ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

台風来るって??

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
台風17号接近中。
弱りましたねぇ・・・。
関東は明日午後から風が強くなるとの予報が出ています。
西の方のお友達のお庭はもう影響が出始めているかもしれません・・・。
大きな被害など無いようにと願っております m(_ _)m
ぱお吉も明日は早めに「風対策」しないとなぁ・・・

さて、今日はお友達のうちに遊びに♪
カメラ持っていかなかったのでな~んにもネタがありません (^^ゞ
なぜだか今年はUPしていなかった ルイーズ オディエ の写真でもご覧いただきましょう♪
5月21日の撮影です。
d0166303_23261929.jpg
d0166303_23263417.jpg
 今年もたくさん咲いてくれてたのにあまり写真撮ってなかったなぁ・・・。
同じ日に摘んだ花ガラ
d0166303_23294776.jpg
秋もこんなに花ガラ摘みができたらいいんだけどねぇ ^m^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-09-29 23:33 | なんとな~く | Trackback | Comments(2)
遊びにきてくださったみなさん、こんばんわ。
今日、仕事を終え表に出ると北風がピュー・・・。
「さ、さむっ (>_<)」って。
大袈裟?
みなさん、風邪なんか引かないように気をつけましょうネ。
特に
いつも薄着でいるあなたっ! 
夜は勿論、日中も一枚羽織って身体を冷やさないようにネ ^^

さて、昨日(26日)やっと種蒔きができました。
スカビオサが何故か好きなぱお吉は今年も播きました ^^
残念な事に大好きな「ブラックナイト」の種はとうとう入手できませんでした(T_T)
昨日はトンプソン&モーガンのサイトも覗いたけど無かった・・・
面白そうなのがあったけど「UKの外には売りません」との事・・・残念 (>_<)
タキイで買えた3品種、うまくできるといいなぁ。
あとアグロステンマも播かなきゃ♪ がんばろっと ^^

さて、お題のピテさん♪ 今朝撮りました。
この前UPしたのと同じお花ですが
d0166303_03677.jpg
ちょっとだけふわっとしたかな?
d0166303_034984.jpg
奥の方にも違う蕾 ^^
いい香りで癒されます ♪

そそ、ぱお吉は最近「フランソワ ピテ」って呼んで(読んで)るんですが「フランソワーズ」って書いてある物の方が多い?
どっちなんだろね??
フランスやフランス語について全くわからないんだけど「フランソワ」は男性の名前だと昔何かで読んだ記憶が・・・
お詳しい方、教えてくださ~い。

も少し貼ります。
シャンテ ロゼ ミサト
d0166303_0143676.jpg
知らぬ間にこんなにおいしそうな蕾♪

ニセムタ
d0166303_0153140.jpg
番頭さん、枯らしてなんかいないよー(笑)
春、いっぱい咲いたけどUPしてなかったかも??


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-09-28 00:22 | バラ | Trackback | Comments(0)

今朝咲いていたバラ

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
すっかり涼しくなりましたねぇ~ ^^
深夜とか夕方とかに雨が多くてなかなか葉っぱが乾いてくれません。
「乾いてからにしよー・・」とキト酸もニーム撒かずにいたら・・・
弱い子は「あっ」っと言う間に罹患・・・
今朝は「困ったちゃん」にだけちょっと噴霧しましたが
明日は庭のバラにとりあえずちょい濃い目のニームでも撒いてあげたいなぁ。

今朝もちょろりと咲いてました ^^

バターカップ
d0166303_2251457.jpg
雨に打たれてくたびれちゃってるネ ^^

レッチフィールド エンジェル
d0166303_2281999.jpg
d0166303_2283538.jpg
昨日UPしたお花よりふっくらとしてかわいいお花でしたね~♪

今朝はERだけじゃなかったんですよー。

まいひめ
d0166303_2214631.jpg
ポツリとひとつだけ(笑) かわいくて大好き ^^

日本のティーローズ
d0166303_22154042.jpg
d0166303_2215531.jpg
これもひとつだけ (^^ゞ
秋は良く咲くんだったかなぁ? 

マダム フランソワ ピテ
d0166303_22181100.jpg
涼しいとピンクがのる? 明日の朝はどんな風になってるかな??
今日は日中雨は降らなかったはずだから傷んではいないと思うんだぁ~。
楽しみです ^^


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-09-25 22:23 | バラ | Trackback | Comments(3)

9月に咲いたER

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日23日、東京はひどい雨でした。
お彼岸でございますからお墓参りや親戚のうちを回ったり・・・
午後、庭に戻っても雨は強くなるばかり・・・
庭仕事も撮影もできませんでした (T_T)
種蒔きしたかったんだけどなぁ~・・・

さて、9月に入ってポツポツ咲かせてしまっていたのは
ご覧くださっているみなさんならご存知かと・・・。
ご紹介をためらっていた「あんまり」なお花なんですがUPしてみますネ (^^ゞ

レッチフィールド エンジェル
d0166303_0145723.jpg
d0166303_0151932.jpg
d0166303_0153036.jpg


ウイリアム アンド キャサリン
d0166303_0174557.jpg
d0166303_018399.jpg
d0166303_0182011.jpg
2品種とも9月7日に撮影しました。
同じように撮ってありましたので「色」や「花姿」の違いが・・・
へ? こんな夏のちっこいお花じゃなく春にやればよかった?? 
ごもっとも m(_ _)m
来春、あるいはこの秋にいいお花が咲いたら クレア オースチン も交えて
こんな風にご紹介できればと思います、はい。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-09-24 00:25 | バラ | Trackback | Comments(6)

来た??

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今朝、すっかり秋でしたねぇ。
でも、日中は・・・

何度こんな風に書いてきたでしょう?
明日からはいよいよ「らしい」気温になるらしいけど・・・
さて、天気の事をボヤいてても仕方がありません。
お題の方へ参りましょう ♪

帰宅すると京阪園芸の新しいカタログが届いていました ^^
わ~い♪
d0166303_2229266.jpg
表紙を飾るバラは「花見小路」と「かおりかざり」でした!!
花見小路はふんとにかわいいお花♪ 注文、注文 ^^
ニマニマしながら中を眺めていると・・・「おお!!」
アップルシード復活!!
カタログ落ちして何年だろ? 
一季咲きのつるバラだから今時そんなに支持されないのかもしれないけど
「小山内さん作出」の素晴らしいバラが色々なお庭で咲いたらぱお吉とっても幸せ ♪
再掲載を祝ってぱお吉の庭で咲いていたアップルシードをUPいたします
d0166303_22441471.jpg
d0166303_22445871.jpg
d0166303_22455788.jpg
香りもいいし、秋のヒップもきれい♪
良い子のみなさん、是非お庭に導入してくださいネ (^_-)-☆
さ、ぱお吉はまたカタログを見なくちゃ・・・

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m


あっ・・・忘れるとこだった。
業務連絡
昨日届いた苗
d0166303_22523268.jpg
d0166303_22525022.jpg
ほ~ら、いい苗でしょ?
以上。
by paokiti1959 | 2012-09-20 22:57 | バラ | Trackback | Comments(7)

ふわふわになってた~♪

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今朝庭に出ると雨が降った後・・・
気がつかなかった (^^ゞ
何時頃降ったんだろ?
ともかく今日も水遣りパス。 ラッキー♪
雨のかからない軒下の数鉢に灌水、
「チーム リキダス」の面々にリキダス溶液をあげるだけで済みました ^^

昨日UPした アランティッチ マシュー がふわふわにぃ~♪
d0166303_23501044.jpg
d0166303_23503650.jpg
 かわいいねぇ~ ^^
d0166303_23515065.jpg
堀上げてもっといい場所あげようかなぁ・・・

「おっ! ちっちゃくていい香りがしているのは誰??」
d0166303_23532049.jpg
ラ フランスでした ♪ 
明日は花びら少なく開いてがっかりかな?(笑)

てまり
d0166303_23561737.jpg
奥の方で「ツンツン」って咲いてました ^^


いつものように毒にも薬にもならない「お花ブログ」・・・
ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-09-18 23:58 | バラ | Trackback | Comments(2)

昨夜少し降りましたね。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
昨夜、待望の雨が降りました♪
台風の影響で大雨にお困りの地域のみなさまには申し訳けございませんが
なんせ「カラカラ」でしたから・・・。
「小鳥の雨量計」には30㎜ほど雨水が溜まっておりました。
雨は南南東方向から降りつけたようで
家の北側の棚に載せたヘレボの鉢物は乾いたままでしたが
鉢植えのバラには水遣りをしなくても済みました ^^
地植えのバラも一息ついてくれたかな?
中でも「デュセス ドゥ モンテベロ」が弱っててねぇ・・・
復活してくれるといいなぁ~。

そんなわけで水遣りの「30分」が浮いたので
今朝はのんびり花ガラ摘んだりできました ^^
「そうだ!篭口の写真撮っとかなきゃ!!」とカメラを持ち出してパシャパシャ・・・
d0166303_22453555.jpg
d0166303_22455081.jpg
こんなお花の「塊り」あと2つあるんですよー ^^
随分前にお友達が送ってくれたチビ苗だったんですけど・・・
立派になったねぇ~ ^^

バラもぽつりと咲いていました。
アランティッチ マシュー
d0166303_22532645.jpg
変なとこに植えちゃってるもんだからよく見てあげられないし、写真もうまく撮れなくて摘んでから撮りました。
d0166303_22572032.jpg
えへへ (^^ゞ 実はこんなにちっちゃいお花でしたー ^m^
秋には大きなお花見せとくれネ~♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-09-17 23:03 | バラ | Trackback | Comments(0)

咲いてた

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
いつになったら涼しくなるんでしょうねぇ?

昨夜遅くまで「バ○の家」の2013年2月末渡し「予約大苗」を見てたので今朝は寝坊 (^^ゞ
9時近くになって鉢物に水遣り。
カラカラでシオシオになってきた地植えのバラには株元に「お馬の堆肥」でマルチングしたり・・・
剪定は徒長しているものだけ軽めに・・・ま、これでいいや。

スノウグースが咲いていました
d0166303_2103895.jpg
伸びた枝先にポロっと ^^
いっぱい咲いたらいいんだけど、厳しいとこに植わってるからなぁ・・・。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-09-15 21:13 | バラ | Trackback | Comments(6)
ほっぺが脹れてたお友達へ・・・

何年前だっけ?
ぱお吉、お庭に遊びに行く約束をしていたのに
親知らずが原因で顔が物凄く脹れて行けなくなっちゃったんだっけネ (^^ゞ
d0166303_0575014.jpg
治ってよかったネ♪
で・・・そろそろコメント欄開けてくりない?(笑)
by paokiti1959 | 2012-09-15 01:37 | なんとな~く | Trackback
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今朝はすっかり初秋の気配だったのに、
9時過ぎたらグングン気温があがって・・・
暑い一日になってしまいましたねぇ。
明日も暑いんだそうですけど勤め先は昨日で「クールビズ」おしまい。
今日はお休みだったけど、明日からネクタイしてかなきゃ・・・
ウンザリ (-_-;)
早く涼しくなって欲しいものでございますねぇ。

さて、今日はゴミの入ってしまった愛機「EOS 7D」をキャノンのサービスセンターに持ち込みお掃除をしてもらいました。
幸いセンターで対応できるものだったので1時間できれいにしていただけました♪
よかった~ ^^
ついでに壊れてた「初代 EOS kiss Digital」と調子の良くない100㎜マクロも診てもっらったのですが・・・
Kissはシャッター不良。
残念な事に交換部品がもう無いとの事・・・
「初めてのデジ一」たくさんバラの写真撮ったなぁ・・・ご苦労さまでした m(_ _)m
いつかジャパネットで(笑)コンデジでも買う事もあるだろうから「下取り用」に眠らせておきましょ ^^
100㎜マクロはたまにオートフォーカスがうまく出来ずに暴走・・・。
これも部品がないんだって・・・。
ショールームで最新の100㎜マクロ試させてもらったんだけど・・・いいんだよなぁ~。
だいたい9万円弱・・・ちょっと勇気がいる価格だよなぁ(笑)
しばらくこの中古で買ったオンボロを騙し騙しMFで使っていくしかないなぁ (^^ゞ
ま、そんな事でございました。

庭に戻って試し撮り♪

ル ブラン
d0166303_22224654.jpg
よしよし♪ 黒ポチな~し!!

ジャンヌ ダルク
d0166303_22243270.jpg
キリンが売ってた「モダン」の方ね。
「チーム リキダス」のメンバーなのに咲かせてしまった ^^;

篭口
d0166303_22265945.jpg
なんだかやる気満々? 蕾いっぱいなんだよー ^^

朝夕涼しくなってきたからバラの病気に注意しないとネ。
明日は早起きしてニームでも撒こっと!


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-09-12 22:37 | 道具 | Trackback | Comments(4)