<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

雪でしたねぇ。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
雪になっちゃいました。
都内では事故がたくさん、高速道路は通行止めの区間も多いようですね。
 今朝ぱお吉は革靴をショルダーバッグにいれ長靴で普段より40分ほど早く会社に向かいました。
電車は多少の遅れがあったようでしたが余裕で間に合いました ^^
で、今日は早く行ったからってわけじゃなく年に数回ある年間労働時間を調整する為の「早帰り」の日・・・
床屋さんに寄っても16時過ぎにはうちの戻っていました ^^
まだ写真が撮れそうな明るさだったのでリビングに置きっぱなしの Kiss F でパシャパシャ♪

クロッカス
d0166303_19282757.jpg
まだまだだねぇ・・・去年は2月27日に開花してたんだけどなぁ。

レディージェーン?
d0166303_1931290.jpg
ま、毎年4月にならないと咲かないもんね (^^ゞ

夏も冬も越えたプリムラジュリアン♪
d0166303_19392024.jpg
おお!もうすぐ咲きそうだぁ~!! がんばるんだよー ^^

ヘレボは黄色のアネモネ咲きが・・・
d0166303_1942187.jpg
d0166303_1943496.jpg
今年はいっぱいステムがあがっています♪
明日いっぱい撮ってあげよっと ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2012-02-29 19:48 | 庭の様子 | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

状況調査実施中♪

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
なかなか暖かくなりませんねぇ~・・・
金曜日は暖かだったけどそれからず~っと寒いよね・・・
うちでは植えっぱなしの球根さん達がやっと芽を出し始めた感じ。
そんな中、前のお休みから「バラの状況調査」を始めました。
今日で2回目、なかなか捗らずまだ64株しか終っていませんが
d0166303_20422111.jpg
次のお休みには完了させたいと思っています。
さて、全部で何品種、何株あるんでしょう? ぱお吉も楽しみ(?)です(笑)

ヘレボの写真を少し撮りました。
新人のデュメ交配くん
d0166303_2049223.jpg
d0166303_20493778.jpg
横とか上とか向いて咲いてますねぇ~ (^^ゞ

大きいカスタードくん
d0166303_2051036.jpg


ちび丸
d0166303_20514235.jpg
この子はチビチビでいっぱい咲いてくれて、ほんとにかわいいですぅ~ ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2012-02-27 20:55 | バラ | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

こないだ買ってきたヘレボ

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今朝はほんとに寒かったですねぇ~(>_<)
9時少し前にぼうやに乗ってでかけたのですが
外気温しばらく2℃のままだったもの・・・
でも11時過ぎに庭に戻るとなんだかポカポカ♪
お日さまはありがたいねぇ~ ^^
そのまま庭仕事始めちゃうと暗くなるまでやっちゃうので
先に写真を撮りました。
こないだ買ってきた子です♪
これは「ポチ」してた子
d0166303_20395664.jpg
d0166303_20403559.jpg

ダブルの明るい黄色で
d0166303_20431867.jpg
こんな大きさです♪

んで、これが即売会で見つけた子
d0166303_20445181.jpg
デュメの交配って言ってたかな?
d0166303_20483799.jpg
こんなチビチビのお花なんだよー♪
早くかわいいテラコッタ探してきてあげよーっと ^m^
写真を撮った後、買っておいたデルフィニウムやジキタリスと
種まきして作ったスカビオサやギリアなどのお花の苗を植えたり、バラの世話をして過ごしました。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2012-02-20 21:03 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(10)

『マッピー』用ボーダー

久し振り~♪

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
更新、ちょっと間があいちゃいましたネ。
15日がお休みで今日18日もお休みでした。
15日はちょいと「久し振り~」なお友達のおうちに行ってきました ^^
お庭に? いや、いつかおうちの壁面を飾ってほしいバラを届けに♪
そりと種まきをしておいたお花の苗を持って行きました。
ま、バラやお花の苗よりもお昼にと持っていったサンドイッチの方が喜んでくりたみたい?(笑)
とわいえ濃いぃ~バラのお話しでとーってもたのしい数時間を過ごせました ^^

さて今日18日は・・・
ほんとに「久し振りぃ~♪」なキムラヤガーデンズのKちゃんとお話ししてきたよー♪
昨日から江戸川区内の「カフェ グレース」さんで恒例のヘレボの展示即売会してるの。
ぱお吉はこないだ「ポチ」しといたヘレボを取りにいったんだけど・・・
なんかの原種交配でちっこいかわいいのが・・・
そりに取り替えてもらちった (^^ゞ
短い時間でしたが色々お話しできてよかった♪ 
Kちゃん、雪が溶けたら「へっころ谷」に遊びに行くからネ (^_-)-☆

今日は庭仕事もちょびっとしました。
すごーく伸びた クレア オースチン2号 をどうしたもんだか・・・
ずっと考えていたのですが、やっと結論が。
繁ってばかりであまりお花の咲かないルリマツリを伐って、そこに仕立てることに。
小さなオベリスクをはずし、取って置きのアイアンのトレリスを立てました。
d0166303_19484121.jpg
あまり条件の良いところではないけどガンバッテ咲いてくれますように♪

ヘレボの写真少しだけ。
大きいカスタードくん
d0166303_19524423.jpg
今年もお花は少ないみたい・・・残念 (-_-;)

ちび丸
d0166303_19541372.jpg
ひらいてきた、ひらいてきた♪

今日は久し振りに「Kiss F」で撮りました。
以上 「久し振り」3連発、おわります(笑)

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2012-02-18 20:01 | なんとな~く | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

石灰硫黄合剤を塗りました。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今季は随分と遅くなってしまったのですが
今日バラに石灰硫黄合剤を塗りました。
6本ほど塗ったところで
「もう2月12日・・・できるときにやっといた方がいいかな?」
と思い剪定もしてしまいました。
オールドローズはもすこし様子を見ることにしましたが
ERやデルバール、ギョーなどは軒並みバッサリと・・・。
今回は一昨日の自転車での転倒のため膝が痛くてしゃがめなかったにょ・・・
なので一つずつ台に載せて塗りました(笑)
台が硫黄合剤で白くなってしまうのが嫌だったので
お花の苗が入ってる黒いプラスチックの籠にごみ袋を被せてそこに載せて作業を・・・
そしたらほんとに‘怪我の功名’地面とか汚れなくてよかった!
こんな感じ
d0166303_21583114.jpg

ちなみに写真は期待の「ウイリアム&キャサリン」♪

芽もプックリしてきていたので
d0166303_2202796.jpg
これくらいまで伐りました。
輸入苗でどれほど咲くかはわからないけどお世話に努めます、はい。

ヘレボもやっと・・・
イエローシトロン1号
d0166303_2245629.jpg

大きいカスタードくん
d0166303_2253781.jpg
他のも少し動いてきました。
今年は遅くない?
みなさんのところはいかがです??


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2012-02-12 22:08 | 庭仕事 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

手抜き工事 (^^ゞ

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日は3連休後の出勤でございました。
仕事はチョコレートの包装やら発送やらで忙しかったのですがつつがなく終了・・・。
しかし帰り道にアクシデント (^^ゞ
何十年ぶりかで自転車で転倒 (>_<)
19歳の時、自転車で自宅の前から北海道の牧場で働く幼馴染のところへ行く途中以来??
左の膝小僧が痛いじょ~~ (T_T)
さて、昨日までの三日間・・・
時間はたっぷりあったのはずなのに庭仕事はあまり捗りませんでした (-_-;)
どうしてもやらなければいけなかった「取り払ったトレリス」の新調・・・
ひとまずものすごい手抜き工事で終らせました。
d0166303_2317542.jpg
一昨年仕入れて伸ばしたつるバラを仕立てて・・・
件のナエマを
d0166303_2319328.jpg
短く切って固定・・・
ハイシーズン後に手直しするのもお楽しみ?

次の休みも・・・まだまだやることがいっぱい・・・
楽しい庭仕事は限りなく続くのでございます ^m^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2012-02-10 23:27 | 庭の様子 | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

久し振りに「バラ図譜」を開きました。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
私がブログを始めたのは2004年の11月でございました。
途中某SNSにしか投稿していなかった時期もございますが
ここ excite に引っ越してきてからも含めますと7年3ヶ月・・・
よく続いたものでございます ^^
始めた頃に知り合った「おやつ友達」がいらっしゃいます。
「縁は異なもの」今でもなにかとかまってくださり仲良くしてくださいます♪
「一目で気に入った!」と素敵なカップ&ソーサーを贈ってくださいました。
ルドテの絵が描かれたものでございました♪
「おっ? こりわ確か・・・??」
ロサ ムスコーサ ムルティプレックス
久し振りに バラ図譜 開きました
d0166303_2332926.jpg
 さすが「おやつ友達」♪ レオニダスのチョコも^^
たまーずのみなさま、ありがとー (^_-)-☆

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2012-02-08 23:37 | なんとな~く | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

風、強かった?

遊びに来てくださったみなさん、こんにちわ。
昨日、今日と雨が降りましたねぇ。 
東京はちょうどいいお湿りになりました。
天気予報では「歩くのも困難なほど強い風が吹きます」って・・・
「鉢すっころがるくらいはしかた無いけど、トレリスとか壊れちゃったらやだなぁ・・」
と心配していたのですがうちの庭では何事も無く・・・よかった ^^
午前中強く降っていた雨も床屋さんに行っているうちに止んで
13時頃から庭で遊んでいました。
これからの時期はみかんの葉が落ちてくるのでマメに掃除しないといけないんです。
庭を箒で掃いてから鉢の上に落ちている様々な葉っぱを取り除いて置き肥しました。
剪定? う~ん・・・もう済んじゃってる方もいるのかな? 
ま、ぱお吉はもうちょい様子みてからにします ^^
明日はお天気回復するのかな? 
最後の誘引ともう1月以上洗ったげてないぼうやの洗車しなくちゃなぁ・・・

写真を少し撮りました。
タグが飛んでしまってリビダスなのかステルニーなのかわからなくなってしまった地植えのヘレボ・・・
今後は各々「有茎種1号」「2号」「3号」と呼ぶ事にいたしました。
有茎種3号
d0166303_16292527.jpg
今年もいっぱいお花をつけています。

大きいカスタードくん
d0166303_16311864.jpg
昨年は調子が悪くて少ししか咲かなかったっけ・・・
今年はどうだろ?

ちび丸
d0166303_16324035.jpg
昨年は80ちょいお花が付いたんだっけ・・・。
今年は三桁?? なんてネ ^m^

めじろも撮れた♪ 
d0166303_1635845.jpg
かなり暗かったなぁ~ (^^ゞ
明日は明るいとこで撮れるといいなぁ。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2012-02-07 16:41 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

今日も暖かでした。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
全国的な冷え込み、大雪の降っているところもたくさん・・・
インフルエンザも流行中だそうでご覧くださっているみなさまもお気をつけくださいネ。
さて、暖かだった1日のお休みのに続き、今日4日もとても暖かでした。
朝からこの間のペンキ塗りの続きをしたり、誘引したり、お花の苗植えたり・・・
楽しく庭仕事をいたしました。
明日も穏やかな天候だと予報が出ていましたので久し振りにヘレボとバラの鉢物に水遣りもしました。

ヘレボ随分伸びてきました
d0166303_1945852.jpg
開花まではもう少しかかるのかな?

蕾、まだ取ってません (^^ゞ
d0166303_1947864.jpg
他にも幾つか残ってるんですよー。
ここまで来たら剪定まで残しときましょー ^^

一昨年11月に鬱陶しく感じられて唐突に伐ってしまったピエール ドゥ ロンサール・・・
ゆっくりですがしぶとく回復してくれました
d0166303_19535100.jpg
元のオベリスクにはまだまだ枝数も長さも足りないので小さめのに仕立てました。
もう一本はちょっと趣向を変えて仕立てようと思っています ^^

そそ、こないだの沓石は・・・
d0166303_2014127.jpg
こんな事になっています♪
全貌は・・・春の開花までお待ちくらさい ^m^
結構色々できて楽しい休日でございました。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2012-02-04 20:09 | 庭仕事 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

妙に暖かでした・・・。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
こちらは日中妙に暖かでございました。
終っていないつるバラの誘引する絶好の日だったのですが・・・
うちの事をあれこれしているうちに15時くらいになってしまいました、残念 (-_-;)
16時ちょっと前からペンキ塗りをしたんだけど中途半端でおわっちゃった (^^ゞ
ま、何にもやらないのよりは良かったかな?

毎度お馴染みの沓石をここに置いてみました
d0166303_19433415.jpg
さてここからどんな事になっていくのか・・・
お楽しみにぃ~♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2012-02-01 19:47 | 庭仕事 | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー