ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「 実 」

遊びに来て下さったみなさん、こんばんわ。
昨日久し振りに庭にカメラを持ち出したとお伝えしました。
バラの花はピテさんとデプレさんしかありませんでしたが
「実」はそこそこ・・・
ネバーランド
d0166303_21181460.jpg
中々赤くならなかったんだよねぇ~・・・

マンニントン モーヴ ランブラー
d0166303_2120643.jpg
この子もここの所の寒さに当たって急に赤みが増してきました。

ももちゃん
d0166303_21213474.jpg
d0166303_21213716.jpg
お花もかわいいけど実もかわいい♪
他にも撮ってあるのですが夕方だったので真っ暗・・・
また次の休みにでも撮ってみますネ。
さて、うちの庭で「実」と言えば・・・
やっぱり「殿」??
d0166303_21243831.jpg
d0166303_21243532.jpg
あ~あ・・・今年もこんなに・・・
放射能の心配があるので今季は肥料もあげずに置いたのに・・・
300~400は固いなぁ・・・
悲しい実り。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-11-25 21:32 | 庭の様子 | Trackback | Comments(2)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
しばらく更新ができませんでした。
ちょいと仕事も忙しくなってきたし、脚痛いし・・・
帰ってきてお風呂に入って、ご飯たびたらバッタリ・・・
なんてね ^m^
忙しいのも、脚が痛いのも嘘じゃありませんけど
ホントはお察しの通り「ネタ切れ」でした (^^ゞ
バラもポツリポツリと咲いてたりしてたんですが写真を撮る気が起きなくてねぇ・・・
今日はヘレボの古葉切りをした後、久し振りにカメラを持ち出しました。

北のフェンスでピテさんが咲いています。
d0166303_17213657.jpg
d0166303_17213814.jpg

今4つかな?
他の「白バラ」はだんまり決め込んでるけどピテさんだけ張り切ってくれてます♪
えらいぞー。
ペルル デェ ブランシェやマドモアゼル ドゥ ソンブルーイにも頑張って欲しかったんだけどもうすぐ12月だもんねぇ・・・


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-11-24 17:31 | バラ | Trackback | Comments(2)
遊びに来て下さったみなさん、こんばんわ。

昨日、仕事をしているとどんぐり姉さんから電話が・・・
「ぱおちゃん、明日いる?」
「へ? うん、お休みだよー・・・」
「サヴォア焼いたから送るわぁ〜」
「きゃ〜ん! ありがとー♪」

今朝、9時20分頃に到着♪
d0166303_054544.jpg
えらいぞ、日本郵便 ♪
d0166303_071181.jpg
d0166303_071575.jpg
いただく前に「ありがとメール」をすると・・・
「食べ過ぎちゃダメよ」だって・・・
無理に決まってるじゃんねぇ?(笑)
姉さん、ごちそうさま m(_ _)m
今度はあの「重盛」の人形焼みたいな焼型で焼いたの送ってネ (^_-)-☆
by paokiti1959 | 2012-11-18 00:13 | なんとな~く | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
昨日、続きをUPしようと思っていたのですが
いただいたコメントにお返事を書いているところで力尽きました (^^ゞ
昨日はヘトヘトになっちゃって・・・。
いや、もう・・・まだまだ序の口なんだけど忙しいのよ・・・
この年末はちょいと訳があって(ま、お察しくださいm(_ _)m)
今までのように繁忙期用の増員がないにょ・・・
年寄りに肉体労働は堪えます、先が思いやられるなぁ・・・
さ、ぼやくのはこの辺にして ガーデンカフェ グリーンローズ で撮って来た画像をUPいたしましょう。。。

ご挨拶を済ませた後いよいよお庭の中へ・・・
d0166303_2214245.jpg
d0166303_2214348.jpg
d0166303_2215237.jpg
d0166303_2215729.jpg
私事で恐縮ですが「庭の改造」にかかっているのでどうしても「道」が気になっちゃうの (^^ゞ
d0166303_22183591.jpg
d0166303_22185789.jpg
d0166303_2219575.jpg
d0166303_22194635.jpg
ここもねぇ・・・時間が経っていなけば出てこない趣。
このレンガの上をいったい何人の人が「わー、きれいー」ってお花を見ながら歩いたんだろ?
切り株に生えた苔・・・そう易々と真似できませんよねぇ・・・。
d0166303_2234698.jpg
d0166303_22341058.jpg
d0166303_22341216.jpg
d0166303_2234455.jpg
d0166303_22371892.jpg
きれいねぇ~ ^^
d0166303_2239687.jpg
かわいい長靴発見 ♪ ケロヨン色のはぱお吉の長靴だよん ^m^
ここらでちょっと一休み・・・
d0166303_22503825.jpg
ぱお吉はコーヒーとアップルパイをお願いしました ♪
斉藤さんや遊びに来ていらっしゃった方々と少しおしゃべりを楽しんでまたお庭へ・・・
d0166303_23105080.jpg
d0166303_2311460.jpg
d0166303_23111670.jpg
d0166303_23113128.jpg
d0166303_23115718.jpg


でね、この銅葉のヤツデみたいのが気になったの・・・
d0166303_23132159.jpg

こんなへんてこかわいい実が
d0166303_23151843.jpg
「ヒマ」っていう植物だそうです。
1年草なんだって、スタッフの方(お名前聞くの忘れちゃった(^^ゞ・・・コメントください m(_ _)m)が
「実が付いたのを見たのは初めて」っておっしゃっていました。
チクチクしそうだけど柔らかかったよー♪
ガゼボの窓から
d0166303_23184943.jpg
裏はミドリだねぇ・・・
外側から窓の方を
d0166303_231953100.jpg
背も高くて、面白いよねぇ~・・・
そうそう、ヘレボた~くさん地植えになってました!
d0166303_23244759.jpg
100じゃきかないよ~(@_@;)
どれくらい植わってるんだろ・・・。これもお花咲いてるとこ見てみたいなぁ。
d0166303_23301889.jpg
気温が上がってハチがいっぱいきてました ^^
d0166303_23333492.jpg
d0166303_23334812.jpg
2時間ほどの滞在でしたが「命の洗濯」ができました。
d0166303_2337884.jpg
斉藤さん、楽しい時間をありがとうございました m(_ _)m
春、必ずお邪魔させてください (^_-)-☆


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-11-14 23:40 | 庭の外 | Trackback | Comments(8)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。

もう大昔のような気もいたしますが・・・

この春「マイガーデン 62号」にぱお吉のショボい庭が紹介されました。
で、その同じ号にはバラのお友達の中では大変有名なお庭、
斉藤さんの「ガーデンカフェ グリーンローズ」のかわいらしく、美しい情景も紹介されていました。
「ん~っ、絶対いきた~い (>_<)」って思ったぱお吉でございましたが
この春は行く事ができず・・・無念 (T_T)
すると、「マイガーデン 64号」に
『 ガーデンカフェ グリーンローズの「11月」 』 と言う特集が・・・
「秋のお庭も素敵みたいじゃな~い?」とお友達が誘ってくれて、
紆余屈折(笑)がございましたが本日、11月12日行ってまいりました!
と~っても素敵でした♪ 
毎度の事ですみません、ペタペタと撮って来た写真を貼ってまいります m(_ _)m

午前11時ちょい過ぎに到着♪
d0166303_21323663.jpg

きれいにヒップの実ったアーチをくぐって進んでいくと・・・
d0166303_21354713.jpg
d0166303_2136152.jpg
d0166303_21363023.jpg
d0166303_21383527.jpg
d0166303_21392925.jpg

・・・
d0166303_2139403.jpg
セダムがイスに座ってたぁ~ (^-^)
かわいいねぇ~♪ ニコニコしちゃう!!
うーむ・・・ぱお吉の庭にも小さなイスを導入してなんか座らせよーっと ^^

カフェが見えて来ました・・・
d0166303_22223735.jpg
d0166303_22324276.jpg

かわいいガデーンファニチャーも色々と・・・
d0166303_22353597.jpg
d0166303_2235385.jpg


カフェに入り春号の事をお話しして「初めまして m(_ _)m」のご挨拶を・・・
d0166303_22385032.jpg
d0166303_22385396.jpg
d0166303_22385861.jpg
斉藤さん、優しい笑顔で迎えてくださいました ^^
来る途中けっこう降られたのですがお庭はちょうど雨があがったとのこと・・・
d0166303_22485317.jpg
d0166303_2250671.jpg
d0166303_22503620.jpg
誘ってくれた「かな。ちゃん」の日頃の行いの良さに感謝いたしました ^m^
さて、これからってとこですが眠たくなってきちゃいました (^^ゞ
続きは明日ねぇ~♪


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-11-12 22:55 | 庭の外 | Trackback | Comments(8)

ただいま工事中 m(_ _)m

遊びに来て下さったみなさん、こんばんわ。
昨日のひどい雨とは打って変わって今日はいいお天気♪
「こりわ頑張らなきゃ!」っと庭の改造にかかることにいたしました。
今日は資材の買い出しに・・・
配達が思っていたより混んでいて到着は中旬過ぎに・・・
ま、「下拵え」をじっくり出来るのでかえって良かったかも?
庭に戻ってから「スノウグース」を掘り上げ、仕立ててあったトレリスを解体。
まだまだ時間があったので「エアシャー スプレンデンス」をオベリスクから引き剥がし
「プランセス ルイーズ」を仕立ててあるトレリスも解体しちゃった (^^ゞ
エアシャーとルイーズ姫は鉢植えなんだけどほどくのが大変だったなぁ・・・
どちらもかなり伸びていて「モジャモジャ」。
エアシャーはかなり枝を切らないとはずせませんでした (-_-;)
今日はここまでやって日没・・・
次のお休みからは・・・
「プリンセス マリー」(京成さんのカタログそのままでしたぁ~ ^^)をアイアンのトレリスからはずし
「ムラサキシキブを抜く」「キンカンをどうにかする」「土壌改良をする」で下拵えがやっと完了。。。
それからやっと構想中の構築物の設置にかかるわけですが・・・
ぱお吉、だいじょうぶかぁ~??(笑)
ま、どう転んでも「まとまりの無い」ままでしょうから、チカラ抜いてやっていきまーす ^m^

さて、今日も日没まで庭仕事しちゃったので写真撮ってないんだぁ・・・
春、ボールしちゃってUPしてなかった「エアシャースプレンデンスの蕾」なんかでいい??
5月13日撮影
d0166303_18385148.jpg
d0166303_18385677.jpg

ここまでは開いたんだけどねぇ・・・
d0166303_18393478.jpg
来春はいっぱい咲いてくれますように。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-11-07 18:45 | 庭仕事 | Trackback | Comments(4)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日の江戸川はあたたかで庭仕事日和でございました。
本当はお出掛けして庭仕事のお手伝いをする予定だったのですが
やんごとない事情で延期に・・・
ならば「うちの庭仕事やっつけちまうか!」って事になったのですが・・・
枯れてしまったヘレボの鉢一つをきれいにして
春にお友達からいただいたかわいいバラの挿し木苗を植え替えていると
急に気分が悪くなってしまいました・・・(鉢の古い土・・・セシってたのかなぁ??)
結局昼頃から2時間ほど横になってしまったので庭仕事も
写真撮影もできませんでした(-_-;)
今は元気 ♪
夕方にはこないだ買ってきた長尺苗用の鉢やら資材やらも買い出しにいけたし
その他ブラブラとお買い物を楽しめるくらいに回復していました ^^
ま、年も取っ来ているし色々と気をつけなきゃネ・・・
そろそろ風を通さない服を着て庭仕事しないといけないな。

さて、今日のお題・・・
きっと怒る人がいるので最初に言い訳をしておきました(笑)
ただいま日本橋髙島屋では「 FOOD FESTIVAL 」を開催中♪
地下1階のいつものお店がいつもと違うスペサルなお菓子やお惣菜、お料理を用意しておりますのよん♪
どれもこれもおいしそーなんだよー。。。
療養中のぱお吉には「目の毒、気の毒」な催し・・・
でもでも、ぱお吉はこりを買ってしまいましたぁ~
d0166303_19215958.jpg
ね、ねっ? バラでしょー??
塩瀬総本家「バラ焼印入り紅白特大饅頭」です ^^
ぱお吉が買わないわけにはいかないでしょ?
ねぇ??

へ? 特大のお饅頭二つとも食べちゃったのか??
んなわきゃないでしょー・・・4分の1切り分けて食べただけです!(笑)
第一「特大」たって普通の塩瀬のお饅頭に比べてなんだから、んなに大きくないにょ ^^
あっ、そそ。紅いほうは白餡だよー♪ 

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-11-01 19:46 | なんとな~く | Trackback | Comments(2)