<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

マダム ポールマサ  11-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日で8月も終わり。
宿題の残りでおおわらわのおうち・・・全国でどりくらいあるのかしら?
ま、切りのいいところでやめときましょーネ(笑)

台風の動きが遅いのだとか・・・お陰で江戸川は蒸し暑かったけど庭仕事ができました ^^
月一回の施肥と四季咲き性のあるバラの剪定をしました。 ま、軽くね ^m^

今日の収穫
d0166303_22295694.jpg
左から反時計回りに
「だんじり囃」「レディ オブ メギンチ」「ストロベリー ヒル」「カロリーヌ マルニエス」「ペルル デェ ブランシェ」です ^^
そそ、今日は「るり玉あざみ」もバッサリと伐りました。
今年はたくさん撒いて苗も作るつもりですが「種」が欲しい方がいらっしゃいましたら遠慮なくお申し出くださいネ (^_-)-☆

でわ、5月に庭で咲いたバラのご紹介を・・・
今回はまたまたジェネロサ(笑) 「マダム ポールマサ」です。
5月17日
d0166303_22442913.jpg
d0166303_22452239.jpg
ぱお吉のようなヘタッピでもよく咲いてくれる良いバラだと思います。
そしてなんと言っても‘香り’・・・うっとりしちゃうよー♪
うちにあるギョーのバラの中で一番好き ^^
どんなか? 是非嗅ぎにきて確めてくらさい ^m^


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2011-08-31 22:52 | バラ | Trackback | Comments(3)

『マッピー』用ボーダー

シドニー  11-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
台風関東直撃っすか??
明日から2連休なんだけどなぁ・・・
明日だけは何か庭仕事できるといいんだけどなぁ。
台風のコースがはっきりしてくれば台風対策もちゃんとしなくちゃ (-_-;)
ま、がんばるス。

5月に庭で咲いたバラをご紹介しています。
今回は「シドニー」です。
5月14日
d0166303_23382172.jpg
「あっ! 欠けずにまん丸に咲いたぁー♪」と喜んでいたら
5月16日
d0166303_23414754.jpg
「やっぱ次のは欠けてらー (^^ゞ」でした。
二度枯らして3本目の樹、このまま永く庭にいて欲しいなぁ。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2011-08-30 23:54 | バラ | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

ヴァリエガタ ディ ボローニャ 11-02

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
日中、暑かったですね。
今日はお休みだったのですがすっかり寝坊 (^^ゞ
約束があったので水遣りもせずに出掛けて
庭に戻ったのは13時頃・・・
クタっとしちゃったのが数鉢でましたが間に合いました。
ほんとは今日「剪定」しちゃおうかと思っていたのですが「台風」来るみたいじゃない?
「どしよかなぁー」と思っているうちに急遽「夕食当番」に(-_-;)
剪定は台風がどっか行っちゃってからにしますー。

さて、この間こんな物
d0166303_21533374.jpg
を買って冷蔵庫に入れておいたら・・・
数日後に
d0166303_220131.jpg
こりが届きました♪
違うタイプのも入ってたのよん ^^
おいしくいただきました m(_ _)m ごちそーさまー (^_-)-☆

でわ、5月に庭で咲いたバラのご紹介を・・・
今回はヴァリエガタ ディ ボローニャです。
5月16日
d0166303_22481284.jpg

5月17日
d0166303_2249157.jpg

一昨年お花が咲いたあと突然枯れてしまって (T_T)
秋にⅠ原さんに注文して届いた「新苗の大きくなったやつ」。
そりわそりわ立派な苗でございました。
今年はお花も良く咲いたし、シュートも出してくれたし ウシシ ^m^でございます。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2011-08-29 23:17 | バラ | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

シャンタル メリュ  11-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
なんだか変な天気ですねぇ。
江戸川は早朝ちょっと降っていたようです。
お休みだったのですが何処にも出掛けず庭でゴソゴソしてました ^^
鉢ものの様子をかな~りじっくり観察。
幾つか調子の悪いのがありましたが概ね良好♪
枯れた小枝などを切りながら蕾摘んだり・・・
いっそのこと剪定しちゃえば良かったかな?
夕方、片付けが終って見上げた空は秋みたいでした。


さて、5月に庭で咲いたバラをご紹介しています。
今回も前回に引き続きギョーのジェネロサ「シャンタル メリュ」です。
5月20日
d0166303_22235389.jpg

5月21日
d0166303_22244412.jpg
d0166303_22251382.jpg

二番花もたくさんの筈だったのですが・・・コガネにみな食べられちゃいました (`´)
このお花の蕾の‘味’が好きなのかなぁ・・・見事に完食されました。
地植えなので樹は元気♪ 秋に期待いたしましょ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2011-08-25 22:45 | バラ | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

プリ P.J. ルドゥーテ  11-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
ま、こうなる事はわかっていましたけどまた暑くなっちゃいましたねぇ (^^ゞ
涼しい日が続いて今朝も水遣りをしなくてすみましたが
明日からまた気合い入れてお世話してあげなきゃいけませんネ。
早起きして木酢でも撒いてあげようかな?


5月に庭で咲いたバラを紹介しています。
今回は「プリ P.J. ルドゥーテ」です。
5月28日
d0166303_21493745.jpg
d0166303_21495873.jpg

ギョー、2009年作出。
うちにいるジェネロサと決定的に違うのはお花の大きさ ^^
小振り♪ 
外側がピンクで中心辺りにアプリコットが入ってくる花色もかわいーの ^^

5月の「国バラ」の時、仲良しのあけちゃんに会場にいらっしゃった「バラ界のプリンス」
大野耕生さんを紹介していただきました♪
その時プリンスが「New Roses 2011」にこのバラがお好きで「ショートクライマーに利用すると良いでしょー」と書いてらっしゃったのを覚えていたのでぶっちゃけ「どんなイメージですか??」とお聞きしました。
プリンスはそりわそりわ紳士的にとても素敵な方法を提案をしてくださいました♪
この冬は教わったように仕立てるんだも~ん ^^
良い子のみなさん、来春を楽しみに待っててねぇ~ ^m^


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2011-08-23 22:28 | バラ | Trackback | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

アストリッド スペース ストライプ  11-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
昨日19日は随分降ったようで軒先に置いてあった鉢カバーに
d0166303_2152224.jpg
こんなに雨水が溜まっていました。
今日は涼しかったですね ^^
午前中祖母の十七回忌の法要で菩提寺に・・・雨にならず助かりました。
午後、地植えのバラの株元にカニガラペレットを鋤きこんだり、鉢ものの枝のとっちらかっちゃってる子に支柱をしたりしていると・・・
ピンポーン♪
ぱお吉   「あっ!クロニャン運輸!!配送たのんでおいたトレリスだ♪」
ドライバー 「お荷物二つでーす」
ぱお吉   「おりょ??」

なんとお友達がおいしいマスカットを送ってくださいました♪
d0166303_22102973.jpg
ぱお吉はもう一房たべきってしまいそう ^^
あまくておいしーのー♪

おいしいものと言えば・・・少し前やっぱお友達が手作りのお菓子を送ってくれたにょ^^
d0166303_22233244.jpg
カヌレ、おいしかったなぁ~♪ 
この時は何故かクロデットクリームを買ってあって、たっぷり塗ってたべたんだっけ・・・
ってことは・・・クリームチーズとブルーベリーのジャムを買っておけばベーグル届くかなぁ?? ^m^
とぼけたこと言ってるとしかられちゃうからバラのご紹介をいたしましょう (^^ゞ

5月に庭で咲いたバラをご紹介しております。
今回は「アストリッド スペース ストライプ」です。
5月17日
d0166303_22575266.jpg

5月21日
d0166303_22583658.jpg

5月28日
d0166303_2324711.jpg
d0166303_2332059.jpg

小さめのお花です。
ピンクに濃いピンクの斑が入ってとてもきれー♪
昨年はあまりストライプがでなかったのですが今年は「はっきりくっきり」と出してくれました^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2011-08-20 23:15 | バラ | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

ブランシュ カスカード  11-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
やっと降りました。
随分降ったみたいです。
ぐっと気温が下がりました。
過ごし易いです。
明日の朝、庭に出るのが今から楽しみです ^^

5月に庭で咲いたバラをご紹介しています。
仲良しのつぐみちゃんがかわいい 「エメ ヴィベール」 をUPされていました。
白くてちっこくてかわいーの ^^
なのでぱお吉もちっこくてかわいー「ブランシュ カスカード」をご紹介いたします。
5月21日
d0166303_22225598.jpg
d0166303_22231938.jpg
d0166303_22233852.jpg

何年前だったかなぁ? 「薔薇の家」で運命の出会い(笑)
デルバールのポップの写真だけ見て連れて帰ってきたのでした ^^
かわいくて、かわいくてお花が咲くとウシシ ^m^ ってなっちゃいます、はい。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2011-08-19 22:33 | バラ | Trackback | Comments(3)

『マッピー』用ボーダー

てまり  11-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
17日も暑かったですねぇー (-_-;)
あんんまり暑いんで庭仕事、水遣りしか出来なかったもん・・・。
地植えのバラにカニガラペレットあげよーと思ってたけど諦めました。
でもね、こないだHISAKOさんが「キトサンと木酢灌水がいいのよー♪」って書いてらっしゃったので
「お! そいえばしばらくしていない・・。」と今日の水遣りは木酢1000倍液でしたのよん♪
月末の剪定に向けて液肥やら木酢やらと色々やってはいますが
うちのお庭のバラ達は秋のお花を咲かせてくれるでしょーか?
ぱお吉を喜ばせてくれるバラが一つでも多くなるといいんだけどなぁ・・・。

5月に咲いたバラをご紹介しています。
今回は「 てまり 」です。
5月16日
d0166303_09417.jpg
d0166303_0101516.jpg
d0166303_0103928.jpg
今年はシャクヤク「ラテンドール」の株元に置いてたんだっけ・・・
5月19日
d0166303_0142341.jpg
今は「殿」の作る日陰で養生中。
涼しくなったらもう少し日の当たる時間が長いところへ移してあげよっと。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2011-08-19 00:19 | バラ | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

残暑お見舞い申し上げます

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
毎度の事で恐縮ですが・・毎日暑いですねぇ~。
14日は午後少しバラのお世話をしたのですが暑さが堪えました (^^ゞ

先程仲良しの歩夢ちゃんのブログを覗いたら
雨の雫をまとった涼しげなバラのお写真がUPされていました。
おお! とてもきれー!! 
なわけでさっそくぱお吉もそいうの探してみました ^^

5月28日は雨だったんだねぇ・・・。
ポール トランソン
d0166303_1123671.jpg
もうおしまいの頃で、さっぱり顔。

カトル セゾン ブラン ムスー
d0166303_1142186.jpg
今年はあまり写真撮ってあげられなかったなぁ・・・

ピンク プロスペリティー
d0166303_1161560.jpg
d0166303_1163426.jpg
たぶん初公開?
ぽあぽあってしててかわいでしょ??
昨年 プランセス マリー と一緒に仕入れた新苗でした。
雨じゃないときもお写真とってあげとけばよかったなぁ (-_-;)

いかがです? へ? 雫がよくわかんない??
そりでわ是非写真をクリックしてご覧ください ^^
横長の写真は特にそうしていただくと大きくご覧いただけます、是非 m(_ _)m

by paokiti1959 | 2011-08-15 01:27 | バラ | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

ジャック カルティエ ホワイト 11-01

遊びに来てくださったみなさん、こんにちわ。
連日の猛暑・・・堪えますねぇ。
庭の様子は・・・
地植えのラベンダーが2株枯れてしまいました (-_-;)
涼しくなったら挿し木しておかなくちゃ・・・
バラは暑さでどうかなっちゃってるものはいない模様。
14日は月末の夏剪定に向けて施肥だなぁ・・・。
数はめっきり減ったけどコガネがまだまだいるのでダイヤジノンも入れておこう。


5月に庭で咲いたバラをご紹介しています。
今回は「ジャックカルティエ ホワイト」です。
5月17日
d0166303_0122067.jpg

5月20日
d0166303_013696.jpg

春、つるアイスバーグの株元に置いておきました。
花数もまずまず・・かわいく咲いてくれてうれしかったっけ ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2011-08-14 00:17 | バラ | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー