<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

Rose of The Yaer 2010

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
大晦日でございますねぇ・・・
今年を振り返って、皆様はどんな一年だったでしょう?
楽しく過ごせました? そう♪ そりわなにより ^^
私はと言うと・・・
私の最大の喜び、楽しみでございます「庭のバラ」は春先の荒天で残念なものも多く
ちと残念な事もございましたが、それわそれ・・きれいなお花を見せてくれました。
健康面では昨年傷めた肩の具合が悪くちょっと不自由な事もございましたが
ま、概ね楽しく暮らしてまいりました^^
毎年の事とは言え、バラの時期は「寅さん状態」の私を寛大なこころで許してくれた家族に感謝 m(_ _)m
さて、前置きはこりくらいにして「お題」の方を・・・
「まとまりの無い庭 Rose of The Yaer 2010」を発表いたします。
「がっかりさん」の写真を捜しながら「今年のRose of The Yaerは誰だろなぁ?」と
撮り貯めた写真をつらつらと眺め「おお!」とか、「やっぱこれ?」とか・・・
春先、悪いなりに「良く咲いた」もの「かわいいお花」を見せてくれたものがありましたねぇ^^
そりでわ撮影日の順にノミネート品種をご紹介いたします♪
ポール トランソン
d0166303_1213363.jpg

アップルシード
d0166303_122386.jpg

マダム ポール マサ
d0166303_1222558.jpg

ローラ ダボー
d0166303_1232141.jpg

キング
d0166303_124436.jpg


以下2品種は春に届いた新苗ですが来年期待のバラとして貼っておきます。
アストリッド スペース ストライプ
d0166303_1251086.jpg

ペルル デ ブランシュ
d0166303_1253084.jpg


ポール トランソンは今年もいい咲きっぷりでしたねぇ・・・
ポール マサは切ってリビングに置いていた夜にとても強く香りだしたのが忘れられない・・・
アップルシードとローラ ダボーの花数は一株のバラとしては最多を争った?
キング・・・2株抜いてしまったのでこの写真ような勇姿は最後となりました・・・
さて、私が選ぶ今年の「庭で一番」のバラは・・・

この方にいたします♪

by paokiti1959 | 2010-12-31 01:49 | バラ | Trackback | Comments(18)

『マッピー』用ボーダー

発表♪ 「2010 がっかり大賞」 

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今年も残すところあと3日・・・
世間様は今日28日が仕事納めでございますが
私が勤めております百貨店はお仕事が納まった方々にたくさんお買い物をしていただかないと「おまんまの喰い上げ」・・
例年のように大晦日まで営業でございます。
今日もお陰さまで忙しかったなぁ・・・クタクタでございます (-_-;)
とわいえ、恒例の2つの「催し」をやらずに新年を迎えるわけにもまいりません。
例年通りまず「がっかり大賞」の発表で~す ^^

今年はがっかりしちゃったのいっぱいで困っちゃう・・・・
春を待たずに枯れちゃったの2品種・・・
咲いた後枯れちゃったの4品種・・・
お花がちょっぴりしか咲かなかったのなんか数知れず・・・
例年なら何品種かノミネート(?)品種を見ていただいてその中から「これで~す!」ってやるんですが
今年は「なんったってこれしかないでしょ(T_T)」ってのがあるのでございます、はい。
2010年の「まとまりの無い庭 がっかり大賞」は・・・・

この方です!!

by paokiti1959 | 2010-12-28 23:34 | バラ | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

Merry Christmas♪

遊びに来てくださったみなさん、Merry Christmas♪
d0166303_20142185.jpg

楽しくて、幸せいっぱいのクリスマスでありますように ^^

by paokiti1959 | 2010-12-24 20:19 | なんとな~く | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

レモン ♪

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
21日、夜になったら予報通り雨が降り出しました・・・
でも、昨日から妙に暖かい・・・ま、寒いの嫌いだからうれしいけど ^^
明日お休みなんだけどなぁ。
早く止むといいなぁ~・・・。

さて、わが愛すべき「まとまりの無い庭」にある「生り物」は私が「みかん殿」と呼んでいる
推定樹齢50年以上の「温州みかん」と
亡くなった私の祖母が20年以上前に植えた「金柑」がございます。
「殿」・・・そりわそりわ大きな樹でございます・・・。
「金柑」も大きくなりたがって困っております・・・。
どちらも毎年収穫が大きな楽しみになっております ^^
 一昨年の春、HCでレモンの苗を見かけました。
たしか¥600くらいだったかなぁ? なんとなぁ~く連れ帰りました。
当時も今と変らずもう大きくなる樹を植えるスペースなどありませんから8号のスリット鉢に・・・
コンパクトな樹形ながらその年の冬には2個、昨年は3個収穫。そして今年は4個生りました ^^
12月の初め一つ収穫して搾って飲みました、酸っぱかったす(^^ゞ
そして先週いい色になった2つを収穫して皮を蜂蜜に漬けてみました・・・
d0166303_23295034.jpg

「こんなんでいいのかなぁ?」と考えていたら「あっ-☆!」あの本のことを思い出しました♪
おめめちゃんの「果実とハーブのお酒とシロップ ジャムとお茶とコンポート」・・・
ちゃんと読んでからやればよかったぁ (T_T)
「はちみつレモン」は実も使うのかぁ・・・
皮の白いところはぺティナイフでだいたい切って漬けたけど・・・もっとちゃんと取らなきゃダメだったかなぁ?
ま、いっか(笑)
d0166303_072147.jpg
漬けて3日、こんな感じ。
d0166303_082462.jpg
頂き物のル レクチエとキウイ、うちのみかんと記念撮影♪
一緒に写った果物のようにおいしくなりますように ^m^


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2010-12-22 00:18 | なんとな~く | Trackback | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

クイーンエリザベス

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
ここ2、3日ですっかり寒くなっちゃいましたねぇ~。
先週まではコートを着ずに会社へ行っておりましたが、流石にもうダメ (^^ゞ
昨日からは‘耳あて’もして駅まで自転車です♪
さて、冬の庭仕事はと言うと・・・停滞しております(笑)
15日がお休みだったんだけどおうちの事とかしてたらあっ!ッと言う間に夕方に・・・。
明日19日がお休みだからしっかりお庭の事しよーっと ^ ^

こんなに寒いけどバラが咲いています♪
お題の クイーンエリザベス
d0166303_2350449.jpg

これは‘30年女王’のクローン、「北のお方」。
挿し木だけど、もう地植えにして10年以上経った樹です。
d0166303_23534146.jpg

この時期に咲くお花がとてもきれい♪ 
女王さまは今年元気がなかったけどこちらはここに来て本領発揮です♪

15日の朝開いた バターカップ がまだきれい ^^
d0166303_23574834.jpg
寒いとお花がもちますねぇ~♪

ル ヴェジューブ
d0166303_001276.jpg
ボールしちゃうかな?って思ってたけど開きそー^^
こんなに寒くなっても咲いてくれていい子だなぁ~♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2010-12-19 00:06 | バラ | Trackback | Comments(7)

『マッピー』用ボーダー

模様替え

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
ぐずぐずとUPせずにいたら随分と間が空いてしまいました。
年末は色々とやっちゃわなきゃいけないことも多いですよね?
ぱお吉は10日頃からクリスマスの仕込みに・・・やっと今日めどが付きました。
後は年賀状、大掃除、庭の片付け・・・うーーむ・・目が回りそ(笑)
年内のお休みは残り5日・・・要領よくやっつけちゃわないとなぁ・・・。

11日の土曜日がお休みでした。
朝、ヘレボに予定の施肥をしてからちょっと考えました。
HCに堆肥を買いに行って残りの地植えのバラへの施肥をする予定でしたが
「土曜日で混んでたりしてたらやだなぁ」「時間もったいないなぁ・・」と・・・
ので、リビングの前の模様替えをする事にいたしました^^
バラの鉢物を移動して裏に置いてあったヘレボの鉢物を持ってきました♪
d0166303_22184181.jpg
みな春に「鉢を大きく」したので花台が足りない・・・幾つか買い足さないとなぁ・・・

気の早いのが蕾を持っていました ^^
d0166303_2219589.jpg
サンシャインのクリスマスローズ展の福引で当たったメリクロン苗です。

バラの蕾もありました♪
d0166303_2222507.jpg
ダグマール シュペート。
あれから咲き進んだのかしら?
明日の朝、ちゃんとみてみなくちゃ (^^ゞ

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2010-12-13 22:30 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

マドモアゼル ドゥ ソンブルーイ 10-03

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
今日7日はお休みでございました。
東京は「雨のち曇り」との予報でしたが
雨も降らず結構晴れている時間も多かったなぁ・・・
なもんで庭仕事、らくちんにできました♪
午前中は庭のバラの生息調査を(笑)
鉢植えのバラは植え替え後4つ枯れてしまいましたが全部で96ありました。
枯れてしまったものは植替え時に「こりわ調子が悪いなぁ・・・」
と思っていたものばかりでしたがやはり残念 (-_-;)
他にも弱っていた物も多いのでこれからも少し枯れる物がでるのかなぁ? 心配・・。
先日のフレ様のお話の中で「バラを枯らせるてしまう害虫は2種類だけ!」と。
カミキリムシの幼虫とコガネムシの幼虫ですね。
うちはまだカミキリムシの被害に遭ったことはありませんがコガネの幼虫の被害はお伝えしている通り・・。
枯れた4つの鉢を見ながら「来年はこんな事にならないように気をつけるぞ!」と強く思いました。
地植えのバラは37株でした。
昼食後地植えのバラへの施肥を6株済ませ残りは4株に・・・
終らせちゃえばよかったんだけど堆肥が足りなくなっちゃったにょ (^^ゞ
今日は誘引もしたかったので買出しに出ず庭仕事に専念いたしました。
ここのところ庭仕事をすると写真を撮り損なってしまうので今日は暗くなる前に写真を撮りました ^^
マドモアゼル ドゥ ソンブイルーイ
d0166303_21511362.jpg
3つあった蕾、これで全部咲きました♪
d0166303_2153243.jpg
これで最後かと思っていたら、もう一つ蕾を持ちました。
明日からは平年並みの寒さになるのだとか・・・開かないかもねぇ^^

鉢物の生息調査中、鳥につつかれて落ちているミカンが幾つか・・・
もう味が良くなってきたのかな?
d0166303_21465522.jpg
 写真に撮る事はできませんでしたがメジロも遊びに来ていました♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2010-12-07 22:02 | バラ | Trackback | Comments(8)

『マッピー』用ボーダー

工事完了♪

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
江戸川は早朝から8時半頃まで猛烈な雨。
そして雨が上がったあとは強風が・・・
みなさんのお住まいの地域はいかがだったでしょう?
幸い、わが愛する「まとまりの無い庭」は被害もなく済みました^^
今日はこのような荒れた天気でございましたが反面気温が高く
庭仕事をするのにはいい塩梅♪
昨日届いた大苗を鉢に植え、アーチの架け替えをいたしました。

枚方から届いた大苗は3つ。
なにをお迎えしたかですか? 
もう既にみなんさんが持っていらっしゃるポピュラーな品種ですよー ^^
予定通り7号の菊鉢に植えました。
で、大苗を鉢に植えつけた後いよいよアーチにとりかかりました!
今回購入したものは今までの「パイプを深くさし込む」タイプと違い「組んで置く」タイプ。
倒れないようにする為にどうするか・・・
結局‘いつもの’を使いました♪
d0166303_21333055.jpg
このようにして据付、U字型のボルトで固定しました。
d0166303_21354971.jpg
一応組みあがって、据付も予定通りに。
全貌はお花が咲いたらねぇ~ ^m^


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2010-12-03 21:41 | 庭仕事 | Trackback | Comments(10)

『マッピー』用ボーダー