ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:道具( 5 )

早いぜ 秀久!! 

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
16日の深夜UPして、その日の朝研ぎに出した剪定鋏・・・。
20日に上がって来ましたぁ~♪
早っ!! (@_@)
秀久 T-19 万能剪定鋏
d0166303_2310742.jpg
d0166303_23101085.jpg

花つくり 花切ハサミ
d0166303_23133828.jpg
d0166303_23134242.jpg
両方ともピカピカだぁ~♪
先端の曲がってしまっていた花切ハサミも上手に修正してくれてました。
色々剪定の忙しい時期に早い仕事で助かるぅ~ ^^
信頼のブランド「創業文久年間 宗家 秀久作」の ㈱ 外山刃物 のHPはこちらです!
是非一度ご覧になってみてください (^_-)-☆

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-02-20 23:31 | 道具 | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
私が「山のお家」と呼んでいる借家のある都市の近郊には刃物で有名な「関市」がございます。
ゆっくりと見て回れていないので「はっ」っとしたのですが、剪定鋏・・・
そーだよねぇ~、迂闊でした(^^;
良さげな剪定鋏をお祝いの品としてプレゼントしていただきました ^^
d0166303_23521521.jpg
うれしいなぁ~♪
「関の鋏」がうちに来てくれたので「三条の鋏」を研ぎにだせます♪
d0166303_23595092.jpg
d0166303_23595427.jpg
これまたうれしー ^^
「秀久」はうちに来て6年を超え近頃ちょいと切れ味が・・・
「花つくり」は真っ直ぐ落としてしまい先が少し曲がっちゃって・・・
d0166303_065235.jpg
三条の鋏が研ぎから戻ったら「切れ味お確かめ大会」を開こう♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-02-16 00:12 | 道具 | Trackback | Comments(2)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今朝はすっかり初秋の気配だったのに、
9時過ぎたらグングン気温があがって・・・
暑い一日になってしまいましたねぇ。
明日も暑いんだそうですけど勤め先は昨日で「クールビズ」おしまい。
今日はお休みだったけど、明日からネクタイしてかなきゃ・・・
ウンザリ (-_-;)
早く涼しくなって欲しいものでございますねぇ。

さて、今日はゴミの入ってしまった愛機「EOS 7D」をキャノンのサービスセンターに持ち込みお掃除をしてもらいました。
幸いセンターで対応できるものだったので1時間できれいにしていただけました♪
よかった~ ^^
ついでに壊れてた「初代 EOS kiss Digital」と調子の良くない100㎜マクロも診てもっらったのですが・・・
Kissはシャッター不良。
残念な事に交換部品がもう無いとの事・・・
「初めてのデジ一」たくさんバラの写真撮ったなぁ・・・ご苦労さまでした m(_ _)m
いつかジャパネットで(笑)コンデジでも買う事もあるだろうから「下取り用」に眠らせておきましょ ^^
100㎜マクロはたまにオートフォーカスがうまく出来ずに暴走・・・。
これも部品がないんだって・・・。
ショールームで最新の100㎜マクロ試させてもらったんだけど・・・いいんだよなぁ~。
だいたい9万円弱・・・ちょっと勇気がいる価格だよなぁ(笑)
しばらくこの中古で買ったオンボロを騙し騙しMFで使っていくしかないなぁ (^^ゞ
ま、そんな事でございました。

庭に戻って試し撮り♪

ル ブラン
d0166303_22224654.jpg
よしよし♪ 黒ポチな~し!!

ジャンヌ ダルク
d0166303_22243270.jpg
キリンが売ってた「モダン」の方ね。
「チーム リキダス」のメンバーなのに咲かせてしまった ^^;

篭口
d0166303_22265945.jpg
なんだかやる気満々? 蕾いっぱいなんだよー ^^

朝夕涼しくなってきたからバラの病気に注意しないとネ。
明日は早起きしてニームでも撒こっと!


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-09-12 22:37 | 道具 | Trackback | Comments(4)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日、暑かったですねぇ~(>_<)
朝、水遣りしただけで剪定はパスしちゃった (^^ゞ
このままヅルヅルとしないままとか?
ま、そのうちなんとかなるでしょう。

お昼過ぎにちょいと穴掘りの道具を買いにお出掛け♪
涼しくなったら掘るよー! 立てるよー!!(笑)
で、戻って来てから写真を撮ったの・・・。
その時は気がつかなかったんだけど100㎜マクロに変えた時ゴミが・・・
7D、お掃除に出さなきゃいけなくなっちゃった (T_T)
・・・がっかり。
ま、お花も咲いてないし、いざとなれば kiss F もあるけど・・・
時間がかからないといいなぁ。。。

まだ、ゴミが入る前の写真を (^^ゞ
7日に撮った 「芳純」
d0166303_022435.jpg
d0166303_0222672.jpg
開いちゃうとがっかりだけど、これくらいだとかわいいですねぇ~♪

今日(9日)撮った 「ル ブラン」
d0166303_0242665.jpg
ちっちゃいけど「それらしい」お花でかわいいの ^^
この後100㎜に変えていっぱい撮ったんだけどねぇ・・・
ボレロとかかわいかったのに残念 (>_<)
そりでわ~。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-09-10 00:33 | 道具 | Trackback | Comments(4)
遊びに来て下さったみなさんこんばんわ♪
毎日暑い日が続いておりますがいかがお過ごしですか?
こちらは14時ごろに強く風が吹いたくらい・・雨もあまり降りませんでしたが
台風4号に伴う大雨や突風・・・大丈夫だったでしょうか??

さて、ひょんな事から「アルゴジェット」が我家に ^m^
d0166303_2272953.jpg

わ~い♪
でも、到着前日に剪定2週間前の施肥で「ガビオタ」あげたばかり (-_-;)
アルゴフラッシュはちょっと早いのでキトサンとニームを撒いてみました。
キトサン80mlとニームオイル6mlを入れて散布開始!
すると・・・ニームで白濁していたジェットのタンク(?)はあっという間に透明に (@_@;)
「ありゃりゃ・・ニームもキトサンも全部終っちゃった?」
はずして人差し指につけてちょっと舐めてみたけどわかんなかった (^ ^ゞ
HISAKOさんのブログを読み直すと・・・
アルゴジェットのONとOFFの間で微調整が必要だったみたい?
こりから‘いい塩梅’みつけなきゃ ^ ^
ぱお吉は水遣りはホースを使わず6㍑のジョウロを使っております。
毎朝8~10回ジョウロに水を汲んで鉢物に水遣りをしております・・。
ホースを使って水遣りは何年ぶりだったろう??
ま、うまく両方を使い分けていく事にいたします ^^


ご覧下さってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2010-08-12 22:40 | 道具 | Trackback | Comments(5)