ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

遊びに来て下さったみなさん、こんばんわ♪
今日は年度末・・・忙しかった方、多かったでしょうねぇ・・。
ぱお吉はお休みでした ^^
暖かだったので6時半から「ニーム+キト酸」を撒いて、鉢物に今年最初の「ニームガルテンパウダー」を・・。
朝ごはんをたびてから遅れに遅れてしまった「種蒔き」もいたしました。
とても気持ちの良い日差しの中、楽しく庭仕事ができました♪
その後11時過ぎからママ吉と浅草へ出掛けました。
目的はこれ
d0166303_21353432.jpg
絵馬や寺宝っていうのにも興味がありましたが「庭園拝観」がうれしい♪
少し前NHKの「ブラタモリ」で紹介されましたが「一般公開はしていない」って事だったので「つまんないの~ (`´)」って思ってたんです。
観る事が出来て良かった♪ 素敵なお庭でしたよ~ ^^

まずは本堂へお参り。
d0166303_21363216.jpg
d0166303_21365857.jpg
この大震災で亡くなられた多くの方々が安らかに成仏なさいますように、
そして被災された方々が少しでも早く元の生活に戻れますようにと観音様にお願いしてまいりました。
特別展示館内は撮影禁止・・・ま、しょうがない (-_-;)
大絵馬・・・もちろん「神馬」を書いたものも展示してありましたが武者絵、中国の故事、能や浅草寺の縁起にまつわる伝説など題材とした見事なものばかり、多彩でございました。

さて、普段は入れないお庭に入るとみなさん携帯電話のカメラで何か一生懸命に撮っています・・・
「何撮ってんだろ?」と振り向くと・・・
d0166303_2245538.jpg
五重塔とスカイツリーのツーショット・・・。
ま、お約束ってとこ? ぱお吉も一枚撮っておきました(笑)
歩けるところはかなり制限されていました。
ここ入ってみたかったなぁ・・・
d0166303_22102157.jpg
d0166303_2211319.jpg
ま、ここまで近寄れただけでもラッキー?
枝垂桜咲いてました
d0166303_228157.jpg
d0166303_22123275.jpg

白い桜も
d0166303_22134477.jpg
池に映ってきれい♪
d0166303_22145658.jpg
d0166303_22154779.jpg

4月28日まで観られるそうですからお近くの方は是非 (^_-)-☆

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-03-31 22:21 | 庭の外 | Trackback | Comments(4)

つるアイスバーグ

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
今日は前回と同じく3日働いた後のお休みでございました。
いやはや・・・本当に忙しい週末でございました (-_-;)
物流が動き出したので被災されたお身内やご友人に必要な物を送る方が増えたみたい?
そしてなんといっても「お水」・・・
ともかく忙しかった。
そんなもんですから流石に疲れが残っていて今日はなんだかノリが悪く、
朝の水遣りをしただけで部屋に戻りゴロゴロしてたんですが・・・
バラの季節はもうすぐ!「のんびりしていてはいけない!!」と庭の手入れ用の資材の買い物へ出かけました。
ヘレボの植え替え用の赤玉小粒とゼオライトは下のぼうやに積んで帰ってくるとして・・・
新しいベンチを置く場所に使うレンガと石は配達して貰わないといけないので千鳥町の△ニディへ行く事にいたしました。
地震のあった日から一度も乗っていなかった「下のぼうや」・・・
午後はとてもあたたかで左右の窓を半分くらい開けて気持ちよく走らせました♪
駐車場に入っていくと・・・
「ありゃりゃ?! ボコボコじゃん!!」 「あっ!お店も浮き上がってるぅ~ (@_@;)」
市川市の湾岸部もお隣の浦安市と同じような被害があったんですねぇ・・・
「おトイレは使えません」と貼紙がしてありました。
レンガ16個とかわいい色の石10袋を届けてもらう手配をして帰ってまいりました。
昼食後、先日お花を切ったヘレボの植え替えを少し。
そろそろバラにたくさんお水をあげるようになるので「根腐れ防止のおまじない」
ミリオンを鉢に少しパラパラと置いて今日の庭仕事はおしまいにしました。
前回UPしたつるアイスバーグは・・・
d0166303_228320.jpg
ここまで咲き進みました。
明日の朝には散っているかしら?
蕾は・・・
d0166303_2210717.jpg
こんなのがたくさん上がって来ています♪
胸が躍るねぇ ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-03-28 22:23 | バラ | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
今日は寒かったですねぇ (-_-;)
お休みだったので「早くから庭仕事を・・・」と思っておりましたが
寒かったので9時くらいから (^^ゞ
へレボ、そろそろお花を切って植替えたりする時期かな?
ま、個体差があるので全部いっぺんにしちゃうのもなぁ・・・と思い
咲き進んだものだけお花を切り、裏の「養生スペース」に移しました。
植替えは用土を仕込んでいなかったので次のお休みにしようと思います。
お花を切る前に写真を撮っておきました。

ss 白 イトピコ
d0166303_19403797.jpg

ss アプリコット
d0166303_19421225.jpg

くびながちゃん
d0166303_19431065.jpg

ss ダークイエロー
d0166303_19435431.jpg

ミヨシ ウインタービーム
d0166303_19451569.jpg

小輪のカスタードくん
d0166303_19471783.jpg

ちび丸
d0166303_19481756.jpg
今シーズンはとてもたくさん咲いてくれたこの子・・・
果たしてお花幾つだったのかなぁ?・・・と思い数えてみました(おバカさんだねぇ(笑))
d0166303_19515031.jpg
蕾も含め86ありました♪
来年は100越えできるようがんばらなきゃ!!
各々切った中からきれいなお花を選んでバードバスに浮かべてみました
d0166303_19553057.jpg


その後、買って来てまだ植えていなかったお花の苗を庭のあちこちに植えていると
クロネコさんが表に停まりコトンとポストに音が・・・
d0166303_2005770.jpg
チャリティーグローブ♪ 届きました ^^
ちょっときつかったけど庭仕事するときに着ているセーターやジャケットにピッタリの色♪
こりから毎日使い伸ばして馴染ませて・・・ ^^

そそ、この間のアイスバーグの蕾、開いてました♪
d0166303_20112085.jpg
ほんのりピンクで色っぽい ^^
朝、これを撮った時には気付かなかったけど夕方「ニーム+ガビオタ」を撒いていたら蕾がけっこう上がってた(@_@;)
つるアイスバーグって咲くの早かったっけ??
いや、いつもキングと一緒に咲いてるからそんなに早く咲いてないよなぁ・・・
とりあえず、今季の蕾一番乗り(?)はつるアイスバーグさんでした、はい。
寒かったけれど楽しく庭仕事ができたいい休日でございました。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-03-24 20:21 | 庭仕事 | Trackback | Comments(2)

暖かな一日でした・・・

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日ぱお吉はお休みでございました。
木曜日から3日間のお仕事はとても忙しかったなぁ・・・
でも早目に起きて「ニーム+キト酸」を撒きました。
バラはとても元気に芽を伸ばし、葉を展開しています。
そして私を元気にしてくれます。
d0166303_20262597.jpg
キングの芽 ^^
毎年の事ですがきれいに並んでかわいいです♪

一休みしてPHSを手に取るとお友達2人からメールが入っていました^^
一方は大地震の後なかなか連絡を取らずにいた方でご家族ともお元気だとわかりホッといたしました♪
もう一方とは電話でお話しを。 
悲しいお知らせが一つありましたが、その他のことは溌剌とした声でお話ししてくれて
ぱお吉をニコニコにしてくれました。
そしてこれも ^^ 
d0166303_20445563.jpg
つるアイスバーグが一つだけ咲きそう・・・
昨年末に切らなかった蕾が大きくなっていました。
あしたはもっと開いてくれるかな?

午後、お彼岸でございますからお墓参りに・・・
買って来たお花に庭で切ったお花を足して供えてきました。
私達家族や、この震災で被災された方々をお見守りくださいと祈ってまいりました。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-03-20 20:55 | なんとな~く | Trackback | Comments(2)

私にできる事

遊びに来て下さったみなさん、こんばんわ。
この大震災で被災された方々に未だ十分な援助が届かないことに自身の力の無さを感じてしまいます。
被災された方々自らが力を合わせ弱いものを助け、励ましあっていらっしゃる・・・
多く人々が現地に赴き懸命に努力をしていらっしゃる・・・
生命の危険を冒して大変な事故の処理に臨んでいる方々がいらっしゃるのに・・・
今の私にできる事はなんだろう・・・
それは「働く」事だと思いました。
働いて賃金を得て義援金をおくり、納税をして復興に寄与する。
私には今はそれしかない。
また時間が経てば私自身が直接支援物資を送ったりといった事が必要になるかもしれませんが
今は「働く」事で世の中の役に立ちたいと思います。
帰りは電車が動いていないかもしれない中、満員の電車で働きに向った人達みながそう思っているのだと思います。
そして誰もが一刻も早く被災された方々が安心して暮らせるよう願っているのだと思います。

さて、働く為には休息が不可欠。
ぱお吉は13日から3日働いて今日はお休み ^^
庭仕事いたしました♪
今日は「みかん殿」に元肥を差し上げました ^^
今年は初めてカニガラペレットを入れてみました! どんな効果がでるでしょう?
甘くなるかなぁ? そりともちょっとカニ風味?? ま、乞うご期待!!
「殿」に元肥をあげるのは比較的大規模な土木工事になるにょ・・・。
なので穴を掘る付近に植わっているステルニーのお花を切りました。
d0166303_19541141.jpg
d0166303_19544129.jpg
これ一株で咲いたお花なんですよー。
いっぱい咲いてましたねぇ ^^
昼食後急に風が強くなって気温が下がったので庭仕事はこれだけにしておきました。
午後は床屋さんに・・・
そこで浦安市民のお店の方のお話しを聴くと・・・
浦安市の湾岸部は液状化に伴う地盤沈下で上水道、下水道が全滅(>_<) 道路もかなりひどい状態。
一部では家屋にも大きな被害が出ているのだそうです・・・
「家の前に自衛隊の給水車が停まって水を貰うなんて夢にも思いませんでしたよ・・」と・・・
その方はご実家が比較的お近くなので水やお風呂にそう困っていないと仰っていましたが
ガソリンが無くなったらそこにも行けなくなっちゃうなぁと・・・ガソリン、困っている方にわたるといいのに。
報道されていないからわからなかったけれど、ほんの数キロしか離れていないところでも困っている人がたくさんいるのだと知りました (-_-;)

あっ! そだ!! マイガーデン、12日に届いちゃったよー。なぜぇ~??
ブノ。ちゃんのバラの名前もわかっちゃったんだけどご本人に電話をして「16日までブログで書いたりしないからネ」とお伝えしました ^^
良い子のみなさん、本屋さんへ急ぎましょう♪
そりでわ~(^_-)-☆

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-03-16 20:17 | なんとな~く | Trackback | Comments(4)
生きているうちにこのような大惨事を目にするとは・・・
甚大な被害を被った地域の皆様、少しでも早く援助の手が届き、安心できますようにと願っております m(_ _)m
今日の日中まで東京湾にも大津波警報が出ておりました。
ぱお吉の住む江戸川区は海抜0メートル地帯でございますので昨夜はなかなか寝付けず
不安な夜を過ごしました。
今朝は5時前に起き出し昨日壊れてしまったぱお吉が園芸用品をしまっておくために庭の一角に自作した
大きな棚を組み立て直したり、早くからあいているスーパーマーケットに買出しにでかけたり・・・
その後は昨日から電話が繋がらなかった同僚や友人とやっと話ができ一安心・・・
でもうちの中に居てもTVはすべて悲惨な光景・・・悲しくて切なくて見ていられない。
午後はFMを聴きながら庭で過ごしていました。
d0166303_22513476.jpg
ディセントラが芽を出していました。
毎年「もうダメかな?」と思っていると出てきてくれる律儀な子です。
「家も職場も流されどうしていいのかわからない」とインタビューに応えていた青年・・・
きっと大丈夫! いっしょにしぶとく生きていこう。
復興のためにこの年寄りも微力ながらガンバルよ。
by paokiti1959 | 2011-03-12 23:03 | なんとな~く | Trackback | Comments(6)

暖かいのはいいですネ~

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
この2~3日のあの寒さはなんだったのでしょ?
今日の東京はほんとに暖かでいいお天気でございました ^^
ぱお吉は今日お休みでございましたので朝早くから起き出して庭で遊んだり、
庭の外へ遊びに行ったり♪ 楽しく過ごしました^^
今朝は6時起床! 手早く朝食を摂って庭に飛び出し「ニーム、キト酸混合液」を散布。
そのまま庭で遊んで8時半から楽しみにしていた「趣味の園芸」を・・・
「レモンやきんかんの鉢植えはなるべく雨や風の当たらないところに置きましょう」の解説に
「見なくてもよかった (-_-;)」とがっかり・・・
庭の何処にそんな場所があるってんだい??
9時になる随分前にTVの前から離れ庭仕事の時に着ているセーターを手洗い・・・
随分汚れてたなぁ~(笑) 暖かくなったとは言えもうしばらく使わなきゃいけないかな?
まごまごしてたらもうすぐ10時! きゃー (>_<) フレ様のお話し10時30分からなのにー!!
慌てて行ったけど15分くらい遅れて入室・・・。
今日は「3月のバラの作業」施肥と病害虫の予防についてお話を聞いてまいりました。
フレ様、いつも楽しく役に立つお話し、ありがとうございました m(_ _)m
お友達とランチをして庭に戻ったのが15時過ぎ。
早速置肥をしてから「064+564」のフレ様スペシャルブレンド液肥を鉢物のバラ達にあげました。
施肥が終ったのが16時過ぎ・・・随分日が伸びたのか今日は写真も撮れました ^^

コウム
d0166303_21542820.jpg
d0166303_21554179.jpg
去年の1月?2月? 京成で買ってきた子です。
やっとお花に逢えました♪

プレデターくん、その後・・・
d0166303_21575461.jpg
やっぱ「プレデター」っぽいでしょ??

絶不調の大きいカスタードくん
d0166303_221121.jpg
昨年の3月「大きくなってネ♪」と大きな鉢に植え替えたのですが・・・
今年はお花の数を大きく落としてしまいました 007.gif
昨年のあの酷暑を枯れずに乗り切ってくれただけでも良かったのかも・・・

Macky
d0166303_2272775.jpg
庭にある唯一のダブル♪
この子もお花の数は増えませんでしたぁ (-_-;)
今年は掘り上げて鉢植えにしようと思っています、はい。

小さいリビダス
d0166303_22103028.jpg
今年もまめまめしく咲いてくれました♪
今年はもうちょっと大きい鉢にしてあげよーっと ^^


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-03-06 22:15 | なんとな~く | Trackback | Comments(2)

‘ぼーぼー’でしょ?

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
ここ数日とっても寒いですけどみなさんのお庭のバラの様子はいかがですか?
ぱお吉は毎朝見に行っては「ウシシ ^m^」とか「う~む (-_-;)」とか(笑)
まずは見てやってください。
d0166303_20105618.jpg
今朝、3月4日の朝7時過ぎに撮った「ローラ ダボー」です ^^
ね? ぼーぼーでしょー??
あと数枚撮ったんですが暗かったのと手振れ補正のないレンズで撮ったのでブレブレ (^^ゞ
ともかくオベリスクに巻きつけた枝はみんなこんな感じ♪
いっぱい咲くといいなぁ~ ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-03-04 20:44 | バラ | Trackback | Comments(10)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
3月2日、最終日と言うことでチェルシーガーデンのクリスマスローズ展へ行ってきました。
先月16日に行った時にまだ開いていない物があって気になっていたの・・・
み~んな咲いてましたぁ~ ^^
d0166303_22473484.jpg
きれいですねぇ~♪

これかわいかったぁ~・・・
d0166303_22485976.jpg
色も姿もぱお吉だ~い好き!!

こりも素敵ですねぇ・・・
d0166303_22505185.jpg
あっ、ダメダメ (>_<) もう増やさない!!

「大株ちゃん」
d0166303_2253639.jpg
「もっと大きくなってネ」って言ってきました ^^

さきほどフレ様のブログを拝見しましたらフレ様とY様のお花はしばらく展示してくださるとのことです。
お近くの方は是非 m(_ _)m

へ? うちの庭はどうした??
バラが芽吹いてきたので今朝今季2度目のニーム撒きをしましたよー。
もうね、ローラ ダボーなんて今から‘ぼーぼー’(笑)
今年はハダニに気をつけよーっと (^^ゞ

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-03-02 23:04 | 庭の外 | Trackback | Comments(0)