じてオベリスクに巻き付けました。
そそ、一昨日「生もの」届いたの。
ご覧のみなさんの中にも「やっと届いた!」っていう方いらっしゃるんじゃ?
そりとも遅かったのうちだけかな??
花見小路も他のも「おお!」って声が出るくらい良い苗 でしたぁ~ ^^
植え付けも無事に完了~♪ で日没。
ありゃ?写真何も撮ってないや・・・
プランセス ルイーズの写真見つけるのめんどくさいから
縮めてある去年の「つるバラ」のお花の写真でご勘弁 m(_ _)m

コンスタンス スプライ
d0166303_19295794.jpg
2012年05月17日

セバスチャン クナイプ
d0166303_1932018.jpg
2012年5月27日

ナエマ
d0166303_19335291.jpg
2012年5月30日


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

蛇足ですが・・・
by paokiti1959 | 2013-01-26 19:44 | 庭仕事 | Trackback | Comments(2)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
今日の江戸川は日中暖かで庭仕事日和♪
誰だい? 分かってたんじゃないなんて人聞きの悪い・・・
たまたま、たまたまだからネ(笑)
ま、わかる方だけ笑ってやってください (^^;;

誘引、ちょっとだけやりました。
デプレの残り、ラベンダードリーム、バリエガタ ディ ボローニャ、
クレア オースチン、ネバーランド、ジャスミーナ、ルイーズ オディエ・・・
まだまだ先が見えないなぁ・・・
ま、月末までに終わればいいか?
暗くなり始めてから4月から裏に持って行ってたへレボをリビング前に・・・
今季二つ出てしまった「ハバカリさま」以外は全部前に運びました。
ヘレボ、やはり力が入ってなかったねぇ・・・みなイマイチ・・・
「大株」なんて夢のまた夢だなぁ。。。
ま、バラがうまくいけばいいや♪
こりから今月の休みはぜ〜んぶ庭仕事(出張含む)だぁー!!

写真・・・
誘引の際に収穫したヒップです。
主にネバーランドのものです、はい
d0166303_18203274.jpg



ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2013-01-06 18:23 | 庭仕事 | Trackback | Comments(8)

掘ったよぉ〜!

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
今夜は寒いですねぇ〜 (>_<)
てか、朝から寒かったけど (^^ゞ
でも、そんな事言ってられない!
庭仕事が全然間に合ってないぱお吉は朝から穴掘りに勤しみました。
例の「柱」に登ってもらう予定のバラを全部・・・と思っていたのですが
途中膝の治療に出かけたので「柱」2本分と「疑惑のプリンセス マリー」を地植えにしただけで日没・・・
マリーさんをアイアンのトレリスに誘引するのに時間がかかっちゃったんだぁ~。
土木工事の際、裏に移動したのはマリーさん、ルイーズさんとエアシャースプレンデンス。
みなさんそりわそりわ「もじゃもじゃ」で・・・
持っていく時も大変だったけど、戻すのも苦労いたしました (-_-;)
マリーさんは運ぶ前によ~く見てみたら一番長い枝は3mにも (@_@;)
「鉢でこんなになっちゃうのかぁ・・・どうしよー」と地植えにするのをためらうおじいさん・・・
「え~い!そんときゃ刈り込んじまえばいいんだぁー!!」と植えてしまった・・・だいじょぶかしら??
後は残った2本の「柱」に新人さんとエアシャースプレンデンスを植えて、
アイアンのオベリスクにルイーズさん誘引して
アーチのバロンとアップルシード・・・西のトレリスのコンスタンススプライ・・・
ローラ ダボォー にルイーズ オディエにネバーランドに・・・わぁ~(>_<)
ああ~、いつ終るんだろ (T_T)

写真? 今日も日没まで庭仕事にかかりっきりだったので撮れませんでした・・・
5月のマリーさんの写真でも m(_ _)m
プリンセス マリー
d0166303_21205322.jpg
d0166303_2121625.jpg
d0166303_21212133.jpg
5月23日撮影

蛇足ですが・・・
今年の京成さんのカタログに堂々と「プリンセス マリー」と載っておりました ^m^
なので今後もぱお吉はこの子の事をそう呼んでまいります♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-12-26 21:28 | 庭仕事 | Trackback | Comments(2)

年内は無理。。。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日の江戸川は12月の下旬とは思えないほど暖かでございました。。。
この時期こんな日はそうは無いでしょうから、つるバラの誘引や
鉢物の土替えをさっさとやっちゃわなきゃいけないんだけど・・・
なかなか盛り上がりません (-_-;)
なんか楽な方、楽な方へと・・・疲れてるのかなぁ?
で、陽の当たる玄関先でヌクヌクと力の要らない「ポットあげ」をいたしました。
へ? 今更ぁ~??
はい 、まだ終っていなかったんです (^^ゞ
d0166303_22595637.jpg
スカビちゃん(あゆちゃん、すっかりこう呼ぶようになっちゃったよ ^^ )のピンクダイヤモンドとボジョレイボンネット、
庭で採取して播いた白のモルダナと去年の残りを播いて芽を出したビオラ・・・
今回は45くらい?
前のもいれると幾つあるんだろ??
あのちいさな「温室」じゃ入りきらないなぁ~・・・
へ? まだ温室に入れてなかったのか??
はい~ (^^ゞ
暑い間「裏に置いとこ♪」って・・・そのまま「空き家」になってますぅ。

もじゃもじゃのデプレさん
d0166303_2319344.jpg
d0166303_23204565.jpg
ポットあげの後、デプレさんだけには取り掛かりました・・・。
「窓の下」は終ったけど「囲まれた所」は日没中止・・・片付きませんでした・・・
リビング前のバラの鉢物を裏に移動してヘレボと入れ替えて、温室を陽当たりのいいとこに設置して、つるバラの誘引して、土替えして・・・はぁ(-_-;)
残りのお休みは・・・22、26、30の3日だけかぁ~。
年内には絶対終らないなぁ (T_T)

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-12-18 23:34 | 庭仕事 | Trackback | Comments(6)

柱が立ちました。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日の江戸川は暖かで穏やかな一日でございました。
予てから計画していた「庭の改造」。。。
ぱお吉の庭に足りなかった「高さ」を手に入れるべく「柱」を立てました。
d0166303_23111093.jpg
3メートルの掘っ立て柱、4本。
さて、来春はどうなるんでしょう?
乞うご期待 ♪
( PHSのカメラで撮った写真でごめんなさい (^^ゞ )

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-12-14 23:18 | 庭仕事 | Trackback | Comments(6)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
日本海側で大雪!!(>_<)
ぱお吉のお友達がたくさんいる地域・・・
雪に馴れていらっしゃるとわいえこんな早くから・・・
心配でございます (T_T)
早くお天気が良くなりますように m(_ _)m

さて、一週間振りの更新。。。
お花は・・・「ど根性マム」と呼んでいる菊が咲いているだけ
d0166303_22363963.jpg
「ど根性」の謂れについてはむか~しUPしたんだけど・・・過去の記事を探したけれど見つからなかった。
きっと退会してしまった某SNSでUPしたようで記事は残ってない・・・。
今更書くのもめんどくさいから・・・
気になる方がもしもいらっしゃったらコメント欄の方で m(_ _)m

今日は「もじゃもじゃ」のデプレさんと「だらだら」のポール トランソンの誘引をしようと思っていたのですがあまりの「もじゃもじゃ」と「だらだら」具合に戦意喪失・・・。
「楽な方から片付けよう~っと ♪」って事にして北のフェンスのつるバラ達からやっつけました ^^
キングとか、ペルル デ ブランシェとか・・・
d0166303_22515477.jpg


ピテさんとか、マドモアゼル ドゥ ソンブルーイとか・・・
d0166303_2252264.jpg


今年は例年あまり採れた事がない「キングの実」が生りました
d0166303_2323686.jpg
後で播いてみよーっと ^m^
オベリスクのつるアイスバーグは伸びてる枝を切っただけで済ませちゃったし、ブラッシュブールソールは「自然樹形でいこう!」ってそのまま (^^ゞ
だいじょうぶかなぁ??
次のお休みは職人さんが入って「念願」の工事!!
誘引も少しできるといいなぁ~・・・。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-12-10 23:09 | 庭仕事 | Trackback | Comments(2)

ただいま工事中 m(_ _)m

遊びに来て下さったみなさん、こんばんわ。
昨日のひどい雨とは打って変わって今日はいいお天気♪
「こりわ頑張らなきゃ!」っと庭の改造にかかることにいたしました。
今日は資材の買い出しに・・・
配達が思っていたより混んでいて到着は中旬過ぎに・・・
ま、「下拵え」をじっくり出来るのでかえって良かったかも?
庭に戻ってから「スノウグース」を掘り上げ、仕立ててあったトレリスを解体。
まだまだ時間があったので「エアシャー スプレンデンス」をオベリスクから引き剥がし
「プランセス ルイーズ」を仕立ててあるトレリスも解体しちゃった (^^ゞ
エアシャーとルイーズ姫は鉢植えなんだけどほどくのが大変だったなぁ・・・
どちらもかなり伸びていて「モジャモジャ」。
エアシャーはかなり枝を切らないとはずせませんでした (-_-;)
今日はここまでやって日没・・・
次のお休みからは・・・
「プリンセス マリー」(京成さんのカタログそのままでしたぁ~ ^^)をアイアンのトレリスからはずし
「ムラサキシキブを抜く」「キンカンをどうにかする」「土壌改良をする」で下拵えがやっと完了。。。
それからやっと構想中の構築物の設置にかかるわけですが・・・
ぱお吉、だいじょうぶかぁ~??(笑)
ま、どう転んでも「まとまりの無い」ままでしょうから、チカラ抜いてやっていきまーす ^m^

さて、今日も日没まで庭仕事しちゃったので写真撮ってないんだぁ・・・
春、ボールしちゃってUPしてなかった「エアシャースプレンデンスの蕾」なんかでいい??
5月13日撮影
d0166303_18385148.jpg
d0166303_18385677.jpg

ここまでは開いたんだけどねぇ・・・
d0166303_18393478.jpg
来春はいっぱい咲いてくれますように。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-11-07 18:45 | 庭仕事 | Trackback | Comments(4)
遊びにきてくださったみなさん、こんばんわ。
ここのところ「庭の外」ばかりUPしてましたから
たまには「庭」のこともネ (^^ゞ

今日は寒かったぁ~ (>_<)
予報では「雨」でしたが日中はそれほど降っていなかったので・・・。
「えいっ!」っと気合い入れて挿し木したラベンダーや
.種まきしたお花のチビ苗をポットあげしました♪
d0166303_20295832.jpg
20ほど挿したフレンチラベンダーは結局半分ほどしか発根しませんでした。
d0166303_2031740.jpg
手前がラベンダー、奥はスカビちゃんの「ファーマーブルー」。
スカビオサの残り2品種とギリアはもうちょっと大きくなってからにしましょう。
d0166303_2035768.jpg
これは別の ^^
奥の方からアグロステンマ、お友達がくれたビオラとニゲラ、そしてるり玉あざみです。
るり玉は16の仕切りの種まきシートだったんだけど6つしか発芽しなかったんだぁ・・・
希望者が多い(?)のでもう一回播いておきました ^^
アグロステンマは好成績♪ いっぱいできたよー。
残りのスカビちゃんやギリア、モルダナも
早くポットあげできる大きさになってほしいなぁ~♪


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-10-28 20:50 | 庭仕事 | Trackback | Comments(2)

今日は片付け・・・。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日も気温の高い暑い一日でございましたねぇ。
ま、昨夜の寝苦しい蒸し暑さとは一転、カラッとはしていたけど・・・。
みなさんは3連休の初日いかがお過ごしでしたか?
ぱお吉は今日はお休みでしたが明日から3日間お仕事です (○`ε´○)

今日は午後に大きめな庭用資材が届くので置く場所を片付けていました。
今回はすぐに「庭の改造」に手を付けられない大規模(大袈裟(笑))なものなので
しばらく積んどかないといけないにょ ^^
粗方片付けが終ったタイミングで「ブツ」が届き「やれやれ」・・・
で、以前ピエール1号と2号を仕立てていた古い安物のオベリスクが
なんともうらぶれた感じに転がってたんだけど・・・
「そだ♪」と分解してサンドペーパーをかけてお手入れを!!
下塗りまで完了したところで「あっ♪ あそこに持っていこう !!」って思いつきました♪
うしし ^m^ 片付いた♪ (笑)
顛末はいずれお伝えできるかと・・・

篭口
d0166303_2135157.jpg
バラはなかなか咲かないねぇ・・・。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-10-06 21:39 | 庭仕事 | Trackback | Comments(2)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
日中は暑いくらいの陽気でしたが
こちらは先程20時頃からカミナリが鳴って強めの雨が・・・
うーむ・・・不安定な気候。。。
ま、小山内さんも「趣味の園芸」10月号の中で
「10月はジタバタせずにのんびりバラを楽しみましょう」と仰っているし
「明日の朝の水遣りしないで済む~♪」とお気楽に捉える事にいたします(笑)
うちは秋のバラ「さっぱり」だから心配する必要もないんだけどネ (^^ゞ

さて、8月初旬に「フレンチラベンダーの挿し木」をしてそろそろ2ヶ月・・・
どんな感じになったかってぇと・・・
d0166303_22553971.jpg
d0166303_22555879.jpg
こんなですぅ。
7割くらいは残ってる?
次の休みにポット上げしましょうかネ ♪

一方、先月の末に播いたお花の種は・・・

ギリア
d0166303_22591414.jpg
25枡のトレーで20ほど発芽しました♪
なんとか開花まで持って行って沢山種が採れるように頑張らなきゃ!!

スカビオサたち
d0166303_2323272.jpg
d0166303_233459.jpg
流石に買った種! ほぼ発芽しました♪
ブラックナイトが手に入っていればなぁ・・・残念。
因みにタキイで購入したのは「ボジョレイ ボンネット」「ピンク ダイヤモンド」「ファーマ ディープブルー」の3品種。
どんな風情で咲いてくれるのか、楽しみです。
へ? 気が早い?? ごもっとも (^^ゞ
立派な苗になるようにお手入れに励みます m(_ _)m
そうそう、昨日去年ラムズイヤーシーズさんで買った種の袋のなかに
「スカーレットサンデー」種が少し残っているのを発見!
明日にでも播いてみよー。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

・・・庭の事じゃないけど♪ 見る??
by paokiti1959 | 2012-10-04 23:44 | 庭仕事 | Trackback | Comments(6)