ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

王子さまとお姫さま

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
いやはや、すごい風でしたねぇ~!!
首都高速をぼうやに乗って走っている時に吹かれちゃったんですが
砂埃じゃなくてもっと大きめな砂利がビシビシビシって・・・
流石にみんなゆっくり走ってました。

「チビ姫が遊びに来るからぱおさんもおいでー♪」
と強烈なお誘いをうけて「ホイホイ♪」と出掛けて来ました^^
今日は前々から会いたかった王子さまとも初対面♪
キャッチボールや「王子さまルール」のサッカーで遊んでくれました^^
チビ姫は先日の走りながらの縄跳び続いて盛んに側転を披露してくれました♪
Rちゃま「ふわふわシホン」ごちそうさま m(_ _)m
Hちゃん、お花が咲いたら姫連れてまた遊びに来てネ♪
Aちゃん、誘ってくれてありがと (^_-)-☆

写真は・・・
持って行ったヘレボをすぐに飾ってくれました。
d0166303_2029336.jpg
d0166303_20301770.jpg
d0166303_20303637.jpg
小さな子供達と遊んで、お友達と他愛も無いお喋りをして・・・命の洗濯をして参りました。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-03-31 20:41 | 庭の外 | Trackback | Comments(6)

プスキニア

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日は暖かくていいお天気でしたねぇ~ ^^
ぱお吉は年に数回ある早帰りの日だったので
明るいうちに庭に戻れました♪
暖かい日中の庭・・・久し振りです ^^
お天気は良くても風が冷たかったりしてたけど
今日は間違いなく春の陽気でした♪
バラの葉っぱを眺めてニコニコしているとアーチの下のプスキニアが
d0166303_2052158.jpg
おお!咲きそー♪
あれ?反対側にも有ったはず・・・
d0166303_20542448.jpg
わぁー!咲いてたぁー♪
うれしいなぁ~ ^^

ティタティタはまだちょびっと
d0166303_20591930.jpg
ヘレボのお花を切る前に咲揃ってくれるといいんだけど・・・


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m 
by paokiti1959 | 2012-03-29 21:04 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日はお休みでございました。
予定では早起きをして庭仕事をささっとやっつけて
お店でやっている催し ザ ローズ オブ セレブレーション で
アレンジメントの「ミニ体験レッスン」なる物に挑戦してみようかと・・・
でもね、やめておきました。
お客さまの為の催しですものネ (^^ゞ
それにセールの応援とその後始末でとても忙しかったので疲れてたし・・・
目は覚めていたけれど中々起きられなくて・・・
「カーネーション」だけは見なくちゃいけないから8時にやっと起床。
朝食後はバラの世話をしたり中断していた小規模土木工事をしたり・・・
風は冷たかったけどお日さまがあたってポカポカ ♪ 気持ちよかったなぁ~ ^^
土木工事はバードバスの再設置でした。
d0166303_22374138.jpg
もう少しやりたい事があるんですがこんな感じに ^^
そそ、うれしい事が♪
ほぼあきらめていたクレマチスが芽吹きました!
踊場
d0166303_2241178.jpg
よかったぁ~♪
13時頃から曇ってきちゃったので庭仕事中止。
買い物もあったので結局日本橋へ(笑)

で、やっとお題の方に・・・枕が長かったですねぇ~(笑)
いつだったかフレ様からお聞きしておりました「プロリフェラなバラ」
「切花の品種で面白がられている」ってなことを、はい。
お初にお目にかかった「エキサイティング メイアン」
d0166303_22515355.jpg
d0166303_22521658.jpg
こんなの庭で咲いちゃったらべっくらしちゃうよね~(@_@;)
京成の大▲原さんにお話しを伺ったら「アレンジメントをする方々にはうけている」とのことでございました。
ガーデンローズとして売られることは・・・無いだろなぁ ^^
かわいーのも撮って来ましたからそっち見ましょーねー♪
「茜」と「花見小路」(たぶん・・・)
d0166303_2323948.jpg
 左が茜で右が花見小路だと (^^ゞ
ここで見たバラの中で一番ぱお吉がかわいいと思ったのは「花見小路」
d0166303_2345952.jpg
開いたってこんなちっちゃいにょ♪ かわいいー(>_<)
もうかなり‘しおしお’になっちゃてるけど明日まで見られます(18時閉場)
お近くの方は是非 m(_ _)m

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-03-26 23:11 | 庭仕事 | Trackback | Comments(4)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
これから雨が降り出すそうで・・・
風も強くなるんだそうで・・・
だいじょぶかなぁ・・・
なんせどれもこれもへなちょこな工事だからなぁ・・・

狭い庭なのに欲しくなるバラは大きくなるのばかり・・・
トレリスも定員いっぱい、オベリスク立てる場所も無い・・・
グラハムさんはトレリスに誘引してあったのですが一昨年膝下でバッサリ・・・
中々回復せず元のトレリスはまだブログで紹介した事の無い「お姫さま」のものに・・・
今年になってやっとやる気を出してくれたのですが・・・
窮余の一策、ポールを立てました。
立てたったって杭を打ち込んだだけなんですけどネ(^^ゞ
グラハム トーマス
d0166303_22584359.jpg
どんな風に咲きますかねぇ・・。

さて、話しは変りますが・・・。
本日3月22日から日本橋高島屋8階特設会場で
ザ ローズ オブ セレブレーションという催しが始まりました!
日本橋のお店で大きなバラの催しを開催するのは久し振り♪ うれしーなぁー^^
今日ぱお吉は五反田のセール会場の応援に行ってたんですが仕事の都合で(ほんとだってばー(^^ゞ)急遽午後日本橋に戻ってこれたにょ!
フラワーアレンジメントや切花の展示がメインですがDARJや京成さんが苗の販売もしていますし、ロイヤルクラウンダービー特設ショップ、RHSJのオリジナル商品販売コーナーなど盛りだくさん!!
ぱお吉がうれしかったのはローズファームけいじさんがいっぱい切花飾ってくれてて
「花見小路」っての、かわいかったよ~♪ しかし、香りがないのが残念 (>_<)
へ? 写真?? 今日はカメラ持って無かったんだもん・・・
明日はずっと五反田だから・・・明後日カメラ持っていこうかな・・。
ともあれお近くの方々こぞってご来場ください m(_ _)m
( 3月22日[木]→27日[火] 入場無料 最終日は午後6時閉場 )

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-03-22 23:38 | バラ | Trackback | Comments(4)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
お彼岸だというのに中々あたたかくなりませんねぇ・・・
うちでは鉢植えの梅がやっと咲きました。
一昨日のNHKのニュースで「ひたちなか市の菜の花が一ヶ月遅れで満開を迎えた」と・・
バラも遅れちゃうのかなぁ?
ぱお吉は今のところそんなに遅れている感じはしてないんですけどね・・・
みなさんのお庭はどうですか? 
ともかく少しでも早くバラの花に会いたいですネ ^^

さて、やっと咲いたのは梅だけじゃないんですよー♪
チビ苗から育てたヘレボ「プレデターくん」も咲きました^^
d0166303_0264317.jpg
d0166303_0281298.jpg
d0166303_0282892.jpg
なんで「プレデターくん」って呼んでいるのかは・・・LOVELOGの本家「まとまりの無い庭」をご覧くださいm(__)m
因みにこの記事です

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-03-20 00:45 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(8)

冥途の土産

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
すでにご存知の方もおいででらっしゃいますが
「マイガーデン 2012年 春号」にぱお吉の庭が紹介されております。
いやはや、なんとも光栄な事でございます。
んで、なんともこっ恥ずかしい (^^ゞ
d0166303_046447.jpg

「人気ブロガーたちのバラの庭」っていうとこなんですけどね・・・
私の前にご紹介されている「あけさん」「Mayさん」はその通りなんですが
ぱお吉、そーじゃないよねぇ~??
取材に来てくださった澤泉さんにも「そんなタイトルでだなんて滅相も無い(>_<)」
ってお伝えしてたんですけどねぇ・・・。
とわ言え、今生ではもう二度と無いであろう名誉(?)な事。
記事を書いてくださった澤泉さま、写真を撮ってくださった福岡さま、
ありがとうございました。
冥途の土産ができました m(_ _)m

さて庭の写真何も撮ってないや・・・
この間の「状況調査」でネームプレートの無いバラもチェックしたの ^^
で、漏らさず作りました。
ピカピカのプレートでも ^^
d0166303_185388.jpg


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-03-17 01:11 | なんとな~く | Trackback | Comments(25)

クロッカス♪

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
昨日、今日と寒かったですねー。
なかなか暖かくなりません。
それでも庭の植物は着実に・・・

クロッカス
d0166303_2129325.jpg
咲いた咲いた ^^
これは小さな鉢の
d0166303_21354260.jpg
かわいいクリーム色♪
私には珍しく品種名を控えてありました「ロマンス」って言うんだそうです。

はい、そこのロゼットフェチの方ぁ~!
d0166303_21385236.jpg
アキュレイギア ウッドサイドバリエガタです ^^
葉に薄っすら斑が入っているのがわかります。
去年は「葉ばかり様」・・・今年はお花が見られるといいなぁ。

シャクヤクも
d0166303_21443744.jpg
にょきにょき♪

最後は・・・
d0166303_21462653.jpg
デプレさんの葉っぱ♪
デプレ ア フルール ジョーヌ は早咲きだからぁ・・・あと6週間!!
なぁーんだ、もうすぐじゃ~ん ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-03-13 21:53 | 庭の様子 | Trackback | Comments(14)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
私は「クリスマスローズ」という呼び名にどうも違和感があります。
うちの庭ではこの呼称の元となったニゲル((笑)が付いちゃうけど)ですら
クリスマスの頃に咲いてた事ないもん。
仲良しのHちゃんは子供の頃からバラを育てている「筋金入り」♪
まだ子供だった頃「クリスマスローズ展」なる物に興味津々。
で、入って見た時の率直な気持ちを教えてくれました 
「バラじゃないじゃん」
まったくでございますな ^^
「王様は裸だ!」と喝破した子供の素直な心♪
私は「ヘレボラス」または略して「ヘレボ」と呼ぶように心掛けております。
さて、私がこのお花を知った5~6年前はとても高価(今でも?)なものでした。
だから私は「絶対に手を出さない!」と決めていたのですが(笑)
今回ご紹介する「 Macky 」は2007年にお友達が送ってくれた
バラの挿し木苗やお花の苗の中に忍ばせた「刺客」でございました。
お友達が交配し、種を播いて育てた小さな苗でした・・・
しかしこれがまさに「蟻の一穴」となりました。
このあと堅固だと思っていた堤は「だだだ」と崩れ「ヘレボコレクター」と呼ばれるような有様に (^^ゞ
ま、見てやってくだちゃい ^^
d0166303_21583425.jpg
小さな蕾も入れると16個あった。
d0166303_2203535.jpg
d0166303_2215129.jpg
こんな美人ちゃんなんですよー♪
送ってくださったお友達に感謝 m(_ _)m
今年こそ掘り上げて鉢植えにしようと思っています。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-03-12 22:05 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(2)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
昨日は色々な事を思う一日でございましたね。
2時46分、当社でも従業員全員で黙祷を・・・
ぱお吉も震災で亡くなった多くの方々へ「安らかに・・」とお祈りをいたしました。

庭で咲いたヘレボをご紹介しています。
今回はミヨシの「プラムアイズ」というお花です。
2009年に購入した小さな苗でした。
d0166303_20494950.jpg

花首が柔らかくてお花はブラブラ ^^ でも、いい色です。
中は・・・
d0166303_20525174.jpg
控え目なフラッシュ(?)が入ってますネ。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-03-12 21:00 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日は朝起きると雪混じりの雨・・・寒い寒い (>_<)
早起きはしてるんですが写真は撮れません・・・
明日の朝はどうだろ? 
まだ地植えのヘレボを寝そべっては撮れないだろなぁ・・・
お休みの月曜日に期待しようーっと。

咲き始めたヘレボをご紹介しています。
今回はミヨシの「ウインタービーム」です
d0166303_21583636.jpg
2010年サンシャインのクリスマスローズ展のくじ引きで当たったチビ苗でした ^m^
3月7日に撮った写真で、まだ開ききっていませんでした。
d0166303_2242115.jpg
しかし、大きくなったネ~♪
月末には大き目の素焼き鉢に植え替えてあげよう。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-03-10 22:10 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(0)