ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:庭仕事( 63 )

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日の江戸川は朝から曇ってどんよりとしたお天気・・・。
でもねぇ・・・ボンヤリしてるとバラがみな虫や病気でボロボロに (-_-;)
時折細かい雨が降る中「ニーム」を散布。
チューレンベビー達は見つけ次第「テデトール」で対応 (^^ゞ
播き終わった途端に雨が強くなりちょっとガッカリだったなぁ・・・。
その後はいつものように「雨の日はお買い物の日」♪
庭用資材を買いに出かけました ^^
ピロロンって伸ばして使う「へなちょこトレリス」と「種蒔きトレー」をお持ち帰り。
ぼうやじゃ運べない大物( ウシシ ^m^ )は配達を頼みました♪
HC2軒はしごして庭に戻ると雨が強くなってきちゃったんだけど・・・
今日は庭で採れた種で種蒔きをいたしました♪
でもね、雨だったのでカメラは表に出してないにょ・・・
って、写真無しじゃぁ困っちゃうねぇ (^^ゞ
なので屋内撮影を敢行いたしました!!
d0166303_21304456.jpg
今期の harvest の中から「白のモダルナ」「うすむらさきのスカビオサ」「るり玉あざみ」「アグロステンマ」です ^^
モダルナは初めて庭に導入したって前に書いたでしょ?
当然収穫も初めて、最初ポロポロとほぐして播いてみたのですが・・・
「ほりょ? 種がもうこぼれ出てたらどーしよー??」と思い・・・
白い水受け皿の上で「トントン」したり、指で「カイカイカイ」ってこすったり・・・
そんなことしてるとなんだかすごーーく良い香りが・・・
「ん? ピテ2つしか咲いてないのに・・・雨だとこんなに香るの?(@_@;)」
なんてトンチンカンなこと思って作業を続けていてやっと気付きました・・・
すごいねぇ~モダルナ!!
咲いてる時や収穫した時はわからなかったけど「ドライ」にしたら香が際立ちました!
ま、ハーブにお詳しい方にはこんな事は「常識」なんで御座いましょうが・・・
ぱお吉べっくら(笑)
こんな些細な事ですが自分で「気付く」とか「新しく認識する」ってのは楽しいものでございますねぇ~ ^^
余ったのは捨てずになんかかわいい瓶にでも入れてお部屋に置いとこう~っと♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-10-03 22:24 | 庭仕事 | Trackback | Comments(0)

庭の愉しみ

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日の江戸川はよく晴れて、暑い一日でございました。
ただ、湿度が低かったのかそれほど辛くはございませんで
日中も庭の中でうろうろして過ごしておりました ^^

さて、少し前お友達のおうちに遊びにいったおり庭で計測される放射線量の話になって・・・
お友達 「ぱおさん、エアカウンターじゃちゃんと計れないから違うの買いなぁ~」と・・・
ぱお吉 「そ、そうなにょ?? じゃ、そーしてみる」
その翌々日にはあたらしい計測器が届きました。
楽○は便利でラクチンだねぇ(笑)
ま、概ね変わりはなかったのでしゅがフレンチラベンダーが植わっているところだけ突出して高い値が・・・
ぱお吉 「ねぇねぇ、カクカクシカジカ・・・」と電話してお話しすると
お友達 「そんなのダメ!(>_<) 抜いちゃいなーー!!」とキッパリ (^^ゞ
そうわいってもねぇ・・・挿し木で殖やして何年も咲いていたかわいこちゃん・・・
いきなり抜いちゃうのはかわいそー・・・
しばらくうじうじしてたんだけど「挿し木で殖やしたんだからもっかい挿し木すればいいじゃん♪」と、はい (^^ゞ
そんなわけで
d0166303_17574120.jpg
d0166303_17575967.jpg
してみました。
ちゃんと根っこでるかなぁ? 発根して大きくなって線量が低かったら(・・・)お友達んちにも持ってってあげよ~っと ^^

そそ、7月はこんな
d0166303_18113086.jpg
だったモダルナもすかっりパサパサに・・・
収穫
d0166303_18125511.jpg
いたしました。
お彼岸過ぎたら播いてみましょーね。

種播き、今年は大ピンチ(>_<)
いつも種を購入している ライムズイヤーシーズ さんがお休みしてるにょ (T_T)
ギリアはほんのちょっと採れただけだし、スカビオサも欲しいものが見つからない・・・困ったなぁ。
どっか売ってるとこ知らない??
・・・色々と思い通りにはならないけど庭ですごしているのはたのしいですねぇ ^^

バラも少し貼りましょ。
ウインチェスター キャシドラル
d0166303_19174089.jpg
はい、ちっちゃいですねぇ~ ^^

ジョン クレア
d0166303_19181585.jpg
載せるものがないので・・すみましぇん (^^ゞ

シュネ プリンセス
d0166303_19211090.jpg
アンヌマリードゥモンラベルかと勘違いしちゃったほど小さいの(笑)

クイーンエリザベス
d0166303_19222870.jpg
うちの「30年女王」 ご高齢なのに夏に咲かせてしまった・・・
明日摘みましょうネ。。。

ペルル デ ブランシェ
d0166303_19201170.jpg

午後「どうせチリチリになっちゃうんだから」と摘みました
d0166303_19255621.jpg
d0166303_19261547.jpg
蕾を付けてるのがもう2枝あるんだ~♪
やはりバラが咲きそうだってのは挿し木や種の収穫とは別格の「たのしみ」でございます、はい。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-08-19 19:36 | 庭仕事 | Trackback | Comments(2)

攻撃開始!!

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日の東京は幾らか過ごしやすかったんですが
みなさんのお住まいの所はいかがだったでしょう?
今朝は‘なでしこ’の試合を観ていたので寝坊 (^^ゞ
8時過ぎに起き出して庭に出られたのは9時近くになってしまいました。
いつものように如雨露で水遣りをしながらコガネムシチェック。
出遅れたせいかやっつけられたのは6匹ほど・・・食い逃げされた~(>_<)
ベラドンナ、グラハムトーマス、シャンタルメリュの蕾がボロボロでした (T_T)
くやしいなぁ~!!
庭にヤツラが出没し始めてそろそろ10日くらい経ったので「鉢の中」が心配になってきます。
「いつまでも笑ってねぇぜ (-_-メ)」
ってなわけで鉢物に今シーズン最初の「ダイヤジノン」を撒きました。
無農薬でバラを栽培している方は顔をしかめるかもしれませんが
私は昨年からこれでバラを守る事にいたしました。
小さい熊手で混ぜ混ぜしながら全部の鉢物に撒き終わったのは13時頃。
その後某氏からいただいたメールに庭のベンチからお返事していると雨が・・・
今日の庭仕事はここまでにいたしました。

今日は写真を少し撮りました。
ヴェルティージュ
d0166303_23103774.jpg
マキマキの春のお花より断然かわいいなぁ~ ^^
そんな事思うのぱお吉だけ??(笑)

クレア オースチン
d0166303_23122317.jpg
これもまたかわいらしい夏の花。
クリーム色も春より抜けが早くて色白ちゃんですネ♪

収穫も少し・・・
d0166303_2315352.jpg
ルリタマと宿根したスカビオサの種を採りました。
お花も少し切りました ^^ 
d0166303_23171337.jpg
ピンクはクイーン エリザベス 黄色は齧られてなかったグラハムトーマスです。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-08-04 23:22 | 庭仕事 | Trackback | Comments(5)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
いいお天気でしたねぇ~♪
午前中、近くの公園へ桜を見にブラブラとお散歩。
脚の痛みは相変わらですが・・・ま、リハビリ?(笑)
d0166303_22123667.jpg
d0166303_22125367.jpg
d0166303_22132250.jpg

まだ開いていない蕾もみられましたが今日の好天で満開になったかな?
庭に戻ってヘレボの花摘みやこの間の風で破れたトレリスの補修などなど・・・

有径種はこんな山盛り ^^
d0166303_22343936.jpg
その他の鉢植えのヘレボもすべてお花を切って裏の養生スペースに移動しました。

デプレさんに蕾♪
d0166303_22454740.jpg
今年もたくさん咲いてネ~ ^^

うちの箱入り娘(笑)
d0166303_22504197.jpg
d0166303_2251030.jpg

この間手に入れたオンファロデス スターリーアイです ^^
小さいおうちに入れておいたらお花が咲きました♪
大きくなって欲しいぞー。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-04-08 22:59 | 庭仕事 | Trackback | Comments(2)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日はお休みでございました。
予定では早起きをして庭仕事をささっとやっつけて
お店でやっている催し ザ ローズ オブ セレブレーション で
アレンジメントの「ミニ体験レッスン」なる物に挑戦してみようかと・・・
でもね、やめておきました。
お客さまの為の催しですものネ (^^ゞ
それにセールの応援とその後始末でとても忙しかったので疲れてたし・・・
目は覚めていたけれど中々起きられなくて・・・
「カーネーション」だけは見なくちゃいけないから8時にやっと起床。
朝食後はバラの世話をしたり中断していた小規模土木工事をしたり・・・
風は冷たかったけどお日さまがあたってポカポカ ♪ 気持ちよかったなぁ~ ^^
土木工事はバードバスの再設置でした。
d0166303_22374138.jpg
もう少しやりたい事があるんですがこんな感じに ^^
そそ、うれしい事が♪
ほぼあきらめていたクレマチスが芽吹きました!
踊場
d0166303_2241178.jpg
よかったぁ~♪
13時頃から曇ってきちゃったので庭仕事中止。
買い物もあったので結局日本橋へ(笑)

で、やっとお題の方に・・・枕が長かったですねぇ~(笑)
いつだったかフレ様からお聞きしておりました「プロリフェラなバラ」
「切花の品種で面白がられている」ってなことを、はい。
お初にお目にかかった「エキサイティング メイアン」
d0166303_22515355.jpg
d0166303_22521658.jpg
こんなの庭で咲いちゃったらべっくらしちゃうよね~(@_@;)
京成の大▲原さんにお話しを伺ったら「アレンジメントをする方々にはうけている」とのことでございました。
ガーデンローズとして売られることは・・・無いだろなぁ ^^
かわいーのも撮って来ましたからそっち見ましょーねー♪
「茜」と「花見小路」(たぶん・・・)
d0166303_2323948.jpg
 左が茜で右が花見小路だと (^^ゞ
ここで見たバラの中で一番ぱお吉がかわいいと思ったのは「花見小路」
d0166303_2345952.jpg
開いたってこんなちっちゃいにょ♪ かわいいー(>_<)
もうかなり‘しおしお’になっちゃてるけど明日まで見られます(18時閉場)
お近くの方は是非 m(_ _)m

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-03-26 23:11 | 庭仕事 | Trackback | Comments(4)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今季は随分と遅くなってしまったのですが
今日バラに石灰硫黄合剤を塗りました。
6本ほど塗ったところで
「もう2月12日・・・できるときにやっといた方がいいかな?」
と思い剪定もしてしまいました。
オールドローズはもすこし様子を見ることにしましたが
ERやデルバール、ギョーなどは軒並みバッサリと・・・。
今回は一昨日の自転車での転倒のため膝が痛くてしゃがめなかったにょ・・・
なので一つずつ台に載せて塗りました(笑)
台が硫黄合剤で白くなってしまうのが嫌だったので
お花の苗が入ってる黒いプラスチックの籠にごみ袋を被せてそこに載せて作業を・・・
そしたらほんとに‘怪我の功名’地面とか汚れなくてよかった!
こんな感じ
d0166303_21583114.jpg

ちなみに写真は期待の「ウイリアム&キャサリン」♪

芽もプックリしてきていたので
d0166303_2202796.jpg
これくらいまで伐りました。
輸入苗でどれほど咲くかはわからないけどお世話に努めます、はい。

ヘレボもやっと・・・
イエローシトロン1号
d0166303_2245629.jpg

大きいカスタードくん
d0166303_2253781.jpg
他のも少し動いてきました。
今年は遅くない?
みなさんのところはいかがです??


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-02-12 22:08 | 庭仕事 | Trackback | Comments(2)

今日も暖かでした。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
全国的な冷え込み、大雪の降っているところもたくさん・・・
インフルエンザも流行中だそうでご覧くださっているみなさまもお気をつけくださいネ。
さて、暖かだった1日のお休みのに続き、今日4日もとても暖かでした。
朝からこの間のペンキ塗りの続きをしたり、誘引したり、お花の苗植えたり・・・
楽しく庭仕事をいたしました。
明日も穏やかな天候だと予報が出ていましたので久し振りにヘレボとバラの鉢物に水遣りもしました。

ヘレボ随分伸びてきました
d0166303_1945852.jpg
開花まではもう少しかかるのかな?

蕾、まだ取ってません (^^ゞ
d0166303_1947864.jpg
他にも幾つか残ってるんですよー。
ここまで来たら剪定まで残しときましょー ^^

一昨年11月に鬱陶しく感じられて唐突に伐ってしまったピエール ドゥ ロンサール・・・
ゆっくりですがしぶとく回復してくれました
d0166303_19535100.jpg
元のオベリスクにはまだまだ枝数も長さも足りないので小さめのに仕立てました。
もう一本はちょっと趣向を変えて仕立てようと思っています ^^

そそ、こないだの沓石は・・・
d0166303_2014127.jpg
こんな事になっています♪
全貌は・・・春の開花までお待ちくらさい ^m^
結構色々できて楽しい休日でございました。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-02-04 20:09 | 庭仕事 | Trackback | Comments(2)

妙に暖かでした・・・。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
こちらは日中妙に暖かでございました。
終っていないつるバラの誘引する絶好の日だったのですが・・・
うちの事をあれこれしているうちに15時くらいになってしまいました、残念 (-_-;)
16時ちょっと前からペンキ塗りをしたんだけど中途半端でおわっちゃった (^^ゞ
ま、何にもやらないのよりは良かったかな?

毎度お馴染みの沓石をここに置いてみました
d0166303_19433415.jpg
さてここからどんな事になっていくのか・・・
お楽しみにぃ~♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-02-01 19:47 | 庭仕事 | Trackback | Comments(4)

お寒ぅござ~い。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
毎日寒いですネェ (>_<)
江戸川では23日に降った雪はほぼ溶けましたが年寄りには厳しい寒さが続いています。
冷えると肩や背中が痛むにょ・・・つらいわ~(-_-;)
だったら休みの日は「やすんでりゃいいのに!」ですか?
いえいえ、そーは行きません! 
今日も庭仕事や色々なことして休日を楽しみましたよー♪

午前中は・・・
「殿」の枝を少し伐りました。
ちょっと鬱陶しかったので回りをちょちょいって感じ。。。
今季は実がとても少なかったのですが枝を落としてみると4~50個はあるみたい・・・
でも食べていいのかどうなのか・・・
小鳥達が食べるのもちょっと心配だけど・・・そのまま樹に生らせておくことにしました。

お昼・・・
ぱお吉のうちのすぐ近くでお勤めを始めたお友達とランチぃ~♪
お友達のお昼休みの時間だけだったから実質40分くらしかなかったけど
久し振りに「濃いぃ~バラのお話し」ができてとても楽しかったです ^^

午後・・・
14時くらいからまたまた庭仕事をはじめました。
何年も スノウグース と つるデインティベス を仕立ててあるトレリスがあるのですがどうもうまく行っていません。
スノウグース はそれなりに枝を伸ばしているのでそのままにして デインティベス を短く詰めました。
空いたスペースには一昨年コガネに痛めつけられて昨年一年養生させていた カロリーヌ マルニエス を仕立ててみました♪
ちっこいお花でいっぱいになるとうれしーなぁー ^m^
その後、こないだのデプレさんの写真を撮った直後に壊れたコンパクトデジカメを修理に出しに近所のY電機に行くと・・・
「レンズの収納の不良ですか・・・だいたい9000円位かかりますよ。」
「新しいものにお買い替えのほうがよろしいのでわ??」とのこと。
確か3年前くらいに1万円くらいで買ったにょ・・・
簡易手振れ補正も付いててちょっと撮るのに便利だったんだけどなぁ・・・
修理も購入も丁重にお断りして帰ってまいりました。

で、写真。
この間の雪の前日にやっと温室に入れたの(笑)
d0166303_2016717.jpg
上二段は種まきして作ったお花の苗♪
一番下は買ってきたけどまだ植えてないお花の苗。
マイファーストデジカメ 初期型 IXY DIGIALで撮影いたしました。
まだまだ現役?

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m 
by paokiti1959 | 2012-01-25 20:25 | 庭仕事 | Trackback | Comments(6)

概ね終了?

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
今日の日中、そんなに寒くなかったんですけど・・・うちの方だけ??
ぱお吉はお陽さまがあたる中 デプレ ア フルール ジョーヌ の誘引をしました。
始める前・・・
d0166303_18501948.jpg
d0166303_18504491.jpg
ご覧の通りモジャモジャ、まったく葉っぱが落ちていません (^^ゞ
「この枝伐るか?・・・う~ん・・・。」
「これもう少しこっちに伸びないかなぁ・・・」
「イテテテ(>_<)」
なんて四苦八苦しながらやっと終ったのが13時頃・・・
こんな感じ
d0166303_18591953.jpg
d0166303_18593841.jpg
さっぱりぃ~♪
これで概ね誘引はおわったのですが一つ済んでいないところが・・・
北の花壇でナエマを持たせていたボロボロトレリスを取り払ったままなんです・・・
おんなじようにしちゃうのもつまんないのでああでも無い、こうでも無いと・・・
そうこうしてるうちに新しい長尺苗まで(笑)
次の休みはK成さんにフレ様のお話し聴きに行くから・・・誘引全部終るの来月かな?

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-01-18 19:27 | 庭仕事 | Trackback | Comments(6)