<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

京成バラ園に行ってきました。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
25日、いいお天気でしたねぇ~ ^^
今日は先日の台風で行けなかったお墓参りを9時頃に済ませ
その後「バラ園感謝祭」最終日の京成バラ園へ来年一年分のBGを仕入れに行きました♪
昨年は友の会会員特別割引の対象商品は「バラ用BGセレクション薔薇」だったのですが
今年は「BGオリジナル」・・・。
「背に腹は換えられない」ので来年はスタートの2ヶ月を「バラ用」に、
その後を「オリジナル」にする事にして「バラ用」3袋、「オリジナル」6袋「元肥」1袋・・・
わかっていた事だけどお小遣いが一気に厳しくなっちゃった (^^ゞ
ま、しょーがないネ。
「石の上にも三年」 BGはもう2シーズン使ってみるつもりです。
さて、買い物を済ませた後はバラ園へ・・・
d0166303_0294762.jpg
案の定、まだ咲いてませんよねぇ ^^
d0166303_0321539.jpg
カニナのヒップ。
d0166303_033218.jpg
ベル ヴィシソワーズ、ちょっとだけ咲いてた♪

ERもあまり咲いてなかったなぁ・・・
d0166303_0343047.jpg
秋のちっちゃいウイリアム モリス♪ かわいー ^^
今日はこんなとこで帰ってきました。

さて京成バラ園の「オータムフェア」は10月7日(金)~11月13日(日)だそうです。
この秋は「おはようローズガーデン」は無いようで、「朝8時開園」というのが各週末と祝日にあるようです。
懸案の「第2回 クイズ de バラチャン ‐バラチャンピオン決定クイズ大会‐ 」は10月29日(土)に!!
ぱお吉も「二匹目のどじょう」を狙って参戦いたします!
みなさんも奮ってご参加くだちゃいねぇ~♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2011-09-26 00:51 | 庭の外 | Trackback | Comments(8)

『マッピー』用ボーダー

ジャスミーナ 11-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
台風・・・
こちらは通り過ぎていきましたがこれからの地域の方、どうか大きな被害がありませんように。
関東以西のみなさま・・お庭、ひどい事に成っちゃった?
そんな事より電車が停まっちゃってなかなかおうちに帰って来られなかったり??
大変だった方、ご苦労さまでした m(_ _)m
ぱお吉は今日お休みだったにょ ^^
ま、台風のせいで予定していた「京成のセール」には行けなかったんだけど
風や雨がひどくなる前に歯医者さんと勤め先で今やっている「犬塚 勉展」に行ってきました。
今月11日のEテレ「日曜美術館」の終わりの方で展覧会の事を紹介していました。
d0166303_2242246.jpg
ぱお吉ね、この催しの予告ポスターを見て
「写真家さんなんだ」って思い込んでいたの (^^ゞ
で、その放送で「ありゃ? あの素敵な原っぱは絵だったの??」とびっくり(@_@;)
ゆっくり観てきました。
d0166303_22462765.jpg
写真は図録から・・・
「梅雨の晴れ間」という題の絵。
永い事見入っていたなぁ・・・。
さ、今度のお休みは京成に行くぞー! 

さて、お題のバラ・・・
6月に撮影した「ジャスミーナ」です。
6月1日
d0166303_2252726.jpg
d0166303_22522958.jpg

6月7日
d0166303_225358.jpg

家の北東「乾いた半日陰」に作った草花には過酷な花壇で何年もかけて大きくしてきました。
大のお気に入りの「アイアンの葉っぱのトレリス」にネバーランドと一緒に仕立ててあります ^^
来年もたくさん咲いてくれるといいなぁ♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2011-09-21 23:05 | バラ | Trackback | Comments(10)

『マッピー』用ボーダー

ペルル デェ ブランシェ

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
また、台風ですねぇ・・。
東京は毎日暑い日が続いています。
今日も蒸し暑かったなぁ・・・
台風の後気温が下がるそうですが
既に大きな被害を受けられた地域に
何事も起こりませんようにと願っております。

さて、庭は・・・
虫がでたり、葉っぱが落ちたり (^^ゞ
バラの葉っぱや蕾をたびちゃうやつらは容赦しませんが
この子達はねぇ (^^ゞ
d0166303_2247781.jpg
d0166303_22473352.jpg
鉢植えのレモンに棲んでいるアゲハの幼虫2匹。
モリモリたべちゃってくれてて葉っぱがなくなっちゃいそうー(>_<)
へ? 実?? はい、この通り♪
d0166303_2311090.jpg
 今年は2つついてるけど、どうなるのかなぁ ^^

バラはちょっとだけ咲いてくれてます♪
ペルル デェ ブランシェ
d0166303_23284588.jpg
 夏のお花らしからぬいいお花でした ^^

ラボンダンス も咲いたー♪
d0166303_23333172.jpg
かわいい~ ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2011-09-19 23:37 | バラ | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

ちゃ、ちゃ、ちゃ♪

遊びに来てくださったみなさん、こんにちわ ^^
暑いですねぇ~・・・。
もうすぐお彼岸だってぇのに東京は連日32℃を超える暑さ・・・。
年寄りには堪えます、はい。
でもね・・・今日は3連休の最終日(笑)
「暑い、暑い(-_-;)」と言いながらおうちでの~んびりしてたにょ (^^ゞ
液肥あげたりニーム撒いたり、ずっとバラをかまってました ^^
今朝‘こぶ’のできたのを2つ見つけてがっかりしたりはしましたが仕方がない・・・。
「早く涼しくなんないかなぁ~」とぼやきながら秋のバラを楽しみにして参りましょ ^^

さて、剪定が甘かったのかポツポツ咲いてたりします (^^ゞ
今日は夏のちっちゃいお花ですがティー3連発(笑)
Chie's Tea No.2 Pearl
d0166303_15474739.jpg

Rockhill Peach Tea
d0166303_15485236.jpg

Clemenntina Carbonieri
d0166303_1552057.jpg

ちっちゃいのがちょっと咲いてるだけだけどニコニコになっちゃう♪
バラはかわいいねぇ ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2011-09-15 15:56 | バラ | Trackback | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

ジャクリーヌ デュ プレ

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
いやはや、蒸し暑い(>_<) ここ数日づっと・・・
今日は午後3時頃ちょっと強めのにわか雨が降ったのですが・・・
それでも涼しくはなりませんでした。
庭の植物達は喜んだのかな?

昨日今日とお休みだったので昨日はキト酸+木酢を久し振りに噴霧。
今日は鉢ものにキト酸溶液を灌水♪ 
色々やっても秋はあまり咲かないんだけど・・・
ま、気は心 ^^ こりからもせっせとお世話してまいります♪

さて、今回は「ジャクリーヌ デュプレ」をご紹介します。
「あっ・・これかわいい」
「うちの庭に入れよう」と決めてから2年以上が経った昨年の冬にやっと大苗を手に入れました。
しかしその苗はいま一つ調子がよくないもので5月になる前に枯れてしまいました(-_-;)

昨年苗を注文してから「ジャクリーヌ デュプレってどんな人?」と言う疑問が浮かんできました。
「バラ大百科」には「夭折した天才チェリストの名にちなむ」と書いてありましたので検索すると・・・
16歳の時の演奏で世界的な名声を得たまさしく天才。
なんとなく興味が湧いてきてCDを2枚、そして彼女の姉と弟とで共著した本も購入・・。
CDは録音が古いので音がちょっと残念 (^^ゞ
本の内容は「天才って言われるような人の事はおいらのような凡人には窺い知れないなぁ・・」って感じ。
「エピローグ」にこのバラの事が登場するのでそのまま引用いたします。

青い花崗岩の墓石に掘りこまれた金色の文字が、初秋の陽射しを受けて輝いていた。
墓の隅には薔薇が繁っていた。薔薇交配家のピーター・ハークネスの育てた品種の中から、ジャッキー自身が選び、彼女の名前を付けた薔薇だ。
その頃すでにジャッキーの視力はかなり衰えていたので、匂いで選んだのだそうだ。薄いクリームピンクのその花は、ジャッキーの華麗なまでに自由で野生的な精神の象徴のようだった。
<風のジャクリーヌ ある真実の物語>より引用

彼女は26歳頃に「多発性硬化症」という難病を発症したようです。
この病気は中枢神経を壊し身体の自由が効かなくなる「難病」です。
病によって1978年にはチェロを弾く事ができなくなっていた天才・・・
1987年に42歳亡くなられたのですがさぞ辛かったろうなぁ・・・。
ハークネスのバラ「ジャクリーヌ デュプレ」の作出年は1988年。
彼女が亡くなった翌年に発表されたんですネ。
「英国で大変人気のあった天才チェリストに遺贈した」ものではなく
彼女が生前自ら選んだバラだったのがうれしかった・・・。
d0166303_2321588.jpg

へ? 枯れちゃったのに何故写真が??
んとねぇ、5月にローズアンティークさんに「バブルバス」を頼んだ時一緒に注文してたにょ ^m^
蕾が二つ付いて到着したんだけど、大きいほう残しておいたら今朝咲いていました♪
香りは・・・ボキャ貧のぱお吉にはうまくお伝えできませんが「いい匂い」でした ^^
赤いしべがチャーミング♪
でも、色は白いよー・・・。
クリームピンクじゃないんだけど・・・何故だろ??

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2011-09-11 23:35 | バラ | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

カトル セゾン ブラン ムスー とか・・・

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
日中の気温は高目ですが空気が乾いていていい気持ち♪
すっかり秋めいてきました ^^
今朝は昨夜届いたバラの苗を箱から出したあと鉢物に液肥をあげり、草むしりをしたり・・・
午後は「庭の構築物」の補修用の材料を買いに行ったり・・・のんびりとした休日でございました。
バラはちょろちょろ咲いてたりするので摘んで飾ったりしているのですが写真を撮る気が起きなくて(^^ゞ
今日も5月に庭で咲いたバラをご覧ください m(_ _)m

今日は4品種UPします。
カトル セゾン ブラン ムスー
5月12日
d0166303_2351913.jpg
今年はよく咲いてくれました^^

アンヌマリー ドゥ モンラベル
5月14日
d0166303_23552637.jpg


ヴィックス カプリス
5月17日
d0166303_2357385.jpg
しましまだったんだけど写真だとわかんないね (^^ゞ
昨年より大きなお花が咲いてくれました♪

シンデレラ(N)
5月17日
d0166303_001855.jpg
今ちっこいのが咲いています ^^
やっぱ明日の朝写真撮っておこうかなぁ?

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2011-09-09 00:04 | バラ | Trackback | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

セリーナ デュボ  11-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
関東の方に来ると思っていた台風・・・
大きく西に逸れて3日に四国方面に上陸?
進路に当たる地域にお住まいの皆様、用心なさってください。
また、離れていても大雨が降っているのだそうで心配が尽きません・・。
みなさんと一緒に台風の被害が少ないことを願っていましょう。

さて、今日帰宅すると京阪園芸の最新カタログが届いていました♪
「今年はもういっぱい買っちゃったし、いっぱい注文しちゃってあるからなぁ・・・」
なんてブツブツ言いながらページをめくってると・・・。
やっぱ、2~3頼まなきゃいけないのが(?)載ってる (^^ゞ
ま、これしか楽しみがないんだからしょーがないよね ^m^
ご覧のみなさんはこの秋どんなの増やすんでしょ?

5月に庭で咲いたバラをご紹介しています。
随分前に庭に来ていたんですが初めてちゃんとお花の写真が撮れたにょ。
セリーナ デュボです。
5月21日
d0166303_2323589.jpg
なかなかかわいいでしょ?
今日来たカタログに載っていて、くわしい来歴がわかりました。
気になる? 是非62ページをご覧ください (^_-)-☆
来春、いっぱい咲くといいんだけどなぁー。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2011-09-02 23:30 | バラ | Trackback | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー