ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
今日はお休みでした。
早起きして草むしりをしようと思っていたのに起きたら9時ちょっと前~ (@_@;)
う~む・・・いかん。
ともかく今日やっとかなきゃいけない「おうちの事」を片付けなきゃ・・・
でもその前に・・・やっぱ朝ごはんだよねぇ~ (^ ^)
ぱお吉も作っちゃった♪
これ
d0166303_20381253.jpg

+これ
d0166303_20385053.jpg

で・・・
d0166303_2043965.jpg

サンドイッチ~♪
中の二つは昨日のサラダで使い切れなかった生ハムがあったのでそりをはさみました!
チーズもいつになくゴージャスな顔ぶれでおいしかったじょ~♪

朝食後10時半頃から出掛けて戻ってきたのが14時ちょっと前・・。
外回りのちょっとした工事の件だったのに、今ママ吉の車しかないから
「お買い物」もあって時間がかかっちゃいました (-_-;)
そこから草むしり・・・がんばりました!!
45リットル袋3つ・・・どうしてこんなにほっといたんでしょ (^ ^ゞ
草むしりしながら宿根草や鉢もののバラの養生も・・・
伸びて来たつるバラの枝に添え木したり、雨折れしちゃったスカビオサ切ったり・・・
d0166303_21202499.jpg

このスカビオサもぽっきり折れてしまっていたので摘めました (T_T)
そそ、5月に咲かなかったナエマが今咲いています。
d0166303_21242933.jpg

暑いから2日と持たずに散ってしまいます、いい香りなのになぁ・・。
次のお休みは木曜日・・・今度こそ早起きして・・ってW杯終るまで無理かな??

ご覧下さってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2010-06-27 21:33 | なんとな~く | Trackback | Comments(16)

庭の様子 ブルースター

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
眠くない?
ぱお吉もう眠たくて眠たくて・・。
未明から力入りましたぁ~ (^ ^)
ゲームが終ってからちょっと眠ればよかったんだけどネ (^ ^ゞ

ブルースター去年のまだ暖かい頃買ってきた記憶があります。
うちの「屋上」で・・
ぱお吉  「これって宿根する?」
お店の人「う~んと・・今調べてみます・・・。 わかりました!宿根草です!!」
ってことで連れてきたんだった・・。
冬を越し、無事に開花いたしました♪

6月7日
d0166303_22533577.jpg


6月22日
d0166303_22563425.jpg


咲いてうれしい青いお花♪
ささやかではございますが我らが青い戦士のために・・・。

ご覧下さってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2010-06-25 23:06 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(11)
遊びにきてくださったみなさん、こんばんわ♪
今日は午後4時くらいまで降ったり止んだり・・。
草むしりしたかったんだけどなぁ・・。
ちょっと見ないでいたらバラがかなり傷んでしまっていて・・かなしい。
6時過ぎ、葉っぱ乾いてきていたので「ニーム+木酢」撒いておきました。
明日から気合いいれてバラのお世話や庭のかたずけがんばります!!

お題のバラ・・・
今年もそれなりに良く咲いてくれてたのに・・・
なんでUPしてなかったんだろ??

5月25日
d0166303_23393683.jpg

5月26日
d0166303_23403686.jpg

このあたりからいい感じに開きはじめてたのかな?

6月4日
d0166303_23442458.jpg
d0166303_23444415.jpg

ついこの間までお花があったような気がしていたのですが
今日見たらお花どころか葉っぱも無くなって・・・
かわいそうなことしちゃったなぁ、せっせと養生してあげることにいたします。

去年の写真はこちら♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

Laure Davoust    Guillot / フランス / 1908年
by paokiti1959 | 2010-06-23 23:57 | バラ | Trackback | Comments(4)

庭の様子  あじさい

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
22日、お休みでございました。
急に車を替えることになって今まで使っていた車を
先週INで買取り業者に見積もり依頼したところ来るわ、来るわ・・。
電話で「是非!!」って7社・・。
面倒なので連絡の早い順の3社だけにしてもらいました。
で、今日一番高い値段を付けてくれた会社に売られて行きました・・。
次の車? ウフフ内緒 (^m^) 納車7月の中旬だって、お楽しみに♪
しばらくママ吉の車しかないのでお出掛けしずらいけど仕方ない。
レイクガーデンとオルゴール・・・新しい車で行きたいなぁ・・。

庭の様子ったって草むしりが全然出来て無いので引いた写真が撮れない・・。
今日はラベンダー刈り込んだり、バラの花ガラ摘み少ししただけ・・・
頂き物のあじさいがきれいだったので久し振りにカメラを持ち出してみました。

ファーストグリーン
d0166303_1431864.jpg
d0166303_1442859.jpg

先日お友達からいただいた名前がわかっている貴重なあじさいの一つ。
お花(ガクじゃなくて)の色・・しびれるブルー♪
紫やグリーンとのコントラストが素敵です!!

コレは名前がわからない子達・・
d0166303_1485592.jpg

やっぱりブルー(笑)

ご存知の方も何人か・・・
そう、今日「ドナドナの呪文」をかけられて市場に売られていった車もブルー。
次の車の色? もちろんブルーです(笑)

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2010-06-23 02:02 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(8)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
あのね・・職場でCO2削減の為の具体的な方法として
「冷房の温度を高めに設定する」
ってのをやってるんです。
わかる。わかるんだけどさぁ・・あつい (-_-;)
他の職場は「クールビズ」でノーネクタイOKなのに
ぱお吉のところはネクタイ締めて尚且つ白衣に帽子・・・
もう、すぐに喉が乾いちゃって大変・・
お客さんだってありゃ暑いと思うんだけどなぁ~。
これからもっと気温が上がってきたらどうなっちゃうんだろ?
冷蔵庫に商品取りに行く回数が増えちゃうのは間違いなさそ(笑)
こんな風に暑くなってきたのでバラのお世話もしっかりしなくちゃ!!
明日は草むしりガンバルぞー!!

で、お題のバラ。
やはり5月に写真小さくしたままでUPしておりませんでした。

5月13日
d0166303_21263392.jpg


5月14日
d0166303_21271736.jpg


白で、フワフワに咲きます。
ぱお吉はこのお花大好きです♪
残念な事に見に来てくださる方々にはどうやら響く物が無いようで
反応、反響が少ないお花でもございます。
去年はこんなでしたのよん♪
二番花のクルンクルンに咲いたのもすッごくかわいいので楽しみにしててくださいネ (^_-)-☆


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

Irene Of Denmark    Poulsen Roser A/S (1948).
by paokiti1959 | 2010-06-21 21:48 | バラ | Trackback | Comments(10)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
東京は昨日の朝降っていたけどその後は雨も無く。
だけど毎日蒸し暑くて・・仕事から戻るとグッタリです・・・
九州の方では大雨だとか・・・
大きな災害などになりませんようにと祈っております。

この春は「庭の外」ばかりUPして、
庭のバラをあまりご紹介していないことに気付きました (^ ^ゞ
買って来たばかりのものを入れても19品種しかご紹介が済んでおりません。
あまりにも手を抜きすぎ(笑)
ちょっとは咲いてるとこ見てもらわなきゃねぇ?
なので今日はうちの庭で咲いたバラを・・・

5月「待ちに待った」開花だったのに何故かUPしなかった「マリー ドゥ サン ジャン」を・・・

5月20日
d0166303_22481149.jpg
d0166303_22485827.jpg


5月21日
d0166303_22495972.jpg


5月24日
d0166303_22515156.jpg

きれいだったなぁ・・。 庭でお花を見る事ができてとてもうれしかった♪

一昨年「屋上」で立派な苗を購入。
蕾、い~っぱいついたのにみんな落ちちゃった・・。
残念で、残念で・・。
今年は写真のお花以外にも随分と咲いたのですが、
この写真のおはなが一番きれ~でした♪
開花の時期に雨に降られり、お出掛けが多かったので写真あまり撮っていません (^^ゞ
秋も咲くんだっけ? 葉を落とさないように、大事に育ててあげる事にいたします。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

Marie de Saint Jean     F Damaizin / フランス / 1852年
by paokiti1959 | 2010-06-20 23:18 | バラ | Trackback | Comments(2)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
春のバラも終って梅雨に入りなんともつまらない庭・・・
二番花もそろそろ咲いてくるかな?
でも二番はみなスリップスがはいっちゃうからなぁ (-_-;)
遅くなったけどアサガオの種でも蒔いて気を紛らわせよっと(笑)

6月11日(金)の丘陵公園で撮ったバラをご紹介しております。

Belle Isis
d0166303_23382812.jpg
d0166303_23384934.jpg


St. Nicolas
d0166303_23405751.jpg
d0166303_23411440.jpg


Hebe's Lip
d0166303_23454327.jpg
d0166303_23461271.jpg


Leda
d0166303_2347993.jpg
d0166303_23472989.jpg
d0166303_22224049.jpg


Bullata
d0166303_2349592.jpg
d0166303_23494160.jpg


Petite Lisette
d0166303_23504148.jpg
d0166303_23514358.jpg
d0166303_23521545.jpg


私が伺うバラ園に必ずあるバラばかり・・・
でも、何故ここで咲いているバラはわたしを惹きつけるんだろう?
人とバラ園にも「相性」とかってあるのかしら??(笑)

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2010-06-19 00:01 | 庭の外 | Trackback | Comments(10)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
もう「旬」も過ぎてしまいましたが11日の丘陵公園の様子を続けます。

コレッタ
d0166303_23102757.jpg
d0166303_23105638.jpg


サハラ’98
d0166303_23115491.jpg
d0166303_2312232.jpg


つるアイスバーグ
d0166303_23132727.jpg


新雪
d0166303_23141061.jpg


ピエール ドゥ ロンサール
d0166303_23153131.jpg
d0166303_23155636.jpg
d0166303_23162037.jpg
前日お友達から「ピエールはまだ満開にはなっていない」との情報は貰っていたのですが
この日はピエールを目当てに突撃!! 三~四分咲きくらい? 土日はよかったろなぁ・・・。

ポールズ ヒマラヤン ムスク
d0166303_23181149.jpg
d0166303_23184696.jpg
d0166303_23194042.jpg
ポプラに仕立ててあるのと、別のところのと・・。

マンニントン モーヴ ランブラー
d0166303_23213137.jpg
d0166303_23215337.jpg
たしか花フェスでも見て「かっわい~♪」って(笑)
お花、ちっちゃくてフワフワで・・・ほし~よぉ~(>_<)

さらに続きます。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2010-06-15 23:34 | 庭の外 | Trackback | Comments(22)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
ご承知の通りでございます。
6月11日、一人で行ってまいりました (^ ^ゞ
9日丘陵公園のHPで「見頃です。」と案内されていた上、
翌10日、仲良しのTちゃんから「今日行ってきました♪ 見頃でしたよん(^_-)-☆」
などという「火に油メール」まで・・・
ま、往復600kmなんておちゃのこさいさい、屁のカッパ・・・
なんて強がってはいましたが意外に疲れが残っています・・・
しばらくおとなしくしてなきゃ (^ ^ゞ
今日は「ガリカ」の写真を加工したのでそれをご覧ください。
また、その後「大きな仕立てのつるバラ」もUPできるといいなぁと思っています。

Rosa gallica conditorum
d0166303_22405047.jpg
d0166303_22412156.jpg


Tusucany Superb
d0166303_22442089.jpg
d0166303_22444846.jpg


Henri Foucquier
d0166303_22481896.jpg


Cardinal de Richelieu
d0166303_22504330.jpg
d0166303_225166.jpg


Rosa gallica versicolor
d0166303_2254114.jpg
d0166303_22545115.jpg


ガリカの海?
d0166303_22561193.jpg


天候は薄い雲が時々かかる「明るい曇り」といった感じだったでしょうか。
んでこの程度の写真なのはご愛嬌ってことで (^ ^ゞ

さらに続きます。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2010-06-13 23:05 | 庭の外 | Trackback | Comments(6)

ジャスミーナ 10-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日11日はお休みでございました。
来週にもう一度行こうと思っていた丘陵公園に急遽行ってきました (^ ^ゞ
いっぱい咲いてましたよ~♪
写真500枚撮ってきちゃったのでUPはちょっと待っててくださいネ。

お題のバラ・・・
もううちに来て何年経つんだろ?
なかなかうまく咲いてくれない子でしたが今年はやっと満足がいく咲きっぷりに・・。

5月29日
d0166303_21553250.jpg

例年のようにポツリと咲いたんですが・・・
今年はやる気出してくれました♪
6月に入ると・・・
d0166303_21575389.jpg

こ~んな感じ (^ ^)
植えてある場所が思ったより「過酷」な場所なので咲くのが遅いのかと思っていましたが
丘陵公園に植わっていたものもまだ固い蕾だけでした・・
遅咲きみたいです。
こんな風に房咲きになったのが3つ、4つと咲きましたから「抜かなくて良かった」って (^^ゞ
バラは辛抱も大切なのかしらねぇ?

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2010-06-11 22:08 | バラ | Trackback | Comments(8)