ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:庭仕事( 63 )

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
毎日寒いですねぇ~(>_<)
こう寒いとおうちでヌクヌクしていたいのはやまやまやまやま・・・
ですがぱお吉は年末にできなかったつるバラの誘引を
なんとか終らそうと休みの度一日中庭に出ております。
今日は「残り全部終らせるぞー!」勇躍庭にでたのですが・・・
「ガートルードジェキル」と「ブランピエール ドゥ ロンサール」を終らせ
鉢で仕立てている「ローラアシュレイ」と「アウレリア リファ」と順調に♪
ところが・・・
「囲まれている所」に仕立てている3品種をはずしてトレリスを良く見てみると
思っていた以上に塗装の傷みが進んでいました(>_<)
このままでは今シーズンは乗り切れないと判断!!
12時過ぎから急遽ペンキ塗りとなりました。
傷みのひどいところはやすりをかけ
d0166303_2055451.jpg
d0166303_20555796.jpg

時間は余計に掛かっちゃいましたが下地に明るいグレーのペンキを塗り
d0166303_20583384.jpg

いつものブルーで仕上ました♪
d0166303_20595221.jpg
d0166303_2101478.jpg

この部分1面だけでしたが裏表塗ったら結構時間がかかっちゃって (^^ゞ
ペンキが乾くまではバラも仕立てられないので今日はここまでで終了。
次のお休みは18日・・・誘引終るといいなぁ。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-01-15 21:28 | 庭仕事 | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今、28日22時、江戸川は雨が降っています。
この間の台風の時もあまり降らなかったので
久し振りのまとまった雨になりました。
「お友達密度」の高い新潟は大雨が降っているそうでとても心配・・。
京都も大変みたい・・・。
お友達が困ったりしませんようにと願っております。

さて、昨日京成で「大安売り」されていた新苗を連れ返って来たのですが
植えて早々コガネに入られてはかないません (`´)
なので、用土にはニームガルテンパウダーをいつもより多く入れて
土の中で産卵できなくさせるためネットを張りました。
お台所の水切りネット・・・
一昨年5~6鉢やったのですが中々時間がかかりその上うまく張れなくて・・・
今年もコガネが出現する前にしておけばと後悔しているのですが
昨日3鉢やっただけでやんなっちゃった(笑)
こんな風に切り広げて
d0166303_2214470.jpg
ステイプルで止めて、ネットが外れないように縛って・・・
ね? これ読んでるだけでも「めんどくさそー」っておもうでしょ??
で、昨夜お風呂に入ってて・・・
「明日もう3鉢だけはやんなきゃなぁ・・・」( あっ・・結局新苗は6つ (^^ゞ )
「なんか簡単に出来る方法はないかなぁ・・・」
・・・・「あっ!わかった~!!」 
みなさん、ご心配なく。
ぱお吉はアルキメデスのように「ユリイカ~!」と叫びながら
すっぽんぽんでリビングに走り込んだりはしておりませんから ^m^
答えは「切り広げない」でした。
こんな風に
d0166303_22342610.jpg
 止まってるとこだけ切って・・・
腹巻みたいに
d0166303_22351372.jpg
下から鉢に通して・・・
タートルネックのように株元へ
d0166303_22365047.jpg
・・・
後はステープルで
d0166303_22403555.jpg
パチパチっと止めておしまい♪
数分で終っちゃいます ^^
物は試しと10号のスリット鉢にも挑戦!
d0166303_2241796.jpg
できたー♪
あっ、そうだ!
これ、西の方の有名な先生とかが既になさっているポピュラーな方法だったり
「もう随分前からこんな風にやってます」と言う方いらっしゃったらすぐに教えてくださいネ。
さっさと削除しちゃいますから。
ぱお吉ねぇ、もう1年くらい「ビス」買ってないんだ (^^ゞ
 
ともかくぱお吉はこれから数年この方法でコガネに入られないようにしてみるつもりです。
カミキリムシの被害にも有効な方法だといいなぁとも思っています。
毎年コガネムシの幼虫の被害でお困りの方、是非実験してみてください。
そして結果や「もっといいこと思いつきました」などを教えてくださればとてもうれしいです ^^

写真・・・
スリット鉢と水切りネットとバラの枝だけじゃあんまりなのでお花もちょっと ^^
今日咲いてたありったけです
d0166303_2362174.jpg
一番手前は昨日歩夢ちゃんがUPしてたバラ ^^
ピンクは「エルモサ」で真ん中の白が「イレーヌオブデンマーク」の大好きな夏のお花♪
その右の小さいのが「ブランシュ カスカード」です。うすくピンクがのってかわい ^^
裏側からも
d0166303_23121551.jpg
エルモサ、夏でもこんなにかわいいー♪ 庭に連れてきてよかった!

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m 


追記
私はバラ栽培のテクニックやお説教臭いことをブログに書かないことを信条としてきました。
が、コガネムシには毎年煮え湯を飲まされてまいりました。
今回はお目こぼしください m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-07-28 23:30 | 庭仕事 | Trackback | Comments(4)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日27日はお休みでございました。
今年は庭のバラの咲く前の姿を殆んど撮っておりませんでしたので
朝から小さなホワイトボードに品種名を書いて各々撮影をいたしました。
画素数が少ないほうがいいかな?と思い初めての‘デジイチ’EOS Kissで撮り始めたのですが350枚ほど撮ったところで壊れました (T_T)
なんか変なとこ押しちゃっただけだといいんだけど・・・
その後カメラを替えて全部で550枚・・・がんばりました♪
蕾の上がっていないものや調子の悪い物を確認できた事も良かったな。
撮影は昼食後すぐに終ってその後も庭で遊んでいました ^^

デプレ ア フルール ジョーヌ が開きそう♪
d0166303_21542616.jpg
もういい香りがしています。

この間置いたベンチにちょいと手を入れてみました
d0166303_21564834.jpg
写真が暗い?
さ、どこが変ったでしょ??

地植えのヘレボ・・じつはお花つけっぱなしだったの (^^ゞ
d0166303_21595848.jpg
やっと切り取りました。

少し前にB。さまが「ぱおさんのお庭にはスタンダードのバラがないねぇ・・。」と・・・
はい、仰る通りで・・・でもね、スタンダード仕立てを作ろうとして失敗しちゃったことはあんのよん。
で、ずっと生かして(?)いたその台木のキングをちゃんとした鉢に植えてあげたら・・・
d0166303_22112191.jpg
ありゃりゃ「なんとなくスタンダード風」に(笑)
今年はピエール1号、2号のオベリスクを外してあるので「ビューポイント」に。と置いてみました ^^
お花が咲くのがたのしみです♪ B。ちゃん、アドバイスありがと (^_-)-☆


さて、ザワザワとしていた心持ちは時間が経つにしたがって穏やかに・・・。
色々と心配してくださった方々、ありがとうございました m(_ _)m
今日27日から通常営業とさせていただきます (^^ゞ


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-04-27 22:22 | 庭仕事 | Trackback | Comments(2)

おうちの中。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日はいいお天気でしたねぇ~ ^^
ぱお吉は朝電車に乗った後天気はまったくわからないんですけど (^^ゞ
朝5時過ぎから7時20分までとても楽しく、そして気持ちよく庭で過ごせました♪

さて、今日は例の「おうち」の中を大公開(笑)
d0166303_2104100.jpg

屋根(?)を取ると
d0166303_211759.jpg
こんな感じ。

中には・・・
3回目のチャレンジで初めて発芽した「キングフィッシャーデイジー」
d0166303_213237.jpg
と 「ローラ ダボー」の挿し木
d0166303_2144159.jpg
ゴマ粒のような小さな蕾が♪
明日摘んでしまわないとネ ^^

こちらは・・・
d0166303_21113757.jpg
おうちに入れなかった「春播きしたスカビオサ」 ^m^
なかなか芽を出さずハラハラしちゃったけど本葉が出てきました♪
でも、今からでお花いつ頃咲くのかしらねぇ?


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-04-26 21:19 | 庭仕事 | Trackback | Comments(0)

庭の様子

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日は日中本当に暖かないい陽気でございました ^^
ぱお吉はお休みでございましたので楽しく庭で遊んでおりました♪
まず、ヘレボのお花を切りました。
「黄色のsd」「ピンクのsd」「プレデターくん」などなど・・・
他も全部切っちゃうつもりだったのですがまだ蕾が上がってきたばかりのものは
流石に切れませんでした・・・。
「モコちゃん」と呼んでいる子と「ニテルちゃん」と呼んでいる子。
早く咲くといいのになぁ。
ちなみに切ったお花の数「sd黄色」は33個、「sdピンク」は18個、「プレデターくん」3個、
「大きいカスタードくん」も3個でした。
大好きな小さい水仙「ティタティタ」・・・
地植えの子は写真を撮る前にみな終わってしまって去年から植えっぱなしの鉢物だけが辛うじて・・・
ビオラ、切ったヘレボと記念撮影しておきました ^^
d0166303_22541610.jpg


ヒメツルニチニチソウも咲きはじめました♪
d0166303_22543766.jpg


オベリスクに納まりきらず向って左横のラティスに伸ばした「ローラ ダボー」
d0166303_22545963.jpg


そして今日は土木工事もやりましたよー♪
衝動買いしたベンチ・・・
いつまでもアーチの下に置いておくわけには行かず「殿」の下、テーブルの近くに置く事にしました。
まずこんな風に少し地面を削り取って
d0166303_22583099.jpg

草が生えてこないように防草シートを敷いて
d0166303_230533.jpg

飾り石を入れて
d0166303_231081.jpg

完成♪
d0166303_232887.jpg
みんな、座りに来てねぇ~ (^_-)-☆

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-04-04 23:05 | 庭仕事 | Trackback | Comments(4)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
今日は寒かったですねぇ (-_-;)
お休みだったので「早くから庭仕事を・・・」と思っておりましたが
寒かったので9時くらいから (^^ゞ
へレボ、そろそろお花を切って植替えたりする時期かな?
ま、個体差があるので全部いっぺんにしちゃうのもなぁ・・・と思い
咲き進んだものだけお花を切り、裏の「養生スペース」に移しました。
植替えは用土を仕込んでいなかったので次のお休みにしようと思います。
お花を切る前に写真を撮っておきました。

ss 白 イトピコ
d0166303_19403797.jpg

ss アプリコット
d0166303_19421225.jpg

くびながちゃん
d0166303_19431065.jpg

ss ダークイエロー
d0166303_19435431.jpg

ミヨシ ウインタービーム
d0166303_19451569.jpg

小輪のカスタードくん
d0166303_19471783.jpg

ちび丸
d0166303_19481756.jpg
今シーズンはとてもたくさん咲いてくれたこの子・・・
果たしてお花幾つだったのかなぁ?・・・と思い数えてみました(おバカさんだねぇ(笑))
d0166303_19515031.jpg
蕾も含め86ありました♪
来年は100越えできるようがんばらなきゃ!!
各々切った中からきれいなお花を選んでバードバスに浮かべてみました
d0166303_19553057.jpg


その後、買って来てまだ植えていなかったお花の苗を庭のあちこちに植えていると
クロネコさんが表に停まりコトンとポストに音が・・・
d0166303_2005770.jpg
チャリティーグローブ♪ 届きました ^^
ちょっときつかったけど庭仕事するときに着ているセーターやジャケットにピッタリの色♪
こりから毎日使い伸ばして馴染ませて・・・ ^^

そそ、この間のアイスバーグの蕾、開いてました♪
d0166303_20112085.jpg
ほんのりピンクで色っぽい ^^
朝、これを撮った時には気付かなかったけど夕方「ニーム+ガビオタ」を撒いていたら蕾がけっこう上がってた(@_@;)
つるアイスバーグって咲くの早かったっけ??
いや、いつもキングと一緒に咲いてるからそんなに早く咲いてないよなぁ・・・
とりあえず、今季の蕾一番乗り(?)はつるアイスバーグさんでした、はい。
寒かったけれど楽しく庭仕事ができたいい休日でございました。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-03-24 20:21 | 庭仕事 | Trackback | Comments(2)

きたきた ^^

遊びにきてくださったみなさん、こんばんわ♪
d0166303_2222302.jpg
あっ・・・ティタティタでしたね(笑)
さて、ぱお吉は昨日から連休にはいりました。
お正月は連休が無かったのでちょいと4連休いれてみましたのよん♪
んで、昨日「シュミエン」でおさちゃんのお話し聴いてたらムラムラと・・・・
ガマンできずに剪定しました!
d0166303_22302250.jpg
鉢植えだって・・・
d0166303_22305556.jpg
地植えだって・・・み~んなやっつけました!!
いつもより2週間以上早く切っちゃったなぁ・・・
ま、毎年同じ事やってあんまり咲いてないから・・いいよね?(^^ゞ

Under the Rose
d0166303_2244445.jpg
剪定前に撮りました。

メジロ
d0166303_2245223.jpg
今日はいいところにとまっててくれました ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-02-07 22:49 | 庭仕事 | Trackback | Comments(12)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
東京は「乾燥注意報」が28日継続中だそうです・・・
庭の地面なんかは意外と湿っているんだけどなぁ。
素焼き鉢のヘレボ・・・乾かしちゃわないように気をつけよーっと。

今日は一昨日届いた大苗2つを鉢に植え付けました。
大苗は後1つの予定だったのですが・・・
その「1つ」が今季買えない事になってしまったにょ (-_-;)
そんな所へ「Ⅰ原さん」から冬苗の「いかがですか?メール」・・・
買えなくなったバラとは違いますが欲しかった「T」と「FL」が・・・こっちもまんまとやられちゃいました(笑)
残りは「草ぶえ」に頼んである新苗1つだけ・・4月?5月?? 
無事に手元に来るといいなぁ~。
植え付けの後は古い挿し木の鉢物を強剪定したり、庭の中を片付けたり・・・
10時過ぎから1時半くらいの日が差している間とっても暖かくて気持ちがよかったなぁ~♪
そそ、昨年ツマグロヒョウモンの幼虫に大人気だった「つるエバーゴールド」の鉢植えの中にいっぱいになっていたスミレ。
彼らの食料事情好転のために今日鉢から出して庭のあちこちに分散させました ^ ^
幼虫一時は30頭くらいいたんじゃなかったかなぁ?
今年もたくさん庭で羽化してくれたらいいなぁ♪
遅めの昼食の後ちょっとのつもりで出掛けたら意外と時間がかかってしまい
家に戻ったのは5時過ぎ、写真は何も撮れませんでした (^^ゞ
写真も無いんじゃあんまり愛想がないですから23日に撮ったヘレボの蕾でも・・・
小輪の「カスタードくん」
d0166303_22172552.jpg

ヘレボ、今年は開花が早くなるかな?って思ってたら全然咲かないや (^^ゞ
蕾は順調に上がってきているので、そのうち咲くでしょう ^^
でも、なんたってバラだよねぇ・・・

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-01-27 22:22 | 庭仕事 | Trackback | Comments(6)

ベンチを買いました。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
また少し間があいてしまいましたが、ぱお吉は元気にしておりました ^^
バラは来月の半ばの「芽出し肥え」までやることもないし、
ヘレボもこの間UPしたものの後はなかなか咲かないので写真も撮れないし・・・
そそ、そんな時は「ストーブガーデニング」・・・
今年はパスのレンガ剥がして「防草シート」を敷いてからレンガの置き方替えて貼ってみようかな?とか
増やしてしまったランブラーをどうしたもんだべ・・・などと考えております ^m^
んで、ツラツラと資材関係の事INで調べていると
いつも読まずに捨てちゃう「園芸ネッ◎」の広告メールが目に留まり・・・
「チークのベンチ半額!!」まんまとやられちゃいました (^^ゞ
ぱお吉はてっきり組み上がったものが届くのだとばかり思っていたのですが違っていました (-_-;)
んなわけで届いた19日には手を付けず23日に組み立てました。
d0166303_0514541.jpg
中に入っていた「組み立ての仕方」どおりに組んでいくとボルトを入れる穴が合わなくなってしまったり・・・
イラストのとおりにしたら脚の向きが逆だったり・・・
ま、しかたない?
ともかく付属の六角レンチだけで組み上げるのは難しいだろうなぁ・・・
ぱお吉は電動ドライバーを使って何とか騙し騙し組み上げました。
さて、何処に置こう?(笑)

スイセン咲いてます
d0166303_12870.jpg
 
d0166303_123762.jpg

殿も収穫♪
d0166303_134147.jpg
23日は高いところのを採ったんだけど大きめの実が多かったなぁ・・・

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-01-24 01:07 | 庭仕事 | Trackback | Comments(2)

とったどぉ~!!

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
今日は寒かったですねぇ~ (>_<)
「殿」がやっと甘くなってきたので収穫いたしました ^^
d0166303_206222.jpg
今日は120個くらいかな?
by paokiti1959 | 2011-01-16 20:12 | 庭仕事 | Trackback | Comments(12)