ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
今日29日はとてもいいお天気でございましたねぇ・・・
ぱお吉は予定通り5時に起床!
ニーム+キトサン溶液7ℓを作り散布いたしました。
今回の散布の途中、ホソオビ一匹とイラガの幼虫を一匹やっつけることができました。
しかし、バッタが多い・・気をつけないと蕾齧られちゃうなぁ・・
明日30日はお休みだから少しでもいいから捕まえようと思ってたのに雨だって・・・
残念 (-_-;)
種蒔きもしたかったのになぁ・・・
ま、しょうがない・・お医者さんにいったり、床屋さんに行ったりすることにいたしましょ ^ ^

今日は早くから作業をしたので写真を撮る時間もとれました♪
デプレ ア フルール ジョーヌ
d0166303_2311456.jpg

昨年の自宅の塗装工事の影響か春は殆ど咲きませんでした。
6月以降ポツポツと小さなお花をさかせていましたが久し振りに花びらの多いお花咲きました^^

ローズ ドゥ レッシュ
d0166303_23161625.jpg

すごくちっちゃいの (^^ゞ でもかわいいからUPしちゃいます。
もう一つ二つ咲いて欲しいなぁ・・

ロックヒル ピーチティー♪
d0166303_23201044.jpg

d0166303_23205030.jpg

d0166303_23211029.jpg

春もちょびっと咲いたんだけど今4つ咲いています♪
お友達のHPやブログでお写真見せていただいて「かわいいなぁ~」って買ったので
実際どれくらいのお花の大きさなのかよくわかっていません。
今のサイズはちっちゃ目でぱお吉にとってはベストサイズ~♪ とってもかわいいです ^ ^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2010-09-29 23:38 | バラ | Trackback | Comments(10)

種蒔きをしました

遊びに来て下さったみなさん、こんばんわ♪
今日26日、午後すこし曇りましたが東京はいいお天気でした ^ ^
午前中、強烈な陽射しに「「クタァ~」ってしちゃったピテを「殿」の陰に慌てて移動・・・
30分ほどでしゃんとしました♪ 殿、日陰をたくさん作ってくれてありがと ^ ^
その後鉢物にキトサン溶液を灌水・・。
花ガラを摘んだりしながら庭でのんびりいたしました。
昼食後、お買い物に行ったり、お散歩したりしていると・・ありゃりゃ!3時過ぎに(@_@;)
曇ってきちゃったし慌てて種蒔きをはじめました。
この春買っておいた「秋蒔き」の種と去年の買って蒔き損なったビオラの種・・・
そして今年採れなかったギリア、アグロステンマは去年採取した残り・・・
果たして発芽してくれるかな?
また今度のお休みに他の蒔かなきゃ (^ ^ゞ

さて、お花・・・
今日は写真を撮らなかったので5月の「クレア オースチン」を・・・
5月25日
d0166303_2383726.jpg

5月26日
d0166303_2392758.jpg

5月30日
d0166303_2395842.jpg

クレア オースチンは2株あって、用土を変えて育てていました。
そのほか水遣り、施肥、ニーム散布は同じに育ててまいりました。
この春のお花は特に差は無かったのですが、物は試しと8月から各々に違う液肥を使ってみることに ^ ^
いまのところ大差ないんですが果たして秋のお花になにか違いが出るでしょうか?
お楽しみにぃ~♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2010-09-26 23:27 | 庭仕事 | Trackback | Comments(8)

雨の日は・・・

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
お彼岸のお中日、雨でしたねぇ・・・
今朝、雨が降りだす前にお墓参りに行こうと思っていたのですが
グズグズしてたら降り出しちゃって・・・
御供えするお花をきれいに整えているうちに小降りになったので助かりました^^
で、うちに戻ってから「どうしよーー・・・」
そうだ ☆「雨の日はお買い物の日」でしたよね?のんのさん^^
K成の「バラ園感謝祭」に行ってきました。
自宅を出た11時の外気温は20℃でしたが時間が経つほど下がって行き
八千代市に入った時には18℃でした。
昨日までの暑さからいきなり「寒い(>_<)」に・・
みなさん、風邪ひいたりしないでねぇ~・・・
そそ、特にそこのあなた! けっしてお腹出して寝てしまわないように ^m^
へ? 買い物はなに??
バラは他所へもう頼んであるものでおしまい^^
今日はBGが30%OFFだったので来年の春のお花が咲くまで賄える量を確保して帰ってまいりました。

帰宅途中物凄い雨・・・
帰ってからもしばらく強い雨でした。
リビングから撮れたのは・・・

ピテ、ピテ、ピテ♪
d0166303_1817050.jpg

ピテ♪ 蕾がいっぱ~い ^ ^ 大きいお花咲かせてくれるかなぁ?

殿♪
d0166303_18193980.jpg

今年もたくさん実をつけてくださり、かたじけのうございます m(_ _)m

ご覧くださってありがとうございましたm(_ _)m
by paokiti1959 | 2010-09-23 18:30 | なんとな~く | Trackback | Comments(12)

咲いていました ^ ^

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
今日はまた暑い日でございましたねぇ・・・
朝、6時過ぎに庭に出たのですがすごく湿度が高いと感じました。
昨夜ちょっと降ったせいでしょうか?
ま、降ってくれたお陰で水遣りしなければいけなかった鉢物は5~6鉢で済みましたけど・・・

ソニア リキエル とシャンテ ロゼ ミサト が咲いていました♪
ソニア リキエル
d0166303_23184434.jpg
d0166303_23191382.jpg

春、外側の花びらが「まっ茶っ茶のガビガビ」にボールしてしまい「こりゃだめだ・・」と諦めてほっておいたら
知らぬ間に自力で「ガビガビ」を弾き跳ばして咲いていました (@_@;)
庭の「最強武闘派」と認識いたしました^^
このお花は蕾の頃から大事に大事にしてまいりましたのでそんな事にはなりませんでしたがお花は小さめでしたネ。

シャンテ ロゼ ミサト
d0166303_23335090.jpg
d0166303_2334876.jpg

一時は枯れちゃうんじゃないかと心配していたのですがすっかり回復してくれたようでとってもうれしい~^^
ミサトには次の蕾も上がっています♪

余談・・・
今日、会社の帰りに某所に寄り道(バレバレ?)
校正段階の「カタログ」見せていただけました♪
いつもの事ながら○▲様の素敵なお写真に感嘆♪
みなさん、良い子で到着を待ちましょうネ^^
へ? 寄り道の用事はそれだけか??
いえ、バラを予約しにいったんですよん♪
お願いした品種の予約リスト・・・ぱお吉が「ポールポジション」獲得した模様です^ ^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2010-09-21 23:56 | バラ | Trackback | Comments(4)

昨日は・・・

遊びに来て下さったみなさんこんばんわ♪
朝夕随分と涼しくなってきましたねぇ^^
気持ちよく眠れるせいか朝早く起きられなくて
ちっとも写真が撮れません。

19日、チェルシーガーデンのバラの講習会に行ってきました。
「施肥の重要性」なるほどと得心して帰ってまいりました。
この所の鉢物の調子を見ると「そうだったのか!」でございます。
ぱお吉、やっぱり今まで肥料の量、少なかったみたい (^ ^ゞ
この春からBGに替えて月一回施肥をしているのですが
ここに来てバラの様子が去年とは随分違ってきているようです。
キトサンやカニガラをHISAKOさんのお薦めで与え始めたのも良かったみたい ^ ^
秋の開花が待ち遠しいなぁ・・・
講習の後お友達とランチ。
フレ様、今日はカタログの事でお出掛けになる前に
「ちょっと」とご一緒してくださいました。
チェルシー、今日は「MY GARDEN」がいっぱい売れて大変だったみたい♪
その後まだまだ日の高いうちにおうちに戻ってきたのですが
ママ吉のお誕生日だったので昨日はぱお吉がお夕飯当番。。。。
庭仕事はなにも出来ませんでした・・早起きしてニーム撒かなきゃなぁ・・

さて、写真なんにも無いんじゃつまらないので15日に撮ったのを・・・
てまり
d0166303_050153.jpg

夏のお花ですね (^ ^ゞ
でもちっちゃくてかわいかった♪

ペルル デ ブランシェ
d0166303_051407.jpg

また咲きました♪
今回のこのお花は香りがあまりしなかったなぁ・・・
写真のお花は一昨日摘んじゃったけど、小さな側蕾が2つあるので楽しみにしているんですよー^^


ご覧下さってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2010-09-20 01:00 | なんとな~く | Trackback | Comments(8)

こぼれちゃん^^

遊びに来て下さったみなさん、こんばんわ。
涼しくなりましたねぇ~^^
朝なんか肌寒いくらいって思いましたが
でも、これが平年並みだとか・・・

今年は夏の暑いのばかり目立っちゃいましたが
4月とか5月とかも変な陽気でしたよねぇ?
寒かったり、雨が多かったり・・・
ぱお吉は春、お花の種蒔きしそびれちゃったんです・・・
そんな中、諦めていたあさがおに「こぼれちゃん」が♪
7月、ドンドン伸びたんですが中々咲かない・・・
8月中旬になってちょろっとだけ咲いたのですが
ここに来ていっぱい咲きだしました (^ ^ゞ
暑いの嫌いなのかしら??
「江戸の花火」です
d0166303_22254028.jpg

この場所では2代目なのでお花の雰囲気かわっちゃうのかなぁ?
って思ってましたが去年と変らぬ粋なお姿♪
d0166303_22302913.jpg

今年はちゃんと種を採って来年はちゃんと苗つくろっと ^m^
by paokiti1959 | 2010-09-15 22:55 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(4)
遊びに来て下さったみなさんこんばんわ♪
新潟で大雨とのことです・・
何人ものお友達のことがとても心配・・・
ご本人やご家族、お庭やおうちに何事もありませんように m(_ _)m

さて、昨夜ブログの「検索ワード」を見てみるととあるバラの名前が・・・
何気なくクリックするとたくさんの検索結果が・・・
すると・・・なんとそのバラが「草ぶえ」に!!
「ええ~っ!! ほ、ほんとぉ~??」
矢も盾も堪らず朝一で出掛けてきました (^ ^ゞ
結果・・・消息を確認♪ うふふ~^m^

苗の売店は10時からだというのを知らなかったので
9時から1時間園内を見て回りました。
お花は流石に少ない。
でも、かわいいのがポツポツ咲いてました。
ロサ ムルティフローラ ナナ
d0166303_22473671.jpg

ドクター ロバート コーン
d0166303_22485426.jpg

アプトス
d0166303_2250024.jpg

サンネギア
d0166303_22511639.jpg
d0166303_22514123.jpg

minikoたん、ここんちのも満月だったじょ ^m^ イザヨイバラ
d0166303_22532867.jpg


ヒップも♪
ロサ ヘンリー
d0166303_22553857.jpg

ハマナシ
d0166303_22564430.jpg

ツクシイバラ
d0166303_22572597.jpg

アンエント
d0166303_2258640.jpg


葉っぱも♪
ルイリール
d0166303_2259298.jpg
d0166303_22595438.jpg

カルメネッタ
d0166303_2304772.jpg
d0166303_231856.jpg


で、10時過ぎ・・売店の担当者さんに
「これとあれが欲しいのですが・・・」とお伝えしたところ
「これは大苗がお渡しできるかお調べしてご連絡します、そうでなければ新苗になります。」
「あれは新苗になると思います。」ってことに♪
わ~い!! 再来年はうちでお花が見られるじょ~^^
その後「これ」の植わっている場所に案内してくださいました・・・
気がつかなかったなぁ (^ ^ゞ
来春ここで会えるのを楽しみにしよーー♪
で、今日は倅の誕生日なのでお昼までに戻ると言って出掛けたので
10時半に帰途に着き11時40分に帰宅いたしました。
あっ・・・秋のお花いつ頃がいいのか聞いてくるの忘れたぁ・・ (-_-;)

ご覧下さってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2010-09-12 23:05 | 庭の外 | Trackback | Comments(16)

雨、降りましたね ^ ^

遊びに来て下さったみなさん、こんばんわ♪
昨日・・随分降りましたねぇ~。
ニームやキトサンの溶液を作るバケツを出しっぱなしにしていたら
5ℓのラインまで雨水が溜まっていました (@_@;)
みなさんのお住まいのところはいかがでしたか?
ともかくこちらは随分長い間降りませんでしたから庭の植物達はみんなほっとしたみたい ^ ^
朝の気温も低く、庭に出て「気持ちいいなぁ~♪」なんて声が出ちゃったのも久し振りでした(笑)
今日は週に一度の「液肥の日」そして2週に一度の「キトサン灌水の日」だったので
すべての鉢物にたっぷりあげました♪

庭ではブル ドゥ ネージュが咲いてしまいました。
d0166303_18512379.jpg

4~5cmほどの小さいお花ですが、いい香り~♪
d0166303_18533434.jpg

秋はもうちょっと大きいの咲かせてくれるといいんだけどなぁ・・・

ご覧下さってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2010-09-09 19:06 | バラ | Trackback | Comments(11)

空振りぃ~ ^ ^

遊びに来て下さったみなさん、こんばんわ♪
今日はちょっと千葉県内の親戚の所へ行く用事がございました。
「しめしめ^m^」と「秋のバライベント」(?)の情報収集にと草ぶえの丘に向かったのですが
途中「あっ、今日閉園日だったかも??」と思い出し、調べてみるとやはりそう・・・
空振り~ ^ ^
「そりでわ・・・」と京成バラ園に (^ ^ゞ
お花咲いてないし、暑いし・・・
20分くらいしか居なかったけどやっぱバラ園はいいなぁ~♪
お気に入りのバラに「元気?」とか声掛けてきました(笑)
中には枯れちゃってる子や、弱っている子も・・・
「一雨あるといいねぇ・・・」と言って帰ってきました ^ ^
d0166303_23375982.jpg

by paokiti1959 | 2010-09-06 23:45 | 庭の外 | Trackback | Comments(4)

コトリのティーコゼー。

遊びに来て下さったみなさん、こんばんわ。
あつい、暑いねぇ・・・
東京も暑かったですけど・・
京都・・39.9℃だって? お気の毒ぅ・・・

俺も軽井沢に行きたぁ~い!!

と叫んでしまいたくなるぱお吉でございます ^m^

さて、しばらく更新しなかったら9月になって5日も過ぎてしまい・・・
しかし、庭のバラはほぼ咲いていないのでネタも無い・・・
そこで、いつかご紹介しようと思ってたあれを・・・ ^ ^

お友達のご結婚のお祝いにコトリのガーデンピックを差し上げたところ
なんとお手製の「コトリのティーコゼー」をお返しにとおくってくださいました ^ ^
d0166303_2313426.jpg

どお? かわいいでしょ??
「きゃ~、かわいい♪ ポットじゃなくてぱお吉がかぶっちゃおうかしら??」
などと思ったりもしましたが、
このティーコゼーに似合うティーポットを探すことにいたしました。
でね、ポットはうちの洋食器売り場や三○の洋食器売り場、
楽天などかなり探したのですが「コトリ」の絵が入ってるものが中々見つかりません・・
ところが・・・
先日、銀塩フィルムを買いに錦糸町のヨドバシカメラに行ったんですが
フィルムを買ったあと15年ぶりくらいに 入った○ I で見つけました ^ ^
d0166303_23491374.jpg

絵もグリーン♪一目で気に入りました ^ ^
さ、あとはお茶を淹れるだけ・・・
明日サンドイッチ作ろうかなぁ? そりともおいしいケーキでも買ってこようか??
どっちがいいと思う ^m^

ご覧下さってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2010-09-06 00:06 | なんとな~く | Trackback | Comments(8)