<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

ヘレボ、足踏み中

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
今夜はとっても寒いですぅ~ (>_<)
今日30日はおうちの用事で急遽仕事お休みに・・・
用事は午後13時半からだったので午前中は庭で遊んでいました ^^
「しゅみえん」見てから朝ごはん食べて、庭に出たのは10時前。
まず、昨日買って来た「ハッパ乳剤」を石灰硫黄合剤を塗らなかった誘引済みのつるバラに噴霧。
カイガラムシには対応していないようですが「ウドンコ病」「ハダニ」の予防になるそうです。
成分の90%がなたね油♪ 噴霧中、お隣のわんちゃん達はなにも気にならなかったようで
ずっと日向ぼっこしてました ^^

今日はヘレボの写真を撮りました。
とわいえ、シトロンイエロー2号が咲き進んでいるだけ (^^ゞ
他のはもう少しかかりそうです・・・。
シトロンイエロー2号
d0166303_19124349.jpg
d0166303_191356.jpg
d0166303_19132297.jpg
お花が去年よりいい感じ♪ 大株に育ってネ ^^

ちび丸は・・・
d0166303_19153921.jpg
もうちょいってとこ?
開花が待たれます。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2011-01-30 19:18 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

京成バラ園に行ってきました ^^

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
今日29日、京成バラ園にフレ様のお話しを聴きに行ってきました ^^
フレ様、今日は大忙し! ダブルヘッダーでした!!
午前11時からイングリッシュローズ、午後13時半からクリスマスローズのお世話や
楽しみ方をわかり易く、楽しくお話ししてくださいました♪
ぱお吉は京成の近くにお住まいのお友達とご一緒しましょうとお約束をしておりました^^
久し振りにお友達と会うことができて良かった♪
でも、一緒のはずのお姫さまが・・・(-_-;)
先週やんちゃが過ぎた(?)とのことで今日はパパと自宅待機・・・ざ、残念 (T_T)
ま、遅くなった‘お年玉’を喜んでくれたと
写メを送ってくださったのでぱお吉ニコニコですけど ^^

午前中のバラのお話しが終わった後お友達と少しお話しをしてから一人でバラ園に入りました。
入る前に「M上さん」に「剪定はすすんでらっしゃいますか?」とお聞きしたところ
「つるバラの誘引がやっと終わったところ、まだまだこれからです(^^ゞ」と・・・

ガーデンに入ってすぐ右側のつるバラの様子
ピエール ドゥ ロンサール
d0166303_2121278.jpg

ブラン ピエール ドゥ ロンサール
d0166303_21215823.jpg
見事な仕立て♪ 今年もきっと男前に咲くんでしょうねぇ~ ^^

ガーデンの中は・・・
d0166303_21253091.jpg
やはりボーボー ^^
所々剪定してありましたよー
スタンダードは済んでました
d0166303_21282429.jpg

あとこんなとことか・・
d0166303_213013100.jpg
d0166303_21304123.jpg

剪定が終わっていないので花や花ガラがまだたくさん残っていました。
ぱお吉はあまり冬枯れしたバラとか撮らないのですが今日は妙に惹かれてたくさん撮っていました・・。
黒蝶
d0166303_21341311.jpg

伊豆の踊子
d0166303_2135828.jpg

そしてとても気になっていた バイランドー
d0166303_2136681.jpg

なんだがぐっときちゃいました~ ^^
その後大好きなラウプリッターのベンチ仕立て
d0166303_21384283.jpg

マダム フランソワ ピテ
d0166303_21395622.jpg
に会いに行きました。
ラウプリッターは美しく仕上がっていましたし、ピテさんは2mを超えていました♪
春、会いに行くのが今から楽しみです ^^
お花が無くってもあっと言う間に時間は過ぎクリスマスローズのお話しの時間に・・・
d0166303_21464883.jpg

フレ様、今日も楽しいお話ありがとうございました m(_ _)m
M上さんが仕入れてらっしゃった素晴らしいヘレボはお値段も素晴らしくぱお吉は指をくわえて見るだけ・・・
フレ様が薦めてくださった「ハッパ乳剤」を買っておうちに帰りましたとさ・・・おしまい

長々と書いてしまいました。
ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2011-01-29 21:57 | 庭の外 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

また買ってしまった・・・

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
東京は「乾燥注意報」が28日継続中だそうです・・・
庭の地面なんかは意外と湿っているんだけどなぁ。
素焼き鉢のヘレボ・・・乾かしちゃわないように気をつけよーっと。

今日は一昨日届いた大苗2つを鉢に植え付けました。
大苗は後1つの予定だったのですが・・・
その「1つ」が今季買えない事になってしまったにょ (-_-;)
そんな所へ「Ⅰ原さん」から冬苗の「いかがですか?メール」・・・
買えなくなったバラとは違いますが欲しかった「T」と「FL」が・・・こっちもまんまとやられちゃいました(笑)
残りは「草ぶえ」に頼んである新苗1つだけ・・4月?5月?? 
無事に手元に来るといいなぁ~。
植え付けの後は古い挿し木の鉢物を強剪定したり、庭の中を片付けたり・・・
10時過ぎから1時半くらいの日が差している間とっても暖かくて気持ちがよかったなぁ~♪
そそ、昨年ツマグロヒョウモンの幼虫に大人気だった「つるエバーゴールド」の鉢植えの中にいっぱいになっていたスミレ。
彼らの食料事情好転のために今日鉢から出して庭のあちこちに分散させました ^ ^
幼虫一時は30頭くらいいたんじゃなかったかなぁ?
今年もたくさん庭で羽化してくれたらいいなぁ♪
遅めの昼食の後ちょっとのつもりで出掛けたら意外と時間がかかってしまい
家に戻ったのは5時過ぎ、写真は何も撮れませんでした (^^ゞ
写真も無いんじゃあんまり愛想がないですから23日に撮ったヘレボの蕾でも・・・
小輪の「カスタードくん」
d0166303_22172552.jpg

ヘレボ、今年は開花が早くなるかな?って思ってたら全然咲かないや (^^ゞ
蕾は順調に上がってきているので、そのうち咲くでしょう ^^
でも、なんたってバラだよねぇ・・・

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2011-01-27 22:22 | 庭仕事 | Trackback | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

ベンチを買いました。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
また少し間があいてしまいましたが、ぱお吉は元気にしておりました ^^
バラは来月の半ばの「芽出し肥え」までやることもないし、
ヘレボもこの間UPしたものの後はなかなか咲かないので写真も撮れないし・・・
そそ、そんな時は「ストーブガーデニング」・・・
今年はパスのレンガ剥がして「防草シート」を敷いてからレンガの置き方替えて貼ってみようかな?とか
増やしてしまったランブラーをどうしたもんだべ・・・などと考えております ^m^
んで、ツラツラと資材関係の事INで調べていると
いつも読まずに捨てちゃう「園芸ネッ◎」の広告メールが目に留まり・・・
「チークのベンチ半額!!」まんまとやられちゃいました (^^ゞ
ぱお吉はてっきり組み上がったものが届くのだとばかり思っていたのですが違っていました (-_-;)
んなわけで届いた19日には手を付けず23日に組み立てました。
d0166303_0514541.jpg
中に入っていた「組み立ての仕方」どおりに組んでいくとボルトを入れる穴が合わなくなってしまったり・・・
イラストのとおりにしたら脚の向きが逆だったり・・・
ま、しかたない?
ともかく付属の六角レンチだけで組み上げるのは難しいだろうなぁ・・・
ぱお吉は電動ドライバーを使って何とか騙し騙し組み上げました。
さて、何処に置こう?(笑)

スイセン咲いてます
d0166303_12870.jpg
 
d0166303_123762.jpg

殿も収穫♪
d0166303_134147.jpg
23日は高いところのを採ったんだけど大きめの実が多かったなぁ・・・

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2011-01-24 01:07 | 庭仕事 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

とったどぉ~!!

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
今日は寒かったですねぇ~ (>_<)
「殿」がやっと甘くなってきたので収穫いたしました ^^
d0166303_206222.jpg
今日は120個くらいかな?

by paokiti1959 | 2011-01-16 20:12 | 庭仕事 | Trackback | Comments(12)

『マッピー』用ボーダー

寒い日が続いておりますが・・・

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
更新、一週間もあいちゃいましたね・・
お休みの度に庭仕事は欠かさずやっていたんですけどねぇ (^ ^ゞ
前回のUPの後、10日がお休みだったのですが写真を撮るようなものが無くって・・・
つるバラの誘引は終わらせたのですが昨年の春に庭に来て育成していた新苗のランブラー
一つだけが仕立てる場所を見つけられず困っていました。
そりを何とか解決したのですが・・・ま、お花が咲くまで見ていただくほどのものでもなし・・・
んで、今日14日もお休みでございました。
今日は忙しい予定だったのですが・・大苗が2つ届いちゃったにょ^^
「うしし ^m^」とその苗を鉢に植えたりしているうちに「あれ?どっか出掛けるはずじゃ??」
・・・免許の更新に行くつもりだったのをすっかり忘れていました (-_-;)
お昼ごはんを食べてからお隣の区にある免許センターへ向いました。
毎回朝一番で行くのですが平日でも結構混んでるんですよ・・。
でも、午後って空いてるんですねぇ~、びっくりしちゃった!! これからは午後に行くようにしよっと ^^
今回は「ゴールド」に戻れたので講習も30分、3時に新しい免許証を貰ってさっさと庭へ戻ってまいりました。
中途半端な時間しか残っていませんでしたからちょっと片付けしているうちに暗くなっちゃった・・・
今日の庭仕事は大苗2つを鉢に植えて、貯まっちゃった植替えで出た残土をブルーシートに広げて乾かしたくらい・・
石灰硫黄合剤塗りしたかったなぁ・・・
ま、次のお休みの楽しみにいたしましょ ^^

暗くなる前に写真だけは撮っておきました♪
d0166303_23531545.jpg
パーキーが咲いてくれました^^
寒くてなかなか開かなかったせい?? 香りがいたしません、残念・・。

こちらは知らぬ間に蕾が二つ
d0166303_23553830.jpg
マドモアゼル ドゥ ソンブルーイの蕾です。
開くかなぁ??


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2011-01-14 23:57 | なんとな~く | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

寒かったですねぇ~ (>_<)

遊びに来てくださったもなさん、こんばんわ♪
今日7日、寒かったですね~。
「東京で初氷」とテレビで大騒ぎしてましたねぇ・・・
うち? どうだったかですか??
バードバスには水を張っていなかったし、バケツにも水入れてなかったから何も凍ってなかったです ^m^
でも、寒かったぁ~(>_<) 午前中はゴム長の底から冷たさが沁み込んできたし、日の当たる場所に置いてある寒暖計も8℃以上にはならなかった・・。
でも、今日はたっぷり着込んで庭仕事しました♪

d0166303_22101228.jpg
一番ボサボサだったデプレ ア フルール ジョーヌもサッパリ♪
他にバリエガタ ディ ボローニャ、アウレリア リファ、コンプリカータも剪定と誘引を済ませたのでつるバラの誘引はほぼ完了♪
昼食後・・・
d0166303_22204425.jpg
きんかんを収穫 ^^
色の良い、粒の大きいのを選んで摘んだらあまり採れなかった (^^ゞ
投稿が終ったらおめめちゃんのレシピで甘露煮にしてみま~す♪
そそ、ヘレボ咲きましたぁ~♪
d0166303_22473635.jpg
今シーズンの一番はシトロンイエロー2号でした ^^
この前の休みにはもう咲いていたのですがあの日はあまり体調が良くなかったので写真を撮る元気がありませんでした (^^ゞ
あっ・・11時回っちゃった(@_@;)
さ、急いできんかん煮よ~っと♪ 結果は明日、乞うご期待ぃ~ ^ ^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

1月8日 追記いたします。

きんかん、煮てみました~・・。

by paokiti1959 | 2011-01-07 23:13 | 庭仕事 | Trackback | Comments(10)

『マッピー』用ボーダー

あけましておめでとうございます

遊びにきてくださったみなさん、あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願い申し上げます m(_ _)m

今日はもう4日、すっかりご挨拶が遅くなってしまいました (-_-;)
じつは年末に風邪をひいてしまいまして・・・ (^ ^ゞ
お休みだった元日は氏神様に詣でたあと私だけ家に戻り横に・・・。
2、3日は何とか仕事に出掛けましたが帰宅後すぐに就寝・・
今日はお休みでございましたがやはり元気が出ず昼過ぎまで横になっておりました。
昼食後いつまでも寝ていてはつまらないのでブログ用の写真でも撮ろうと起き出して庭へ・・・
咲いていたバラ、ありったけ摘んでみました ^^
d0166303_1965899.jpg
「クイーンエリザベス」は年末にUPしたお花と上空で咲いてて撮れなかったお花^m^
「ナエマ」も一つ咲いてました♪ いい香りです ^^
下に写っているちっちゃい2つのお花は「ダグマールシュペート」
春は二回りくらい大きく、白く咲くんですが随分とピンクだったですねぇ~・・
‘初庭仕事’としてははなかなか楽しかったです、はい。
撮影後ちょっと庭を偵察していると・・・なんと!‘乱心剪定’でダメにしっちゃったと思っていたグラハムトーマスに芽が♪
d0166303_1932012.jpg
ほんとにめでたいことでございます♪
待っていればいずれ出てきた芽かもしれませんがこれぞ吉兆♪
んなわけで・・・
吉兆一巡
ご覧のみなみなさまに良いことがめぐって良い一年となりますように m(_ _)m

by paokiti1959 | 2011-01-04 20:06 | なんとな~く | Trackback | Comments(10)

『マッピー』用ボーダー