<   2013年 05月 ( 47 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

プリンセス マリー 13-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
黒田さんのお庭の記事、たくさんの方が見てくださってとてもうれしいです ^^
「続き」をと思っているのですが中々画像の縮小が終わらなくて・・・
しばらく更新も滞っているので「うちのバラ」いれますネ ^m^

「ひょっとして違うんじゃね?」疑惑が持ち上がった「プリンセス マリー」・・・
京成さんの最新版のカタログは今まで通り「プリンセス マリー」と載っているので
ぱお吉もそのままこの子のこと「プリンセス マリー」と呼んで行くことにしております ^^
ま、かわいいんだからいいじゃん♪
いつものように撮影日順にペタペタと貼ってまいりますネ。
5月10日
d0166303_23131054.jpg
d0166303_23131729.jpg
d0166303_23133025.jpg
今季は「柱」を立てた事に伴い「鉢植え」から「地植え」にいたしました。

5月11日
d0166303_23164593.jpg
仕立てていたアイアンのトレリスはそのまま・・・。

5月15日
d0166303_2318176.jpg
d0166303_231869.jpg
どーしても抜けないグラハムトーマスとかぶっちゃった ^^;

5月16日
d0166303_23202360.jpg
d0166303_2320251.jpg
d0166303_23202864.jpg
d0166303_23205592.jpg
d0166303_2321086.jpg
 今年は庭とは反対側の道路の方に向いて愛想振りまいてたなぁ(笑)

5月18日
d0166303_23225688.jpg
d0166303_23225967.jpg
 関東も梅雨入りだとか・・・
明後日がお休みだから花ガラ摘んでお礼肥えあげよっと♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2013-05-29 23:31 | バラ | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

黒田さんのお庭に行きました。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日は先日お邪魔した素敵なお庭をご紹介させてくださいね。
d0166303_22144733.jpg

ぱお吉が拝見させていただくのは3回目。
このところ名立たる園芸誌に取り上げられている素敵なお庭ですネ♪

最寄駅から川沿いの道を少し歩き右へ・・・
外の塀沿いに咲き誇るバラや花々を眺めながら
d0166303_22182339.jpg
お庭に急ぎます!!

おお!また会えましたネ
d0166303_2219581.jpg
やさしい顔のライオンさん ^^

あり? ちょっと様子が変だぞ??・・・と振り返ると・・・
d0166303_2220210.jpg
な、なんと!昨年は無かった石積みの塀がっ!!(@_@;)
すっごいなぁ~・・・かっこいいねぇ~って言ったらニコニコ顔で色々と教えてくださいました ^^
石積みの塀の先は・・・
d0166303_22264840.jpg
d0166303_2226139.jpg
 素敵な配色の植栽の向こうにつるバラが咲き誇っています。。。
黄色いお花は フロミス エルサレムセージと言うお花だそうです ^^

反対側、ライオンさん側の植栽を眺めて行くと・・・
d0166303_2229415.jpg
d0166303_2229169.jpg
こんな素敵な眺めに♪

さて、庭の中へ・・・
d0166303_22323252.jpg
d0166303_22323725.jpg
d0166303_22324052.jpg
ウイリアム ロブが大きく成長していました・・・

ダメだ、もう眠たくなっちゃった・・・
続きはあした。

昨日は途中で眠くなってしまい失礼いたしました m(_ _)m
5月26日、数枚ですが追記いたします。

お庭の様子の続き
d0166303_20524431.jpg
d0166303_20525631.jpg
d0166303_205357.jpg
d0166303_20542628.jpg
d0166303_20552829.jpg
d0166303_20573437.jpg
この更新では「素敵なお庭の様子が伝わっていたらうれしいなぁ〜 ^^」
と敢えてクローズアップしたバラやお花の画像を載せませんでした。
まだまあるからねぇ〜 ^m^
ぱお吉、400枚撮って来てるんだ♪
お楽しみにぃ〜 (^_-)-☆


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2013-05-25 23:14 | 庭の外 | Trackback | Comments(22)

『マッピー』用ボーダー

マンニントンモーヴランブラー 13-02

遊びにきてくださったみなさん、おはようございます。
12連休の締めくくり(?)として22、23日と東海方面へ出掛けておりました。
ぱお吉は思ったほど弱っていなかったようで24日は仕事も難なくこなし(?)
遠征のご報告も近いうちにできると思います ^^

さ、お題のバラ、マンニントンモーヴランブラー。
5月14日
d0166303_3332515.jpg
d0166303_333285.jpg
d0166303_3333043.jpg
今年は満足できる咲きっぷりでしたぁ ^^

5月15日
d0166303_3344363.jpg
d0166303_3344610.jpg
 
d0166303_3344925.jpg
5月19日に数人のお友達が庭に遊びに来てくださいました。
その時がピークだったなぁ・・・残念な事にぱお吉その日は写真を撮っていませんでした。
翌日の大雨でほぼ終わってしまいました。。。
誰か19日の写真撮ってあったらUPしてねぇ〜 (^_-)-☆

この記事は大切な、大切な友達が見てくれることを心から願ってUPいたしました。

by paokiti1959 | 2013-05-25 03:46 | バラ | Trackback | Comments(5)

『マッピー』用ボーダー

ミミヨン 13-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
なんだか眠たくなってきちゃったので今日はこれでおしまいにします。

さてご紹介する「ミミヨン」はあの「ニセムタ」と同じく
「番頭さん」が作出したバラなの。
だから持ってる人はそんなにいないはず・・・
香りのあるミニアチュアなんですよん♪
5月9日
d0166303_22253729.jpg
d0166303_22254061.jpg
d0166303_22254515.jpg
あ・・・鉢がばっちいねぇ・・・

5月12日
d0166303_22275640.jpg
d0166303_2228188.jpg
ぽろぽろっとかわいく咲いてくれましたよー ^^

さてぱお吉は番頭さんから3品種頂戴していたのですが
「緋織」あるいは「ひおり」と名付けられた子は枯らしてしまって・・・
返す返すも番頭さん、ごめんなさい m(_ _)m


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2013-05-21 22:31 | バラ | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

フィリス バイド 13-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
本日2回目の更新は フィリス バイド です。

5月11日
d0166303_21444587.jpg
d0166303_21444874.jpg
d0166303_21445078.jpg
d0166303_2144537.jpg
京成で大きな仕立てに隙間なく咲いてるのと比べたら、てんでお粗末なんですけどねぇ (^^ゞ
この春はなんかすごく「かわいいなぁ・・・」って感じたなぁ。
蕾の「いい時期」によく見ることができたからかな?

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2013-05-21 21:51 | バラ | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

ウインチェスター キャシドラル 13-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
昨日の雨。
やっぱりダメージ大きかったす (T_T)
も、今朝花ガラ摘みやら落ちた花びらの掃除やら・・・
かわいく咲いてたあのバラも、このバラもボロボロォ~・・・
必ずお花は散ってしまうものだけどやはりこの時を迎えるのは
寂しいものでございますねぇ。。。

さて、明日、明後日とちょいと遠出するので溜まっている分を
ドカドカっとUPしちゃいますよー!!
まずは ウインチェスター キャシドラル です。
ちょっと前、咲きはじめた頃の画像ですんません (^^ゞ
5月7日
d0166303_21271712.jpg
d0166303_21272172.jpg
d0166303_21273155.jpg
ブログを始めた頃なんてER咲くと嬉々としてUPしたもんですけどねぇ・・・

5月11日
d0166303_21291158.jpg
d0166303_21291395.jpg
今年もいっぱい咲いてくれたなぁ~♪
もう10年くらい同じところで咲いてるんじゃないかな??
当時この子は「突然死する」って言われてたけど(笑)
今朝、お花も花ガラも全部摘みました。
写真は11日以降もたくさん撮ってあるのでまたご紹介いたしますネ。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2013-05-21 21:37 | バラ | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

コマンダン ボールペール 13-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日は朝からず~っと雨。。。
満開を迎えていたバラはこれでおしまいですね・・・
これから咲き進む品種もまだまだあるのでお世話を怠らないように
庭仕事をたのしんでいこうと思っています ^^

さて、今季、と~っても期待していたバラが咲いてくれました ^^
かわいいの♪
以前「葉っぱ」を見ていただいた コマンダン ボールペール です!!
d0166303_2013516.jpg
このお花を庭で見るのに何年かかったことか・・・うれしいなぁ・・・
d0166303_20171264.jpg
d0166303_20172731.jpg
d0166303_20173768.jpg
d0166303_20174353.jpg
d0166303_20175520.jpg
いい感じになった時にコガネの幼虫にやられちゃって回復に2年かかりました・・・
本で見て、読んだ通りの濃い目のピンクの濃淡、フルーツ香・・・きれいー、いい香りー♪
昨日、お友達数人が庭に遊びに来てくれたんだけど 好評 でございました ^^
今、鉢植えなんだけどどっかに地植えしちゃうんだ~♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2013-05-20 20:25 | バラ | Trackback(1) | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

あ〜、たのしかった♪ チョコレート同好会 特別部会

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました ^^
d0166303_21212942.jpg
たのしかったねぇ〜♪
 

by paokiti1959 | 2013-05-19 21:25 | なんとな~く | Trackback | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

ラ プルュ ベル デ ポンクチェ 13-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
今日2回目にご紹介するバラもこの冬に購入したバラです。

ラ プルュ ベル デ ポンクチェ 。
5月10日
d0166303_224518100.jpg
d0166303_22474034.jpg
濃い目のピンクに淡いピンクの斑が入る・・・
上の写真はそーなんだけど、下のみたいに入ってないお花も・・・
d0166303_2251468.jpg
伸びもイマイチ。。。
d0166303_2252918.jpg
d0166303_22522680.jpg
ウドンコがひどくてねぇ・・・今年の年末は石灰硫黄合剤必ず塗ったげなきゃねぇ・・・。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2013-05-17 22:56 | バラ | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

トゥール ド マラコフ 13-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
今日はちょいとお出掛けして来ました。
素敵なお庭。。。
ここのところ園芸誌に立て続けに紹介されている
「今日本でバラを育てている人の中で最も気になっているお庭」
と言って過言ではないところ ^^
近いうちに必ずご紹介いたします、お楽しみにぃ〜♪

さ、そんなすごいお庭を紹介しちゃうとぱお吉の庭のバラが益々みみっちく見えちゃうから
うちの庭で咲いたバラのご紹介を急ぎましょう ^m^

トゥール ド マラコフ 。
相原さんのHPを見ているうちに何となく名前買いしてしまったバラです。。。
5月12日
d0166303_2217515.jpg
d0166303_2218359.jpg
 この2枚が7時頃の撮影。
その日の午後・・・
d0166303_22183355.jpg
こんな感じに。

5月15日
d0166303_22192411.jpg
青味が強くなって・・・

5月16日
d0166303_22202652.jpg
うちにはあまり無い色に・・・
マンニントン モーヴ ランブラー が咲き進んで来た時の色みたい?
ちょっと大きめのお花・・・でも、ひらひら、ふわふわとしていて気に入りました ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2013-05-17 22:30 | バラ | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー