<   2013年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

2013 へレボ 「ちび丸」 その後

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日は暖かでしたねぇ~ ^^
こんなに暖かい日はづぅ~っと庭で遊んでられたらどんなに良かったろ・・・
今日は7週間振りの持病の検査 (-_-;)
前回から「透析予防看護」と「透析予防指導」っていうメニュが入ってて
9時過ぎに入って会計が終ったのは13時少し前・・・
ま、どこの病院も時間がかかりますけどねぇ。
しかし「透析予防看護」「透析予防指導」っていう名称、びっくりしちゃうよねぇ??
糖尿病者にとっては「ほぼ恫喝」(笑)
で、その内容はてぇと・・・
「看護」の方はかわいくてやさしい看護士さん(ほんとだよー)が普段の運動や
糖尿病を悪化させない為のアドバイスをくれるの。
んで、「指導」の方もチャーミングでやさしい栄養士さん(これもほんとだよー)が
書き出して行った普段の食事の内容を精査した上、
食生活のアドバイスをくださる、と言う穏やかなものなんですけどネ ^^
へ? 検査の結果はどうした??
ま、悪い数値は微減。
「指導」の看護士さん曰く「ほぼ同じ」ってことでした。
へ? じゃチョコレートはどうするのって??
う~む・・・ムニャムニャムニャ ^m^
さて、御題の「ちび丸」のその後を(笑)
2009年に入手した大木さんの「p x a」交配
d0166303_2325666.jpg
d0166303_2331317.jpg
d0166303_2332592.jpg
前回ご紹介したときよりも随分賑やかになりました ^^
もう少しするとステムが伸びてこりゃまたかわいくなるんですよー♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2013-02-28 23:13 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

2013 へレボ 「大きいカスタードくん」 その後

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
江戸川は久し振りのお湿り・・・
この雨を境に暖かくなって行くんだとか。
そろそろバラをかまってあげる時間が増えてきますねぇ〜 ^^
そいえば・・・今年はまだ「個別調査」してなかった。。。
明日はお医者さんだから次の休みにやっちゃわないとなぁ〜。
去年はいっぱい枯れちゃったし、いっぱい買っちゃったし(笑)
いったい何品種になっているんでしょ?
予想では・・・「微増」ってとこ?
結果をお楽しみに m(_ _)m

さて、ヘレボさん達が咲き進んでまいりました♪
「大きいカスタードくん」のその後をご覧ください ^^
d0166303_22131850.jpg
d0166303_22133795.jpg
d0166303_22143842.jpg
ぱお吉の持っている「大木交配」の中で一番のお気に入りかも?
なかなか思ったようにお花が増えてきませんが
今年もかわいいお花を見せてくれてニコニコで~す♪


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2013-02-27 22:19 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

2013 へレボ 「2010 ダークイエロー ss 」

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
いやー、今夜もさぶい (>_<)
駅から自転車で帰る途中、ちべたい北風で手袋してても手が「じーん」んて・・・
今期最強の寒波襲来とのことですからみなさん暖かくしてさっさと寝ちゃいましょうネ(笑)

ここのところの寒さのせいかヘレボの開花が停滞中・・・
しっかり開いているのは先にご紹介した子達ばかりなんですけど
2010年に近所のHCで買った「ダークイエローさん」がちょっと開きはじめました。

d0166303_2234320.jpg
d0166303_22341269.jpg
まだ「ミドリちゃん」だねぇ (^^ゞ
ぱお吉はついつい「黄色」のヘレボを買ってしまうんですが、この子は「カスタードくん」とも「ライトイエローのアネモネ」とも違うしっとりした黄色。。。
開花株でしたので「かわいい色♪」と即購入したんだったなぁ・・・
このまま「ミドリちゃん」だと困るから「殿」の木陰からも少し日当たりのいいとこに移そうかなぁ?


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2013-02-24 22:44 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

ちょっとだけ土いじり。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今夜も冷えますねぇ〜(>_<)
来週半ばから少しは寒さも緩んでくると言う予報がでていますが
「暖かい」って思えるような陽気まではまだまだだよねぇ〜・・・
ま、しっかり着込んで庭仕事に励も~っと。

今日の江戸川は日中良いお天気♪
膝の治療に行った後、お昼過ぎからず~っと庭で遊んでいました ^^
秋に種まきをして作ったお花の苗を植えようと庭の中をうろうろ(笑)
なにせ狭い庭なもんですから「あっ!ここ空いてる!!」って喜んだのも束の間
d0166303_20395371.jpg
水仙やら
d0166303_20401185.jpg
こんな方々が・・・
結局アグロステンマ7ポットとスカビオサ6ポットを「トホホな隙間」に押し込めただけ・・・
その後「荒れたまま」の「工事後」をきれいに整地したり、みかんの落ち葉を片付けたりして今日は終了。
次の休みも「隙間探し」がんばらなきゃ (^^ゞ

4時過ぎ、もう少し写真が無いとなぁ~とちょっぴり撮影。

スイセン
d0166303_20541473.jpg
ちょっと前から咲き出していました。

ビオラ
d0166303_20552258.jpg
今期初めてのお花 ^^
ビオラやパンジー、うちは日当りが悪いので気温が上がってこないと咲かないの。

デプレさんのたけのこ~♪
d0166303_2059544.jpg
^^

ローラ ダボーの葉っぱ
d0166303_21145.jpg
春は近づいているんですねぇ~ ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2013-02-23 21:06 | 庭仕事 | Trackback | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

2013 へレボ 「2012 ライトイエロー dd」 予告編

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
予告編なんですけどねぇ (^^ゞ
去年購入したちびちびのライトイエロー。。。
開花株でしたから蕾の様子を見るのは初めて ^^
うーむ・・・かわいい ♪
d0166303_22384964.jpg
d0166303_2239395.jpg

これだけじゃどれくらい「ちびちび」かわからない?
そーでしょう、そーでしょう ^^
「クビナガちゃん」と並べて撮ったのも貼りましょうネ♪
d0166303_22424461.jpg
 どう??
お花が開いたらまたUPいたします。

そそ、クビナガちゃんも咲き進んできました。
昨日2月16日
d0166303_22451031.jpg
d0166303_22452073.jpg
こちらもいずれまた。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2013-02-17 22:49 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

2013 へレボ 「2009年 ピンクスポット」

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日も寒い一日でございましたねぇ・・・
昼休みにちょいと抜け出して川向こうのデパートの「屋上」にでも・・・
と、思いましたが寒いんでパス。
暖かい日が来るのを待つことに致します ^^

写真は2009年に購入したピンクスポットです♪
d0166303_22205313.jpg
d0166303_2221795.jpg
ジョイホンで買ったお安い苗でしたがなかなかのカワイコちゃんでした ^^
d0166303_22235822.jpg
蕾、いい色♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2013-02-17 22:26 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

2013 へレボ 「アプリコット ss」

遊びに来てくださったみなさん、こんにちわ。
今日はひどい風・・・
朝からマンニントンモーヴランブラーが倒れて大騒ぎ (>_<)
慌てて支えたり縛ったりしたんですが (^^ゞ
早く止むといいなぁ~っと思っていましたが明るいうちは無理みたい?
みなさまのお庭に被害などありませんように m(_ _)m

しばらくヘレボの写真を撮っていなかったのでちょびっと撮りました。
2009年に「庭に地植えしよう」と何気なくHCで買った翌年開花予定のお安いシングル3色。。。
白とグリーンは地植えしましたがこのアプリコットだけはなんとな~く鉢に。
d0166303_16252776.jpg
d0166303_16253733.jpg
d0166303_16254699.jpg
大木さんのヘレボを多く扱っているキムラヤガーデンズのキタちゃんが遊びに来てくれた時「この子かわいい~♪」と随分褒めてくれたっけ・・・。
この子、陽の光に透かしたときほんとにきれいなんだ♪
また、いいお天気の時に撮ってみますネ。


ご覧くださってありがとうございましたm(_ _)m

by paokiti1959 | 2013-02-16 16:33 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

ありがと ^^

遊びに来てくださったみなさん、こんにちわ。
先日、54歳の誕生日を迎えました。
もう「じじい真っ盛り」(笑)
でわございますが、家族やお友達に祝っていただき大変うれしゅうございました ^^
d0166303_15595812.jpg

写真は王子さまとお姫さまの描いてくれたもの♪
王子さまはママのメッセージカードにバラの絵を描いてくれました ^^
上手でしょう? 王子さま、ありがと♪
お姫さまは「だいすき」って書いてくれたぁ~♪
絵もかわいい♪ ありがと (^_-)-☆
メッセージや贈り物をくださったみなさま、
本当にありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2013-02-16 16:05 | なんとな~く | Trackback

『マッピー』用ボーダー

2013 ヘレボ 「2009 大木 黄色アネモネ咲き」

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
夜になって冷え込んできましたねぇ・・・
私の住む江戸川は難を逃れそうですが
関東も北の方は積雪も?
明日の朝、ご出勤やご通学に支障など無いといいですねぇ。
へ? ぱお吉はだいじょぶか??
へへ ^^、明日もおやすみぃ〜♪
でも、庭仕事はできそうもないので今日ガンバリました。
「ちょっと庭の外」のカクテルとアンジェラを膨らんだ芽を飛ばしながら(涙)仕立て終え、
みかんの実を120程採り(これも涙)、残っていた鉢物の剪定も済ませました。
これからは土木工事で荒れてしまった「庭の整備」を進めていかなきゃ。
「まとまりの無い庭」を標榜しているちっぽけな庭ではございますが
ハイシーズンにはお客さまもいらっしゃるのでちっとはきれいにしないとねぇ・・・
ボチボチ、やって行きます。。。

お題のヘレボ。
明るい黄色がとってもきれい(だと思っている)なお気に入りちゃん♪
d0166303_22323118.jpg
これは2月6日撮影。開き初め・・・ぷりちー ^^
んで、昨日2月11日
d0166303_22334427.jpg
d0166303_2234587.jpg
ウシシ ^m^


ご覧くださってありがとうございましたm(_ _)m

by paokiti1959 | 2013-02-12 22:39 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

2013 へレボ 「ちび丸」

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
私の勤めております百貨店で今月に入ってすぐに始まった8階催事場の
「アムール ドュ ショコラ」。
最初のうちはガラガラで「どうなっちゃうの??」なんて思っていましたが
先週末辺りから地下一階のチョコレート屋さん共々大賑わい♪
働く者と致しましてはありがたい事この上ないのでございますが・・・
この時期チョコレート偏愛者にとって困ったこともございます。
それは「普段買っているチョコレートが店頭から消える」という由々しき問題。。。
バレンタインデー向けの可愛い箱に入った品物が幅を利かせ、
ざっくり袋に入ってるのや、とても美味しいのに見栄えが地味なのとかが
バレンタイン明けまで入荷しないの (>_<)
ま、ちょっとの間だから我慢すりゃいいんですけどね・・・
「無い」となると無性にたびたくなるのよねぇ(笑)
みなさんもこの時期にお気に入りのチョコを見つけて楽しんでくださいネ。

さて、お題の「ちび丸」
2009年、キムラヤさんがネットショップで掲載する為に撮影している所で見つけ
その場で駄々をこねて連れ帰った子です (^^ゞ
目指している「大株」にはまだまだですが・・・
d0166303_23304553.jpg
d0166303_233266.jpg

d0166303_2331288.jpg
d0166303_23322576.jpg
d0166303_23323288.jpg
一番上が2月6日の撮影。
他の4枚は今朝2月11日に撮影いたしました。
あまり手入れが行き届いていないので花数は期待できないかも~・・・。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2013-02-11 23:38 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー