ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
なんだか夕方から風が強くなってきました。
明日5月1日は雨の予報が出ていますねぇ・・・
折角のお休みなのに・・・残念です。
でわ、お題の方を・・・

昨日のお花のその後をご覧ください ^^
d0166303_2013426.jpg
ボタンアイ出ました♪
いったい何処に隠してあったんでしょうねぇ? ^m^

周りの蕾は・・・
d0166303_20175966.jpg
こんな感じー ^^
雨、強く降らないといいなぁ・・・。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-04-30 20:19 | バラ | Trackback | Comments(6)
遊びにきてくださったみなさん、おはようございます♪
開きました~!
d0166303_7225677.jpg
うれしー ^^
さ、ぱお吉は会社に行かなくちゃ・・・。
そりでわ~(^_-)-☆

4月29日22時20分追記いたします。
by paokiti1959 | 2011-04-29 07:25 | バラ | Trackback | Comments(4)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日27日はお休みでございました。
今年は庭のバラの咲く前の姿を殆んど撮っておりませんでしたので
朝から小さなホワイトボードに品種名を書いて各々撮影をいたしました。
画素数が少ないほうがいいかな?と思い初めての‘デジイチ’EOS Kissで撮り始めたのですが350枚ほど撮ったところで壊れました (T_T)
なんか変なとこ押しちゃっただけだといいんだけど・・・
その後カメラを替えて全部で550枚・・・がんばりました♪
蕾の上がっていないものや調子の悪い物を確認できた事も良かったな。
撮影は昼食後すぐに終ってその後も庭で遊んでいました ^^

デプレ ア フルール ジョーヌ が開きそう♪
d0166303_21542616.jpg
もういい香りがしています。

この間置いたベンチにちょいと手を入れてみました
d0166303_21564834.jpg
写真が暗い?
さ、どこが変ったでしょ??

地植えのヘレボ・・じつはお花つけっぱなしだったの (^^ゞ
d0166303_21595848.jpg
やっと切り取りました。

少し前にB。さまが「ぱおさんのお庭にはスタンダードのバラがないねぇ・・。」と・・・
はい、仰る通りで・・・でもね、スタンダード仕立てを作ろうとして失敗しちゃったことはあんのよん。
で、ずっと生かして(?)いたその台木のキングをちゃんとした鉢に植えてあげたら・・・
d0166303_22112191.jpg
ありゃりゃ「なんとなくスタンダード風」に(笑)
今年はピエール1号、2号のオベリスクを外してあるので「ビューポイント」に。と置いてみました ^^
お花が咲くのがたのしみです♪ B。ちゃん、アドバイスありがと (^_-)-☆


さて、ザワザワとしていた心持ちは時間が経つにしたがって穏やかに・・・。
色々と心配してくださった方々、ありがとうございました m(_ _)m
今日27日から通常営業とさせていただきます (^^ゞ


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-04-27 22:22 | 庭仕事 | Trackback | Comments(2)

おうちの中。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日はいいお天気でしたねぇ~ ^^
ぱお吉は朝電車に乗った後天気はまったくわからないんですけど (^^ゞ
朝5時過ぎから7時20分までとても楽しく、そして気持ちよく庭で過ごせました♪

さて、今日は例の「おうち」の中を大公開(笑)
d0166303_2104100.jpg

屋根(?)を取ると
d0166303_211759.jpg
こんな感じ。

中には・・・
3回目のチャレンジで初めて発芽した「キングフィッシャーデイジー」
d0166303_213237.jpg
と 「ローラ ダボー」の挿し木
d0166303_2144159.jpg
ゴマ粒のような小さな蕾が♪
明日摘んでしまわないとネ ^^

こちらは・・・
d0166303_21113757.jpg
おうちに入れなかった「春播きしたスカビオサ」 ^m^
なかなか芽を出さずハラハラしちゃったけど本葉が出てきました♪
でも、今からでお花いつ頃咲くのかしらねぇ?


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-04-26 21:19 | 庭仕事 | Trackback | Comments(0)

ホスタとオダマキ

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
みなさんのお住まいの地域やお仕事をしていた所は
今日の日中はどんなお天気だったでしょう?
日本橋は13時過ぎににわか雨程度でしたが千葉では竜巻?突風?? 各地で雹がふったとか・・。
みなさんのお庭のお花達に被害が無かったことを願っています。

今朝はなんかグズグズしてて庭に出たのは6時20分ごろ・・・
ちょっと寒かったかな?
今季一番最初に咲いたつるアイスバーグの花を摘んで一輪挿しに活けてから鉢物の水遣り。
昨日「明日はたっぷりあげなきゃだめだな」と思っていたのですが、何だかそれほど乾いていかった。
鉢がちいさくてすぐに乾いちゃうのにだけあげておきました。
バラはつるアイスバーグの開きそうな蕾が増えてきたくらいで、あまり進展はみられませんでした。

庭で一番古いホスタ
d0166303_223013.jpg

毎年何もしてあげてないのに必ず出てくる律儀な子 ^^
この子を含め株がおおきくなって、毎年出てくるホスタはみなお隣との境のブロック塀際に植わっています。
そしてオダマキ・・・。
植える場所がないのでホスタと同じ南の壁の近くのどこか空いてるところに毎年無理矢理押し込むの (^^ゞ
だから宿根しないのかなぁ??
初めて庭に連れて来た ブラックバロー
d0166303_22112013.jpg
宿根してくれますよーに。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-04-25 22:26 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(0)

ウイリアム ロブ 11-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日24日、日中は暖かでしたが朝夕はひんやり。
お休みだったので朝はのんびり7時過ぎに庭に出てニーム撒いてたのですが
途中あんまり足が冷たくて厚手の靴下追加してしまいました (^^ゞ

かわいいウイリアム ロブの蕾 ^^
d0166303_23195952.jpg

初めて意識したんだけど
d0166303_2324696.jpg
きみはこんなに鮮やできれいな赤で葉軸を飾ってたんだねぇ~。
僕は長い間何を見ていたんだろう?

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

William Lobb  Laffay,M./フランス/1855年
by paokiti1959 | 2011-04-24 23:43 | バラ | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
昨日デプレさんの蕾をニコニコしながら数えていると・・・
蕾もいっぱいでしたがアブラムシもいっぱい (-_-;)
テデトールして蕾もげちゃうとやだしーと思っていると・・・いました♪ ヒラタくん ^^
d0166303_216292.jpg
ちょっと撮りづらい側でお食事中・・。
ありま(@_@;)
d0166303_2192018.jpg
こんなにたびちゃってくれたんだねぇ ^^
今年もアブラムシ退治はキミ達にまかせたからネ!!

で、ヒラタくんとその食事の後の写真だけじゃなんなので他のお写真もご覧ください m(_ _)m

バラの蕾
ローラ ダボー
d0166303_2117715.jpg

ローズ ディ ヴェール
d0166303_21181668.jpg

Chie's Tea No.2 Pearl
d0166303_21193429.jpg

シャクヤク ラテンドールの蕾
d0166303_21212332.jpg

ニョキニョキって伸びてきたカサブランカ
d0166303_21221688.jpg

アジュガ
d0166303_21233046.jpg

プリムラ ジュリアン
d0166303_21242259.jpg

アキュレイギア ウッドサイドバリエガタ
d0166303_21263273.jpg

庭にいるのが一番たのしー ^^


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-04-21 21:29 | コトリとか虫とかトカゲとか | Trackback | Comments(7)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
昨夜、19日夜の寒さには参りましたねぇ~(>_<)
ぱお吉は遅番だったんですが、21時過ぎ仕事を終え表に出たら寒い寒い!!
駅からの自転車も春夏用のスーツだけでしたから堪えました (-_-;)
今朝もひんやりとしてましたよねぇ・・・
バラやお花達は何事もなかったようですけど ^ ^

19日の朝、庭に出て「雨が降ってしっとりしたなぁ・・・」なんて思って。
あまり雨のかからない所においてある鉢物だけに水遣りをしてから
カクテルの開花状況でも見てこようかと・・・あり? 咲いてる♪
今年の一番
つるアイスバーグでした♪
d0166303_23145264.jpg
写真は19日のもの。
この間咲いたのとは違ってこれは正真正銘今年になってあがった蕾 ^^
今日は昨夜の寒さのせいかあまり咲き進んではいませんでした。
でももうゆるんでいる蕾がたくさん♪ うれしいー ^^


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-04-20 23:27 | バラ | Trackback | Comments(4)

カクテル 11-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
庭のバラではないんですが「カクテル」が咲きそうです ^^
d0166303_22243063.jpg

ここ数年どんどん増えてしまったバラ・・・
狭い庭でございますのでどうしても出て行ってもらわなければいけなくなる物もでてまいります ^^;
で、私なりに思い入れのあるカクテルとアンジェラを「ちょっと庭の外」ってとこに植えてあるんです。
今朝7時前の撮影
d0166303_22254476.jpg
d0166303_2226538.jpg

きっと昼間には開いていただろうなぁ ^^
明日の朝が楽しみです♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-04-18 22:33 | バラ | Trackback | Comments(4)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
突然ですが、みなさんは毎朝何時に起きてらっしゃいます??
ぱお吉は先週の半ばから5時に目覚ましをセットいたしました。
簡単に食事をとって5時半には庭に出るようにしています・・・年を取って良かった(笑)
ただ、昼間もとても眠くなっちゃうし、22時を過ぎると「ドロドロ」に・・・
今22時30分なのですがかな~り眠たいです(^^ゞ
さ、PCの前で眠り込んでしまわないうちに更新をおわらせなくちゃ♪

今朝は鉢物のバラに開花前最後の液肥をあげてからニーム+キト酸を噴霧。
ゆっくり朝食をとってから「屋上」のバラの講習会へ♪
フレ様、今日も楽しくて為になるお話しありがとうございました m(_ _)m
講習の後お友達とお話しをしてから「うちの屋上」で買い物して帰ったので庭に戻ったのは16時頃・・・
写真少し撮れました。

ライラックワンダー
d0166303_22433272.jpg
少なくなっちゃったなぁ・・・

少し離れたこっちのは一本だけに
d0166303_22445311.jpg
今年の秋は新しい球根いれなきゃ。

クルシアナ クリサンタ
d0166303_224754.jpg
グダグダ(笑) まったくやる気なしですな (-_-;)

ティアレア
d0166303_22503491.jpg
かわいい♪

ブルーデイジー
d0166303_22512260.jpg
お花が増えてきました ^^

「蕾」も見てください♪
古くからいるシャクヤク
d0166303_22532337.jpg
今年は数が少ない・・・
秋、数年ぶりに掘り上げて植え替えしなきゃなぁ・・・。

カトル セゾン ブラン ムスー
d0166303_22552380.jpg
ウシシ ^m^ ‘もすもす’しててかわいい~♪

そそ、こり!
d0166303_2303362.jpg
ぱお吉べっくらしちゃったよ~ (@_@;)
マイガーデンの128ページにおんなじようなのが¥39,900-って!
そんなお値段だったらうちの庭に連れて来ることはできなかったなぁ・・(笑)
大事に使おーっと ^m^


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-04-17 23:12 | 庭の様子 | Trackback | Comments(9)