ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:なんとな~く( 80 )

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
もう三月も半ばに差し掛かりますねぇ・・・。
庭のバラもみな芽が動き出して・・・春だねぇ♪
こっちのバラはなんとか間に合わせたんだけど
「山のお家」の方は12月に仕立てて来たまま・・・
なので「弾丸」でしたが行ってきました。
土曜の深夜に出発して朝8時に到着。
様子を見て伸びすぎた枝を剪定、施肥をして来ました。
残念なことに「アウレリア リファ」が枯れていました (T_T)
目立つ場所なので、トレリス空っぽってわけにもいかず
奥の石垣に這わせようと植えておいた「マダム アルフレッド キャリエール」を移植してきました。
上手く根付いてくれるといいんだけどなぁ。。。
他は概ね順調♪ 今年はちゃんと見に行ってあげたいものです ^^
でもね、カメラ忘れてっちゃったもんだから何も撮ってこなかったの(笑)
携帯で撮ってくればよかったんだけど、土曜日は夕方までかかっちゃったし、
今日は片付けや戸締りで忙しかったもんだからさ (^^;
帰り、お友達のおうちに寄ると・・・
お菓子を焼いておいてくれました♪
d0166303_22391194.jpg
やったぁ~♪

サヴォアとカヌレだぁ~ ^^
どうもありがと♪
んで、今日は帰りがけに「花フェスタ記念公園」に寄って来たの。
コガネの幼虫にやられちゃって回復が見込めない「マダム アルディ」を仕入れに行ってきました。
すんごい立派なの買えたよぉ~♪
明日、撮れたらUPしましょうネ。
可児を12時過ぎに出て自宅に就いたのは17時頃。
今日はひどい渋滞にも会わず4時間半くらいで帰って来る事ができました ^^
家に着くと・・・世田谷のお友達からお花が届いていました (@_@)
d0166303_22525027.jpg
きれい~♪
どうもありがと (^_-)-☆

さ、明日からは「庭の様子」しっかり撮ってUPしなきゃ!


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m






by paokiti1959 | 2017-03-12 22:58 | なんとな~く | Trackback | Comments(2)

ありがとう ♪

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
さむいですねぇ~ (>_<)
昨日も、今日も雪がチラチラと降った東京。。。
たくさん降って大変なご苦労があるところがいっぱいあるのは承知していますが
やっぱ寒い (>_<)
早く暖かくなってほしいですね。

さて、先日58歳の誕生日を迎えました (^^;
当日、家族が祝ってくれましたが、お友達も祝ってくださいました ^^

かわいいお手紙をもらいました♪
d0166303_22235991.jpg
赤ちゃんだったのになぁ~・・・
丁寧にとても読みやすく書いてくれて・・・
おねいちゃんになったねぇ ^^

d0166303_22270400.jpg

こちらは可愛らしいマダ~ムから届いたアレンジメント。
d0166303_22270896.jpg
バラやスカビオサ、ビオラが・・・
春が来たみたい ^^

どうもありがとう 。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m



by paokiti1959 | 2017-02-10 22:34 | なんとな~く | Trackback | Comments(2)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
昨年の大晦日にUPしたっきりになってしまいました (^^;
ま、おじいさんが細々とやってるお花ブログですから
庭のお花が咲いてなきゃブログの更新はできゃしませんからねぇ。。。
さて、1月になってからつるバラの誘引やら鉢物の土替えやらをやっていましたが
先週また腰に負担がかかったらしく左ふくらはぎに痛みが・・・
坐骨神経痛との診断がくだりちょいと不自由なおじいさん(笑)
バラのお世話が滞ってしまいました。
次のお休みは脚の痛みと相談しながら、少しでもやってあげなきゃなぁ。。。
ヘレボが咲きはじめそうだからそろそろ写真も撮りはじめましょうネ ^^
写真は昨年末に咲いてくれた ガートルードジェキル
d0166303_21542377.jpg
そりでわ、今年もよろしくお願いします (^_-)-☆

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2017-01-31 21:56 | なんとな~く | Trackback | Comments(2)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
先日手に入れた「ポールズ ヒマラヤン ムスク 」。。。
京成の記事に追加しようと思っていたのですが
藤川さんから葉書が届いちゃったので記事にしちゃいますネ ^^
d0166303_23301880.jpg

d0166303_22552973.jpg
くすぐるよねぇ~(笑) こんなかわいい葉書もらったら秋も絶対行っちゃう~ ^^

さて、ぱお吉が手に入れた「ポールズ ヒマラヤン ムスク」は・・・
d0166303_22581880.jpg
こちらのイラストです♪
ちょっと作風が違っているからかな? 
最終日の次の日まで誰にも買われずぱお吉を待っていてくれました ^^
「ポールズ ヒマラヤン ムスク」 大きくなるから庭には植えられないけど、お部屋にこの絵を飾るからOKだ♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-06-06 23:10 | なんとな~く | Trackback | Comments(2)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
雨、よく降りましたねぇ~。
東京東部は午後3時頃にはほぼやんでいましたが
庭はたっぷり水を吸い込んだようです。
先月末 昨年お星さまになってしまった マダム フランソワ ピテ の後に
いろいろと迷った末にとあるバラを地植えしました。
この温かい雨がそのバラが根付くための助けになるといいなぁ。

さて、チョコだ。
こりも河田さんのお弟子さんのお菓子だそーです。
大宮の UN GRAND PAS と言うお店。
ぱお吉の愛するチョコの中に「オーヴォンビュータンのアマンドカラメリゼ」ってのがあります。
今回はお弟子さんのこしらえた
d0166303_2055511.jpg
アマンドカラメリゼとノワゼットカラメリゼです。
d0166303_20561066.jpg
上がアーモンドで下がヘーゼルナッツ。
もっと色々あったんだけどさ・・・こんなからだなもんだから (^^;
おいしくいただきました m(_ _)m

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-03-07 21:02 | なんとな~く | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
2月末、月初の極悪な検査結果を受けて通常より一か月早い検査を受けてまいりました。
高校時代以来の「追試」(笑)
結果は・・・ま、下がったけどまだまだいけないレベルの数値 (^^;
食事以外に食べ物、特に甘い物を摂らないようにしなければ・・・
とわ言えチョコレートはねぇ (^^;
喰わずに死ねるかっ!!(> <)
Patisserie Rond-to その筋では有名らしい?
小布施のお菓子屋さん♪ オーヴォンビュータンの河田さんのお弟子さんだそうです。
d0166303_19585779.jpg
d0166303_1959256.jpg
ショーケースの中の素敵なタブレットにぱお吉すっかりやられちゃった ^^
でも、たびたのは
d0166303_19594029.jpg
こんなものだよ~・・・
抜群においしいホワイトチョコレートにドライのイチゴ、ブルーベリー、そしてアーモンドとピスタチオ・・・
おいしゅうございました m(_ _)m

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-03-06 20:06 | なんとな~く | Trackback | Comments(2)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
久しぶりの会報ですが、悲しいお知らせが・・・。
じつは・・・月初の定期検査で極悪な結果が出てしまい「甘い物禁止」を宣告されております。
ので、バレンタインの時期にしか買えない色々なチョコレート、食べていません・・・。
そ、食べてないだけ・・・
手には入れてあります(笑)
29日のテストの後でたびるんだも~ん♪
先生、看護師さん、ごみんなさい m(_ _)m
今日UPするのは オーボンヴュータンの「ココ」です
d0166303_23473330.jpg
d0166303_23473781.jpg
こんなおいしそうなチョコです。
こりわねぇ・・・
ぱお吉がいつものように文明堂で「三笠山ひとつおくれ ^^」っておやつ買ってたら、
お菓子担当のKちゃんに見つかっちゃってさぁ「あたしにも買ってぇ~」って言うんだ・・・。
ま、色々おいしいもの回してくれるKちゃんだからさどら焼きの一つや二つ「あいよっ」ってなもんでネ ^m^
そしたらやっぱり♪
Kちゃんがくれたのー、ラッキー ^^
これけっこういい値段で、手が出ないやつだったからうれしいの♪

へ? どら焼きどうした??
チョコが半分欠けてるのはどうして??
アナタ ナニイッテルノカ ワタシ ワッカリマセーン (-。-)y-゜゜゜
by paokiti1959 | 2016-02-21 00:04 | なんとな~く | Trackback | Comments(4)

いただきました m(_ _)m

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^ ^
今日はお休みでした。
関東南部、日中とても暖かで、庭仕事日和♪
こんな日に庭の事できればよかったんですが、
「クリスマス対策」や「チョコレート関係者への賄賂工作」とか(笑)
庭仕事は次のおやすみにがんばろーっと。。。

さて、昨夜お家に戻ってくると「お花」が届いていました。
d0166303_2228399.jpg
「甘い物は体に良くないからお花にしました。」と優しいメッセージ ^^
どうもありがとう♪
「甘いのもは自前で済ませます♪」とお礼のメッセージをいたしました ^m^
で、自前の「甘いもの」はっていうと・・・
d0166303_22324244.jpg
d0166303_22324727.jpg
吉廼家の「雪観豆腐」でございました (^^;
お味はおいしゅうございましたがこないだの「月見豆腐」の方が断然かわいかったな ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2015-12-22 22:41 | なんとな~く | Trackback | Comments(2)

お月さま

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
今日は庭の北側の地植えのバラに寒肥を施しました。
一昨年から持ち越した菜種油粕がちょうど北側で使い切り、昼食。
ちょっと休んでつるアイスバーグのお世話してたらクロネコさんが・・・
おお! 友よ!!
d0166303_19404422.jpg
おいしいおやつが届きました♪
カヌレは写真を撮る前に一つたびちゃった (^^;
かわいいクリスマスカードも入ってたけどみしてやんなーい ^m^
うれしいいなぁ~ ^^ ほっこりとしあわせ。
お礼の電話をしてからHCに油粕買いに行って中でうろうろしてたら暗くなっちゃって・・・
暗くなっても撮れるのは お月さま しかない (^^;
d0166303_19264390.jpg
明日は早起きして少しでも済ませられたらいいなぁ。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2015-12-18 19:48 | なんとな~く | Trackback | Comments(4)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^ ^
昨日、11日の朝の強い雨、その後の強風 、んで12月とは思えない高温・・・
幸いぱお吉はお休みだったので電車の遅れなどで困った状態にも陥らずに済みましたし、庭にも特に被害はありませんでした ^ ^
ご覧のみなさまがお住まいの地域はいかがでしたか?

昨日の午後・・・
ちょいと野暮用があってとあるHCへ・・・
用を済ませた後、つらつらお花のコーナー眺めてたら・・・
カゴにビオラ12ポット(笑)
お花は買ったけどそこの骨粉や溶燐の値段が気に入らない(?)ので
違うHCへ向かうことに・・・
そこはお目当ての肥料系はてんでダメダメ (>_<)
「はぁ・・・ガッカリ」と思いながらひどい風を避けるため店内に入れられた
お花の苗を見てみると・・・変わり咲きのビオラやパンジーが¥78 (@_@)
かわいいウサみみっぽいのゲット!
d0166303_22285096.jpg
d0166303_22285336.jpg
ミ○トさんのとかって¥400くらいじゃなかったっけ??
園芸界・・・凄まじい価格破壊・・・
先に買ったビオラは1ポット¥95・・・
これ、いくら特売だって言ったって1ポット¥78・・・
生産者さん達は泣けてきちゃうだろうなぁ (T_T)

帰宅後、ヘレボの古葉切り。
ATUしゃん、プロミックも置いてあげましたよー (^_-)-☆
んで、蕾もあった♪
d0166303_2243211.jpg

ヘレボの世話もビオラの植え込みも終わってお家の中で郵便物をチェックしてると
「あっ!藤川志朗さんからだっ!!」
中には来年のカレンダーの通信販売のお知らせとかわいいクリスマスカード♪
d0166303_2122208.jpg
うしし ^m^
お便りの最後には「今回は205人の方に送りました」とありました。
今日のブログのタイトルはそんなわけでございます ^^

ご覧くださってありがとうございましたm(_ _)m
by paokiti1959 | 2015-12-12 23:03 | なんとな~く | Trackback | Comments(2)