ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お暑うござ~い m(_ _)m

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
お久し振りでございます m(_ _)m
いや~、暑いですねぇ~ (>_<)
みなさん、お身体の具合いかがです?
暑い日中はちべたいものでも飲みながら
のんびりするのが一番でございますが・・・
ぱお吉、昨日は張り切って庭仕事やらお出掛けやら♪
年を考えずがんばっちゃいました (^^ゞ
午前中はどれをとっても酷い状態の鉢物の世話をいたしました。
溜まった落ち葉、いっぱい生えいた雑草を抜き、ニームガルテンパウダー、ゼオライトなどを播き、
上の土を小さい熊手で「カイカイ」ってしてあげてから置き肥。
枯れ込んだ枝も多かったなぁ・・・。
昼食後、銀座の某画廊で開催中の親戚のおねえさんの個展へ・・・
なんだか混んでる時間に行っちゃったもんだからろくに話しも出来なかったなぁ・・・
またまた「花束とお菓子の出前」でした(笑)
4時に帰って6時過ぎまで鉢物かまって、庭全体に水撒きして終了~ ^^
30くらい終ったかな? ま、明日からも少しずつやっていきましょ。
で、写真・・・撮れるようなものも無かったのでまだご紹介していない5月のバラを。

クレメンティナカルボニエリ
d0166303_0465892.jpg
d0166303_0471376.jpg
今年はこのお花ひとつだけでした(笑) 秋に咲けよー(`´)

芳純
d0166303_0511462.jpg
ブログにUPするのお初かな? 
「結愛」を頼んだ時になんとなく一緒に頼んじゃった (^^ゞ
ちっともいい香りしなかったなぁ・・・。

アガテ インカルナータ
d0166303_056642.jpg
これは6月3日の撮影。
かわいかったなぁ。 もっと撮ってあると思ったんだけど・・・

これも同じ日の ピンクプロスペリティー
d0166303_0582697.jpg
ほわほわだぁ~♪

最後は・・・
d0166303_195657.jpg
5月25日に撮影してありました。
きっと ベラ ドンナ だと思うんだけどなぁ・・・
間違うとまた「お小言」だからなぁ~(笑)

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-07-31 01:11 | なんとな~く | Trackback | Comments(6)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
また暑くなっちゃいましたねぇ・・・。
ま、夏ですから仕方がありません ^^
今日は関東でも「暑いので名高い」所へ行ってまいりました。
庭仕事の手伝いにお友達のおうちへ♪
オーバーオールにネルシャツ、長靴はいてブーニーハットの‘フル装備’で臨んだのに
「ぱおさん、暑い時は庭仕事はダメって言ったじゃな~い」
「ほんとに危険なんだよー」って・・・残念 (>_<)
んなわけで「サンドイッチの出前」になっちゃった(笑)
とわいえ、日焼けした元気でかわいいぼうやにも会えたし、
かわいい、かわいい真っ黒いプードルちゃんにも遊んでもらえたし、
美しいマダ~ムお二人と久し振りにバラのお話しができたし、よかったよかった ^^

さて、今日のお題。
「うちの」とつけたのは今日お友達のおうちに遊びに来ていたマダ~ムのお持ちのローラ ダボーのお写真を改めて見せていただいたから。
彼の地フランスからマダ~ムがご自身で持ち帰った ローラ ダボー は「うちの」とは全く違うお花。。。
それがまたかわいいの♪
「どっちが本物?」
などと無粋な事は考えませんが「ほしーよー!」とだけ書いておきましょう ^m^
そのマダ~ムとお話ししている中で「そー言えば今年UPしてなかったなぁ・・・」と思い出しました。
d0166303_21263831.jpg
d0166303_2127745.jpg
5月27日撮影
ぱお吉が購入した「K阪」のカタログ通りのお花です。
この子もかわいいんだけどなぁ~・・・。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-07-23 21:30 | バラ | Trackback | Comments(12)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
久し振りの更新でございます。
7月ももう半ば・・・
梅雨も明け暑さが一段と厳しくなって参りましたねぇ・・・
ぱお吉は先週辺りから妙に通勤電車の中の冷房が身体に堪え
ジャケットを着ていないとダメになっちゃって・・・
6月中は全然そんな事は無くて「クールビズ」を満喫していたんですけどねぇ・・・。
車内の冷房設定温度下がったのかな?
節電しろよ!!ッて感じ。
それが原因ではないと思うのですが左足が痛みましてねぇ、
カメラ持って庭に出るのが億劫になっちゃって (^^ゞ
とわ言え17日の朝「今朝撮っとかないと終っちゃう~ (>_<)」とあわてて百合を撮りました。

カサブランカ
d0166303_0224980.jpg
やっぱりちょっと遅かったかな?
ま、まだ開いていない蕾もあるからもちっと粘って撮りましょうかね。

オニユリ(だと思う)
d0166303_0234876.jpg
亡くなった母がここに家を建ててからずっと咲いている百合です。
溶けもせず、増えもせず30数年毎年咲いてる ^^
毎年何気なく眺めてるけど、そう思うと大事にしたげなきゃなぁ・・・

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-07-19 00:36 | 庭の様子 | Trackback | Comments(6)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
じつは昨日久し振りにカメラを引っ張り出してちょっとだけ庭の様子を撮りました。

るりたまあざみ
d0166303_191435.jpg
d0166303_194080.jpg
d0166303_110678.jpg
d0166303_1102942.jpg


宿根してくれたスカビオサ
d0166303_1115645.jpg
d0166303_1121366.jpg
d0166303_1122738.jpg


バラも少し・・・

てまり
d0166303_1131945.jpg


ヘルシューレン
d0166303_1134911.jpg


ヴェルティージュ
d0166303_1143212.jpg


シャンテ ロゼ ミサト
d0166303_1152260.jpg


明日からはバラの蕾見つけたら摘まなきゃなぁ・・・。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-07-12 01:18 | 庭の様子 | Trackback | Comments(6)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
すっかりご無沙汰いたしました m(_ _)m
庭の様子もパッといたしませんので写真も撮らずにおりました。
昨日?一昨日?? 
いつもこの年寄りを何かとかまってくれるお友達がUPしたバラのお写真を見て
「なるほど・・・」とぱお吉もささっと集るだけ集めてみました。
ほぼモダンだけどネ (^^ゞ

オールドポート
d0166303_0281577.jpg


アストリッド スペース ストライプ
d0166303_029853.jpg


イレーヌ オブ デンマーク
d0166303_030716.jpg


ナエマ
d0166303_030401.jpg


ル プティ プラーンス
d0166303_0313836.jpg


ウインチェスター キャシドラル
d0166303_033599.jpg


マダム フランソワ ピテ
d0166303_0335864.jpg


プチ キュイズ ドゥ ニンフ
d0166303_0345296.jpg


また大雨の予報が出ていますね。
大きな被害など出ませんように。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-07-12 00:40 | バラ | Trackback(1) | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
6月12日に行った草ぶえの写真・・・。
少しずつ小さくしていたんですがそろそろ一月経っちゃうのでここらでギブアップ (^^ゞ
まだ手をつけていない18mm‐200mmレンズで撮った159枚はそのままお蔵入りにいたします。
これからUPするのは50mmの単焦点レンズで撮ったもの(のはず・・)でございます。

当日、今にも降り出しそうな生憎の曇り空でございました。
実際ちょっと降られちゃったんですけどね。
ローズショップのYさんともお話しできたし、楽しい時間を過ごせました ^^

キューランブラー
d0166303_23112385.jpg


一部で話題沸騰??
マスター ヒュー のヒップ
d0166303_23122264.jpg
d0166303_23123646.jpg
関東の暑さではここら辺りまでで落ちてしまうんだそうです。
寒い地方でならもっと長く、色も違った素敵なヒップになるんだとか・・・。

シュネー ケーニギン
d0166303_23172043.jpg
d0166303_23173337.jpg


ニューポートフェアリー
d0166303_23181693.jpg
d0166303_23183350.jpg


プランセス マリー
d0166303_23204777.jpg
d0166303_2321180.jpg
d0166303_23211653.jpg
うちに居る京成で購入した「プリンセス マリー」とは色、房咲きの具合、花首の力強さとか・・・かな~り違うよねぇ。
京成さん、カタログ落ち決定?? 
そりとも「うちのはプランセスじゃなくプリンセスだも~ん」とか??

バレリーナ
d0166303_2329718.jpg


スーパードロシー
d0166303_23294541.jpg


シェビー チェイス
d0166303_2330147.jpg
d0166303_23302667.jpg


d0166303_2331386.jpg


ツクシイバラ
d0166303_2332309.jpg


ブルーマジェンタ
d0166303_23334218.jpg


d0166303_23341964.jpg


レディ ゲイ
d0166303_2335858.jpg


ボビー ジェイムス
d0166303_23354348.jpg


のぞみ
d0166303_23384382.jpg


d0166303_23392766.jpg
d0166303_23394517.jpg
d0166303_2340733.jpg


ロサ ヘレナエ
d0166303_23412569.jpg


プティット ピンク スコッチ
d0166303_23423287.jpg
d0166303_2342534.jpg
 うちの庭がもう少し広かったらなぁ・・・こんなふうに低く這わせて咲かせてみたいなぁ。。。

ザ ガーランド
d0166303_23491386.jpg
d0166303_23492942.jpg


シーフォーム
d0166303_23501721.jpg


デビュタント
d0166303_23511711.jpg


d0166303_235204.jpg


この春はお花が咲く前とこの日の2回しか行けなかったなぁ・・・
つぐみちゃん、てんてんちゃん、秋ご一緒できますように (^_-)-☆

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-07-05 23:59 | 庭の外 | Trackback | Comments(4)

モナルダ

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
しばらく更新が滞りましたがぱお吉は元気ですよー ^^
なにせバラが咲いてなくて・・・。
ちょっとは咲いてたりするんですが写真撮って
みなさんに見ていただくほどのお花でもなくて・・・
他のお花は・・・るりたま見てもらったばかりだし (^^ゞ
あまりパッとしないんですが「モナルダ」の写真でも・・・
d0166303_1829226.jpg
d0166303_18292035.jpg
庭には写真の「白」と「赤」があるんです。
赤いのはこの春買ってきたばかりでお花が少ない上ちょっと色がイマイチ(あっ、わたしだけぇ)
この白いのは昨年秋「草ぶえの丘バラ園」の中にあるショップで買って来た苗・・・。
流石に半年以上庭に植わっていただけあってお花いっぱい♪
ほんとはminikoちゃんの花壇に植わってたピンクが欲しかったんだけど
白も咲いたら涼しげで良かったです ^^


「るりたまあざみ」のその後
d0166303_1845271.jpg
d0166303_1845207.jpg
あんまり変わってない? ^^

バラもちょっとだけ・・・
マダム フランソワ ピテ
d0166303_1847077.jpg
ちっちゃいね~ (笑)
これぽっちでも庭の反対側まで香ってくるんですよん♪
お花の写真は昨日の撮影ですが今日の暑さで昼にはチリチリでした。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-07-04 18:53 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(8)