ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:庭仕事( 63 )

寒かったですねぇ~ (>_<)

遊びに来てくださったもなさん、こんばんわ♪
今日7日、寒かったですね~。
「東京で初氷」とテレビで大騒ぎしてましたねぇ・・・
うち? どうだったかですか??
バードバスには水を張っていなかったし、バケツにも水入れてなかったから何も凍ってなかったです ^m^
でも、寒かったぁ~(>_<) 午前中はゴム長の底から冷たさが沁み込んできたし、日の当たる場所に置いてある寒暖計も8℃以上にはならなかった・・。
でも、今日はたっぷり着込んで庭仕事しました♪

d0166303_22101228.jpg
一番ボサボサだったデプレ ア フルール ジョーヌもサッパリ♪
他にバリエガタ ディ ボローニャ、アウレリア リファ、コンプリカータも剪定と誘引を済ませたのでつるバラの誘引はほぼ完了♪
昼食後・・・
d0166303_22204425.jpg
きんかんを収穫 ^^
色の良い、粒の大きいのを選んで摘んだらあまり採れなかった (^^ゞ
投稿が終ったらおめめちゃんのレシピで甘露煮にしてみま~す♪
そそ、ヘレボ咲きましたぁ~♪
d0166303_22473635.jpg
今シーズンの一番はシトロンイエロー2号でした ^^
この前の休みにはもう咲いていたのですがあの日はあまり体調が良くなかったので写真を撮る元気がありませんでした (^^ゞ
あっ・・11時回っちゃった(@_@;)
さ、急いできんかん煮よ~っと♪ 結果は明日、乞うご期待ぃ~ ^ ^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

1月8日 追記いたします。

きんかん、煮てみました~・・。
by paokiti1959 | 2011-01-07 23:13 | 庭仕事 | Trackback | Comments(10)

工事完了♪

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
江戸川は早朝から8時半頃まで猛烈な雨。
そして雨が上がったあとは強風が・・・
みなさんのお住まいの地域はいかがだったでしょう?
幸い、わが愛する「まとまりの無い庭」は被害もなく済みました^^
今日はこのような荒れた天気でございましたが反面気温が高く
庭仕事をするのにはいい塩梅♪
昨日届いた大苗を鉢に植え、アーチの架け替えをいたしました。

枚方から届いた大苗は3つ。
なにをお迎えしたかですか? 
もう既にみなんさんが持っていらっしゃるポピュラーな品種ですよー ^^
予定通り7号の菊鉢に植えました。
で、大苗を鉢に植えつけた後いよいよアーチにとりかかりました!
今回購入したものは今までの「パイプを深くさし込む」タイプと違い「組んで置く」タイプ。
倒れないようにする為にどうするか・・・
結局‘いつもの’を使いました♪
d0166303_21333055.jpg
このようにして据付、U字型のボルトで固定しました。
d0166303_21354971.jpg
一応組みあがって、据付も予定通りに。
全貌はお花が咲いたらねぇ~ ^m^


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2010-12-03 21:41 | 庭仕事 | Trackback | Comments(10)

ちょびっと庭仕事。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
せっかくの連休にろくに庭仕事をしなかったので
今朝はちょっとがんばりました ^ ^ って言っても出勤前の20分だけ (^^ゞ
昨日フレ様に伺って「もうそろそろだいじょうぶですよ」と言っていただけた「ヘレボルスの古葉切り」です♪
鉢物はすべて終らせました。
 今年の「趣味の園芸 2月号」にフレ様が「クリスマスローズ お気楽鉢栽培」というのを紹介してくださって
ぱお吉はそりを実践する事にしたのでございます。
詳しい事は・・・2月号探して読んでみてくらさいネ ^ ^
で、うちのヘレボは予定の施肥も済ませて後は2週間後に昨日伺った「レシピ♪」で施肥してお花が咲くのを「お気楽」に待つだけでございます ^^
いっぱい咲くといいなぁ~♪

今朝はバラの写真も撮りました。
クイーンエリザベス
d0166303_22571474.jpg
d0166303_22573844.jpg
これは30年ものの方^^今年一番きれいなお花かなぁ?
今年はなんか春も夏もいいお花咲かなかった。

ブランシュカスカード
d0166303_2303577.jpg
この間UPしたときの蕾が開きました♪
ちょっとピンクが乗ってかわいいです ^^

マドモアゼル ドゥ ソンブルーイ
d0166303_2344662.jpg
かな。ちゃんが応援してくれた蕾が開きました^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2010-11-30 23:09 | 庭仕事 | Trackback | Comments(4)

今日も穴掘り ^^

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
今日はお休みでした ^^
ちょっとおうちの事をして11時頃から庭仕事・・・。
地植えにしてあまり調子の良くないイレーヌワッツとストロベリー ヒルを鉢上げ・・・。
そのほか6株に寒肥を施しました。
今日はお夕飯当番になってしまったので2時半で庭仕事を終らせて
新しいアーチのことで「うちの屋上」こと「モンジャルダン」へ・・・
支払を済ませて納品日を決めてきました。
急いで帰ってきて夕飯の仕度・・・やっつけ仕事だったけどおいしくできてよかった(笑)
でも、庭の後片付けが終ってないや・・明日の朝ささっとやってしまわないと・・・。
寒肥をしなければいけないバラも残り6株。
次のお休みで終るかな?
その後はアーチの架け替え、トレリスの補修と続きます。
冬の仕込みは楽しいなぁ ^^

ブランシュカスカード
d0166303_22533311.jpg
日当りの良くないうちの庭では冬はこれくらいしか ^^

マドモアゼル ドゥ ソンブルーイ
d0166303_2256620.jpg
あまり整わなかったなぁ・・・。
あと2こ蕾があるけど・・・もう随分寒くなってきたからなぁ。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2010-11-24 23:03 | 庭仕事 | Trackback | Comments(11)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
久し振りの更新になってしまいました。

21日、地植えのバラのうち14株に寒肥を施したのですが
それが中々堪えまして21日は夕食後すぐに寝てしまい
昨日も仕事から帰って入浴、食事を済ませると眠くて眠くて・・
9時前に眠ってしまいました (^^ゞ
施肥しなければいけない地植えのバラはまだ同じくらい残っているし
傷みのひどいトレリスの補修もしなけりゃいけないし、パスもなんだかきちゃなくなってきちゃったから防草シート敷いて石入れて・・・
先が思いやられます。
へ? 面倒ならやんなきゃいいじゃん??
作業自体は私にとって最上の喜びを得る為の必要不可欠な行為であり楽しみでもございます。
ただ「身体がついて行かない」「疲れが残る」といったことが40代半ばと比べより顕著に・・・
ま、どこかで折り合いをつけながらのんびりやってまいります。

写真は復活を遂げた健気な子達 ^^
原種シクラメンのコウム
d0166303_22393774.jpg
夏場に「溶けちゃった(T_T)」と諦めていたのに・・・
かわいい葉っぱ ^^ お花も咲くといいなぁ~♪

斑入りのリビダス
d0166303_22425912.jpg
夏場になにか細かい白い虫がついて急激に弱ってしまいました・・・
9月には最後の葉も落ちてしまい「枯れちゃったのかぁ・・・(T_T)」と・・・
そりが10月の終わりごろに小さな芽を吹いて今ではここまで回復! うれしい~♪

ピエール ドゥ ロンサール
d0166303_22481149.jpg
無謀な剪定にもめげずかわいい芽を吹いてくれました♪
同じ日に伐ったグラハムトーマスは未だ動かず・・・どうやら「とどめを刺した」ようです(-_-;)

さ、明日も穴掘り♪ 疲れが残らないように気をつけま~す (^^ゞ


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2010-11-23 22:55 | 庭仕事 | Trackback | Comments(6)

トレリスの補修 その一

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
今日14日はおやすみでございました。
前の休みのあと3日間お仕事だったのですが2日目でヘトヘト・・・
昨日は帰宅してお風呂にはいって、ごはんたびたらバッタリでした (^^ゞ
今朝も中々起き上がれず8時ちょっと過ぎにやっと庭へ・・・
ヘレボに今シーズン最初の施肥をいたしました。
今年の「趣味の園芸」2月号にフレ様が書いてくださったスケジュールで行くと
2週おきにあと2回同じ液肥をあげて12月半ばに古葉を切って後は咲くの待つだけ・・・
この3月だったかに大鉢に植えた子達はいっぱい咲いてくりるのかしら??

その後おうちの用事があって外出・・・
昼前に戻ってきたのですがどうも「穴掘り」する気力がでてこない・・
「無理してやらないほうがいいかな?」と「簡単なトレリスの補修」をする事にいたしました。
ガートルード ジーキルを仕立てているトレリスは焼き杭を地面に打ち込んでそれに棕櫚縄で縛り付けてあるだけの簡単なもの・・・
d0166303_23573680.jpg
もう3年経つのかなぁ?去年の冬からグラグラしてたっけ・・。
ゆるくラウンドさせているのですが真ん中の杭が戻されてほぼ真っ直ぐに (^^ゞ

抜いたら・・・
d0166303_01451.jpg
こうだもの (>_<)

新しい杭は前のより太いものにして、トレリスも以前より高目に取り付けちゃんとラウンドさせました♪
d0166303_035260.jpg


かかった時間はきっと15分ほど・・・
この後は植替えで出た古い土の処理とか、庭の掃除をしておりました。
そそ「殿」が随分と色付いてきました~♪
d0166303_09143.jpg

今年も豊作だぁ~♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2010-11-15 00:13 | 庭仕事 | Trackback | Comments(3)

鉢物の植替え完了♪

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
8日がお休み、昨日の9日は遅番、で今日10日がお休みでございました。
かかりっきりでやっと鉢物の植替えが終りました。
今年はコガネの幼虫による被害が甚大 (>_<)
8日に抜いた「ブゥルドゥネージュ」は根っこがほぼありませんでした (`´)
短く摘めて小さな鉢に替えましたがまるで「挿し木」のよう、回復してくれるかなぁ (T_T)
その他は概ねいい感じの根の回り具合♪ よかったぁ~ ^ ^
今回は急遽「植替え」「土替え」をする事になったので「バ○の家の培養土」を購入。
植え替えの仕方も「優勝賞品」の中にあった「「バ○▲ル V-RNA」を標準希釈した溶液で用土を湿らせて行ないました♪
以前からフレ様が「この方法がいいよ」と薦めてくださっていた方法です。
気温があたたかい中、手も冷たくならずとても楽に作業が進みました♪
こりで後は地植えの子達に肥料をあげるだけ・・・来週中に終るといいなぁ~♪

さて、バラというと・・・
ポツポツと咲いています。
アストリッド スペース ストライプ
d0166303_22244192.jpg
d0166303_2225313.jpg
夏はこのちょびっと入った赤い斑がないピンクのお花でした(笑)
d0166303_22273299.jpg
d0166303_22275037.jpg
春、たくさん咲くといいなぁ~♪

ウインチェスター キャシドラル
d0166303_22302399.jpg
春や夏は一日で散っちゃうけど秋は良くもってくれます♪ これは開花3日目^^

シンデレラ(N)
d0166303_223387.jpg
この秋あまり咲かなくて「根っこダメダメ??」とか思ってたんだけどいい根鉢だったなぁ・・・
肥料足りなかったのかも?? 来年は気をつけよう・・。

かじられたデプレさん (T_T)
d0166303_22355713.jpg
齧ってたバッタは現行犯逮捕 (`´)

マダム ポール マサ
d0166303_2238646.jpg
d0166303_22382721.jpg
もう今年は咲かないと思ってたらあれよあれよと蕾が大きくなって♪ うれしい誤算 ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2010-11-10 22:46 | 庭仕事 | Trackback | Comments(8)

怪我の功名?

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
「冬の作業」捗ってらっしゃいますか?
ぱお吉は肩の調子が相変わらず良くないので例年11月の終わりくらいから始める作業を
10月末から前倒しで始めました。
良かったと思ったことは・・・
「コガネの幼虫の発見が早まった」事です。
例年通りに11月末から始めていたら・・・
ここ数日で発見した幼虫共がそのままバラの根っこを食べ続けていたわけで・・・
それこそ「取り返しのつかない」事態になっていたかも (>_<)
来年は今の時期まで幼虫が鉢の中に居るようなことにならぬよう駆逐する事を心掛けますが
植替えや土替えも今年のように10月から始めようと思います・・。
地植えのバラにあげる肥料も届いたので次のお休みからは「穴掘り」も始まります、
がんばるじょ~^^

5日に撮った写真を・・・
スウィート シャリオ
d0166303_0385471.jpg
d0166303_0391013.jpg


よろこび
d0166303_0393430.jpg
d0166303_0394965.jpg


ジアレキサンドラローズ
d0166303_0401439.jpg


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2010-11-06 00:43 | 庭仕事 | Trackback | Comments(4)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
1日から今日3日まで東京は良いお天気が続きました。
みなさんのお住まいの地域はいかがでしたか?
ぱお吉の「バラのお友達密度」の高い新潟がお天気悪かったみたい??
お気の毒ぅ・・・(-_-;) 早くお天気回復しますように (^_-)-☆

さて、私はと言うと・・いいお天気なのでバラでも見にいっちゃおうかなぁ~
って思ったりもしたのですが庭仕事に徹しました。
先月24日、あの「運命の日」(笑)さる高名なお方(バレバレ^^)を「東京駅に送るから」と無理矢理車に乗せわが「まとまりの無い庭」にお連れしたのでございます。
雨も降って、夕方でもう暗くなっていたのですが最愛の「アップルシード」は
晴れて産みの親とご対面 (T_T) よかった、よかった♪
んで、そのとき「ここら辺で切った方がいいよー」って教えていただいたので
1日はアップルシードの刈り込みから始まり、枝の更新が4年以上無いグラハムトーマスは「無謀な強剪定」
ピエール1号、2号も「枝がもう古い」「大きくて庭を暗くしている」と判断し膝下でカット!!オベリスクもはずしました。
2日、じつはその方が帰りがけにそれを見て怪訝な顔をされた鉢物がございました。
枝が増えて、良く伸びていた「コマンダン ボールペール」です。
ここのところ急に葉っぱを落としちゃったなぁ・・って思っていたのも事実・・・、あれ?? まさか!
・・・もっと早く見てあげれば良かった(T_T) 大きなコガネの幼虫が8匹でてきました・・・。
すっかり喰われちゃってました・・・この子は助からないかもしれないなぁ・・・
となると他のものも心配になったので抜いてみると・・・出るは出るは・・・
「北側」で養生していた鉢物は軒並み入ってましたねぇ・・・
夏、北側は日陰であまり鉢が熱くならなかったのが幼虫には都合がよかったのかしら (T_T)
今年は鉢物の「土替え」はしないつもりだったのですがやはりみなしないといけなくなっちゃったなぁ・・・
そして今日3日、用土が足りなくなった!一応危なそうなのは終ったので鉢物は後にすることに・・・
じゃあ・・とキングを抜いた跡に穴を5つ掘り鉢物を降ろしました^^
北のフェンスの新しいメンバーは一株残した「キング」に「フェリシア」「マダム フランソワーズ ピテ」「マドモアゼル ドゥ ソンブルーイ」「ペルル デ ブランシェ」が加わり
その前側には既存の「つるアイスバーグ」「ブラッシュブールソール」そして今日「ディシュス ドゥ モンテベロ」を^^ 
入れ過ぎかなぁ?ま、混んじゃったらまた抜くからいいや (^ ^ゞ
相変わらず右肩は痛むし、このところ左前腕も痛みが出て来て・・・寒くなると益々つらくなるだろなぁ・・・
この暖かい三日間に随分と捗ったのはなによりでございました^ ^

写真・・なにも撮ってないや・・どうしよ?
夕方撮ったピンボケの「北花壇」と10月に咲いてたバラを・・・
10月9日のてまり
d0166303_20273841.jpg

同じくマダム フランソワーズ ピテ
d0166303_20283427.jpg

10月11日のル ヴェジューヴ
d0166303_20294848.jpg

今日植えたバラ
d0166303_20303749.jpg

水仙の横から「ペルル デ ブランシェ」。蕾のある「マドモアゼル ドゥ ソンブルーイ」。良く育った^^「デュシス ドゥ モンテベロ」でした。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2010-11-03 20:38 | 庭仕事 | Trackback | Comments(8)

種蒔きをしました

遊びに来て下さったみなさん、こんばんわ♪
今日26日、午後すこし曇りましたが東京はいいお天気でした ^ ^
午前中、強烈な陽射しに「「クタァ~」ってしちゃったピテを「殿」の陰に慌てて移動・・・
30分ほどでしゃんとしました♪ 殿、日陰をたくさん作ってくれてありがと ^ ^
その後鉢物にキトサン溶液を灌水・・。
花ガラを摘んだりしながら庭でのんびりいたしました。
昼食後、お買い物に行ったり、お散歩したりしていると・・ありゃりゃ!3時過ぎに(@_@;)
曇ってきちゃったし慌てて種蒔きをはじめました。
この春買っておいた「秋蒔き」の種と去年の買って蒔き損なったビオラの種・・・
そして今年採れなかったギリア、アグロステンマは去年採取した残り・・・
果たして発芽してくれるかな?
また今度のお休みに他の蒔かなきゃ (^ ^ゞ

さて、お花・・・
今日は写真を撮らなかったので5月の「クレア オースチン」を・・・
5月25日
d0166303_2383726.jpg

5月26日
d0166303_2392758.jpg

5月30日
d0166303_2395842.jpg

クレア オースチンは2株あって、用土を変えて育てていました。
そのほか水遣り、施肥、ニーム散布は同じに育ててまいりました。
この春のお花は特に差は無かったのですが、物は試しと8月から各々に違う液肥を使ってみることに ^ ^
いまのところ大差ないんですが果たして秋のお花になにか違いが出るでしょうか?
お楽しみにぃ~♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2010-09-26 23:27 | 庭仕事 | Trackback | Comments(8)