<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

さて、新苗の数ですが・・・

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今、28日22時、江戸川は雨が降っています。
この間の台風の時もあまり降らなかったので
久し振りのまとまった雨になりました。
「お友達密度」の高い新潟は大雨が降っているそうでとても心配・・。
京都も大変みたい・・・。
お友達が困ったりしませんようにと願っております。

さて、昨日京成で「大安売り」されていた新苗を連れ返って来たのですが
植えて早々コガネに入られてはかないません (`´)
なので、用土にはニームガルテンパウダーをいつもより多く入れて
土の中で産卵できなくさせるためネットを張りました。
お台所の水切りネット・・・
一昨年5~6鉢やったのですが中々時間がかかりその上うまく張れなくて・・・
今年もコガネが出現する前にしておけばと後悔しているのですが
昨日3鉢やっただけでやんなっちゃった(笑)
こんな風に切り広げて
d0166303_2214470.jpg
ステイプルで止めて、ネットが外れないように縛って・・・
ね? これ読んでるだけでも「めんどくさそー」っておもうでしょ??
で、昨夜お風呂に入ってて・・・
「明日もう3鉢だけはやんなきゃなぁ・・・」( あっ・・結局新苗は6つ (^^ゞ )
「なんか簡単に出来る方法はないかなぁ・・・」
・・・・「あっ!わかった~!!」 
みなさん、ご心配なく。
ぱお吉はアルキメデスのように「ユリイカ~!」と叫びながら
すっぽんぽんでリビングに走り込んだりはしておりませんから ^m^
答えは「切り広げない」でした。
こんな風に
d0166303_22342610.jpg
 止まってるとこだけ切って・・・
腹巻みたいに
d0166303_22351372.jpg
下から鉢に通して・・・
タートルネックのように株元へ
d0166303_22365047.jpg
・・・
後はステープルで
d0166303_22403555.jpg
パチパチっと止めておしまい♪
数分で終っちゃいます ^^
物は試しと10号のスリット鉢にも挑戦!
d0166303_2241796.jpg
できたー♪
あっ、そうだ!
これ、西の方の有名な先生とかが既になさっているポピュラーな方法だったり
「もう随分前からこんな風にやってます」と言う方いらっしゃったらすぐに教えてくださいネ。
さっさと削除しちゃいますから。
ぱお吉ねぇ、もう1年くらい「ビス」買ってないんだ (^^ゞ
 
ともかくぱお吉はこれから数年この方法でコガネに入られないようにしてみるつもりです。
カミキリムシの被害にも有効な方法だといいなぁとも思っています。
毎年コガネムシの幼虫の被害でお困りの方、是非実験してみてください。
そして結果や「もっといいこと思いつきました」などを教えてくださればとてもうれしいです ^^

写真・・・
スリット鉢と水切りネットとバラの枝だけじゃあんまりなのでお花もちょっと ^^
今日咲いてたありったけです
d0166303_2362174.jpg
一番手前は昨日歩夢ちゃんがUPしてたバラ ^^
ピンクは「エルモサ」で真ん中の白が「イレーヌオブデンマーク」の大好きな夏のお花♪
その右の小さいのが「ブランシュ カスカード」です。うすくピンクがのってかわい ^^
裏側からも
d0166303_23121551.jpg
エルモサ、夏でもこんなにかわいいー♪ 庭に連れてきてよかった!

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m 


追記
私はバラ栽培のテクニックやお説教臭いことをブログに書かないことを信条としてきました。
が、コガネムシには毎年煮え湯を飲まされてまいりました。
今回はお目こぼしください m(_ _)m

by paokiti1959 | 2011-07-28 23:30 | 庭仕事 | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

ヘルシューレン 11-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
昨夜は職場のお仲間と飲み会がございました。
で、それはだいたい予定の時間で終ったのですが
店を出ようと席を立つと隣の隣のテーブルになんと「うちの屋上」の方々が (^^ゞ
「二軒目いくよー!」と職場の方々に呼びかけられたのですが
「いや、園芸チームと和みます♪」とそのまま居続け帰宅は0時近くになってしまいました。
話しに花が咲きましたがお酒はそんなに飲んでおりませんのでご心配なく ^^
で、今朝・・・
仕事はお休みですがいつも通りに起床。
ニーム+キトサンを撒きながらコガネを駆除・・・
いくら害虫とはいえ毎朝10匹以上・・・殺生はしたくないけどこればかりはねぇ (T_T)
明日もお休みなので今夜お風呂で思いついた「コガネ対策」やってみようと思います♪
朝のお努めが済んでから今日は千葉の親戚の所へ・・・
用事はいつもの通りすぐに終っちゃうので久し振りに京成バラ園に寄って来ました ^m^
行こうとは思っていなかったのでカメラを持って行きませんでした。
とりあえずPHSのカメラで撮っておきました(^^ゞ
d0166303_23394042.jpg
たくさん咲いてましたよー。
3、40分歩いて来ました。
バラがたくさん咲いてるところを歩くのはとてもいい気分♪ リラックスできました^^
で、最後がいけません。止せばいいのに売り場覗いちゃったんですよ・・・
そしたら「新苗3本で1000円」だって!!(@_@;)
へ? どうしたか?? あなたならどうしゅる?(笑)
ぱお吉はお察しの通りごっそり(?)連れ帰りました (^^ゞ
連れて来た子達のことはまた近いうちにネ (^_-)-☆

さて、5月に咲いたバラのご紹介を・・・
しましまの葉っぱが素敵な「ヘルシューレン」。
昨年コガネに根っこを齧られ回復できなかった子の一人でございました(T_T)
そんなぱお吉を不憫に思ったのか大恩人のHさん(バレバレ ^ ^)が立派な大苗をおくってくださいました♪
お陰さまで今年もあの素敵な香りを嗅ぐことができました ^^
5月12日
d0166303_071590.jpg

5月16日
d0166303_092675.jpg

ここのところでは蕾を摘んで秋に備えております。
コガネに注意していいお花が咲かせられるようにがんばります、はい。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2011-07-28 00:12 | バラ | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

ボレロ 11-01

でわ、早速。
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
ボレロ・・・
d0166303_2345790.jpg

昨年の秋、台風が近づく中、京成バラ園に玉置さんと後藤みどりさんのお話しを聴きに行った帰りに連れ帰った子でございます。
モダンローズです(笑)
でもこんな風に
d0166303_2346021.jpg
うつむいて咲いちゃったりします ^^
香りはバラらしい中に梨みたいな果物のおいしそうな香り♪が印象に残っています。
2枚とも5月16日の撮影です。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2011-07-25 23:52 | バラ | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

遅ればせながら・・・。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
また少し暑さがぶり返したとわいえちょっと過ごし易すかったですねぇ。
昨日の夕方なんか夏の終わりごろみたいな空だったっけ・・・。

さて、わが愛すべき「まとまりの無い庭」では20日頃からコガネムシが
バラの葉っぱや蕾を喰い荒らしています (T_T)
今年は6月の半ばから2週間おきにニームの搾りかすを鉢物に入れていました。
昨日はちょっと早かったのですが3回目を施しました。
でもね・・・今朝水遣りしてたらコガネが水に驚いて鉢の中から飛びでてきたのが5鉢ありました (-_-;)
もう産卵は済んでしまったんだろうなぁ・・・
去年はこっぴどくやられちゃったので早めにニームいれたんだけど・・・
今年はケミカルで確実に対応しようと思います。
昨年幼虫に根を喰われた「淡雪」「ブル ドゥ ネージュ」は助からなかったもの・・・
そんなわけでバラは小さなお花を咲かせても暑さでチリチリな上、コガネの襲撃に遭い写真も撮れやしません。
仕方ないので「遅ればせながら」5月に撮ってまだUPしていない「庭のバラ」をご紹介してまいります♪
d0166303_23313099.jpg

次の記事からしばらく続けられる予定でございます。
乞うご期待 ^^
そりでわ。

by paokiti1959 | 2011-07-25 23:35 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

十和田の思い出

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
じつは花鳥渓谷の様子をお伝えしている合間に入れてご紹介しようと加工した写真がたくさんありました。
このまま捨てちゃうのも忍びないのでUPさせてくらさい (^^ゞ
お花の他にも楽しいもの、素晴らしい自然の風景などを堪能できた小旅行でございました。

三沢に到着♪
d0166303_0141218.jpg


出発前に同行の方々に「是非寄ってみたいのでしゅが・・・」とお話ししたところ
快諾していただいて行くことができた 「十和田市現代美術館」
d0166303_0195020.jpg

どうしても会いたかった♪ 「大きなおばあさん」
d0166303_0213615.jpg
「Standing Woman」 Ron Mueck
やっぱおっきかった~♪
「怒っている」イメージがあったのですが、実際お会いしてみると(笑) 見る角度によっては微笑んでいるような、困っているような色々な表情に・・・百聞は一見に如かずでございますねぇ。
館内の作品は勿論撮影する事はできませんので、買ってきた絵葉書を写真に撮って貼りました。
悪しからず m(_ _)m
おもての大きな作品群は撮り放題♪
d0166303_0361629.jpg
d0166303_0364179.jpg
「Flower Horse」 Jeonghwa Choi

d0166303_0383847.jpg
「aTTA」 椿 昇

d0166303_831853.jpg
d0166303_0414568.jpg
「愛はとこしえ十和田でうたう」 草間彌生
カンカン照りの土曜日の午後・・・殆んど人通りのない市中心部でございました。

そうこうしているうちにお腹も減ってきたので同行のMちゃんの提案でご当地B級グルメ「十和田バラ焼」 をお昼ごはんにしようという事に・・・
美術館の駐車場係の方に「観光マップ」をもらい駐車場のありそうなお店を捜してウロウロ・・・
当たりをつけたお店の駐車場に車を停めると道路を挟んだ向かい側に屋台村・・・
こういうことには誰よりも鼻が効きそうなブノワ。隊長^^ 早速突撃であります!!
・・・屋台村はまだ一軒しか営業していませんでしたが当たりでした♪
お店を切り盛りしている美しい方はうんちくではなく楽しい情報として「バラ焼き」の由来や焼き方、おいしい食べ方などをはなしてくれました^^
お肉はこんな風に高く盛り上げて…
d0166303_22105280.jpg
高く盛ると幸せになるのだそうです・・・
d0166303_22315553.jpg
一番奥は「僕のが一番高い♪」と指差すブノ。ちゃん ^m^
このお店は2種類のたれを用意してあって
ブノ。ちゃんはニンニクの効いたタイプを躊躇無く頼み
ぱお吉とMちゃんはリンゴ果汁とお醤油ベースの甘めのたれで頼みました。
で、たまねぎがしんなりしてきたらかき混ぜて…
d0166303_22475123.jpg
たびるのでございます^m^
おいしく、たのしいランチタイムでございました。
その後奥入瀬渓流沿いをドライブ♪
d0166303_072773.jpg
d0166303_074950.jpg
d0166303_082688.jpg
途中ちょっと写真撮ったりしながら美しい緑のトンネルをゆっくり車を走らせて花鳥へ向いました。
とても楽しいドライブでございました ^^
ブノワ。さん、Mちゃん、秋になったらまたどこかご一緒いたしましょうネ (^_-)-☆

by paokiti1959 | 2011-07-23 00:32 | 庭の外 | Trackback

『マッピー』用ボーダー

番頭さんのバラ 「ひおり」

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
5月に「番頭さんにいただいたバラ」をUPしておりましたが
これだけしてなかった・・・どしてだろ??
UPしちゃいけないって言われた? いや、そんな事ないしなぁ・・・
ま、いいや。 ダメだったらしまっちゃうから ^m^
6月の半ばに番頭さん自ら「Very Happy RoseTime」にその出自や成熟した樹の咲かせるお花を紹介してくださっています。
是非ご覧になってくださいネ ^^
他のバラと同じく枚方遠征の帰りに番頭さんが苗も持たせてくださったのですが
とてもいい香りだったので帰るときにお花も一輪いただいて
東京までドライブ中眠くなるたびにクンクンして覚醒しながら戻って来た思い出深いバラでもございます ^^
5月17日の撮影です。
d0166303_2323436.jpg
d0166303_2325942.jpg
d0166303_2331941.jpg

巻が少ないのは樹がまだ若い? いや、やっぱぱお吉がヘボなんでしょう・・・
でも、ちっちゃくって、いい香りでかわいいんだよー♪
番頭さんの記事によると初心者には簡単には咲かせられないとの事・・・
来春が思いやられるぱお吉でございます (-_-;)
今日は鉢増しでもしようかと思っておりましたが台風6号の影響で降ったり止んだりの不安定な天気。
次の休みに順延といたしました。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2011-07-20 23:19 | バラ | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

庭の様子 7月

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
毎日暑い日が続いておりますがお元気でらっしゃいますか?
ぱお吉は意外に弱ってもいず、そこそこ元気にやっています ^^
青森から戻って一度だけ庭の様子をUPいたしましたが
今回はその続報でも・・・。

るり玉あざみ
d0166303_1292354.jpg
d0166303_1295264.jpg
庭の南側に植えておいた一株が見当らなくなってしまったのですが今年は113ルリタマでした。
中々の好成績 ^^

スカビオサ・・・今年植えた苗はこの白
d0166303_1343591.jpg
d0166303_1345165.jpg

ピンクの
d0166303_1354284.jpg
です。
この赤いのは
d0166303_1365914.jpg
昨年から生き残った子です。
なかなか思ったようにたくさんは咲いてくれないです (^^ゞ

でもこの子は・・・
d0166303_1395886.jpg
うちの庭が合ったのかやたらと増えて困っちゃうくらい・・・
「ヘレニウム キャンディロリポップ」必要な方は遠慮せずにお申し出ください。

バラやアジサイの鉢増しもしました。
プランセス ルイーズ
d0166303_144842.jpg
昨年5月に手に入れた「輸入の裸苗」。
今年は小さなお花が2つだけ・・・でもここまで枝を増やせました♪
ここのところすぐに乾いてしまっていたので10号の菊鉢に ^^
暑い中の作業ですがやはりバラをいじっているのは楽しいです♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2011-07-17 01:51 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

花鳥渓谷 2011.07.03-05

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
暑い日が続きますねぇ・・・
たいした事してないのに疲れます (^^ゞ
ゆっくり眠って・・・っていっても熱帯夜でぐっすり眠れないしねぇ。
みなさんが「霧の花鳥渓谷」の様子をご覧になって
少しでもでも爽やかな気持ちになっていただければと思います、はい。

かな。ちゃんが「セブンシスターズが咲いてるよ♪」と案内してくれました。
野ばらの小道からちょっとはずれたとこ。
ひらけた原っぱにヒメジオン?ハルジオン??がいっぱい咲いている中
d0166303_2252384.jpg
d0166303_22553289.jpg
こんもりと繁っていました。
どのバラもそうだったのでしょうがきっと大切にしていたんだろなぁ・・・
d0166303_22572913.jpg
d0166303_22593770.jpg
私は他のバラ園でお花を見ることができた記憶が無いので良くわからないのですが
ここのお花は小振りなのだそうです。
d0166303_2343329.jpg
d0166303_235284.jpg
d0166303_2352331.jpg
d0166303_2354773.jpg
 色も形もぱお吉好みのかわいいお花でした ^^
そそ、この原っぱに入ったところにこんな看板が・・・
d0166303_23114314.jpg
かつてここがレジャー施設だったという名残り・・・。
中にはちょっとこわくて入れませんでした (^^ゞ
ここが出口のようでした
d0166303_23235516.jpg


野ばらの小道にもどりましょう。

d0166303_23264249.jpg
d0166303_2327782.jpg
d0166303_23272433.jpg


d0166303_23285141.jpg
d0166303_23291515.jpg
d0166303_23293313.jpg


d0166303_23311560.jpg
d0166303_23313163.jpg
d0166303_23314814.jpg


d0166303_23323642.jpg
d0166303_23325129.jpg


d0166303_23343716.jpg
雪で倒れたのか・・・ネームプレートの多くがこうなっています。
このままなら来春はもう読むことは叶わなくなるでしょうね(T_T)

d0166303_23371771.jpg
d0166303_23374389.jpg


d0166303_23431750.jpg
d0166303_23433353.jpg
d0166303_23434979.jpg
d0166303_23444536.jpg


d0166303_23454353.jpg
d0166303_23455990.jpg
d0166303_23461748.jpg
d0166303_23471067.jpg
d0166303_2347264.jpg

このリシュリュー・・・冬の仕度を解かれて咲いていたらどんなだったろ・・・

宿に戻って帰り支度をしなければいけない時間に・・・
d0166303_23525053.jpg
d0166303_23531122.jpg
d0166303_23533984.jpg


d0166303_23542554.jpg
d0166303_2355594.jpg



ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2011-07-12 23:59 | 庭の外 | Trackback(1) | Comments(10)

『マッピー』用ボーダー

花鳥渓谷 2011.07.03-04

遊びに着てくださったみなさん、おはようございます。
昨日は妙に疲れて早く就寝してしまいました。
今日は帰宅が遅くなる予定なので出勤前に更新しようと思います。
そりでわ7月3日の花鳥渓谷の様子を引き続きご覧ください m(_ _)m

ブランシュ フルール
d0166303_7485697.jpg
d0166303_7491249.jpg

ポールズヒマラヤンムスク
d0166303_7495551.jpg
d0166303_7501164.jpg


川沿いのオベリスク
d0166303_75403.jpg
d0166303_7542446.jpg
ここのバラはあまり傷んでいなかったなぁ・・・
マダム ロリール ドゥ バニー と表示してありました。
d0166303_7563527.jpg


d0166303_7585717.jpg
d0166303_7593695.jpg
d0166303_805536.jpg
d0166303_811853.jpg


もう会社に行く仕度をしなくちゃ。
続きは明日ネ(^_-)-☆

05に続く

by paokiti1959 | 2011-07-11 08:03 | 庭の外 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

るり玉あざみ 11-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
「関東甲信は梅雨明けしたもよう」だそうで・・・
花鳥渓谷はちょっとお休みにして庭の様子を。
ぱお吉の庭の「夏」と言えばこれ♪
d0166303_23292696.jpg
d0166303_23294884.jpg
d0166303_2330780.jpg
今年は100ルリタマを越えることが出来るでしょうか??
明日の朝数えてみよっと ^m^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2011-07-09 23:33 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー