ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
すっかり寒くなっちゃいましたねぇ。
ぱお吉は早くも「ヒートテック武装」(笑)
みなさまも風邪など召されないようご用心、ご用心。
特にそこの人! 薄着はいけません!!
おいしいものとかお花の苗とか送らずに腹巻送っちゃうぞー(笑)

さて、今日のお題ですが・・・。
じつわ・・・
26日、京成でフレ様のお話しを聴いた後「草ぶえの丘」にも脚を伸ばしました (^^ゞ
欲しいバラの長尺苗があったの。
こないだ行った時は「お嬢さん達」満載だったので
バラを連れ帰る事ができなかったにょ ^m^
苗買っただけで帰って来たんじゃつまんないですから
日も傾いてきていましたが園内を周ってきました。

d0166303_0243159.jpg
d0166303_0244685.jpg
d0166303_0245419.jpg

グラヴァン ミッシェル デュルセル
d0166303_027463.jpg
d0166303_0272319.jpg

紅美香登
d0166303_0285820.jpg

コンテス デュ カイラ
d0166303_0293061.jpg


d0166303_0312697.jpg
d0166303_0314615.jpg


野の花
d0166303_0324886.jpg

バフ ビューティー
d0166303_0332472.jpg
d0166303_0333473.jpg

ガブリエル プリヴァ
d0166303_0341878.jpg

コーネリア
d0166303_03445100.jpg


d0166303_0345976.jpg


ジャンヌ ダルク
d0166303_0365238.jpg
d0166303_0371060.jpg

アプトス
d0166303_037506.jpg


d0166303_0385775.jpg
d0166303_0392290.jpg
d0166303_0394059.jpg
d0166303_0395673.jpg


ペネロペ
d0166303_0403276.jpg

クレパスキュール
d0166303_041766.jpg


d0166303_0413543.jpg


2回に分けてご紹介するほど撮って来なかったのでペタペタっと貼ってしまいました (^^ゞ
アプトス・・・かわいいなぁ~・・・。
こっち買ってきた方が良かったかな?(笑)


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-10-31 00:49 | 庭の外 | Trackback | Comments(2)
遊びにきてくださったみなさん、こんばんわ。
ここのところ「庭の外」ばかりUPしてましたから
たまには「庭」のこともネ (^^ゞ

今日は寒かったぁ~ (>_<)
予報では「雨」でしたが日中はそれほど降っていなかったので・・・。
「えいっ!」っと気合い入れて挿し木したラベンダーや
.種まきしたお花のチビ苗をポットあげしました♪
d0166303_20295832.jpg
20ほど挿したフレンチラベンダーは結局半分ほどしか発根しませんでした。
d0166303_2031740.jpg
手前がラベンダー、奥はスカビちゃんの「ファーマーブルー」。
スカビオサの残り2品種とギリアはもうちょっと大きくなってからにしましょう。
d0166303_2035768.jpg
これは別の ^^
奥の方からアグロステンマ、お友達がくれたビオラとニゲラ、そしてるり玉あざみです。
るり玉は16の仕切りの種まきシートだったんだけど6つしか発芽しなかったんだぁ・・・
希望者が多い(?)のでもう一回播いておきました ^^
アグロステンマは好成績♪ いっぱいできたよー。
残りのスカビちゃんやギリア、モルダナも
早くポットあげできる大きさになってほしいなぁ~♪


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-10-28 20:50 | 庭仕事 | Trackback | Comments(2)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
またまた今日も「庭の外」のご報告でございます。
お付き合いください m(_ _)m

現在京成バラ園では「オータムフェア」を開催中。
11月11日(日)まで毎日バラ園のガイドツアーが行われています。
その他にも色々なイベントが用意されていますので
みなさんもHPをご覧の上是非遊びに行ってみてくださいネ♪
で、先日10月26日(金)はフレ様がガイドをしてくださるとの事で出掛けてまいりました。
大恩あるお師匠さまのツアーだというのに流石自称「不肖の弟子筆頭」のぱお吉、遅刻いたしました(^^ゞ
「イングリィッシュローズの解説」とのことでしたのでガーデンに入ってERのコーナーの方を眺めると・・・
おお!あそこに人だかりが!!
足早に向い、後ろの方から何事も無かったようにコソコソっとツアーの中に潜り込みお話しを聞いてまいりました ^m^

d0166303_17381789.jpg
各々のERの特性などを熱く語るフレ様 ♪
「このバラは地植えにして株が充実してくると秋も咲くようになります」
200種類以上あるERの内、実際に手元に置いて育てていないERは2、3品種だけという実績と経験に裏打ちされたお言葉。
重みが違います、はい。
その後チャイナ、ティーなどを解説しながらガーデンのメイン(?)の方へ
「良く咲く」「香りのいい」モダンのお薦め品種なども紹介してくださいました♪
フレ様、ありがとうございmした m(_ _)m

この日撮って来たバラの画像も少しUPしましょうネ♪
パット オースチン
d0166303_18172122.jpg

d0166303_18171584.jpg


イエローボタン
d0166303_1818313.jpg
d0166303_18181291.jpg
鉢で育てているうちのとはお花の大きさが二周りはでかい!
ちっこいのが好きなぱお吉には「(^^ゞ」な感じ(笑)

大きなアーチに・・・
新雪
d0166303_18222573.jpg
と 羽衣
d0166303_18232591.jpg
青い空に映えますねぇ。

銀嶺
d0166303_18251260.jpg
いっぱい咲いてた、迫力があります!!

d0166303_1826945.jpg
d0166303_18262762.jpg
d0166303_18264532.jpg
d0166303_1826549.jpg
 バラがいっぱい咲いてるのを見るのはいい気持ちです ^^

最後は・・・
ロサ モスカータ プレナ
d0166303_18301825.jpg
 
d0166303_18302963.jpg
なるほど・・・かわいいネ (^_-)-☆
(この日は小さくて軽いEOS Kiss F に55-250のズームレンズをつけて撮影いたしました。)

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-10-28 18:41 | 庭の外 | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
続きです。

d0166303_2233827.jpg
d0166303_22331917.jpg
d0166303_22332923.jpg
d0166303_22334180.jpg

バラ、たくさん咲いていましたねぇ・・・
ほんとにminikoちゃんは凄腕です!!

d0166303_2235586.jpg
d0166303_2235172.jpg
d0166303_22352799.jpg
d0166303_22355726.jpg
d0166303_2236467.jpg

植栽も見事!
ぱお吉もこんな風にしてみたいものです。

さ、最後にたぶん「マダム フィガロ」
d0166303_22381564.jpg
d0166303_22383026.jpg

ここのはほんとにお花が大きいの ^^
きっと何か秘密があるに違いありません(笑)

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-10-27 22:53 | 庭の外 | Trackback | Comments(2)
あっ・・・
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今タイトル書いた後minikoちゃんのとこでの催しの名称を確認しに行ったら
「お茶を愛でる会」になってたのでちょっと慌てちゃって(@_@;)
そ言えば・・・んなことブツブツ言ってたなぁ・・・
直しとけばいいのに・・・年寄りがべっくらしちゃうじゃんねぇ・・・
ま、そりわ置いといて。
10月21日、東京発6時30分の「のぞみ」に乗り込み三重県名張市に向いました。
名古屋から近鉄に乗って10時頃に到着♪
「ぼうや」に乗っていくよりずっとラクチンでした~ (^^ゞ

アルデに向かい駅から歩いていくと・・・
なんだか情緒のあるいい街でしたよー。。。
今回はここしか撮ってこなかったんだけど
d0166303_22362091.jpg
d0166303_2236295.jpg
名張は江戸川乱歩生誕の地なんだって。
素敵な町並みは次回訪問の時にたっぷり撮ってきますネ ^^
へ? 来年の話をすると鬼が笑う??
大丈夫!ぱお吉はただいま「皆勤賞」継続中!!
これからもずっとminikoちゃんの花壇に遊びにいきますから ^^
そりでわ、愛でてきたバラをご覧ください♪

d0166303_22585931.jpg
d0166303_22591244.jpg
と~っても いい香りでした。
「ラ フランス?」って聞いたら「オーギスティーヌ ギノワソー♪」と教えてくれました (^^ゞ
この後貼るバラの名前はほとんどわかりません(笑)
きっといつものようにminikoちゃんがコメントしてくれるでしょう・・・
丁稚どん、「介護」たのんだよん♪(笑)
d0166303_236405.jpg
d0166303_236499.jpg
d0166303_2365985.jpg
d0166303_2371988.jpg


いつもご報告していますが植栽も見事。
d0166303_2383593.jpg
d0166303_2384934.jpg
d0166303_2391283.jpg
d0166303_2393145.jpg


そそ、今回は特別ゲストさんにも遭遇♪
minikoちゃんのご友人がうさぎさんを連れて来てくれてました~♪
d0166303_23124043.jpg
d0166303_2312491.jpg
d0166303_23125622.jpg
花壇での~んびり。
かわいいポーズ連発で和ませてくれました ^^

さて、眠くなっちゃったので今日はここらでギブアップ。
続きは明日~。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-10-26 23:17 | 庭の外 | Trackback | Comments(10)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
20日の「お出掛け」の続きを m(_ _)m

草ぶえを後にして京成バラ園に向ったのですが
時間を勘違いして「小山内さんのガイドツアー」には間に合いませんでした・・・
それも「がっかり」でしたが帰ってきて写真をPCに落としてこりゃまたがっかり (-_-;)
自分で呆れちゃうくらい。
気合いが入ってなかったねぇ・・・
かわいいかわいいお姫さまと久し振りに会えて「超ハイテンション」だった「ぱおじい」 ^^
お花なんか二の次(笑)
ま、仕方がなかったっちゃあ、仕方なかったんですけどね (^^ゞ

ほんの少ししか撮ってなかったんですけど、ご覧ください m(_ _)m

インスペクトブルーム
d0166303_23472857.jpg

d0166303_23472390.jpg

マルタ ゴンザレス
d0166303_2348993.jpg

赤胆紅心
d0166303_2348565.jpg

オールドブラッシュ
d0166303_23493842.jpg

薫乃
d0166303_23561618.jpg
d0166303_23562880.jpg


必ず周るノアゼットのコーナーでは、ピテさんに絡んでいたヤブカラシをお友達と抜いたりして写真は一枚も撮ってなかった(笑)
ともかくお友達とお喋りをしながらバラ園の中を楽しく散策・・・
幸せな時間を過ごしました ^^

d0166303_23565652.jpg
d0166303_23571896.jpg


そそ♪ 念願の「捕獲」。 してもらえました ^^
d0166303_23581163.jpg
ほらね (^_-)-☆

ご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-10-26 00:03 | 庭の外 | Trackback | Comments(6)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
10連休が終って2日・・・疲れたなぁ~「仕事」・・・(笑)
ま、今日は幾分元気ですが昨日はヘトヘト。
なもんで「草ぶえ」のご報告をしようとPCに向っていましたが途中で座ったまま爆睡 (^^ゞ
最初から書き直しだぁ (>_<)
そりでわ今日は寝ちゃわないようにがんばります!

20日、午前8時。
新潟のお友達お2人と、都内在住のお友達一人と東京駅で合流。
そのまま「草ぶえにGO!!」・・・と行かないところが流石ぱお吉(-_-;)
忘れ物をしてしまいおうちに寄ってからになってしまいました。
こまったじいさんでございます(^^ゞ
ま、東関道は空いていたのでほぼ予定の時刻に到着いたしました。(ホっ)
駐車場にぼうやを停めドヤドヤとみなで降りていると誰かの呼ぶ声・・・
「あっ!おねいさま!!」
千葉在住のCさまもほぼ同じ時に到着されていました♪
新潟のお友達をご紹介してから園内に・・・。

葉を落としているバラが散見されましたが・・・秋だもん、仕方無いかな?
でわこの後はいつものようにペタペタと。

サンタマリアの谷で・・・
d0166303_22394850.jpg
d0166303_22411482.jpg


Morey's pink
d0166303_22442293.jpg
d0166303_22443040.jpg
いっぱい咲いてたねぇ。
谷の下の方にノワゼットがいっぱい植わってるんだけどみな「なで斬り」状態に・・・
みんなでべっくら(@_@;)
ま、「あり」なんだろねぇ・・・
ブーゲンヴィル、撮っておきました
d0166303_22533335.jpg
d0166303_22534423.jpg

「谷」で何を撮って来たか記憶が定かでないので後は「バラ」と「ヒップ」と言うくくりで(^^ゞ

「バラ」
バロンヌ アンリエット ドゥスノワ
d0166303_2304292.jpg


アンヌマリー ドゥ モンラベル
d0166303_237480.jpg

ディック コスター
d0166303_2374716.jpg


「ヒップ」
品種名確認してませんでした (^^ゞ
d0166303_2382239.jpg

これはサー セドリック モリス
d0166303_2392250.jpg

ツクシイバラ
d0166303_23104118.jpg

ロサ ヘレナエ
d0166303_23115721.jpg

ロサ ガリカ オフィキナーリス
d0166303_23133445.jpg

この後は品種名未確認
d0166303_2315477.jpg
d0166303_23152577.jpg
d0166303_23163266.jpg
d0166303_23165482.jpg


「バラ」に戻って・・・
ナナコバラ
d0166303_23191733.jpg

イザヨイバラ
d0166303_23194448.jpg
d0166303_23201065.jpg

クリュテムネストラ
d0166303_23205397.jpg
一つだけ咲いてました ^^
淡雪
d0166303_2322484.jpg

マダム ジョセフ シュワルツ
d0166303_23283120.jpg

デュセス ドゥ ブラバン
d0166303_23294019.jpg

ぶらぶらと園内を回っているうちにお腹がすいたので
Cさまが持ってきてくださったおにぎりやら栗の渋皮煮やらをみなでご馳走になり
少しお喋りした後「京成バラ園」に向いました。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-10-24 23:36 | 庭の外 | Trackback | Comments(2)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
今日も良いお天気でございましたねぇ♪
ぱお吉は定期的に行っている病院へ・・・
11時40分の予約だったのですが
診察前に「採血」済ませとかなきゃいけないので
1時間前に入らなきゃいけないにょ・・・
で、結局混んでいるのが理由なのか
診察が終わり会計が済んだのは13時近く・・・
お陰で庭仕事もあまりできなかったなぁ・・・残念 (>_<)
さて、草ぶえと京成のご報告も早くしなければと気は逸るのですが
ちょいと時間がかかりそーなので・・・

昨日はM県の某市へ日帰り遠征に行ってきました。
へ? 「ぼうや」に乗って行ったのか??
いえ、流石に往復1500kmを「介護」無しで日帰りは厳しいそう・・・
今回は鉄道を利用いたしました (^^ゞ
ま、その話しは置いといて・・・
そこでなんとあのかわいい、かわいい「花見小路」の開花株を売ってたにょ!!
もう大苗注文してあるのにぃ・・・
どーしよ~ (>_<)
な~んて迷いもせずにお持ち帰りとなりました ^m^ 
見て見て!うちの子で~す♪
花見小路
d0166303_19253121.jpg
d0166303_19255174.jpg
d0166303_19261640.jpg
d0166303_19265283.jpg
「てまり」の枝変わり?色変わり?
なんかこっちの方が人気出ちゃいそうだよねぇ・・・
「てまり」フェイドアウトしちゃうかな??
ぱお吉の庭では二人仲良く並べて咲かせてあげよーと思います ^^ 
で、こちらの「お茶会」の様子のご報告は草ぶえと京成の後に (^_-)-☆


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-10-22 19:36 | バラ | Trackback | Comments(6)

越後丘陵公園にて・・・

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日はお友達数人と「草ぶえの丘バラ園」と「京成バラ園」へ行ってまいりました。
いいお天気の下、散策やお喋りを楽しんでまいりました ^^
明日はちょっと日帰りで遠出・・・
残念な事に「介護」が付かないので(笑)新幹線と某私鉄を乗り継ぎ行ってまいります。
大事をとって早く就寝いたしますのでご報告は月曜日になるかと・・・
お楽しみに♪

さて、先日行った越後丘陵公園で撮った写真の中にとても美しい一枚がございました。
クロッカスローズを撮っていた際に偶然撮れた一枚。
ご紹介させてください。
d0166303_21214127.jpg
素敵でしょ?

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m


尚、この写真に関するご質問やコメントにはご返答ができません。
コメント欄も閉じさせていただきます。
悪しからずご了承ください m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-10-20 21:29 | 庭の外
遊びに来て下さったみなさん、こんばんわ。
江戸川は朝からいい天気でしたが午後から予報どおり曇り・・・
15時頃から雨になりました。
西の方、大雨だそうですネ・・・
大きな被害など出ませんように m(_ _)m

さて、丘陵公園で撮って来た写真のUPを続けます。
今回は講演を聴いたり、お友達とお話ししてた時間が長かったせい?
150枚ほどしか撮ってなかったにょ・・・
いや・・・オールドローズが咲いてなかったからだね ^m^
残っている画像は「香りのエリア」のバラの続きです。

アンブリッジローズ
d0166303_1842175.jpg
一つだけ咲いてたんだっけかなぁ?
「一つだけ」・・・親近感が湧くっす (^^ゞ

クロッカスローズ
d0166303_1862865.jpg
d0166303_1864228.jpg
きれいー♪  クレア オースチン よりずっと色白ちゃんだよねぇ・・・

ティージング ジョージア
d0166303_1895942.jpg
黄色・・・^m^

テリハノイバラのだらだら
d0166303_18122216.jpg


マンニントン モーヴ ランブラーのばさばさ
d0166303_18135774.jpg


スウィートブライヤーのぼさぼさ
d0166303_18153574.jpg


エアシャースプレンデンスのもじゃもじゃ
d0166303_18171641.jpg
すッごい事なってました ^^
うちのも規模は小さいけど「もじゃもじゃ」・・・
どう開花期を迎えればいいのかおさちゃんに教えてもらえば良かったなぁ・・・

スノウグース
d0166303_1827262.jpg
ガゼボに仕立ててあるの。
つぐみちゃんもぱお吉も大のお気に入りのとこなんだけど・・・
なんかイマイチだったなぁ (-_-;)
「気合いがはいってな~い (>_<)」とつぐみちゃんご立腹でした ^m^

そのガゼボに一緒に仕立ててある 淡雪
d0166303_18372193.jpg
これまた気合いが入ってませんでしたがかわいいヒップ♪
うちのはコガネにやられて枯れちゃったんだよねぇ・・・またお迎えしよーかなぁー・・・。

フローレンス デルアットル
d0166303_18403419.jpg
d0166303_18405052.jpg
意外と「検索」されることが多いバラです。
このブログに貼ってあるフローレンスさんの写真はみんな丘陵公園で撮って来たものです、はい ^m^

さ、最後は クイーンエリザベス ♪
d0166303_18441429.jpg
秋なのにとても撮り易い高さで咲いてた!
へ? 言いたいことはわかってる?? ・・・そう。
じゃ、だまってるぅ~♪

「越後丘陵公園 2012 秋 」楽しんでいただけましたか?
そりでわ・・・

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-10-17 18:51 | 庭の外 | Trackback | Comments(10)