<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

ちょびっと庭仕事。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
せっかくの連休にろくに庭仕事をしなかったので
今朝はちょっとがんばりました ^ ^ って言っても出勤前の20分だけ (^^ゞ
昨日フレ様に伺って「もうそろそろだいじょうぶですよ」と言っていただけた「ヘレボルスの古葉切り」です♪
鉢物はすべて終らせました。
 今年の「趣味の園芸 2月号」にフレ様が「クリスマスローズ お気楽鉢栽培」というのを紹介してくださって
ぱお吉はそりを実践する事にしたのでございます。
詳しい事は・・・2月号探して読んでみてくらさいネ ^ ^
で、うちのヘレボは予定の施肥も済ませて後は2週間後に昨日伺った「レシピ♪」で施肥してお花が咲くのを「お気楽」に待つだけでございます ^^
いっぱい咲くといいなぁ~♪

今朝はバラの写真も撮りました。
クイーンエリザベス
d0166303_22571474.jpg
d0166303_22573844.jpg
これは30年ものの方^^今年一番きれいなお花かなぁ?
今年はなんか春も夏もいいお花咲かなかった。

ブランシュカスカード
d0166303_2303577.jpg
この間UPしたときの蕾が開きました♪
ちょっとピンクが乗ってかわいいです ^^

マドモアゼル ドゥ ソンブルーイ
d0166303_2344662.jpg
かな。ちゃんが応援してくれた蕾が開きました^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2010-11-30 23:09 | 庭仕事 | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

心ならずも・・・

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
28日、29日と連休でございました。
両日とも良いお天気・・・
この2日間のお休みで地植えのバラへの施肥とアーチの架け替えを終らせるつもりでおりましたがどうにも身体がついて行きません・・・
昨日28日は朝食後ヘレボに2回目の施肥をして、午後は届いた新しいアーチをどんな感じで設置するかを検討・・・
今回購入した物はパイプを深く挿しこむタイプではない為、四隅に踏み石を埋め、それとアーチをボルトで留め、針金で締めることに・・・
材料を買いに行って帰ってきたらもう夕方・・・
またまたお夕飯当番に任命されてしまったのもあってそこまで。
で、今日29日は「屋上」へ行くのにお休みにしてありました ^^
今日の講習の内容は「植え替え」でした。
昨年の12月に講習で植え替えたバラを鉢から抜いた時の根鉢の見事だったこと・・・
うちのもあんな風にならないかしら・・・(-_-;)
講習が終った後聞きたかったヘレボのことを教えてもらっちゃった♪
フレ様のお話しを聞いた後、久し振りにお友達とランチ♪
屋上で苗を見たり、バラの話をするのは楽しかったなぁ~! 
今日久し振りにお会いしたお友達がぱお吉の肩の具合を気遣ってくださって「ちゃんと休まなきゃ」と (^^ゞ
そんな助言もいただいたので帰ってきてからしようと思っていた庭仕事もやめて
心ならずも身体を休める為の連休といたしました。

写真は・・・
d0166303_2057516.jpg
今日久し振りにお会いしたお友達がくださったクリスマスプレゼント♪
うれし ^^

by paokiti1959 | 2010-11-29 21:04 | なんとな~く | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

今日も穴掘り ^^

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
今日はお休みでした ^^
ちょっとおうちの事をして11時頃から庭仕事・・・。
地植えにしてあまり調子の良くないイレーヌワッツとストロベリー ヒルを鉢上げ・・・。
そのほか6株に寒肥を施しました。
今日はお夕飯当番になってしまったので2時半で庭仕事を終らせて
新しいアーチのことで「うちの屋上」こと「モンジャルダン」へ・・・
支払を済ませて納品日を決めてきました。
急いで帰ってきて夕飯の仕度・・・やっつけ仕事だったけどおいしくできてよかった(笑)
でも、庭の後片付けが終ってないや・・明日の朝ささっとやってしまわないと・・・。
寒肥をしなければいけないバラも残り6株。
次のお休みで終るかな?
その後はアーチの架け替え、トレリスの補修と続きます。
冬の仕込みは楽しいなぁ ^^

ブランシュカスカード
d0166303_22533311.jpg
日当りの良くないうちの庭では冬はこれくらいしか ^^

マドモアゼル ドゥ ソンブルーイ
d0166303_2256620.jpg
あまり整わなかったなぁ・・・。
あと2こ蕾があるけど・・・もう随分寒くなってきたからなぁ。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2010-11-24 23:03 | 庭仕事 | Trackback | Comments(11)

『マッピー』用ボーダー

穴掘りは疲れました・・・(-_-;)

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
久し振りの更新になってしまいました。

21日、地植えのバラのうち14株に寒肥を施したのですが
それが中々堪えまして21日は夕食後すぐに寝てしまい
昨日も仕事から帰って入浴、食事を済ませると眠くて眠くて・・
9時前に眠ってしまいました (^^ゞ
施肥しなければいけない地植えのバラはまだ同じくらい残っているし
傷みのひどいトレリスの補修もしなけりゃいけないし、パスもなんだかきちゃなくなってきちゃったから防草シート敷いて石入れて・・・
先が思いやられます。
へ? 面倒ならやんなきゃいいじゃん??
作業自体は私にとって最上の喜びを得る為の必要不可欠な行為であり楽しみでもございます。
ただ「身体がついて行かない」「疲れが残る」といったことが40代半ばと比べより顕著に・・・
ま、どこかで折り合いをつけながらのんびりやってまいります。

写真は復活を遂げた健気な子達 ^^
原種シクラメンのコウム
d0166303_22393774.jpg
夏場に「溶けちゃった(T_T)」と諦めていたのに・・・
かわいい葉っぱ ^^ お花も咲くといいなぁ~♪

斑入りのリビダス
d0166303_22425912.jpg
夏場になにか細かい白い虫がついて急激に弱ってしまいました・・・
9月には最後の葉も落ちてしまい「枯れちゃったのかぁ・・・(T_T)」と・・・
そりが10月の終わりごろに小さな芽を吹いて今ではここまで回復! うれしい~♪

ピエール ドゥ ロンサール
d0166303_22481149.jpg
無謀な剪定にもめげずかわいい芽を吹いてくれました♪
同じ日に伐ったグラハムトーマスは未だ動かず・・・どうやら「とどめを刺した」ようです(-_-;)

さ、明日も穴掘り♪ 疲れが残らないように気をつけま~す (^^ゞ


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2010-11-23 22:55 | 庭仕事 | Trackback | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

雨でした。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
好天が続いていた東京もここ数日は雨が降り気温も下がっています。
今日17日は天気予報で「朝の内は雨、その後は曇り」となっていましたが
一日中降ったり止んだりでございました。
庭仕事「地植えのバラへの施肥」をしようと思っておりましたが断念・・・。
お買い物してきました^^
宿根草ちょっとと、球根をちょっと・・・斑入り葉のブルーデイジーも良いものを見つけられました♪
雨のかからない場所で球根を鉢に仕込んだりしていましたが寒くて一鉢だけで終っちゃった (^^ゞ
次の休みは21日、良いお天気だといいなぁ・・。
今日は写真を撮らなかったので昨日撮ったものを・・・

ジョセフィーヌが何故だか一つ咲いてびっくり(@_@;)
d0166303_23172516.jpg
今年は春2、3個咲いただけだったっけ・・。
罪滅ぼしのつもりかしら??

デプレ ア フルール ジョーヌ
d0166303_23203730.jpg
先日UPした「齧られた」お花・・・。
側蕾もほころんで来たので今日摘みました。
d0166303_23232390.jpg
これは別のお花。
今日はもう少し開いてくれていました^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

去年と一昨年のデプレさんもどうぞ m(_ _)m

by paokiti1959 | 2010-11-17 23:29 | なんとな~く | Trackback | Comments(8)

『マッピー』用ボーダー

トレリスの補修 その一

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
今日14日はおやすみでございました。
前の休みのあと3日間お仕事だったのですが2日目でヘトヘト・・・
昨日は帰宅してお風呂にはいって、ごはんたびたらバッタリでした (^^ゞ
今朝も中々起き上がれず8時ちょっと過ぎにやっと庭へ・・・
ヘレボに今シーズン最初の施肥をいたしました。
今年の「趣味の園芸」2月号にフレ様が書いてくださったスケジュールで行くと
2週おきにあと2回同じ液肥をあげて12月半ばに古葉を切って後は咲くの待つだけ・・・
この3月だったかに大鉢に植えた子達はいっぱい咲いてくりるのかしら??

その後おうちの用事があって外出・・・
昼前に戻ってきたのですがどうも「穴掘り」する気力がでてこない・・
「無理してやらないほうがいいかな?」と「簡単なトレリスの補修」をする事にいたしました。
ガートルード ジーキルを仕立てているトレリスは焼き杭を地面に打ち込んでそれに棕櫚縄で縛り付けてあるだけの簡単なもの・・・
d0166303_23573680.jpg
もう3年経つのかなぁ?去年の冬からグラグラしてたっけ・・。
ゆるくラウンドさせているのですが真ん中の杭が戻されてほぼ真っ直ぐに (^^ゞ

抜いたら・・・
d0166303_01451.jpg
こうだもの (>_<)

新しい杭は前のより太いものにして、トレリスも以前より高目に取り付けちゃんとラウンドさせました♪
d0166303_035260.jpg


かかった時間はきっと15分ほど・・・
この後は植替えで出た古い土の処理とか、庭の掃除をしておりました。
そそ「殿」が随分と色付いてきました~♪
d0166303_09143.jpg

今年も豊作だぁ~♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2010-11-15 00:13 | 庭仕事 | Trackback | Comments(3)

『マッピー』用ボーダー

マダム ポール マサ

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
東京はいいお天気が続いています。
空気も乾燥してきて鉢物も良く乾きます^^
↓ にUPしたお花が開きました。
d0166303_21441841.jpg


今度のお休みは日曜日。
穴掘りもしたいけど、傷んだトレリスの補修とかもしたいなぁ・・・
みなさんは週末どんな楽しいことするんでしょ?
いいお天気になりますように (^_-)-☆

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2010-11-12 21:54 | バラ | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

鉢物の植替え完了♪

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
8日がお休み、昨日の9日は遅番、で今日10日がお休みでございました。
かかりっきりでやっと鉢物の植替えが終りました。
今年はコガネの幼虫による被害が甚大 (>_<)
8日に抜いた「ブゥルドゥネージュ」は根っこがほぼありませんでした (`´)
短く摘めて小さな鉢に替えましたがまるで「挿し木」のよう、回復してくれるかなぁ (T_T)
その他は概ねいい感じの根の回り具合♪ よかったぁ~ ^ ^
今回は急遽「植替え」「土替え」をする事になったので「バ○の家の培養土」を購入。
植え替えの仕方も「優勝賞品」の中にあった「「バ○▲ル V-RNA」を標準希釈した溶液で用土を湿らせて行ないました♪
以前からフレ様が「この方法がいいよ」と薦めてくださっていた方法です。
気温があたたかい中、手も冷たくならずとても楽に作業が進みました♪
こりで後は地植えの子達に肥料をあげるだけ・・・来週中に終るといいなぁ~♪

さて、バラというと・・・
ポツポツと咲いています。
アストリッド スペース ストライプ
d0166303_22244192.jpg
d0166303_2225313.jpg
夏はこのちょびっと入った赤い斑がないピンクのお花でした(笑)
d0166303_22273299.jpg
d0166303_22275037.jpg
春、たくさん咲くといいなぁ~♪

ウインチェスター キャシドラル
d0166303_22302399.jpg
春や夏は一日で散っちゃうけど秋は良くもってくれます♪ これは開花3日目^^

シンデレラ(N)
d0166303_223387.jpg
この秋あまり咲かなくて「根っこダメダメ??」とか思ってたんだけどいい根鉢だったなぁ・・・
肥料足りなかったのかも?? 来年は気をつけよう・・。

かじられたデプレさん (T_T)
d0166303_22355713.jpg
齧ってたバッタは現行犯逮捕 (`´)

マダム ポール マサ
d0166303_2238646.jpg
d0166303_22382721.jpg
もう今年は咲かないと思ってたらあれよあれよと蕾が大きくなって♪ うれしい誤算 ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2010-11-10 22:46 | 庭仕事 | Trackback | Comments(8)

『マッピー』用ボーダー

ローズヒップ

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
ぱお吉は12連休明け・・・飛び石で2日仕事したらヘトヘトです (T_T)
今日お仕事すれば月曜日はまたお休みなのでそりを励みにがんばってみます (-_-;)

先日アップルシードの剪定をしたのでヒップを収穫いたしました。
こんなにいっぱい実が生るほどお花が咲いてたんだなぁ~・・・
d0166303_0582824.jpg

お花は今朝摘みました^^
d0166303_0592527.jpg
ピンクが「てまり」 横の白いのが「パーキー」奥のぼんやりしたのが「クレア オースチン」です^^

出勤前に写真撮ってたら朝ごはん食べ損ねちゃった(^^ゞ
d0166303_123098.jpg
明日はそんな事にならないように気をつけようっと。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2010-11-07 01:06 | バラ | Trackback | Comments(8)

『マッピー』用ボーダー

怪我の功名?

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
「冬の作業」捗ってらっしゃいますか?
ぱお吉は肩の調子が相変わらず良くないので例年11月の終わりくらいから始める作業を
10月末から前倒しで始めました。
良かったと思ったことは・・・
「コガネの幼虫の発見が早まった」事です。
例年通りに11月末から始めていたら・・・
ここ数日で発見した幼虫共がそのままバラの根っこを食べ続けていたわけで・・・
それこそ「取り返しのつかない」事態になっていたかも (>_<)
来年は今の時期まで幼虫が鉢の中に居るようなことにならぬよう駆逐する事を心掛けますが
植替えや土替えも今年のように10月から始めようと思います・・。
地植えのバラにあげる肥料も届いたので次のお休みからは「穴掘り」も始まります、
がんばるじょ~^^

5日に撮った写真を・・・
スウィート シャリオ
d0166303_0385471.jpg
d0166303_0391013.jpg


よろこび
d0166303_0393430.jpg
d0166303_0394965.jpg


ジアレキサンドラローズ
d0166303_0401439.jpg


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2010-11-06 00:43 | 庭仕事 | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー