<   2012年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

るりたまあざみ 12-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
ここ数日関東は雨も降らず・・・梅雨、明けちゃう??
昨日は「夜から雨」との予報が出ていたので
夕方背の高いお花達に支柱をして準備してたんだけど
全然降りませんでした。
ま、世話してあげられて良かったんだけど (^^ゞ
バラの二番花も「咲きたい子は咲いてな」って感じで写真を撮る気にならず
「庭の様子」は6月3日に撮ったきり・・・。
そんな中「るりたまあざみ」が咲き出しました♪
こりゃ張り切って撮らなくちゃ ^^
d0166303_23371510.jpg
d0166303_23373151.jpg
d0166303_23374754.jpg
d0166303_2338159.jpg
今年は毎年5月初めにする「切り戻し」をしそこなってすごーく背が高くなっちゃった・・・。
その分ちょっと早い開花になったかな?
さて、今年は「何ルリタマ」咲くんだろ?
明日お花の数を数えてみますネ ^m^


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2012-06-29 23:45 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

イエローボタン 12-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
只今6月12日に行った「草ぶえの丘」の写真を遅ればせながら編集中。
でも、イマイチのらないのよねぇ・・・
今日は持病の方の検査と歯医者さんへ・・・
持病の方は4月の健康診断で「極悪」だったHbA1cもなんとか「一桁台」になって
先生から「この調子なら入院はしなくても大丈夫そうですね」と驚きの発言が!
「せ、先生! 入院もありだったにょ!?」
「うん、あのままの数値だったら入院してもらいましたよ」
とさらりと言われちまいました (^^ゞ
ああ・・・チョコレートやお酒をがまんした甲斐があったよ(?)
歯医者さんは・・・
先日半年振りにきれいにしてもらおうと行ってみたら虫歯が3本・・・(-_-;)
ま、重症になる前に発見できたので良かったんだけどさ。
治療が終る予定の4日までよく噛めないから固いもの、チューインガム気をつけなきゃ・・・。
ま、そんなわけで一日パー。。。
「草ぶえ」の写真「どれがいいかな?」って見てるうちに疲れちゃった (^^ゞ
なので「なぜかUPしていなかった」5月のバラをご覧ください m(_ _)m

前回に引き続き ER です。
イエローボタン
d0166303_23172369.jpg
d0166303_23174290.jpg
5月18日の撮影です。
みなさまご存知の通りぱお吉は「まん丸」で「くるりん」ってなって「ほわほわ」ってしたお花が大好き♪
で、黄色のバラもすごーく好きだった(過去形(笑))ので「花フェス」でみたこのイエローボタンが欲しくて欲しくて。
なかなか見つけられないとこぼしていたらお友達がプレゼントしてくりたにょ ^^
もう4~5年一緒に年を取ったのかな?
これからも大切にしていこーと思っております。。。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2012-06-28 23:28 | バラ | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

レディ エマ ハミルトン  12-01

遊びにきてくださったみなさん、こんばんわ。
今日は仕事が終った後「うちの屋上」 モン ジャルダン に寄って
ぱお吉が普段使っているニームオイル 「ニームガルテン」 を購入してきたり、
チーズの売り場に寄り道したので20時近くの帰宅となりました。
すると・・・届いてました。
「デビッド・オースチン社 バラのハンドブック日本語版 第5版」
みなさんのところにももう届いていますか??
最新品種は裸苗で6000円かぁ・・・
「ザ・ラーク・アンセンディング」ってのいいなぁ・・・
バターカップがアプリコットになったみたい・・・。
キタちゃん、後で注文入れるからよろしくねぇ~ (^_-)-☆

さて、せっかくなのでうちで咲いたER、UPしましょー。
5月30日、家族旅行に出掛けるその朝に撮った レディ エマ ハミルトン です。
d0166303_2354493.jpg
d0166303_2355628.jpg
この春はこの2輪だけでしたねぇ・・・。
写真を見るだけでいい香りが蘇ってきます♪
このお花は撮影後にきってお隣の奥様に差し上げました。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2012-06-27 00:00 | バラ | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

国営越後丘陵公園  2012年6月17日 その4

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日はひんやりとした気温でしたねぇ。
ご覧のみなさん、風邪などひかぬようにお気をつけくださいね。

丘陵公園の様子、もう少しUPします。
「原種・オールドローズのエリア」 流石に「終ってしまっている感」が・・・
でもちょっとだけ咲いていました。
d0166303_2217878.jpg
d0166303_22172288.jpg
d0166303_22173688.jpg
d0166303_22175521.jpg
d0166303_22181034.jpg
d0166303_22185440.jpg
d0166303_22193592.jpg
一番下はブラッシュブールソール・・・
一つだけお花を残してぱお吉を待っていてくれました・・・(゜ーÅ) ホロリ
「来年は必ずいっぱい咲いてる時にくるからね」と言って来ました。

さ、最後は「色彩のエリア」 ここは扇状に大きく仕立てたつるばらが見事なところ。
d0166303_22334897.jpg
d0166303_22335919.jpg
d0166303_22341184.jpg
d0166303_22342829.jpg
d0166303_21163345.jpg

ぱお吉が初めて丘陵公園に来た時に度肝を抜かれたのはこのエリアの
ピエール ドゥ ロンサール・・・
満開だったピエールの写真をUPして今回の「丘陵公園」の報告はおしまいにいたします
d0166303_22371523.jpg
d0166303_22373096.jpg
d0166303_22373969.jpg
d0166303_22375380.jpg
きれいでしたよー ^^


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2012-06-25 22:49 | 庭の外 | Trackback | Comments(9)

『マッピー』用ボーダー

国営越後丘陵公園  2012年6月17日 その3

遊びにきてくださったみなさん、こんばんわ。
越後丘陵公園の様子、楽しんでいただけていますか?
もう少しお付き合いください ^^
「バラと草花のエリア」の隣に小さなスペース(ま、ここではですけど・・・)ではありますが「殿堂入りしたバラのエリア」があります。

ニュードーン
d0166303_0284435.jpg
d0166303_029215.jpg
大きな鉢植えが3つ?4つ?? 見事でした。

ボニカ’82・・・だったかな?
d0166303_0303494.jpg
ここで見る度に欲しくなるんですが幸い(?)いい苗に出会えません。

で、ここと野原みたいなとこの境の小道で野うさぎが跳び出してきました!!
近くにいた小さい子供たちやご同行のお嬢さんたち騒然♪
特にかわいい動物が大好きなかな。ちゃんの「そわそわ度」ったら ^m^
かな。ちゃん、お写真撮れてよかったネ♪
へ? ぱお吉??
もうじじいだから脚が痛くってねぇ・・・急いでしゃがんだり、蹲踞の姿勢がとれないにょ(^^ゞ
バラの茂みに隠れたうさちゃんを撮ることは叶いませんでした。

さ、ちっとも観る人がいない「日本の野生バラのエリア」へ・・・
d0166303_132745.jpg
d0166303_14614.jpg
d0166303_14294.jpg
d0166303_152551.jpg
d0166303_153940.jpg
お恥ずかしいはなしですが・・・
丘陵公園のパンフを見て場所を思い出しながらこの更新をしているんですけど
今の今までここは「原種のエリア」だと思ってたにょ。
「日本の野生バラのエリア」だったんだねぇ・・・
「日本に自生しているものを植栽しています」と書いてあります・・・さすが「国営」??

さらに続けてご報告を終らせちゃえればいいんですが・・・また、眠たくなっちゃった。
続きはまた ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2012-06-25 01:16 | 庭の外 | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

国営越後丘陵公園  2012年6月17日 その2

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
「ばらと草花のエリア」続けます。
ここは造り替えて3年くらい経ったのかなぁ?
初めて見た時はバラも花木も若くて・・・
でも「数年たったらすごいだろーなぁー」って思っていたにょ。。。
ほんとに凄くなりました。
この日行ってすぐ、けっこう風が強かったんです。
スモークツリーが風に揺れて美しかったなぁ
d0166303_23552150.jpg
d0166303_23573172.jpg
d0166303_23574881.jpg
d0166303_23582632.jpg


草花
d0166303_23595678.jpg
d0166303_00816.jpg
d0166303_003926.jpg
d0166303_024442.jpg
d0166303_03675.jpg


バラとコンパニオンプランツ
d0166303_053272.jpg
d0166303_061841.jpg
d0166303_064444.jpg
d0166303_091788.jpg
d0166303_093943.jpg
d0166303_0114481.jpg
d0166303_0123343.jpg
d0166303_013890.jpg
d0166303_0132486.jpg

いかかです?
行きたくなっちゃったでしょー??
もうちょっとご紹介したいのですがもう眠くなっちゃった (^^ゞ
続きは明日仕事から戻ってからにいたします。
お楽しみにぃ~ (^_-)-☆

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2012-06-24 00:19 | 庭の外 | Trackback(1) | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

国営越後丘陵公園  2012年6月17日 その1

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
先日ちょろっと書きましたがお友達と長岡市にある「国営 越後丘陵公園」へ行ってまいりました。
お天気、雨が心配されましたがこちらからは晴れ男「ブノワ。さま」、地元からは晴れ女「てんてんちゃん」の強力な布陣で臨んだお陰か、雨には降られずに済みました ^^

朝6時前に日本橋を出発。
道中いろいろな事がありましたが(笑)開園前9時15分頃に無事到着 ^^
開園後すぐに入場。
地元のお友達、つぐみちゃんから6月10日に「満開だよー」とお知らせを貰っていたので気が気じゃなかったぱお吉でしたが「いっぱい咲いてる~♪」
d0166303_22293523.jpg
よかったぁ~ ^^
いそいそとコインロッカーにサンドイッチしまったりしてる間にブノ。ちゃんは・・・
あら? どっかいっちゃった・・・。
ま、しょうがない。バラがいっぱい咲いてるんだもん ^^
ブノ。ちゃんを探して歩いているうちにかな。ちゃんともはぐれて (^^ゞ
「どこいっちゃたのかなぁ~」と歩いていると「あっ!つぐみちゃーん!!」
おひさしぶり~♪ と少しの間二人で歩いてたのよん (^_-)-☆
その後てんてんちゃん、みっちゃん改めぱんさん、バンビさんとも合流して皆でバラを見て歩きました。
そりでわぱお吉の撮って来た「丘陵公園のバラ」をご覧ください。

マンニントン モーヴ ランブラー
d0166303_2239478.jpg
d0166303_2240533.jpg
お花を手にとってみたらずっしりと雨で重たくなっていました・・・
「散らずに待っててくれたんだねぇ~ (T_T)」と一人で感激(笑)

そそ、丘陵公園と言えばこれ!
d0166303_22503411.jpg
ポプラに仕立てたつるバラ♪
d0166303_22563298.jpg
d0166303_22565112.jpg
d0166303_22584246.jpg
d0166303_2259317.jpg
d0166303_22592066.jpg
ポールズ ヒマラヤン ムスク がきれいに咲いていました ^^
このポプラ、ブノ。ちゃんがすっかりお気に入り ^^
来年も見にこよーネ♪

さ、ここからはなんの脈略も無くペタペタと貼ってまいりましょう。
「ばらと草花のエリア」(だと思う・・・)
d0166303_2310061.jpg
d0166303_23101761.jpg
d0166303_23104224.jpg
d0166303_23115639.jpg
d0166303_23121099.jpg
d0166303_2313898.jpg
d0166303_2313424.jpg
d0166303_23144351.jpg
d0166303_23142587.jpg
d0166303_2315146.jpg
d0166303_23153270.jpg
d0166303_23171351.jpg
d0166303_23174875.jpg
d0166303_23181460.jpg

ねね! きれーでしょー?
いっぱい貼っちゃってわけが分からなくなっちゃったので一旦更新いたします。
続きをお楽しみに♪


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2012-06-23 23:22 | 庭の外 | Trackback(1) | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

花フェスタ記念公園へ行きました。2012年春 家族旅行にねじ込み編 2

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
6月2日に撮って来た 花フェスタ の続きをご覧ください。

「原種の谷」を後にして「オールドローズの小径」へと向います。
やっぱり途中(笑)
大きなアーチに掛かっていたのは ER の マウンテン スノー
d0166303_214211.jpg
d0166303_21422795.jpg
1985年発表されたバラだそうです。
全く知らないバラで帰宅後「イングリッシュローズのすべて」を見たところ P121 に小さな写真が載っているだけでした。
一季咲きのランブラーとの解説、大きく育っていて見応えがありましたよ~。

さて、ここから「オールドローズの小径」

ルイーズ オディエ
d0166303_21502089.jpg
いっぱい咲いてたぁ~♪

マダム ピエール オジェ
d0166303_2156398.jpg
d0166303_21561821.jpg
うちに居た子はやって来た翌春咲いてすぐに枯れちゃったっけ・・・
散り際が潔くないのかな? そりとも雨に弱い??

ヴァリエガタ ディ ボローニャ
d0166303_21595876.jpg
うちにも居るしましまのかわいこちゃん♪
で、ヘンテコなお花が咲いてましたよー。
d0166303_221264.jpg
d0166303_2221239.jpg
ね?「ピンク地に白い斑入り」なの。
よく出るのかしら??

カメリアローズ
d0166303_2245340.jpg


ジュノー
d0166303_2255599.jpg
d0166303_2261270.jpg
きれいー (>_<)
うちにも居たことがあったけどろくに咲かせてあげられずお星さまに・・・。
でも、お花がぱお吉にはでか過ぎだな ^m^

ルイジマール
d0166303_2210495.jpg
d0166303_22101830.jpg
きれいなモスローズ。
ぱお吉は知らないお名前でしたが前回ご一緒した「モス」「ガリカ」の伝道師さんはよーくご存知でした ^^

ゲーテ
d0166303_22131612.jpg
d0166303_22133129.jpg
d0166303_22134435.jpg
ほーらつ△みちゃん、かわいいでしょー??(笑)

ムスリーヌ
d0166303_22183119.jpg
d0166303_22184550.jpg
ネームプレートはムスリーヌとなっていましたが「アルフレッド ドゥ ダルマ」の方がよく知られているのかな?
勿論ぱお吉は「オールドローズ花図譜」を見るまでわかっていませんでしたけど (^^ゞ

マレシャル ダボー
d0166303_22253591.jpg
d0166303_22255243.jpg


ファンタン ラトゥール
d0166303_2227479.jpg
d0166303_2228413.jpg
きれいなバラ・・・。 ねっ、あ△ちゃん (^_-)-☆

イスパハン
d0166303_22303488.jpg
d0166303_22304865.jpg
このバラを見る度に思い出すのが同名の ラデュレ のケーキ・・・
なんであれ赤いバラの花びらが載ってたんだろ??

オイエ パルフェ
d0166303_22341641.jpg
d0166303_22343332.jpg
知らないバラだー。

カトルセゾン
d0166303_22353365.jpg
d0166303_22354728.jpg
「ロサ ダマスケナ ビフェラ」どちらにしてもよく知らないや (^^ゞ
でも、花びらの数が少なめ♪ いい感じ ^^

イプシランテ
d0166303_22414694.jpg
すてきな色。

ラ プリュ ベル デ ポンクチュエ
d0166303_22441344.jpg
d0166303_2244344.jpg
細かい斑が入っててかわいいですぅ~♪
「ガリカの伝道師」さん、接いでぇ~♪

ペルル デ パナシェ
d0166303_22475224.jpg
d0166303_22487100.jpg
う~む・・・まさに「しましまの真珠」。大好き♪
うちには居ないんだけどネ (^^ゞ
やっぱ連れてこよーっと ^m^

「オールドローズの小径」で撮って来たバラのご紹介はこれでおしまいです。
この後もまだたくさん撮って来てあるのですがB。さまからの「秘密指令」がございましたので次の作戦行動をとらねばなりません。
続きは・・・無いかな? ま、そのうちってことで (^_-)-☆
「花フェスタ記念公園へ行きました。2102年春 家族旅行にねじ込み編 」長々お付き合いくださってありがとうございました♪


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2012-06-21 23:01 | 庭の外 | Trackback | Comments(8)

『マッピー』用ボーダー

ラボンダンス 12-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
引き続き5月に庭で咲いたバラをご覧ください。

ラボンダンス です。
d0166303_20535888.jpg

d0166303_20541298.jpg
d0166303_2054295.jpg
昨年まで毎年忘れた頃に ポロッ と咲くだけであまり印象に残るバラではありませんでした。
今年は仕立てを変えてみたのですがそれが当たりました ^^
けっこう咲いたの~♪
5月21日の撮影ですがこの後も開花が続き長くぱお吉の目を楽しませてくれました ^^


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2012-06-21 21:04 | バラ | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

バターカップ 12-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日の東京は弱い雨が降ったり止んだり・・・
強い雨の降っている地域もたくさんあるとか・・・
被害などないようお祈りしております。
さて、花フェスタのご報告の途中ですがちょいと庭のバラも入れさせてくださいネ。

大好きなER バターカップ です ^^
5月21日
d0166303_2022171.jpg

5月27日
d0166303_20254785.jpg
d0166303_202686.jpg
今、2箇所に植えてあります。
かわいい黄色のセミダブル、愛おしいバラでございます。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが私の「大好きなER」と言えばあれ・・・
「ジ アレキサンドラ ローズ」がございます。
「私の庭で最も成功したシュラブ」と自負しておりましたがこの春敢え無く枯れてしまいました (T_T)
お花が咲いていからだったら「がっかり大賞」間違いなしだったなぁ・・・
また買いなおすかは思案中・・・。
このバターカップちゃんにはそんな事になってほしくないものでございます・・・。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2012-06-21 20:36 | バラ | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー