ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

パーキー 10-01

遊びに来て下さったみなさん、こんばんわ。
また更新の間が空いてしまいました。
なにせ暑い・・・、朝から暑いぃ~(>_<)
こう暑いと鉢物の水遣りを欠かすことは「私」にはできません。
チャンピオンや師匠から「過湿は厳禁!!」と教わっておりますが
夕方帰って来た時バラの葉っぱが「クタァ~」とか「しおしおぉ~」ってなっているのが不憫で不憫で (T_T)
毎朝たっぷりあげちゃうのよん^m^
んで暑いからそれだけでもう「仕事なんかいってらんね」状態(笑)
カメラもしばらく触っておりませんでした。

先日ぱお吉が愛用するカメラのメーカーC社から「ファームウェアダウンロードサービスのご案内」というメールが届きました。
ぱお吉が普段使っている機能も修正されているので早速「ダウンロード」→「ヴァージョンアップ」→試し撮り♪
ま、どこがどう良くなっているかは良くわかりませんでしたが(笑)久し振りにカメラに触れる機会になりました。
バラ、摘み漏らした蕾・・・けっこうありました (^ ^ゞ
中でもまぁまぁのお花だったのはお題の「パーキー」
「本家」でも「こちら」でも初UPですので5月のお花からご覧ください。
5月25日
d0166303_22305289.jpg

5月26日
d0166303_22315990.jpg

一昨年の「New Roses」に載ったんだったかなぁ? 
昨年の春、小牧の素敵なお庭で実際に咲いているところを見せていただいたり、
屋上の講習の際たくさんの切花で見せていただいたり♪
で、今年の1月立派な大苗をお迎えしたのでございました。
とても良く咲きます。 
ただうちの庭では「ウインチェスター キャシドラル」とかぶる?
こっちは鉢なのでいつか並べて撮ってみよーっと^m^
で、一昨日撮ったのが・・・
d0166303_22432066.jpg

ま、こんなもんです(笑)
ちなみに・・写真のお花は翌朝すっかりコガネにたびられちゃってました (T_T)
さ、明日も早起きしてニーム撒くぞーー!!


ご覧下さってありがとうございました m(_ _)m


Parky   Harkness Roses / イギリス / 2007年
by paokiti1959 | 2010-07-26 22:58 | バラ | Trackback | Comments(12)

るり玉あざみ 10-02

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
なんだか久し振りの更新に・・・
毎日暑くて写真も撮っていなかったし、肩痛いし (^ ^ゞ

庭の方は・・・
バラは・・蕾を摘んだはずなのに見落としが結構あったなぁ・・
また摘まなきゃ。
他のお花は・・・やっぱこれしかなくて。
d0166303_23173436.jpg

今年は南側の株が不調・・・
日曜日に数えたら今年は全部で「37るり玉」でした^^
d0166303_23201622.jpg

朝から暑い中、鉢物のバラやヘレボへの水遣りを終えて
ユラユラと咲いているるり玉あざみを眺めていると頬がゆるみます。
みなさんも是非お庭に導入してみてください ^ ^
苗? つくっときますって♪
by paokiti1959 | 2010-07-20 23:27 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(22)
遊びにきてくださったみなさん、こんばんわ。
蒸し暑い日が続いています。
今日14日、大雨の被害がたくさんのところで出ているとのこと・・。
心が痛みます (T_T)
一刻も早く、いつも通りの平穏な生活に戻るようにと祈るばかりでございます。

さて、東京はというと風の強い晴れた一日でございました。
ぱお吉は予てから「行かなくては・・行かなくては・・」と思っていた形成外科へ・・・
治るどころかひどくなる一方の肩の痛みを診てもらうためです。
6月、HISAKOさんに「とっとと行って注射してもらいなさ~い!!」と助言はいただいていたのでしゅが・・
ぱお吉、注射きらいなんだも~ん (>_<)
でもこのまま剪定ばさみも持てなくなったらどうしよー・・・と、意を決していって参りました。
診断の結果・・正真正銘の「五十肩」だそうで、注射されました・・・
年取ったせいなのかそんなに痛くなかった(笑)
ちゃんと治療に通って「植え替え」や「穴掘り」に備えることにいたします。
その後15時過ぎBGを切らしてしまったのでチェルシーへ・・
M越の駐車場は意外と混んでいてけっこう上まで・・・
係りの方が「こちらでいかかですか?」と言ってくれてのは「軽自動車専用スペース」・・・
ま、ちゃっちゃいからね(笑)
ちんまり納まったチンクエチェントも苦笑いしてたみたい^m^
フレ様いなかったなぁ・・ま、日曜日ご挨拶できるからいいや。
バラ(すっかり売れちゃってた・・)見て、お花の苗見て、BG5kg買って帰って参りました。

さて、お題のバラ。
5月にご紹介していなかったものでございます。
何年前だろう? フレ様にちいさな、ちいさな苗をお友達と一緒にいただいたのでした。
今年やっと「咲いたぁ~♪」と実感できるくらいに^^
d0166303_22492761.jpg


咲きはじめはこんなクリームがかった色なんですよー。
d0166303_22513272.jpg


家の北東「渇いた半日陰」の花壇、
アイアンの「葉っぱのトレリス」にジャスミーナと一緒に仕立ててあります。
d0166303_22551546.jpg

お花ちっちゃくて(笑)かわいいでしょ?
今年はたくさん咲いてくれてほんとにきれーでした♪
ヒップもまるっこいちいさいのができるんだ^^ 
そりも秋にはUPできると思います、おたのしみに (^_-)-☆

ご覧下さってありがとうございました m(_ _)m

White Neverland   2004年 / 広島バラ園 / 日本
by paokiti1959 | 2010-07-14 23:10 | バラ | Trackback | Comments(18)

るり玉あざみ 10-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日、8日はお休みでございました。
予定では・・・
午前中に新しい車を引き取って
13時~15時のあいだケーブルテレビの仕様変更のための工事に立ち会って
そのあと庭仕事を・・というものでございました。
ま、世の中ままなら無い物だと十分承知している51歳のおじいさんではございますが
予定通りに行かないのは残念なものでございます、はい (-_-;)

車は無事にぱお吉の下へ♪
50代を一緒に過ごそうと決めたのはこの子で~す^^
d0166303_22102410.jpg

かわいいでしょ (^ ^)

で、ケーブルテレビの工事の立会いが時間がかかっちゃって・・・
17時になっても終らず庭仕事はおろかお花の写真も撮れませんでした・・。
「何かご予定がおありでしたら後日にいたしましょうか?」と聞かれたのですが
またお休みに時間を取られるより今日済ませた方がいいと決着つけてもらいました!
結局終ったのは18時ごろ・・中途半端な時間が残ったので
庭の手入れは出来ませんでしたが髪の毛くらいさっぱりさせようと床屋さんに (^ ^ゞ
モヤモヤもすっきりいたしました(笑)

さてお題のお花・・・
るり玉あざみが咲きはじめました♪
d0166303_22231550.jpg

夏ですねぇ~^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2010-07-08 22:28 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(19)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
久し振りの更新になってしまいました m(_ _)m
7月2日、旧くからのお友達が「ブログ開設5周年を祝ってあげましょう」と
一席設けてくださいました。。。
誰もがご存知の大御所さまとご一緒にこのぱお吉が祝っていただけるなど
おこがましいのも甚だしい事でございましたが
「お酒を飲みながらバラにまつわるお話しする」・・・これ、私数えるほどしか経験がございません。
大変楽しゅうございました (^ ^)
パパさん、ありがと♪ またしてネ (^_-)-☆
翌3日・・・どうも飲みすぎたようでお返事書くので精一杯(笑)
んで、4日・・・お友達が誘ってくださってお出掛けしてまいりました♪
何処へ? もう察しはついてるでしょ?? そう、そこです(笑)
ご一緒したB。さまから「一緒にUPしましょう」との提案ございました。
ま、B。さまのお写真とぱお吉のとでは比べるまでもないものではございますが
「整いました!」 
と声がかかるまでせっせと良さそうなのを「縮小」して準備してまいります、
お楽しみに m(_ _)m

で、お出掛けの疲れも癒えてやっと更新でございます (^ ^ゞ
お題のバラ「ブラン ピエール ドゥ ロンサール」これはほんとにハンサムなバラだと思います。
d0166303_0234740.jpg

ガートルート ジーキルと・・・
d0166303_02678.jpg

しかし・・・今年は写真が少ない (-_-;)
d0166303_0273016.jpg

この蕾が開いたところを撮ってありません・・・ダメねぇ・・・
昨年より咲いた気がするんですが「お出掛け」と「雨」が多すぎましたねぇ・・・。
反省しております。

おまけ。
4日に撮ってきた建物の中のアレンジです。
d0166303_0312390.jpg

d0166303_0315272.jpg

おもてもきれーでしたよー (^ ^)

ご覧下さってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2010-07-07 00:39 | バラ | Trackback | Comments(18)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
いや・・残念でしたねぇ、日本代表。
惜しくもPK戦は破れましたが試合は負けていません!!
予想を越えた健闘を称えたいと思います (^ ^)

さて、このバラも5月にUPしておりませんでした・・。
写真もあまり撮っていなかったですねぇ・・・。
雨が多かったのと、庭にあまりいなかったのが原因かな?(笑)

5月20日
d0166303_14476.jpg
d0166303_145149.jpg


ピエール ドゥ ロンサールは高低差のあるオベリスク2基に「1号」「2号」と名付け育てております。
「1号」は「殿」の近くに植えてあります・・・
d0166303_1102941.jpg

冬場は殿の葉っぱや実が覆い被さり鬱陶しそうにしていますがめげずに毎年咲いてくれます。
今年は鉢植えのマダム ジュリア コレボンを絡ませてみたのですが花期がまったく合わなかった (^ ^ゞ

少し離れて「2号」・・・
d0166303_1161217.jpg

エトワールバイオレットとのコラボは一応成功?
今年はどちらも例年よりお花少なかったなぁ・・・ここのところ枝の更新が無いからかなぁ (-_-;)
来年はちょっと違った仕立てで咲かして見たい気がしています。
ま、のんびりやりま~す♪

去年の写真はこちら

ご覧下さってありがとうございました m(_ _)m

Pierre de Ronsard    1988 Meilland ( R.‘Meiviolin’)
by paokiti1959 | 2010-07-01 01:43 | バラ | Trackback(1) | Comments(15)