ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クロッカス♪

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
今日は本当にあたたかでしたねぇ~ ^^
2~3日前から咲きはじめていたのですが中々写真が撮れなかったクロッカス・・。
やっと撮れました♪
d0166303_22283213.jpg
会社に出掛ける前に撮っても開いてないし (-_-;)
やっぱクロッカスはお日さまがあたって開いたとこ撮れないとねぇ~ ^^
昨年は新しい球根を仕込んでいないので今年は黄色いのだけかもなぁ・・・
他の咲いてるお花は相変わらずヘレボだけ。
少し撮ったのでご覧ください m(_ _)m

ステルニー
d0166303_2240950.jpg
じつはリビダスなのかステルニーなのかわからなくなっちゃってます (^^ゞ
2種類の有径種が一番最初に庭に植えたヘレボでございました。
チビ苗を地植えにしてもう何年だろ? そろそろ5年かも??
かなり大きくなってきましたが・・・この有径種ってのはどうしたもんなんでしょ?

小輪のカスタードくん
d0166303_22503419.jpg
今年は色が薄いような気がしてなりません・・・
「大きいカスタードくん」はもう少々お待ちください m(_ _)m

ちび丸
d0166303_2253781.jpg
 うじゃうじゃってしてきましたぁ~♪
もうちょっと花首が伸びるといいんだけどなぁ。

プレデターくん
d0166303_2255265.jpg
もうちょっとですねぇ ^^


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-02-27 22:58 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(6)

そろそろ閉店・・・。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
「殿」の実なんですが、ここ2~3日ヒヨドリが大挙してやってきていてもう皮だけになっちゃった。
収穫したとき小鳥達がつついてあるものを箱に入れて保管してあるのですが
この暖かさでみな傷んでしまったようです・・・。
d0166303_064274.jpg
今度の休みには皆採って小鳥のレストランも閉店です。
by paokiti1959 | 2011-02-26 00:09 | なんとな~く | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
今日はあたたかで春のようでしたねぇ ^^
今日はお休みでほんとは京成バラ園に行こうと思ってたんですが、
どうしても日本橋に行かなければいけない用事ができてしまって・・・
用件自体はある人に会って、ちょっとした物をわたしてお話しするだけだったのですぐに済んじゃうはず。
どうしよー??
先日、東京国立博物館で平山画伯の催しを見終わり表に出て本館前の立派な木を眺めていると・・・
「30分ほどの樹木ツアーはいかがでしょう?」と声をかけてくださった方々がいらっしゃいました。
「樹木ツアー」・・・なんか楽しそうー、って思ったんですがその時は時間が無くて断念。
いただいたパンフレットに「第1・3土曜日」「第2・4水曜日」がツアーの日と書いてありました。
「じゃ、パンダも来た事だし ^m^ 上野へ行ってみよー♪」ってことに・・・
樹木ツアーは園内の5種類の樹木についてボランティアの方々が由来やその樹木の逸話などをお話ししてくださるものでした。
ぱお吉は先日「ぼぉー」っと眺めていた「ゆりの木」の事、「メタセコイヤ」の事がとても興味深かったです、はい。
30分の樹木ツアーは中々楽しいものでございました^^
こちらが「クニヒロのシンボルツリー」 ゆりの木です。
d0166303_22243286.jpg
明治の頃に植えられ現在の樹高は32m、春お花の咲いた頃にも会いに行こう♪
でぇ・・・いちお「あそこ」も行かなきゃでしょ? 行って来ましたとも ^^
d0166303_22292941.jpg
良い子のみなさん、3月下旬だそうですよー。
楽しみにしていましょうネ♪
ぱお吉も3月下旬を楽しみに
d0166303_2235172.jpg
これを買って帰ってきました ^^


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-02-23 22:38 | なんとな~く | Trackback | Comments(2)

寒い一日でした。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
今日の東京はずっと曇り、19時過ぎ頃から弱い雨が降っています・・
ご覧のみなさんのところはどんなお天気でしたか?

午前中9時からうちの用事で出掛けて午後からは庭で過ごしました。
この間の休みにネジが一つ無くなってしまってうまく使えなくなってしまった高枝切りバサミを修理して
「殿」の残った実を全部採るつもりでしたが途中何度も遊びに来るメジロのためにもう少し付けておく事にいたしました^^
その後もう葉っぱを出してウドンコにまでなっちゃった気の早いバラにニームを撒いたり、ヘレボの写真を撮ったりいたしました。
写真はなかなか「いい呼び名」が思いつかない黄色のsdです ^m^
d0166303_234555.jpg
d0166303_235710.jpg
d0166303_2353835.jpg

昨年大きな鉢に植え替えたのはこの「黄色」と「ちび丸」「大きいカスタードくん」の3つ。
大きな鉢にしたので今までのようには撮れなくて (^^ゞ
こんな風にして撮りました ^m^
d0166303_23144198.jpg

大きいから倒れたら大変 (>_<) 気をつけなきゃ・・。
そりでわ。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-02-20 23:22 | なんとな~く | Trackback | Comments(6)

すぐにとけちゃった。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
15日未明にかけてこちらに降った雪は午後には溶けてしまっていたようです。
とわいえ朝は雪掻きなどで大忙し・・・遅番でよかったぁ~♪
庭のお花達に被害は見受けられませんでしたので一安心 ^^

15日の午前8時頃・・・
d0166303_0255389.jpg
d0166303_026992.jpg
d0166303_0263475.jpg
ま、ご覧の通り大したことはなかったんです、はい。

で、16日は随分と暖かでございました。
色々と出かけたのですがお昼前後は自転車でちょっと走っただけで汗ばむような陽気でございました。
おうちの用事を済ませた後いいお天気だったので「屋上のはしご」してきました♪
フレ様の大株
d0166303_0323772.jpg
すっごいですねぇ~♪
あやかりや、あやかりたや ^^
by paokiti1959 | 2011-02-17 00:37 | なんとな~く | Trackback | Comments(6)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
東京は14日の夕方から雪が降りはじめ
23区内でも朝までに5cmの積雪との予想が出ました。
さっきママ吉号と下のぼうやのワイパーを持ち上げておこうと表にでたのですが
車を停めている所はすでに5cm以上積もっているようでした・・・
明日の朝が憂鬱だわ (-_-;)
関東の雪に慣れていない地域にお住まいのみなさん、足を滑らせ怪我などしないようお互い気をつけましょうネ。
この雪で開花の遅れているヘレボルスの開花がますます遅れちゃうかな?
13日がお休みだったので開花していたヘレボを少し撮りました。
d0166303_030251.jpg
d0166303_0301941.jpg
d0166303_0304113.jpg

「カスタードくん」と呼んでいるお気に入りの小輪の子です。
昨年から持っている鉢物を「大株に育てる」事を目標にしておりますが
ぱお吉のやるこってすから中々思ったようにはまいりません (^^ゞ
この「カスタードくん」はまあまあな方・・・
ま、気長に、枯らさないように育てていこうと思います。
他のは・・・また、開花次第UPいたしますネ ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-02-15 00:40 | なんとな~く | Trackback | Comments(0)

おでかけ

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
今朝起きると昨夜からの雨がまだ降っておりました・・・
東京より北では雪が積もっていたとか。
なかなか暖かくなりませんねぇ(-_-;)
とわいえ、4連休の最後の日だったので雨から小雪に変った中出掛けてまいりました。
まず、お友達と待ち合わせてランチ♪
メールや電話では連絡を取っていましたが会うのはすっごく久し振りぃ~ ^^
バラの事や諸々のことをおしゃべり♪ すごく楽しかったなぁ003.gif
d0166303_2141487.jpg

食後お友達はアンティークのテーブルを探す為アンティークショップの倉庫を「のし」に向いました ^m^
近いうちに武勇伝聴かせてもらわなくちゃ♪
一方ぱお吉は・・・アンティークと言えばアンティーク? もっと古いものを・・・
d0166303_2152194.jpg
へ行ってまいりました。
亡くなられた平山画伯の絵は何かあればよく見に出掛けておりましたが
画伯が仏教遺跡や文化財の保護にこれほど尽力されていたとは存じ上げませんでした・・。
昨年薬師寺で見てきたすばらしい作品もはじめて「お寺の外」での展示だとか。
3月6日まで東京国立博物館 平成館で開催しております。
さて1時間程かけてゆっくり見て周り表に出ると「ありゃま!いい天気ぃ~♪」
いそいそと庭に戻り昨日届いたバラを植え付けて連休の締めくくりをいたしました。
4連休、楽しかった ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-02-09 22:11 | なんとな~く | Trackback | Comments(2)

・・・52歳かぁ。

遊びにきてくださったみなさん、こんばんわ♪
今日2月8日はぱお吉の誕生日でございました。
ここ数年、誕生日は休みを取ってのんびりすることにしています。
今日ものんびり庭で過ごしました ^^

リビングの前に持って来ていたヘレボ・・・
d0166303_23205551.jpg

そろそろ咲きそうなものを門から入ってすぐ見えるところに置きました。

メジロも今日は一番長いレンズで撮れました♪
d0166303_23225117.jpg
d0166303_23233765.jpg
2枚目の子は随分小さい・・・
巣立ったばかりかも? かわい ^^

誕生日、その日に届いたバラは今までなかったなぁ・・・
d0166303_23271433.jpg
大事に育てよう ^^

52歳・・・ホンワカと迎える事ができました。
家族やお友達に深く深く感謝いたします m(_ _)m

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-02-08 23:39 | なんとな~く | Trackback | Comments(8)

きたきた ^^

遊びにきてくださったみなさん、こんばんわ♪
d0166303_2222302.jpg
あっ・・・ティタティタでしたね(笑)
さて、ぱお吉は昨日から連休にはいりました。
お正月は連休が無かったのでちょいと4連休いれてみましたのよん♪
んで、昨日「シュミエン」でおさちゃんのお話し聴いてたらムラムラと・・・・
ガマンできずに剪定しました!
d0166303_22302250.jpg
鉢植えだって・・・
d0166303_22305556.jpg
地植えだって・・・み~んなやっつけました!!
いつもより2週間以上早く切っちゃったなぁ・・・
ま、毎年同じ事やってあんまり咲いてないから・・いいよね?(^^ゞ

Under the Rose
d0166303_2244445.jpg
剪定前に撮りました。

メジロ
d0166303_2245223.jpg
今日はいいところにとまっててくれました ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-02-07 22:49 | 庭仕事 | Trackback | Comments(12)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
2月2日、二度目の更新です ^^
今日はあまり庭仕事なんかしようと思っていなかったんですが
午前中、咲いていたお花の写真を撮り終えてから
「殿」の収穫、「金柑」の収穫をしているとなんだか暖かい・・・。
「あり? こりわチャンス??」と気付き色々と遊びました^^
まず・・・気になって、気になって仕方なかった「発掘」作業をいたしました。
昨年アーチの架け替えをしたのですが、その時アーチ付近に永く植わっている「シャクヤク」の上に架け替え工事の際にに出た土をドサドサと・・・
そりだけならいいのですが、その後その上を通路代わりにつかってしまいカチカチに・・・
表面を軽く移植ゴテでほぐして、それからは小さなホウキで・・・
結局、埋っていた芽を2つ折ってしまいましたがなんとか発掘終了♪ 
元肥を施し、周りに石を置いて今後は「通行禁止」です(笑)
その後、昨年買ってきたままになっていた宿根草の苗を「北の花壇」を中心に植え付けました。
デルフィニウムをまだ仕入れていないので「決まり」ってわけには行きませんでしたが
春が楽しみな布陣が敷けました ^^
クレマチスに施肥、あじさいもちょっと手入れ・・・
先日鉢から採ったスミレもまだ残っていたので庭のあちらこちらに植え込みました♪
あ~、楽しかった♪
次の休みはバラの剪定しちゃおうかなぁ ^^

さて、お花の写真は・・・
お友達がくださった「リカちゃんパンジー」が咲きました♪
d0166303_2328322.jpg
むふふ^m^ かわいー♪
ヘレボ、やっと二番手♪
d0166303_2330312.jpg
d0166303_23301885.jpg

2009年に購入した白の糸ピコシングルさん。
昨年はピコティーがまったく出ずがっかり・・・(-_-;)
今年はきれいに咲いてくれました♪
そそ、「殿」を収穫しながら枝もかなりすかしました。
そしたら・・・
d0166303_23342053.jpg
わかる?

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-02-02 23:36 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(6)