ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉

<   2011年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
まだ6月だってのに暑いですねぇー。
29日は都心でも35℃を越えたんだそうで・・・
帰宅後ちょいと買い物をしに出かけたんですが
20時過ぎでも外気温は30℃でした・・・。
ちょっと伸びすぎた草を刈らないとバラが蒸れちゃうかも?
ちょっとずつでもやらなきゃなぁ・・・。

さて、5月のバラをご覧いただいております。
今回は「ガートルード ジェキル」です。
5月12日
d0166303_0241697.jpg

5月14日
d0166303_0245681.jpg

5月16日
d0166303_0253128.jpg
d0166303_0255241.jpg
d0166303_0261659.jpg
d0166303_0272011.jpg

今年もたくさん咲いてくれたなぁ~♪
お花もかわいいし、香りも抜群で大好き~ ^^
この仕立てにして3回目の開花。
来年はちがうことしてみようかなぁ?

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-06-30 00:31 | バラ | Trackback | Comments(2)

エルモサ 11-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
4日に腰を痛めてから庭仕事や写真を撮るのが億劫で
なかなか「うちのバラ」をご紹介できずにおりました。
この頃やっと痛みや違和感を感じる事が無くなってまいりました。
これからほんの少しですが5月に咲いてまだご紹介していなかったバラの画像をご紹介してまいります。

エルモサは一昨年の秋、京成バラ園でたくさん咲いているのを見て
「うちでも秋にいっぱい咲いてくれるのかしらん??」と思い「受注生産の新苗」を注文♪
昨年の春、庭にやってきました。
昨年は摘蕾を繰り返し、お花は咲かせませんでした。
今年はたくさんの蕾を持って、たくさん咲いてくれたのですがその写真が無い・・・
おかしいなぁ・・・たくさん取った日の1日分、保存する前に捨てちゃったのかな??
d0166303_2223754.jpg
d0166303_22232838.jpg
5月10日の撮影です。
この後そりわそりわいっぱい咲いたんだけどなぁ・・・
ま、そのうち見つかったらまた見てくださいネ ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-06-27 22:34 | バラ | Trackback | Comments(4)

アジサイ

遊びに来てくださったみなさん、おはようございます。
今朝は雨が降ったり止んだり・・・
午後にはあがるようですが通勤時間帯の雨は嫌な物でございます。
今月の4日に腰を傷めてから未だ駅までの自転車をやめていて
ママ吉に車で送ってもらっています。
歩いたりするのは問題ないのですが、座ったり、しゃがんだりが辛い・・・。
庭の手入れも全くしていない状態で、
二番花が咲いていても写真を撮る気が起こらない・・・困ったもんです (-_-;)
そんな中「アナベル」や「カシワバアジサイ」などが咲いてくれました。
アナベルは一昨年、カシワバアジサイは昨年各々別のお友達からいただいたものです ^^

アナベル
d0166303_7302021.jpg
d0166303_73123100.jpg
昨年は咲かなかったのですが今季はたくさん咲いてくれました♪

カシワバアジサイ
d0166303_7331033.jpg
植え替えをグズグズとしていなかったのでお花咲かないかな?と思っていましたが一つ咲いてくれました ^^

この2つに限らず庭にあるアジサイはすべてお友達からいただいた挿し木苗 (^^ゞ
剪定の時期を知らずにいたので変な時に伐ってしまい咲いていないものも多く反省しています。
先日「シュミエン」を見て「剪定は7月」と認識いたしました。
来年はすべてのアジサイにお花が咲くように来月中に剪定を終らせようと思います。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-06-21 07:45 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(8)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日も丘陵公園の様子をご覧ください m(_ _)m

ルドテ
d0166303_0153145.jpg

クイーン オブ スウェーデン
d0166303_0172566.jpg

スノウグース
d0166303_0183048.jpg
d0166303_021885.jpg
スノウグースは淡雪とガゼボに仕立てられていていつも楽しみにしているところです ^^

アジサイはこれからですかネ?
d0166303_0251071.jpg
d0166303_0253087.jpg
d0166303_0255122.jpg
d0166303_026410.jpg
一週間経ちましたから今頃はいい感じでしょうネ♪

ワイルド イヴ
d0166303_0292740.jpg

アニエス シリジェル
d0166303_0302543.jpg
d0166303_0304776.jpg

フローレンスデルアットル
d0166303_032866.jpg
ERに比べると少ないですがモダンフレンチも咲いていました。
で、モダンフレンチと言えばこの方ですね。
ピエール ドゥ ロンサール
d0166303_0393319.jpg
d0166303_03957100.jpg
d0166303_0401753.jpg

この頃「ありふれてきた」とか言われているピエールさんですが
やっぱりきれいですよね ^^
まだ5分咲きくらいでしたがぱお吉は大満足でした。
さて、次がこの日バラ園の中で最後に撮った一枚です。
レダとイスパハンだと思うんだけど・・・
d0166303_0442279.jpg
是非写真をクリックして大きな画像でご覧くださいネ。
来年の春、ご覧のみなさんも絶対に会いに行きたくなるはずです ^m^

9日間にわたってご紹介してきた6月11日の丘陵公園の様子、
まだ少し写真はあるのですが今日で終わりにいたします。
楽しんでいただけましたか?
明日からはまだご紹介が終っていない庭で咲いたバラをUPしていこうと思います。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-06-19 01:03 | 庭の外 | Trackback | Comments(4)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
梅雨らしいといえばいいんでしょうか?
雨が降って、ちょっと寒いくらい・・・。
大雨の被害がでている地域の方々に心よりお見舞い申し上げます m(_ _)m
また、すでに大きな被害を被っている方々には更なる災害が起こりませんようにと心よりお祈りしております。

6月11日の越後丘陵公園の様子をお伝えしております。
今回は「バラだけじゃない!!」丘陵公園の魅力を・・・お伝えできるといいんだけど (^^ゞ

シャクヤクがたくさん咲いてました♪
雨で倒れてしまったものもありましたが、それもまた素敵でした ^^
d0166303_2348158.jpg
d0166303_23483320.jpg

d0166303_23491340.jpg
d0166303_23494581.jpg

d0166303_23502067.jpg
d0166303_23503969.jpg
このシャクヤクが一箇所に一番多く植えられてたのかな?
そして見事に雨で倒れていました・・・、でもとてもきれいでした♪

d0166303_2354076.jpg
d0166303_23541481.jpg
d0166303_23543973.jpg
d0166303_23545551.jpg
様々なカラーリーフと一緒にたくさんのシャクヤクが・・・きれいでした♪
この「ばらと草花のエリア」は毎年確実に充実してきていますねぇ。

で、こんなかわいいのがさぁ、所々に散りばめられてるにょ・・・
スイートウッドラフ
d0166303_23584990.jpg
d0166303_23591474.jpg

キョウガノコ
d0166303_0046.jpg
d0166303_002098.jpg
いったい何処で売ってるんだろ? 誰か教えてちょ!!

歩きながら草花を眺めるのが本当にうれしくなる「緩くカーブしたパス」・・・
d0166303_04055.jpg
d0166303_042062.jpg
d0166303_05518.jpg
d0166303_053588.jpg
ああ・・・また行きたくなってきちゃった(笑)

つづく

もう一回かな??
by paokiti1959 | 2011-06-18 00:19 | 庭の外 | Trackback | Comments(8)
遊びに着てくださったみなさん、こんばんわ。
今日はお休みでございました。
「草ぶえでも行ってこようか?」と思っていましたが
色々と雑用が・・・
すべて近所で済ませる用事だったので12日ぶりに自転車を使って出掛けたのですが
時期尚早・・・腰の具合、中々良くならないですねぇ。。

さて、6月11日に撮って来た丘陵公園の様子を続けます。

ウイリアムモリス
d0166303_23551020.jpg
d0166303_23552947.jpg

モリニュー
d0166303_23572151.jpg


d0166303_23574681.jpg


コンテ ドゥ シャンパーニュ
d0166303_23584032.jpg
d0166303_23585412.jpg

ミストレスクイックリー
d0166303_23594910.jpg

ピーチブロッサム
d0166303_003833.jpg


FKS-258
d0166303_01386.jpg
d0166303_015896.jpg
d0166303_021613.jpg

このバラのファンがどうやら少なくないらしいのでUPしておきます ^^
お花、こんなに大きかったっけ??

まだまだつづく・・・

そりとも、もういい??

2011年8月8日追記いたします。
「FSK-258」は今秋よりめでたく京成バラ園から発売されることになりました♪
最新カタログ57ページに「巻きの控え目」な写真で載ってて
このバラの大ファンの葉月ちゃんに「だよね~?」って確認 ^^
「もう鉢苗注文しちゃいました~♪」とお返事もらったので間違いありません♪
品種名は 「結愛」(ゆあ) 香りがいいのは折り紙つき!! 
ちなみにぱお吉も注文しちゃったよー。
by paokiti1959 | 2011-06-17 00:09 | 庭の外 | Trackback | Comments(2)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
6月11日に撮ってきた越後丘陵公園の様子をお伝えしています m(_ _)m

d0166303_23185355.jpg
d0166303_2319773.jpg


メイフラワー
d0166303_23202661.jpg


d0166303_23215284.jpg


コンスタンス スプライ
d0166303_23225869.jpg
d0166303_2323164.jpg

セント セシリア
d0166303_23242419.jpg

セプター ドアイル
d0166303_23245434.jpg

モーティマー サックラー
d0166303_23262430.jpg
d0166303_23265378.jpg
d0166303_232786.jpg
ER。やはり・・・新しい品種よりここら辺のものの方がぱお吉にはしっくりきます。

d0166303_23273292.jpg
「風下のポニョポニョ」^m^

マンニントン モーブ ランブラー
d0166303_23284315.jpg
d0166303_2330470.jpg
d0166303_23302448.jpg
d0166303_23304312.jpg
d0166303_23311383.jpg

今回はネームプレートを含めて501枚撮ってきたのですが
一番多く撮っていたのはこのマンニントンモーブランブラーでした。
昨年の春、ここで見て冬に大苗をお迎えしております。
かわいく咲いてくれましたが、この写真をUPしたらねぇ (^^ゞ
「鉢でちんまり咲かせよう♪」なんて思っていましたが方針変更!
おっきく育てるぞー!!

まだつづく・・・
by paokiti1959 | 2011-06-15 23:44 | 庭の外 | Trackback | Comments(4)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
6月11日に撮ってきた越後丘陵公園の様子をご紹介しております。

ルイーズ オディエ
d0166303_21511999.jpg
うちのオディエよりも大きくて濃い目の色でたっぷり咲いていました ^^

ジャック カルティエ
d0166303_21545156.jpg
d0166303_2155721.jpg
うちには「白ジャック」があるんですが、やっぱピンクもかわいいねぇ・・・

ポールズ ヒマラヤン ムスク
d0166303_2202951.jpg
d0166303_2204632.jpg
d0166303_221298.jpg
たくさん、たくさん咲いていました♪

グリュス アン テプリッツ
d0166303_2215818.jpg
d0166303_2221959.jpg

マダム ブラビー
d0166303_223145.jpg
d0166303_2232967.jpg
d0166303_2234111.jpg
d0166303_2235460.jpg

ここで見て今季ぱお吉の庭にも導入いたしましたが・・・
やっぱ毎年ここに見に来るのが良さそう ^m^

フェリシア
d0166303_2243034.jpg
d0166303_2244599.jpg

バフ ビューティー
d0166303_226923.jpg
d0166303_2262683.jpg

タスカニー スパーブ
d0166303_2275466.jpg
d0166303_2281211.jpg
こんな風にお庭で咲かせられたらいいだろうなぁ・・・
芝生、貼るか・・・。

つづく
by paokiti1959 | 2011-06-14 22:22 | 庭の外 | Trackback | Comments(2)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
引き続き11日の丘陵公園の様子をご覧ください m(_ _)m

プティ リゼット
d0166303_23111964.jpg
うちに居る「名前に偽り」のあるのとは違ってほんとに「プティ♪」 かわいいですねぇ~ ^^

グルワール デ ムスーズ
d0166303_23235779.jpg

コンテス ドゥ ミュリネ
d0166303_23255343.jpg
d0166303_2326931.jpg
ここのORはみな大体こんな風に自由にだらだらと咲かせてもらっていて「幸せそうだなぁ」って思います ^^

カマユー
d0166303_23283415.jpg

エンプレス ジョセフィーヌ
d0166303_2329816.jpg

引いて撮ってあるのがありました
d0166303_23295311.jpg
きれーですねぇ♪

セント ニコラス
d0166303_23333484.jpg
d0166303_23335593.jpg
なんかいいよねぇ?
持っている図鑑の写真と随分違っててかわいいです。

ポンポン ドゥ ブルゴーニュ
d0166303_23353847.jpg

ケンティフォーリア ムスコーサ
d0166303_23362562.jpg

マダム ピエール オジェ
d0166303_2337395.jpg
d0166303_23371835.jpg


さ、今日はこれくらいにしておきましょう。


つづく
by paokiti1959 | 2011-06-13 23:41 | 庭の外 | Trackback | Comments(2)
遊びに来て下さったみなさん、こんばんわ。
引き続き11日の越後丘陵公園の様子をご紹介いたします m(_ _)m

あのなが~い関越トンネルを抜けると空は少し明るくなったのですが
高速道路が長岡市内に入ると大雨に (T_T)
「雨脚が弱くなるまで車で待てばいいさ」と強がり(笑)
開園15分前に到着するとまだ降っていましたが写真が撮れない程じゃない♪
ビニールのカッパを着て、傘を差してカメラを濡らさないよう気をつけてバラを見に・・・。

カージナル ドゥ リシュリュー
d0166303_2234416.jpg

ロサ ガリカ ベルシコロル
d0166303_22352475.jpg

マダム ゾットマン
d0166303_22355917.jpg

セルシアナ
d0166303_22363450.jpg

レダ
d0166303_22374141.jpg
d0166303_2238232.jpg
d0166303_22382014.jpg

イスパハン
d0166303_2239773.jpg

エアシャー スプレンデンス
d0166303_22395277.jpg
d0166303_22401572.jpg
d0166303_2240413.jpg

ジュノー
d0166303_22413340.jpg

ヘーベス リップ
d0166303_2242665.jpg
d0166303_22422548.jpg


最後の写真「特盛りヘーベス リップ」以外は最初の1時間で撮ったものです。
入ってしまうと中々ORのエリアを出られなくなっちゃうにょ(笑)
この後雨が上がったので車に雨具を置きに行き、レンズを換えてもう少しこのコーナーを回りました。

つづく
by paokiti1959 | 2011-06-12 22:51 | 庭の外 | Trackback | Comments(4)