<   2011年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

草ぶえの丘   2011年5月26日

遊びに来て下さったみなさん、こんばんわ♪
ご報告が遅れました m(_ _)m

「草ぶえの丘薔薇園」今年は中々行けなくて・・・。
去年は4月の終りくらいから様子を伺いにいっていたのですが
5月26日が今年最初の訪問となりました。
お友達と三人でのんびりと、楽しく回ってまいりました。
いつものよう撮ってきた写真をペタペタと貼ってまいります。

シティー オブ ヨーク
d0166303_23221075.jpg
d0166303_23222921.jpg

グラヴァン ミシェル ドュルセル
d0166303_23235719.jpg
d0166303_23241426.jpg

ドクター ロバート コーンズ
d0166303_2325444.jpg
d0166303_23255912.jpg

トレジャー トローブ
d0166303_2326515.jpg
d0166303_23271183.jpg
d0166303_23273233.jpg

ヘベス リップ
d0166303_2328146.jpg

ルイ リール
d0166303_23291428.jpg
d0166303_23293057.jpg

野の花
d0166303_23303293.jpg
d0166303_23305169.jpg
d0166303_23311055.jpg

群星
d0166303_23314825.jpg
d0166303_2332346.jpg

ワーテルロー
d0166303_23334898.jpg
d0166303_2334675.jpg
d0166303_23342976.jpg

ロサ ムルティフローラ セティゲラ
d0166303_23354913.jpg
d0166303_23362069.jpg


お天気もよく、14時過ぎまでゆっくり・・・楽しかった♪
雨が止んだのを見計らって30日にも行ってまいりました。
そりわまた後日に。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2011-05-31 23:41 | 庭の外 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

バロン ジロー ドゥ ラン  11-01

遊びに来て下さったみなさん、こんばんわ。
連休にはいって7日目。
・・・歳でしょうか?
バラが咲いてからはしゃぎ過ぎたのか、ちょっと疲れたようです (^^ゞ
朝一番で気になっていたバラの花ガラ摘みをしたのですが何だか不調・・・
食事をして「ちょっと休んでからしよう」と横になったら3時間眠っていました (^^ゞ
そうしたらすっかり元気に♪ 只の寝不足かしら??
まだまだ大事なイベントが残っているので(笑)体力温存に努めようっと ^m^
今日は午後から風が・・それも冷たい強い風。
明日は寒い朝なんだそうです、今夜は毛布一枚増やして風邪引かないようにしましょうネ。

さて、アーチの片側を任している「バロン ジロー ドゥ ラン」。
みなさんから見れば「まだまだ」なのかもしれませんが今年は過去最高の花数になりました♪
5月12日
d0166303_21253621.jpg
d0166303_2126324.jpg

5月13日
d0166303_21265746.jpg

5月16日
d0166303_21273245.jpg

花の形、お花の持ちも去年よりずっと良かったと思います。
株が充実してきてくれたのでしょうか?
まだ一つ咲いてるんですよ ^^


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2011-05-31 21:32 | バラ | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

シャクヤク 「ラテンドール」  11-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日はおうちで大人しくしていようかな?と思っていたのですが・・・
やっぱ無理(笑)
草ぶえに出かけてきました。
ま、そのお話しは後日 m(_ _)m
で、明日もお出掛け♪ と思っていたのですが
草ぶえから戻り庭をながめるとひどい事に(T_T)
A隊長が「素敵なお庭巡りに連れてってあげる♪」と云ってくださっていたのですが
「人様のお庭を見せていただいている場合でわありましぇん(T_T)」とお伝えいたしました・・・。
隊長、声を掛けてくださって、ありがとうございました♪
残念ですが明日は庭をきれいにします m(_ _)m

さて、以前固い蕾だった頃ご紹介したシャクヤク「ラテンドール」・・・
庭に入れて3年目でついに咲いてくれました♪
5月13日
d0166303_23422377.jpg
d0166303_23425020.jpg

5月14日
d0166303_23434179.jpg
てまりと♪
もっと咲き進んだ画像もあるのですが今日はもう眠たくて(^^ゞ
また、いつかUPできればと思います。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2011-05-30 23:47 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

番頭さんのバラ  「ミミヨン」 11-01

遊びに来て下さったみなさん、こんばんわ。
雨、どうですか?
こちらは昨日から強く降ったり、弱くなったりを繰り返して随分と降っています。
午後には「台風」じゃなくなったのだそうですがまだ大雨に注意が必要なのだとか・・・
明日は本当なら丁稚ちゃんの花壇に行くはずでしたが
大雨の高速道路を夜中走るのは危険なので中止にいたしました (T_T)
大将がこっちに来るみたい? 行ってみようかな??

さて、撮り貯めた「5月のバラ」をご紹介しております。
丁稚ちゃん、大将とくれば番頭さん出てきてもらわなきゃネ ^^
番頭さんのバラ、かわいい「ミミヨン」です♪
d0166303_18493212.jpg
d0166303_18504869.jpg
香りもあります♪
大きさは
d0166303_18521253.jpg
こんな感じで~す ^^ かわいいでしょ?
もう一つ分けていただいている「緋織」ちゃんも待っていてくださいね (^_-)-☆

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2011-05-29 18:58 | バラ | Trackback | Comments(10)

『マッピー』用ボーダー

クレメンティナ カルボニエリ 11-01

遊びに来て下さったみなさん、こんばんわ。
雨、ですねぇ・・・台風も上陸の可能性が・・・
日曜日、月曜日と予定していたバラのお出掛けはキャンセル・・・。
つまんないなー。。。
庭のバラも今日のお昼にはグダグダになっちゃったし・・・
お天気が回復したら花ガラ摘みと庭のお掃除だね。
さて、今日も少し撮ったけどまずは撮り貯めてある庭のバラのご紹介を・・・

この春、たった一つだけ咲いた クレメンティナ カルボニエリ です。
5月9日
d0166303_21332390.jpg

5月10日
d0166303_21341466.jpg
d0166303_21343859.jpg

この間行った京成にはそりわそりわ見事な株があるんです。
いっぱい咲いてたなぁ~・・・。
うちの子は去年コガネの幼虫に根っこ齧られて
瀕死の状態だったので6号のスリット鉢に・・・
一つ咲いてくれただけでも良かったのかな?
二番花にご期待ください ^m^


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2011-05-28 22:04 | バラ | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

プランセス マリー  11-01

遊びに来て下さったみなさん、こんばんわ♪
25日3回目(4回目?)の更新でございます。

このバラにもすっかりやられちゃいました ^^
も、かわいー、かわいー♪ うちの庭でこんな可愛いの咲いちゃってどーしましょ!!
「一季咲きはねぇ・・・」なんて言ってるあなた・・・。
ひょっとすると庭に入れたくなっちゃうかも・・・。
見ないほうがいいかもよん ^m^

5月16日
d0166303_22542184.jpg

5月17日
d0166303_2255124.jpg
ほらほら、どう?
5月19日
d0166303_22565866.jpg
d0166303_22572299.jpg
 かわいいよねぇー ^^
5月20日
d0166303_22585942.jpg
ちょっと引いて撮ったのがありました。
5月22日
d0166303_2302943.jpg
d0166303_2305131.jpg
d0166303_2311715.jpg
一昨年京成さんに注文して昨年の春に届いた新苗でした。
村▲さんに「大きくなりますよー^^」と念を押されておりましたので鉢で育てています。
今、仕立ててある小さいアイアンのトレリスからはみ出さないように気をつけていこっと♪
で、まだお花大丈夫だったかな?
こりも見に来る??

ご覧下さってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2011-05-25 23:11 | バラ | Trackback | Comments(8)

『マッピー』用ボーダー

エアシャー スプレンデンス  11-01

遊びに来て下さったみなさん、こんばんわ。
今日25日は「寅さん連休」(つぐみちゃん命名 ^m^ )の初日♪
怒涛の12連休に突入いたしました!!
これからはお出掛けが増えるので庭のお花の紹介が遅れるかも?
ですから今日はもう一つ、二つUPしようかなぁ・・と思っております。
で、いきなりすごいの持ってきちゃいますからネ♪
覚悟しといてよん ^m^

昨年の春、越後丘陵公園でそのかわいらしさに胸を射抜かれた「エアシャー スプレンデスンス」
ぱお吉の庭で咲いてくれました♪
5月13日
d0166303_2225395.jpg
このくらいでやっと「あの花が咲いてくれそう♪」って確信。
5月16日
d0166303_22271857.jpg
咲いた! やったぁ~!! と小躍りするぱお吉でございました ^^
後はペタペタと貼っていきます。
5月17日
d0166303_22301066.jpg
d0166303_22312917.jpg

5月19日
d0166303_22322295.jpg

お花の大きさは
d0166303_22331783.jpg
こんななんですよー。
5月22日
d0166303_22362740.jpg
d0166303_2236478.jpg
d0166303_2237136.jpg
ころころとたくさん咲いてくれました♪
香りは賛否色々とある‘ミルラ香’ きつく香ることはありませんでした。
まだ大丈夫かな?
見に来る??


ご覧下さってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2011-05-25 22:42 | バラ | Trackback | Comments(8)

『マッピー』用ボーダー

イレーヌ オブ デンマーク  11-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
今日は朝からいいお天気でしたネ。
とわいえ、庭にでると雨折れしてしまったバラがいっぱい(>_<)
昨日の雨はその前の雨より庭にはきつかったようです(-_-;)
がっかりしていても仕方が無いので支柱を立てて枝を固定したり
花ガラを摘んで見映えを良くしたり・・・
どんな事でもバラの作業をしている私はそれを「楽しんでいる」ようでございます ^^

お題のバラ・・・
K阪のカタログからも落ちちゃってるし、いっぱい咲かせてあげられてるわけでも無いんですが・・大好き!!
5月10日
d0166303_20493840.jpg
こんな開き始めが・・・
5月13日
d0166303_20504863.jpg
こんなフワフワに♪
5月16日
d0166303_20524516.jpg
こんな風にも咲いちゃうんだよ(笑)
5月17日
d0166303_20541839.jpg
d0166303_20544393.jpg
左上のお花から時計回りに「渦がほどけて行くとこうなります!」みたいな ^^
夏のお花もかわいんだ。
楽しみにしててネ~ (^_-)-☆

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2011-05-25 21:01 | バラ | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

日本のティー 11-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
雨、よく降りましたねぇ・・・
昨日の夕方から今日のお昼頃まで?
明日の朝、庭はどんな事になってるのか・・・ (-_-;)

さて、庭で咲いたバラの紹介なかなか進んでいません。
今日からがんばってUPしてまいります♪
今回は「日本のティー」です。
この呼び名の云われについては以前ご紹介しましたネ。
5月7日
d0166303_2353988.jpg

5月8日
d0166303_23534479.jpg
けっこう早くから咲き始めていました。
5月16日
d0166303_23582298.jpg
d0166303_23585818.jpg
最初に咲いたお花を摘んだ後に開いた側蕾なんですが、これがかわいかった♪
お花の真ん中辺りの「くしゅくしゅ」ってした感じがいい感じ ^^
大事に育てていこうと思います。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2011-05-25 00:08 | バラ | Trackback | Comments(8)

『マッピー』用ボーダー

「東海遠征」 その3 愛知県某市「T邸」

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日は随分と気温が下がって、朝は「寒い (>_<)」ってくらいでしたネ。
雨もけっこう降ったみたいで庭の様子が気になります・・・
明日も早く起きて花ガラ摘みやらなきゃ。
さて「東海遠征」最後のお庭は「 T 様」のお庭です。

Kさんのお庭を後にして一般道、高速と乗り継ぎ到着したのは14時過ぎになってしまいました。
へ? 隊長なんですか?? 
「ソフトクリームなんか食べてるから遅れたのよ!!」ですかぁ (^^ゞ
やだなぁ、miちゃんは運転しながらたびてたんですからね。
ぱお吉だって走行中の車の中でたびてたんです!
miちゃんの車の排気量は隊長の車の半分くらいしかないんだから、ちょっと遅くなるのは仕方ないでしょ^m^

d0166303_22431981.jpg
2年ぶりの訪問です。
d0166303_22442980.jpg
d0166303_22445866.jpg
この日時計の下のセダムが可愛くてうちの庭にも入れたんだっけ・・・
d0166303_22464978.jpg
d0166303_2247955.jpg
d0166303_22495688.jpg

このお庭で見せてもらってから手元に置いたバラはパーキーとこれ・・・
d0166303_22521338.jpg
d0166303_2253161.jpg
ジャクリーヌ デュプレ。
苗が届く前にCD2枚と本も買って読んだ・・・
視力を失っていたチェリストは香りでこの花を選び自分の名を与えたのだそうです・・・
滅多にこんなことしたり、書いたりしないぱお吉でございますが、
バラは勿論、音楽や演劇、美術に造詣深い「 T 様」のお書きになる文章を読み触発されたのでしょうか? ^m^
d0166303_23125759.jpg
d0166303_23132620.jpg
d0166303_23134226.jpg
d0166303_23144048.jpg
d0166303_2316632.jpg
見応えのあるお庭でございます。

d0166303_23184912.jpg
「 T 様」来年も遊びに行かせてくださいネ♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2011-05-23 23:25 | 庭の外 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー