ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日も寒かったです。
暖かい格好をして動いていたのですが身体は堪えていたようです。
夕方、すごーく具合が悪くなっちゃって (^^ゞ
「インフル??(@_@;)」とかって慌ててベッドに・・・
4時間ほど眠ったら復活! よかった~♪
今日はやりたかった事、半分もできなかったけど楽しく過ごせました。

朝、昨年の4月から裏で育てていたヘレボをリビングの前に移動しました。
ほんとはバラに石灰硫黄合剤塗ろうと思ってたんだけど
京成におさちゃんのお話し聞きに行くのに
朝そんなことやっていくと硫黄の臭い取れないといけないからさぁ(笑)
大小合わせて17鉢をうんこらせと移動・・・これが体力を消耗させたのかしら??

お花は・・・まだまだだねぇ ^^
d0166303_22295882.jpg


一番先に咲きそうなのは・・・
d0166303_22312316.jpg
これかなぁ?

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-01-28 22:34 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(8)

お寒ぅござ~い。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
毎日寒いですネェ (>_<)
江戸川では23日に降った雪はほぼ溶けましたが年寄りには厳しい寒さが続いています。
冷えると肩や背中が痛むにょ・・・つらいわ~(-_-;)
だったら休みの日は「やすんでりゃいいのに!」ですか?
いえいえ、そーは行きません! 
今日も庭仕事や色々なことして休日を楽しみましたよー♪

午前中は・・・
「殿」の枝を少し伐りました。
ちょっと鬱陶しかったので回りをちょちょいって感じ。。。
今季は実がとても少なかったのですが枝を落としてみると4~50個はあるみたい・・・
でも食べていいのかどうなのか・・・
小鳥達が食べるのもちょっと心配だけど・・・そのまま樹に生らせておくことにしました。

お昼・・・
ぱお吉のうちのすぐ近くでお勤めを始めたお友達とランチぃ~♪
お友達のお昼休みの時間だけだったから実質40分くらしかなかったけど
久し振りに「濃いぃ~バラのお話し」ができてとても楽しかったです ^^

午後・・・
14時くらいからまたまた庭仕事をはじめました。
何年も スノウグース と つるデインティベス を仕立ててあるトレリスがあるのですがどうもうまく行っていません。
スノウグース はそれなりに枝を伸ばしているのでそのままにして デインティベス を短く詰めました。
空いたスペースには一昨年コガネに痛めつけられて昨年一年養生させていた カロリーヌ マルニエス を仕立ててみました♪
ちっこいお花でいっぱいになるとうれしーなぁー ^m^
その後、こないだのデプレさんの写真を撮った直後に壊れたコンパクトデジカメを修理に出しに近所のY電機に行くと・・・
「レンズの収納の不良ですか・・・だいたい9000円位かかりますよ。」
「新しいものにお買い替えのほうがよろしいのでわ??」とのこと。
確か3年前くらいに1万円くらいで買ったにょ・・・
簡易手振れ補正も付いててちょっと撮るのに便利だったんだけどなぁ・・・
修理も購入も丁重にお断りして帰ってまいりました。

で、写真。
この間の雪の前日にやっと温室に入れたの(笑)
d0166303_2016717.jpg
上二段は種まきして作ったお花の苗♪
一番下は買ってきたけどまだ植えてないお花の苗。
マイファーストデジカメ 初期型 IXY DIGIALで撮影いたしました。
まだまだ現役?

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m 
by paokiti1959 | 2012-01-25 20:25 | 庭仕事 | Trackback | Comments(6)

概ね終了?

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
今日の日中、そんなに寒くなかったんですけど・・・うちの方だけ??
ぱお吉はお陽さまがあたる中 デプレ ア フルール ジョーヌ の誘引をしました。
始める前・・・
d0166303_18501948.jpg
d0166303_18504491.jpg
ご覧の通りモジャモジャ、まったく葉っぱが落ちていません (^^ゞ
「この枝伐るか?・・・う~ん・・・。」
「これもう少しこっちに伸びないかなぁ・・・」
「イテテテ(>_<)」
なんて四苦八苦しながらやっと終ったのが13時頃・・・
こんな感じ
d0166303_18591953.jpg
d0166303_18593841.jpg
さっぱりぃ~♪
これで概ね誘引はおわったのですが一つ済んでいないところが・・・
北の花壇でナエマを持たせていたボロボロトレリスを取り払ったままなんです・・・
おんなじようにしちゃうのもつまんないのでああでも無い、こうでも無いと・・・
そうこうしてるうちに新しい長尺苗まで(笑)
次の休みはK成さんにフレ様のお話し聴きに行くから・・・誘引全部終るの来月かな?

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-01-18 19:27 | 庭仕事 | Trackback | Comments(6)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
毎日寒いですねぇ~(>_<)
こう寒いとおうちでヌクヌクしていたいのはやまやまやまやま・・・
ですがぱお吉は年末にできなかったつるバラの誘引を
なんとか終らそうと休みの度一日中庭に出ております。
今日は「残り全部終らせるぞー!」勇躍庭にでたのですが・・・
「ガートルードジェキル」と「ブランピエール ドゥ ロンサール」を終らせ
鉢で仕立てている「ローラアシュレイ」と「アウレリア リファ」と順調に♪
ところが・・・
「囲まれている所」に仕立てている3品種をはずしてトレリスを良く見てみると
思っていた以上に塗装の傷みが進んでいました(>_<)
このままでは今シーズンは乗り切れないと判断!!
12時過ぎから急遽ペンキ塗りとなりました。
傷みのひどいところはやすりをかけ
d0166303_2055451.jpg
d0166303_20555796.jpg

時間は余計に掛かっちゃいましたが下地に明るいグレーのペンキを塗り
d0166303_20583384.jpg

いつものブルーで仕上ました♪
d0166303_20595221.jpg
d0166303_2101478.jpg

この部分1面だけでしたが裏表塗ったら結構時間がかかっちゃって (^^ゞ
ペンキが乾くまではバラも仕立てられないので今日はここまでで終了。
次のお休みは18日・・・誘引終るといいなぁ。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-01-15 21:28 | 庭仕事 | Trackback | Comments(0)

・・・顛末

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
寒い日が続いておりますねぇ~・・・。
ぱお吉は忙しかった年末年始の疲れが中々取れません。
でも、つるバラの誘引が全然終っていないにょ・・・。
今日は肩や背中の痛みを騙し騙し6品種やっつけました。
次のお休みで全部終らせなきゃなぁ・・・
ま、ボヤくのはこれくらいにして
「プリンセス マリー品種違い疑惑」の顛末をご報告いたします m(_ _)m

私が苗を購入したK成さんからのお話しは・・・
10数年前に英国の有名ナーセリーから輸入したのだそうです。
そのナーセリーのHPの写真はやはり同じお花。
一方みなさんご存知の Help Me Find を見ると・・・微妙(笑)
ま、どっちにしてもかわいいお花に変わりがあるじゃなし・・・
なわけで結論!
どうも怪しいのは怪しい(笑)のですが「プリンセス マリー」ってことでひとつっ m(_ _)m。

今日は終日誘引をしていたので写真を撮っておりませんでした。
なにも無しじゃ愛想がありませんから昨年5月に撮った庭の写真を・・・
d0166303_225133100.jpg


ご覧くださってありがとうございました。
by paokiti1959 | 2012-01-11 22:53 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

ことの次第と・・・

遊びに来てくださったみなさん、あけましておめでとうございます。
正月も松の取れる7日になってやっとご挨拶・・・
いやはや、申し訳けございません (^^ゞ

さて、すでにお気付き好きの方もたくさんいらっしゃると思いますが
「Rose of The Yaer 2011」でお知らせした「プランセス マリー」に品種違いの疑いが・・・
私も手持ちの資料を見たりINで検索したりいたしました。
どうも違うみたい?
なので関西のさる高名なお方に( バレバレ^m^ )鑑定をお願いいたしました。
そのお方の判定は「クロ」 
「どう見ても違う」という鑑定でした。
今日7日、購入先のK社にA4の光沢紙にプリントした写真2枚を持って「ことの次第を」伝えてまいりました。
対応してくださった方は「プリンセスマリーに間違いないと思います」とおっしゃっおいででしたが
「写真を預かってもう少し検討させてください」とも・・・
今日のブログのタイトルは「ことの次第と顛末」の予定でしたが顛末は後日に持ち越しとなりました。
白黒つきましたらまたご報告させていただきます m(_ _)m

K社に行く前にちょっとお寄りするところがございました。
そこでかわいいお年玉をいただいきました ^^
d0166303_21255934.jpg
 お姫さまがくれたの~♪
んで裏を見ると・・・!
d0166303_21262355.jpg
お姫さま直筆♪
ぱおじいニコニコです ^^
今日は縄跳びをずっと見せてくれて抱っこできなかったのがちと残念でしたが・・・
そりも後日の楽しみといたします ^m^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-01-07 19:23 | お知らせ | Trackback | Comments(4)