<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

なんとか終った・・・

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
つるバラの誘引がやっと終りました (^^ゞ
今日こそ「絶対に終らせるぞー」と7時に庭へ出ました。
「寒ぅ~~(>_<)」
すぐにバラにはかかれず「みかん」の始末を・・・
9時には収集車が来ちゃうから樹に登って伸びすぎた枝を伐り
ゴミ袋に入るように小さくして・・・
↓ の写真の実と一緒に捨てました。
今日は袋4つ・・・まだまだあるからなぁ・・・切ないです (T_T)
その後「膝」の治療に行ってお昼頃からやっと「バラ」でした (^^ゞ
庭での誘引の最後は難敵「プランセス ルイーズ」。。。
長くは伸びてるんですがみな細い・・・ (-_-;)
咲く事を信じてオベリスクに巻き付けました。
そそ、一昨日「生もの」届いたの。
ご覧のみなさんの中にも「やっと届いた!」っていう方いらっしゃるんじゃ?
そりとも遅かったのうちだけかな??
花見小路も他のも「おお!」って声が出るくらい良い苗 でしたぁ~ ^^
植え付けも無事に完了~♪ で日没。
ありゃ?写真何も撮ってないや・・・
プランセス ルイーズの写真見つけるのめんどくさいから
縮めてある去年の「つるバラ」のお花の写真でご勘弁 m(_ _)m

コンスタンス スプライ
d0166303_19295794.jpg
2012年05月17日

セバスチャン クナイプ
d0166303_1932018.jpg
2012年5月27日

ナエマ
d0166303_19335291.jpg
2012年5月30日


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

蛇足ですが・・・

by paokiti1959 | 2013-01-26 19:44 | 庭仕事 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

「殿」の行く末。。。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日の江戸川は暖かくていいお天気でございました。
さっさと遅れている冬の作業を終らせる好機だったのですが・・・
昨日の朝、先日の雪で我が愛すべき「まとまりの無い庭」の主、
「みかん殿」のふとーい枝が折れているのに気がつきました。
「殿」はぱお吉が小学校に上がる前におじいちゃんが植えた樹なもんですから邪険にはできません。
今季は例年よりも実がたくさん生っているのですが放射能の影響が心配で実を採っていなかった上にあの雪・・・。
可愛そうな事をしてしまったなぁ・・・。
脚立に昇り剪定ノコで大きな枝が3本出ている10cmほどの幹を伐り、
下のほうの採り易いところの実を集めたら・・・
d0166303_2185171.jpg

これでおよそ120個くらい?
まだまだたくさん付いたままです・・・
いつか安心して「殿」の実を食べる事ができる日がやってくるのでしょうか?
実を食べることができない「みかん」の行く末は??
ま、ぱお吉がここに住んでいる限り「切り倒す」って事はしないつもり・・・
やはり「木陰」を作ってくれる大切なうちの「シンボルツリー」ですもん♪
でも、この春は実がつかないようにかなりきつい剪定をしようと思います。

この後「エアシャースプレンデンス」を「柱」に誘引。
ピエール2種の誘引も終わり、プランセス ルイーズ も地植えが完了いたしました。
その写真? う〜ん・・・今、庭の中メタメタでさぁ (^-^;
春まで待っててねぇ♪


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2013-01-24 21:17 | なんとな~く | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

おひさしぶりです ^^

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
すっかり無沙汰してしまいました~ m(_ _)m
お花は何も咲いてないし、冬の仕込みもなかなか進まずで
ネタなし状態が続いております (^^ゞ
なので今日は庭の外へ♪
今、京成バラ園ではローズ&クリスマスローズセミナーを開催中。
今日は小山内さんのお話し
d0166303_20171096.jpg

お題は「フレンチローズの魅力」。
デルバール、ギョー、オラールなどの最新品種を中心に特徴や育て方などを楽しくお話ししてくださいました ^^
15分前には席が無くなってしまっていたという盛況で立ち見の方もたくさん。
ぱお吉はご一緒したお友達が確保してくれていた席に座り、かわいいおひめさまを膝の上に乗せニコニコでお話し聞いてきました~♪
セミナー終了後はいつものようにご本にサインを待つファンのなが~い列・・・
割り込んで「お話し」はできないので ‘おやつ’ だけわたしてバラ園へ・・・
寒いのに? だっておひめさまがサンドイッチ「おそとでたべるー(>_<)」って聞かないんだもん ^^
風がちょっとだけ(笑)避けられるベンチを見つけ3人でサンドイッチ食べた後園内を周ってきました。
d0166303_2172511.jpg
d0166303_2173993.jpg


驚いたのはガリカの植わっている辺り・・・
d0166303_2185735.jpg
なんだか見晴しが良くなっちゃって・・・
d0166303_2193078.jpg
この間の雪でみんなこんな風に折れちゃったのでバッサリ??
春が心配だなぁ~・・・

つるバラは・・・
まだ剪定の済んでいないものや
d0166303_2114536.jpg
d0166303_2115798.jpg
d0166303_21154986.jpg
d0166303_2116377.jpg

済んでいるのやら
d0166303_21165545.jpg

剪定の済んだバラの足元にはたくさんのヒップが落ちていました
d0166303_21181676.jpg
d0166303_21182858.jpg
d0166303_21184292.jpg
午後2時頃。
流石に寒いのでここら辺で切り上げました。
後ろ髪ひかれながら「またあそぼーねぇー」とおひめさまにバイバイ (T_T)
庭に戻ってまいりました。
11時から2時過ぎまでお友達と楽しく過ごした「いい休日」でございました ^^


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

庭に戻ってから・・・

by paokiti1959 | 2013-01-20 21:37 | 庭の外 | Trackback | Comments(8)

『マッピー』用ボーダー

えー、えー休みでしたとも (●`ε´●)

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
今日の江戸川は日中暖かで庭仕事日和♪
誰だい? 分かってたんじゃないなんて人聞きの悪い・・・
たまたま、たまたまだからネ(笑)
ま、わかる方だけ笑ってやってください (^^;;

誘引、ちょっとだけやりました。
デプレの残り、ラベンダードリーム、バリエガタ ディ ボローニャ、
クレア オースチン、ネバーランド、ジャスミーナ、ルイーズ オディエ・・・
まだまだ先が見えないなぁ・・・
ま、月末までに終わればいいか?
暗くなり始めてから4月から裏に持って行ってたへレボをリビング前に・・・
今季二つ出てしまった「ハバカリさま」以外は全部前に運びました。
ヘレボ、やはり力が入ってなかったねぇ・・・みなイマイチ・・・
「大株」なんて夢のまた夢だなぁ。。。
ま、バラがうまくいけばいいや♪
こりから今月の休みはぜ〜んぶ庭仕事(出張含む)だぁー!!

写真・・・
誘引の際に収穫したヒップです。
主にネバーランドのものです、はい
d0166303_18203274.jpg



ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2013-01-06 18:23 | 庭仕事 | Trackback | Comments(8)

『マッピー』用ボーダー

今年もよろしくお願いいたします

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
元旦。
江戸川は気温もそんなに低くなくいいお天気♪
みなさま新しい年を迎えてどんな風にお過ごしだったでしょうか?
ぱお吉は家族でお雑煮を食べてから氏神様に詣でて参りました。
ここ20年程で人口が激増している地元では
氏神さまの「稲荷神社」もこの人出・・・
d0166303_20333294.jpg
d0166303_20334114.jpg
11時頃・・・お参りを済ませ、おみくじを引いて、破魔矢を買うまで30分強・・・
昔はこんな事なかったんだけどねぇ。。。
その後はいただいた年賀状や「つぶやき」見ながらの〜んびり ^^
友人から「まごができた」とかバラのお友達の「バラの画像」とか。
どれも微笑ましく楽しいものでしたが今日一番ぱお吉をニコニコにしてくれたのは・・・

これ~♪

by paokiti1959 | 2013-01-01 21:14 | なんとな~く | Trackback | Comments(10)

『マッピー』用ボーダー