ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

遊びに来てくださったみなさん、おはようございます ^^
大晦日ですねぇ〜。。。
お節の支度やら、おおそうじやらと忙しくしてらっしゃる??
ぱお吉は・・・
ささっと「これ」UPして雨が上がっているうちに庭をちょっと片付けて仕事に向かいます(-_-;)
そりでわ恒例の「ぱお吉の庭 Rose of The Year」発表いたします ^^

今年は新人の バブルバス
d0166303_6303142.jpg
がかわいかったなぁ~ ^^

ちいっこいお花では ブランシュカスカードも
d0166303_6322049.jpg
よく咲いてくれました♪

アーチの片側を任せている バロン ジロード ラン も
d0166303_6351743.jpg
d0166303_6352092.jpg
今までで最高の花数 ^^
ぱお吉をニコニコにしてくれました♪

デプレア フルール ジョーヌも
d0166303_6372867.jpg
完全復活! よかった、よかった ^^

マダム フランソワ ピテ もたくさん♪
d0166303_6401020.jpg
お友達にも喜んでもらえたし、庭にいれて本当によかった・・・
う~ん、だれにしよう??
へ? 四の五の言ってるけど最初からバレバレ??
あはは ^^ そうだねぇ (^^ゞ
そりでわ発表いたします!
今年の「ぱお吉の庭 Rose of The Year 」は・・・

この方です!!
by paokiti1959 | 2012-12-31 07:09 | なんとな~く | Trackback | Comments(18)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日12月30日はぱお吉の2012年最後のお休みの日。。。
なのに雨・・・
「ぼうや」も洗ってあげられなかったし、庭仕事もできず・・・
がっかり大賞の発表にふさわしい日となってしまいました (T_T)

今年はねぇ・・・たくさん枯らしちゃったの・・・
「お気に入り」や「お楽しみ」あれやこれや・・・
今年は盛夏の頃も暑かったけど、10月の下旬に30℃近い気温になったりして
「暑くて長い夏」でしたよねぇ~。
原因がその暑さだったのか、ぱお吉がヘボだからかなのかは分かりませんが
鉢物がバタバタと・・・本当にがっかりでございました(-_-;)
そんな中「地植え」で枯れてしまったものが一株。。。
その周りのバラはなんでもなかったのになぁ・・・
かわいくて大好きなバラなのに・・・
さ、そりでわ発表いたしましょう。
今年ダントツでがっかりしてしまったのは・・・・

この方です!!
by paokiti1959 | 2012-12-30 17:20 | なんとな~く | Trackback | Comments(4)

掘ったよぉ〜!

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
今夜は寒いですねぇ〜 (>_<)
てか、朝から寒かったけど (^^ゞ
でも、そんな事言ってられない!
庭仕事が全然間に合ってないぱお吉は朝から穴掘りに勤しみました。
例の「柱」に登ってもらう予定のバラを全部・・・と思っていたのですが
途中膝の治療に出かけたので「柱」2本分と「疑惑のプリンセス マリー」を地植えにしただけで日没・・・
マリーさんをアイアンのトレリスに誘引するのに時間がかかっちゃったんだぁ~。
土木工事の際、裏に移動したのはマリーさん、ルイーズさんとエアシャースプレンデンス。
みなさんそりわそりわ「もじゃもじゃ」で・・・
持っていく時も大変だったけど、戻すのも苦労いたしました (-_-;)
マリーさんは運ぶ前によ~く見てみたら一番長い枝は3mにも (@_@;)
「鉢でこんなになっちゃうのかぁ・・・どうしよー」と地植えにするのをためらうおじいさん・・・
「え~い!そんときゃ刈り込んじまえばいいんだぁー!!」と植えてしまった・・・だいじょぶかしら??
後は残った2本の「柱」に新人さんとエアシャースプレンデンスを植えて、
アイアンのオベリスクにルイーズさん誘引して
アーチのバロンとアップルシード・・・西のトレリスのコンスタンススプライ・・・
ローラ ダボォー にルイーズ オディエにネバーランドに・・・わぁ~(>_<)
ああ~、いつ終るんだろ (T_T)

写真? 今日も日没まで庭仕事にかかりっきりだったので撮れませんでした・・・
5月のマリーさんの写真でも m(_ _)m
プリンセス マリー
d0166303_21205322.jpg
d0166303_2121625.jpg
d0166303_21212133.jpg
5月23日撮影

蛇足ですが・・・
今年の京成さんのカタログに堂々と「プリンセス マリー」と載っておりました ^m^
なので今後もぱお吉はこの子の事をそう呼んでまいります♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-12-26 21:28 | 庭仕事 | Trackback | Comments(2)

さぶいねぇ~(>_<)

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
「クリスマス寒波」だそうですねぇ。
ぱお吉もなかなか体調がすぐれませんが
徳俵に足がかかっておりますが何とかこらえて風邪引かずにおります・・・
みなさまも油断大敵。
「うがい」「手洗い」励行して予防なさってくださいネ ^^

今夜はクリスマスイブ・・・
我が家では仏壇も神棚もあるリビングでささやかなパーティーを(笑)
ぱお吉は娘から「バリーさん」のぬいぐるみ、ママからはケロちゃんのアップリケのついたかわいいタオル・・・
「おまいら!お父さんを幾つだとおもってんだー(>_<)」
と一徹さんなら卓袱台ひっくり返してるとこでしょうがぱお吉はニコニコです♪
う~ん、バリーさん・・・かわいい ^^
今治・・・行かなきゃ ^m^
へ? バリーさんとケロちゃんのタオル見たい??
う~ん・・・
お友達から届いたプレゼントを撮ったのでそっちにしましょう♪
d0166303_04045.jpg
素敵なキャンドルとシュトレン、ぱお吉とママにかわいいカップ♪
ありがと ^^

そりでわみなさま、メリークリスマス ♪
by paokiti1959 | 2012-12-25 00:12 | なんとな~く | Trackback | Comments(0)

ムフフ・・・

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。

「好きなもの」・・・
そういつまでも辛抱できるものじゃあございませんナ。
『にんげんだもの』・・・だもの ^m^
d0166303_22103176.jpg
メリークリスマス♪
by paokiti1959 | 2012-12-23 22:12 | なんとな~く | Trackback | Comments(6)

年内は無理。。。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日の江戸川は12月の下旬とは思えないほど暖かでございました。。。
この時期こんな日はそうは無いでしょうから、つるバラの誘引や
鉢物の土替えをさっさとやっちゃわなきゃいけないんだけど・・・
なかなか盛り上がりません (-_-;)
なんか楽な方、楽な方へと・・・疲れてるのかなぁ?
で、陽の当たる玄関先でヌクヌクと力の要らない「ポットあげ」をいたしました。
へ? 今更ぁ~??
はい 、まだ終っていなかったんです (^^ゞ
d0166303_22595637.jpg
スカビちゃん(あゆちゃん、すっかりこう呼ぶようになっちゃったよ ^^ )のピンクダイヤモンドとボジョレイボンネット、
庭で採取して播いた白のモルダナと去年の残りを播いて芽を出したビオラ・・・
今回は45くらい?
前のもいれると幾つあるんだろ??
あのちいさな「温室」じゃ入りきらないなぁ~・・・
へ? まだ温室に入れてなかったのか??
はい~ (^^ゞ
暑い間「裏に置いとこ♪」って・・・そのまま「空き家」になってますぅ。

もじゃもじゃのデプレさん
d0166303_2319344.jpg
d0166303_23204565.jpg
ポットあげの後、デプレさんだけには取り掛かりました・・・。
「窓の下」は終ったけど「囲まれた所」は日没中止・・・片付きませんでした・・・
リビング前のバラの鉢物を裏に移動してヘレボと入れ替えて、温室を陽当たりのいいとこに設置して、つるバラの誘引して、土替えして・・・はぁ(-_-;)
残りのお休みは・・・22、26、30の3日だけかぁ~。
年内には絶対終らないなぁ (T_T)

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-12-18 23:34 | 庭仕事 | Trackback | Comments(6)

ご紹介 ^^

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
「園芸誌」と「児童書」をご紹介させてください。
d0166303_050770.jpg

園芸誌は「MyGARDEN」と「園芸ガイド」。
「MyGARDEN」にはぱお吉をバラの世界にいざなってくれた大恩人‘HISAKOさん’の
『「空の花園」づくりの秘密』という素敵な記事♪
そしてもう一人、いつもほんわかと優しくぱお吉をかまって下さる‘Mayさん’のお庭の紹介記事とMayさん自らがお書きになったライレローズのレポート♪が掲載されています!
「園芸ガイド」には「素敵なバラのお庭の事ならあたしにお聞きぃ!」とぱお吉に素敵なお庭を教えてくれたり連れてってくれる「あけちゃん」が『「冬に咲く花」をすてきに楽しむ』という記事の中でサクラ「読モ」やってます(笑)
で、ご本の方・・・
こちらはぱお吉が「LOVELOG」でブログを始めた頃に「おやつつながり」で(笑)知り合った「rokuさん」こと「佐々木ひとみさん」の第2作目『ドラゴンのなみだ』でございます。
rokuさんは2009年、デビュー作「ぼくとあいつのラストラン」で第20回椋鳩十児童文学賞を受賞された前途洋々たる作家さんでございます♪
小学生のお子さんをお持ちのおとうさん、おかさあさん、おじいちゃん、おばあちゃん、是非 m(_ _)m


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-12-18 01:14 | お知らせ | Trackback | Comments(4)

柱が立ちました。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日の江戸川は暖かで穏やかな一日でございました。
予てから計画していた「庭の改造」。。。
ぱお吉の庭に足りなかった「高さ」を手に入れるべく「柱」を立てました。
d0166303_23111093.jpg
3メートルの掘っ立て柱、4本。
さて、来春はどうなるんでしょう?
乞うご期待 ♪
( PHSのカメラで撮った写真でごめんなさい (^^ゞ )

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-12-14 23:18 | 庭仕事 | Trackback | Comments(6)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
日本海側で大雪!!(>_<)
ぱお吉のお友達がたくさんいる地域・・・
雪に馴れていらっしゃるとわいえこんな早くから・・・
心配でございます (T_T)
早くお天気が良くなりますように m(_ _)m

さて、一週間振りの更新。。。
お花は・・・「ど根性マム」と呼んでいる菊が咲いているだけ
d0166303_22363963.jpg
「ど根性」の謂れについてはむか~しUPしたんだけど・・・過去の記事を探したけれど見つからなかった。
きっと退会してしまった某SNSでUPしたようで記事は残ってない・・・。
今更書くのもめんどくさいから・・・
気になる方がもしもいらっしゃったらコメント欄の方で m(_ _)m

今日は「もじゃもじゃ」のデプレさんと「だらだら」のポール トランソンの誘引をしようと思っていたのですがあまりの「もじゃもじゃ」と「だらだら」具合に戦意喪失・・・。
「楽な方から片付けよう~っと ♪」って事にして北のフェンスのつるバラ達からやっつけました ^^
キングとか、ペルル デ ブランシェとか・・・
d0166303_22515477.jpg


ピテさんとか、マドモアゼル ドゥ ソンブルーイとか・・・
d0166303_2252264.jpg


今年は例年あまり採れた事がない「キングの実」が生りました
d0166303_2323686.jpg
後で播いてみよーっと ^m^
オベリスクのつるアイスバーグは伸びてる枝を切っただけで済ませちゃったし、ブラッシュブールソールは「自然樹形でいこう!」ってそのまま (^^ゞ
だいじょうぶかなぁ??
次のお休みは職人さんが入って「念願」の工事!!
誘引も少しできるといいなぁ~・・・。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-12-10 23:09 | 庭仕事 | Trackback | Comments(2)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
真冬のような寒さになってしまいましたねぇ・・・
風邪やらノロやら流行っているそうですから
ご用心なさってくださいネ。

さて、昨日放送された「趣味の園芸」を観ていたら
「・・・11月号と12月号を買っていない ( ̄◇ ̄;)」と気がつきました。
こりわいけない!っと早速今日お店の書籍売り場で購入いたしました ^^
お昼休みにペラペラと眺めていると・・・
「あり?」
12月号の16ページに見覚えのあるアップルシードの写真が・・・
d0166303_22282715.jpg
や〜ん♪ おさちゃん使ってくれたんだねぇ〜 ^m^
お役に立ててうれしいです!!
アップルシードがたくさんのお庭で咲くといいなぁ〜・・・。

もう一枚、同じ日にちょっと引いて撮った写真を
d0166303_2236235.jpg
右がアップルシード、左側はバロン ジロー ドゥ ランです。

つるバラの咲く春が待ち遠しいなぁ・・・。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-12-03 22:45 | なんとな~く | Trackback | Comments(10)