<   2013年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

マダム サンシード パラベール の蕾

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
なんだかこのところ休みの度に
「寒いなぁ〜(>_<)」とか
「雨だぁ・・・(-_-;)」とか・・・
いやんなっちゃう (T_T)
今日は朝から雨。
途中陽の射す時もありましたが
庭で写真を撮る事は出来ませんでした。
バラの方も病気が出始めたし、今日は虫の被害も確認・・・
うかうかしていられないのに天気悪過ぎ。
テンション下がるなぁ。。。
こんな時はこないだ撮った蕾の写真でも見て元気をだそう♪
3月28日に撮ったマダム サンシード パラベール
d0166303_21533578.jpg
もうちょっと大きくなるとすっごくかわいいんだよ~ ^^
「つぼみフェチ」を自認するぱお吉が「かわいい~♪」って思う「バラのつぼみ」の中の一つです♪

蛇足ですが・・・

by paokiti1959 | 2013-03-31 22:20 | バラ | Trackback | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

オンファロデス スターリーアイ 13-02

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
いや~、寒い (>_<)
今月中旬のあの「暖かさ」は何処へいってしまったんでしょねぇ?
ここのところ朝庭に出ると雨だったり、風が強かったり・・・
この時期の北東からのつべたい風はうちの庭では一番悪い風。。。
雨で殺菌剤を撒けずにいたらさっそくウドンコ病がでてしまいました (-_-;)
これ以上ひどくならないように注意していかなきゃ・・・
みなさまも用心なさってください m(_ _)m

さて、お題の方 ^^
今朝、スターリーアイが咲いているのを見つけました♪
鉢植え
d0166303_1948536.jpg
d0166303_19492632.jpg
まだ二つだけ ^m^

ちいさいおうち
d0166303_19501782.jpg
は一つだけ(笑)
このつぼみがみんな開くとそりゃもうかわいったらないんだから ^^
楽しみだなぁ~♪


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2013-03-30 19:54 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

ティアレア その後

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
昨日の予報では今日の東京は「曇り」とのことでしたが
お日様もでて暖かないいお天気でございました ^^
今朝は早めに庭にでて、昨日ヘレボやバラの植え付けで散らかしたままの玄関先をきれいにいたしました。
実は・・・
昨日から京成バラ園で「バラ園感謝祭」ってのが始まりました。
バラの苗はもちろんお花の苗や肥料、用品がお安くなっておりますのよん♪
ぱお吉のお目当てはBGの「セレクション 薔薇」。
友の会会員向けの価格ではありますがひじょう〜にお安いお値段で購入できました ^^
で・・・そこでよしときゃいいんですけど、ついつい一株 (^^ゞ
だってぇ~、大苗1500円だったんだもん♪
もう4月も目の前。
雨の降る中せっせと植え替えをして玄関前は泥だらけ・・・
ってわけだったんです ^m^
へ? なにを連れ帰ったかですか??
ないしょ ^m^ 咲いたらご報告いたします、はい。
さて、片づけが終ってちょいと辺りを観察すると・・・
ティアレアがお花いっぱいに♪
d0166303_2302319.jpg
d0166303_2303394.jpg
d0166303_2305190.jpg
ウシシ ^m^ かわいいなぁ~♪
一昨年「屋上」から連れ帰ったんだったっけ?
しっかり「宿根草」だぁ~ (^^)
奇跡的にも買った時のままタグも残っていて品種名は「シルベラード」となっております・・・
花穂は20数本立ってて我ながらべっくら (@_@;)
これもBGのお陰? ありがたや、ありがたや ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2013-03-28 23:13 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

2013 クレマチス 「ジョセフィーヌ」 01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
↓ でホワイトチョコをUPしたんだけど・・・
「お花の事もUPしなきゃなぁ・・・」と思いましてね。。。
今朝、雨が強く降りだす前に「ジョセフィーヌ」の蕾を撮りました。
d0166303_231569.jpg
去年は変な時期に変なとこで伐っちゃったので確かお花は2つだけ・・・。
今年はいっぱい付いています♪
フワフワした白い綿毛に包まれたクレマチスの蕾は「春」を感じさせてくれますねぇ (^^)
またお天気のいい時に撮ってご報告いたしますネ ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2013-03-27 23:22 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(3)

『マッピー』用ボーダー

チョコレート同好会♬ 会報 3

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日は雨になってしまいましたねぇ・・・
朝、バラの様子を見ているうちに結構強く降りだしてしまいました。
花見に行こうと思ってたんだけどなぁ・・・
次のお休みは31日。
さすがに間に合わないだろなぁ・・・
さ、こんな時は気分転換にチョコレート♪(無理がある?)
d0166303_22481273.jpg
画面左が御馴染み「㈱メリーチョコレートカムパニー」の「ブルーベリー&クランベリー」。
右は会員さんからいただいたスペイン「BLANXART」社(ブランシャルト) 「CHOCOLATE BLANCO con FRESA」でございます。
ホワイトチョコにドライフルーツ・・・なんておいしい組み合わせなんでしょう~ ^^
会員さんにいただいたドライのイチゴをトッピングしてあるホワイトチョコはぱお吉初めてでした!
大変おいしくいただきました♪
ごちそうさま (^_-)-☆


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2013-03-27 23:06 | なんとな~く | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

さくら

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日も寒かったねぇ・・・
駅までの自転車、久しぶりに手袋しちゃったよ (>_<)
さて、昨日。
朝、バラをかまってあげたり、オンファロデスを撮影した後、お出掛けしたにょ ^^
美しいマダ~ムお2人とランチでしたぁ~♪
昨年の「マイガーデン」春号No.62で庭を紹介していただいたのですが
その号で一緒にお庭を紹介された「あけちゃん」「Mayさん」とで「掲載記念ランチ」でございました。
え? 新しい春号でちゃってるじゃん??
ま、そーなんだけどさぁ(笑)
年末だったかな?年明けだったかな?
Mayさんに何気なく「記念ランチできませんでしたねぇ・・・」と・・・
そしたらあけちゃんが企画してくれて晴れて昨日挙行されました ^^
糖尿病のぱお吉を気遣ってあけちゃんが連れてってくれた「和のランチ」
おいしゅうございました m(_ _)m
へ? なにたびたか??
あっ、そりわあけちゃんが担当だから(笑)
あけちゃんのブログを楽しみにしててネ ^m^
食事の後「お花見しよう!」と散策・・・
弁慶橋から・・・
d0166303_2254570.jpg
さくら きれい♪
d0166303_225409.jpg

んで、赤プリこんなに低くなってたぁ!!
その後お散歩したり、お茶したり。たのしいバラ談義をして過ごしました♪
寒かったけどたのしかった♪
あけちゃん、Mayさん、ありがとうございました m(_ _)m
今年は必ずお二人でうちの庭に遊びに来てネ (^_-)-☆

15時頃お2人と互いの庭での再会を誓い(大袈裟?)お別れをしてぱお吉は単独行動。
様々な紆余屈折の果て辿りついたのは・・・ここ
d0166303_2219231.jpg
「世界記憶遺産」に日本から初めて登録された山本作兵衛氏の炭坑画の展示会です。
山本氏が炭坑夫として働いていた時に経験し目の当たりにした炭坑の中での過酷な労働の様子や、
その家族の日常などを「驚くべき正確さと緻密さ」で描いた炭坑記録画。。。
ぱお吉は昨年NHKの「日曜美術館」で氏の絵の事や世界記憶遺産の存在を知りました。
「見てみたいなぁ~」と思いましたが、田川市の美術館にはそう易々とは行けません。
「九州に行く事があったら必ず行こう!」と思っていたら向こうから来てくれました ♪
どの絵の中にも作兵衛さんが「説明」を書いているので見たり、読んだりで時間がかかったなぁ・・・
でもとてもおもしろかった。
東京タワー1階 特設会場で5月6日まで。

さて、さくら の続き・・・
帰り道、増上寺の さくら
d0166303_22541611.jpg
d0166303_22543078.jpg
d0166303_22544816.jpg
d0166303_22545966.jpg
もう暗くなり始めてたけどきれいでした♪

大門
d0166303_22584261.jpg
ぱみゅぱみゅは居なかった(笑)

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2013-03-26 23:11 | 庭の外 | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

オンファロデス スターリーアイ 13-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日は寒い一日でございましたねぇ・・・
とは言えバラは順調♪
いろいろな品種に蕾が出て来ています ^^
今朝はウドンコ予防の薬を撒こうと早起きをしたのですが
雨がパラついていたので中止・・・
急遽、鉢物の「かいかい」をして今季2回目の置肥をいたしました。
今年最初のバラの開花は後5週間ほどでしょうかねぇ?
その前にそろそろ咲いてもいいお花たちはどーしてるの??と気になって
じっくり観察してみると・・・
オンファロデス スターリーアイに蕾がありました♪
鉢物の方
d0166303_224133.jpg
d0166303_2241855.jpg
d0166303_2242911.jpg
 
小さいおうちの方にも
d0166303_225124.jpg
d0166303_2251619.jpg
ね? ^^
早く咲いてほしいなぁ〜♪
「北の花壇」に地植えしてほったらかしの「青い」(ムラサキ?)のオンファロデスも生き残っていてお花を咲かせていました ^^
d0166303_2281135.jpg
しばらく目が離せません!
明日も早起きしよーっと ( ´ ▽ ` )


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2013-03-25 22:12 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

そそ、忘れてました (^^ゞ

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
わが愛する「まとまりの無い庭」にいったい今「どんなバラ」が「どれだけあるのか」・・・
毎年葉っぱが出揃う前に調べてるんです。。。
ひま? そ、仰る通り。。。
でもさ、わかってないってのもさぁ。。。
ま、野暮な話しですけど「備忘録」としてご報告させてください (^^ゞ
158品種 170株 の模様。
d0166303_073768.jpg
随分枯らしちゃったけど、随分買っちゃってたんだなぁ(笑)
みんなお花が咲きますように ^^


ご覧下さってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2013-03-23 00:09 | バラ | Trackback | Comments(5)

『マッピー』用ボーダー

わーい!! デプレさんに蕾ぃ〜♪

遊びに来てくださったみなさん、おはようございます ^^
朝の見回りが楽しい季節になりましたねぇ〜♪
「ヒメツルニチニチソウが咲いてたなぁ・・・」
「写真撮っておこう」とカメラを持って庭に・・・
ぶらぶらとバラの鉢物の乾き具合を見ていると「ありゃりゃ??」
デプレ ア フルール ジョーヌ に蕾を発見!!
d0166303_7482887.jpg
d0166303_7483770.jpg
d0166303_7484294.jpg
ニヤニヤがとまりません ( ̄▽ ̄)
そりでわ仕事に行ってきま〜す。。。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2013-03-20 07:54 | バラ | Trackback | Comments(8)

『マッピー』用ボーダー

コマンダン ボールペールの葉っぱ

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
やっぱりヘレボだけぢゃつまらないので(?)バラの葉っぱもUPいたしましょう♪
コマンダン ボールペール
2010年の秋にコガネの幼虫の被害に遭い瀕死の重体・・・やっと回復いたしました ^^
d0166303_21234011.jpg

いっぱいお花を見せとくれ~♪

そそ、業務連絡を一つ入れさせてください。
これが例の「ケークショコラオーランジェ」さんです
d0166303_21203332.jpg

コーヒーおいしかったぁ~♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2013-03-19 21:25 | バラ | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー