ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー

<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

パーキー 11-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
ハロウィン? なんかしてます??
うちは何も (^^)
昨日は、小山内さんのガイドツアーに行きたかったんだけど
身内に不幸があって行けませんでした、残念(-_-;)
ま、ここのところ「庭の外」ばかりだったので
久し振りに庭のバラの写真を・・・。

パーキー
d0166303_2164759.jpg
d0166303_217749.jpg
この秋は咲かないのかなぁ?って思ってたんですけど二枝に蕾を持ちました ^^
あまり日の当たらない場所に永く置いてしまったためか枝が徒長してブランブランで咲いてます (^^ゞ

ウインチェスター キャシードラル
d0166303_2112822.jpg
やっぱりかぶる?
秋はお花の大きさは2品種ともほぼ同じくらいです。

ラボンダンス
d0166303_21153754.jpg
d0166303_2116486.jpg
 同じお花です。
ま~るく「ころんころん」「ふわふわ」ってしててかわいいですねぇ ^^

シュネー プリンセス
d0166303_21191619.jpg
 10月の半ばからぽろぽろと少しずつですが咲いてくれていました。

デプレ ア フルール ジョーヌ
d0166303_21231859.jpg
昼間、囲まれた所でベンチに座りちょいとペンキを塗る板の仕込みをしてたんですが、このお花が頭の上でずっといい香り♪
やっぱ庭が一番いいやぁ~(笑)

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-10-31 21:35 | バラ | Trackback | Comments(4)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
ぱお吉は「四角」だと思ったのですが・・・
正解は「三角」でした (^^ゞ

京成バラ園で行なわれた第二回「クイズ de バラチャン」
勇躍参加いたしましたが敢え無く‐撃沈‐いたしました・・・
「バラの事間違えたんぢゃないも~ん (・ε・) 」と負け惜しみ言っときまーす(笑)
タクトのみなさま。
こんな事で「バイオゴールド使うのをやめて、ハイポ■ックスにしちゃう~!(>_<)」
などと○の穴のちゃっちゃいことぱお吉は言いませんから(笑)

クイズに参加する時間が短くなったのでかわいいお姫さまといっぱい遊べました♪
お友達とゆっくりバラを見て、おしゃべりして帰ってまいりました ^^
お花の写真ちょっと貼りますネ。
マダム ラベール
d0166303_2063592.jpg
すごーくかわいかった!
「ミセス ウッド」というタグも付いていておさちゃんに見てもらったら
「呼び名が2つあるのかもしれない、それとラベールじゃなくてベラールだったような気もする・・」とのことでした。

オヌルマン デ ボスケ
d0166303_20101760.jpg
開いたばかりのお花でしょーか? かわいいです! ほしーです!!

つる エメ ヴィベール
d0166303_20123229.jpg
d0166303_20125049.jpg
 めちゃめちゃかわいー!!(>_<) こないだ撮ったのより30倍かわいい(笑)
おさちゃんに聞いたら「これは秋の方がかわいいのが咲くんよ♪」とのことでした!

さて、明日30日は我らがおさちゃん「小山内 健さんのガイドツアー」があります。
大将かな~り弱っているらしいので「雨」は大丈夫な模様 ^m^
みなさん、是非京成バラ園に遊びに行きましょー♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-10-29 20:22 | 庭の外 | Trackback | Comments(14)

じつは・・・

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
じつは・・・
23日から11連休に入っています (^^ゞ
普段なら家族で3泊くらいの旅行に出掛けるのですが
今回はちょっと事情があって在宅しております・・・
とわいえどこにも行かないのはつまんないし・・・
日光へドライブしてきました♪

いろは坂で・・・
d0166303_23274672.jpg
d0166303_23284549.jpg


竜頭滝
d0166303_23295091.jpg
d0166303_2330764.jpg


参道で・・・
d0166303_2336166.jpg


お茶屋さんの窓から・・・
d0166303_23372724.jpg


紅葉がきれいでした♪
明日からはちょっとバラです ^^

ご覧下さってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-10-27 23:43 | 庭の外 | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
昨日22日、続きをUPしようと思っていたのですが
写真のサイズを縮小するだけで力尽きました (^^ゞ
さ、今日も色々とあって疲れちゃったけど20日に撮って来た京成バラ園の様子を続けます ^^

今までぱお吉が見たことのなかったお花を発見!!
d0166303_21541522.jpg

こんなネームプレートが立っていました
d0166303_21531934.jpg

ちいさいお花が枝垂れて咲いて・・・ぱお吉よわよわです ^^

よろこび
d0166303_21595425.jpg
鈴木省三氏作出のバラなのに京成では不思議な事に見た覚えのなかった子・・・
ぱお吉は何年か前にお友達に教えて貰って草ぶえで買ってきたんだよ ^^

バレリーナ
d0166303_22245035.jpg
この時期はお花と実が一緒に楽しめますネ。

ダナエ
d0166303_22352333.jpg
ちょっとだけ咲いてた♪

フィリス バイト
d0166303_22362559.jpg
 ちょっぴりしか咲いてないんだけど、かわいかった♪

ピンク プロスペリティ
d0166303_22513829.jpg
ほわほわでかわいいですねぇ~♪
うちのはさっぱりです (^^ゞ

つる エメ ヴィベール
d0166303_2311652.jpg
困っちゃうよねぇ・・欲しくなっちゃった ^^

ベル ビシソワーズ
d0166303_23133490.jpg
秋も良く咲くんですねぇ・・・覚えておかなきゃ。

ラマルク
d0166303_23203248.jpg
やさしいクリーム色・・・秋はやはり小振りなお花なんですねぇ。

オルヌマン デ ボスケ
d0166303_23283587.jpg
ここでお花を見る度に「かわいいなぁ」「欲しいなぁ」って思います。

あと、ERがちょっと咲いてて撮っては来てるんだけど・・・ま、今回はこんなところで終わりにしておきましょう。
秋の京成バラ園、いかがでしたか? みなさんも是非お出掛けください♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-10-23 23:36 | 庭の外 | Trackback | Comments(6)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
東京は昼間からパラパラと雨が・・・
明日は大雨のところもあるんだって?
明日の朝は早く起きて今日届いた裸苗を植え付けちゃわないといけないのになぁ・・。
天気予報で冷たい雨にはならないとは言っていたけど・・・
ま、ともかく2品種ちゃちゃっと鉢に収めちゃいましょ ^^

さて、お伝えした通り20日に京成バラ園で撮って来たバラの画像をご覧ください。
d0166303_22381730.jpg


ほのか
d0166303_2239692.jpg

ストロベリーダイキリ
d0166303_2241113.jpg

薫乃
d0166303_2244632.jpg
d0166303_22442751.jpg

桃香
d0166303_22453428.jpg

みないい香りのするバラです。
一つ一つ香りを確めながらゆっくり回りました。

さて、次は香が無いのと確めてないのを(笑)
アイスバーグ
d0166303_2250652.jpg
どこのバラ園でもた~くさん咲いてる♪

ホープ&ドリームス
d0166303_22515090.jpg
これきれいだったなぁ・・・

レディ メイアンディナ
d0166303_22525869.jpg
秋にこんなに咲くんだねぇ~!!

ブルーバイユー
d0166303_22543785.jpg
大きなお花がたくさん咲いてました♪

で、これがかわいかったんだぁ~♪
クリスタルフェアリー
d0166303_22555628.jpg
d0166303_22584840.jpg
ちっちゃくてかわいいでしょ??
明日のUPになりますが今回はポリアンタのかわいいのがたくさん咲いててとても良かったなぁ・・・
へ? ちっちゃいお花がマイブームだからでしょ?? ごもっとも (^^ゞ

でわ、明日の朝植えつけがあるので今日はこんなところで・・・

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-10-21 23:09 | 庭の外 | Trackback | Comments(2)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
やっと涼しくなりましたねぇ。
つい先日夏日だったのに今度は11月中旬の気温だとか・・・
なんとも極端。
庭のバラはこの秋もいつも通りパッとしませんがポツポツと咲いています。

「うち」でも咲いた^^ オールドポート
d0166303_23392675.jpg
 

女王さまは健在? クイーンエリザベス
d0166303_23405264.jpg
ここに植わって32年!
この夏、大量のおがくずが出ててっきりカミキリにやられたと思っていたのですが古いゲンコツ部分を蟻が何かしたようです。

秋のふわふわ♪ デプレ ア フルール ジョーヌ
d0166303_23455613.jpg
d0166303_23461576.jpg
いい香りです♪

小さくまるっと マダム フランソワ ピテ
d0166303_23495845.jpg
d0166303_23504620.jpg
秋も良く咲いてくれてうれしいなぁ~ ^^

こりゃちっちゃい (^^ゞ ペルル デェ ブランシェ
d0166303_23545011.jpg
大きいお花が見たかったんだけどなぁ・・・

おお! ゴージャス!! フェリシア
d0166303_23563881.jpg
房咲き~♪ 

まだまだ蕾はあるけど・・・どうなんだろうなぁ?

今日は京成バラ園に行ってきました。
明日はバラ園の様子を・・・お楽しみに ^^
ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-10-21 00:02 | バラ | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
今回の長岡行は急遽持ち上がった問題のため時間に余裕がなく
12時には帰路につくといういつにも増しての強行スケジュールでした^^
9時半の開場から約2時間の滞在でしたので写真が少ないにょ・・・
ぱお吉はとっても楽しかったんだけどブログを見てくださるみなさんには
お土産画像が少なくて申し分けないっす (^^ゞ

ローズヒップがとてもきれいだったのでペタペタと貼ります♪
d0166303_20144911.jpg
d0166303_20163810.jpg
d0166303_20172918.jpg
d0166303_20213291.jpg
4枚目のは赤く美しく熟れておいしそーでしたぁ ^^
次の画像は名前がはっきりしています。
ヘベスリップの実
d0166303_20185536.jpg
です。
これはみな上を向いて生ってました(笑)
春のお花はとってもかわいくて、秋のヒップは愛嬌たっぷりでした ^^

d0166303_20464692.jpg
d0166303_2047339.jpg
d0166303_21104452.jpg


さて最後はバラの画像を・・・
オールドポート
d0166303_2049695.jpg
 クラシカルな花形ですが、真っ直ぐ上向いてます。
うちにもいます (^^ゞ

アイスバーグ
d0166303_20512755.jpg
いっぱい咲いてました♪

薫乃
d0166303_20523244.jpg
d0166303_20525077.jpg
きれいで立派なお花がいっぱい咲いてました。

さて、葉月ちゃんお待ちどうさま ^^
結愛・・・まだ、昔の名前ででてるけど(笑)秋もいっぱい咲いてたよー♪
d0166303_205727.jpg
d0166303_20572923.jpg
香りもとても良かったです♪

秋の「国立越後丘陵公園」「香りのバラまつり‐秋‐」は10月30日まで!
お近くの方も、そうで無い方も是非お出かけください♪
そして10月23日(日) 我らがおさちゃんこと‘ローズソムリエ小山内健氏’の講演会があります♪
必ず楽しいお話が聴けるはずです! みなさんこぞってお出掛けください!!
あ・・・行く人、念のため傘は忘れないでね ^m^
そりでわ~

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-10-17 21:14 | 庭の外 | Trackback | Comments(6)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
金曜日、丘陵公園に行ってまいりました。
先週HPに「10日頃がバラの見頃になりそう」と書いてあったので
その近辺でぱお吉がいける日は12か14日のみ・・・。
新潟のお友達とご一緒できる可能性のあった14日に行く事にいたしました。
開園時間直後はそんなに人出はありませんでしたが11時に近づくと
たくさんバラの咲いているモダンのコーナーは人がいっぱい ^^
ぱお吉とお友達は「原種」のコーナーのローズヒップやコンパニオンプランツと植わっているERなどを眺めて・・・
「ERやモダンフレンチは確実に咲くねぇ・・」とか
「うちも咲くけどこんなに大きいお花では咲いてない (^^ゞ」とか(笑)
楽しくお話しをしながら歩いてまいりました ^^

d0166303_0325428.jpg
パット オースチンかな? 蜂も偶然撮れていました ^^

d0166303_0344614.jpg
モーヴァン ヒル 枝垂れて咲く淡い黄色の花が可憐♪ うちにも入れたくなりました!

d0166303_0373345.jpg
ピーチブロッサム かわいいなぁ~♪

d0166303_0392990.jpg
d0166303_0394526.jpg


d0166303_0404522.jpg
d0166303_041653.jpg
d0166303_0415158.jpg


今日も眠くなっちゃいました・・・
もう少し続きます、お楽しみに (^_-)-☆
by paokiti1959 | 2011-10-16 00:43 | 庭の外 | Trackback | Comments(8)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
ぱお吉の大好きな「越後丘陵公園」にいってきました ^^
d0166303_21531210.jpg

d0166303_21541483.jpg
もう眠たくて・・・
続きは明日ネ (^^ゞ
by paokiti1959 | 2011-10-14 21:55 | 庭の外 | Trackback | Comments(4)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
なんだか暑いくらいですよネ?
ま、年を取ったもんですから寒いのよりは暑いほうが身体には堪えないんですけど(笑)
昨日ちょいと‘冬物衣料’を買いに幕張のアウトレットへ行ってきたんですが
ぱお吉がニットのセーター着ているのに、Tシャツ1枚の若い方がたくさん・・・
昨日の陽気でセーターは大袈裟なんじゃない? そーかなー (^^ゞ
ま、早く秋らしい陽気になってほしいですネ ^^

庭では例年のように少しずつ「秋のバラ」が咲いてきました。
デプレさんはこの暖かな陽気に関係なく「秋のお花」
d0166303_2232343.jpg
かわいいなぁ~♪

久し振りの イレーヌ オブ デンマーク♪
d0166303_22669.jpg
この子もかわいー ^^

以下、ペタペタと貼っていきます。

ブルー バイユー
d0166303_2281226.jpg
これは事故(笑) 新苗だったので咲かせるつもりはなかったんだぁ~ (^^ゞ

マダム フランソワ ピテ
d0166303_2210865.jpg
この子は優秀。 北のフェンスが気に入ったのか幾つも蕾をあげています♪

バターカップ
d0166303_22114435.jpg
ここのところちっともUPしていなかったけど、夏もずっと咲いてた ^^

そそ! こないだ草ぶえの帰りにHCに寄って買ってきたビオラに・・・
d0166303_22141290.jpg
ツマグロヒョウモンの幼虫が・・・
キミ、庭のスミレ食べててくれないかなぁ (-_-;)


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-10-13 22:18 | バラ | Trackback | Comments(0)