<   2013年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

スカビオサ・・・お好きですか??

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
スカビオサ。。。
ぱお吉、好きなんですよねぇ・・・
以前にも書いたかもしれませんが
子供の頃から毛糸の帽子の先に付いてる「あれ」みたいな
丸くてぽあぽあってしてるものに弱いんです ^^
d0166303_22522649.jpg
d0166303_22531365.jpg
d0166303_22535031.jpg
これは昨年の春に買って植えた苗だったかなぁ?
夏も、冬も越して咲いてくれたいい子なんです♪
お花も3cmくらいのチビチビちゃん、かわいいんですよー ^^

スカビオサは中々おもった品種が買いづらい状況が続いていて
毎年種まきをしているんですがこっちもおもった様にいきません ^^;
今季用に作り植えたものはうちの庭では惨敗・・・
「お友達の庭で見せてもらう」と言うていたらく・・・(>_<)
スカビちゃん専用の畑を作って立派な苗をこしらえるぞー!!

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2013-06-29 23:03 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(10)

『マッピー』用ボーダー

黒田さんのお庭に行って来ました。 その5

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
飛び飛びに4回ご紹介してきた「黒田さんのお庭」。
ご一緒したみなさんのように素敵な写真は撮って来れませんでしたが
楽しんでいただけたでしょうか?
今回の5回目で今年の春の分はおしまい♪
来年もご訪問させていただける事が叶いましたらまたご紹介させていただきますネ ^^

気になるお花
d0166303_2330374.jpg
d0166303_2330526.jpg
d0166303_2330711.jpg
イキシア ヴィリディ フローラ とメモしてあるんだけど・・・あってるかなぁ?
かわいい色でしょ~?

d0166303_2333193.jpg
d0166303_23325726.jpg
d0166303_23325594.jpg
こんもりと繁った ペラルゴニウム シドイデス。
ぱお吉は2回枯らしちゃってるんですが・・・また買いました ^^;

さ、最後は大きく仕立てられたバラ達を・・・
d0166303_23381530.jpg
d0166303_23384958.jpg
d0166303_23385778.jpg
d0166303_2339327.jpg
d0166303_23391345.jpg
d0166303_2339213.jpg
d0166303_23393234.jpg
d0166303_23394140.jpg
d0166303_23395114.jpg
来春が待ち遠しいなぁ・・・

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2013-06-23 23:42 | 庭の外 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

庭の様子 2013年6月21日

遊びに来てく下さったみなさん、こんばんわ。
今朝、6時に起きて窓を開けおもての様子を確かめると・・・
「おっ!雨降ってない ^^」
じゃ、久しぶりに庭の様子でも撮ろう〜♪
だって「るり玉」が咲き始めたんだもん ^^

るり玉あざみ
d0166303_22551492.jpg
d0166303_22552385.jpg
d0166303_22553041.jpg
d0166303_22553699.jpg
お花が咲いてるのはまだ2つだけだけど、このお花が咲きだすともうすぐ夏だなぁ・・・

モナルダ
d0166303_2312577.jpg
この「赤」はもう一週間くらい前から咲いてたっけ ^^;
で、お友達に人気の「白」の方は・・・
d0166303_2394675.jpg
まだですねぇ~・・・
でも、一個だけ♪
d0166303_2395359.jpg
これが精一杯 ^m^

カシワバアジサイ
d0166303_231371.jpg
今年はこの一房だけしかお花が咲かなかったなぁ・・・

アナベル
d0166303_23135532.jpg
d0166303_23143489.jpg
昨年の秋に「Macky」の近くに地植えにしたらいっぱい咲いたよー♪
そっか・・・こっちに「篭口」持ってきたら「ATUさんコーナー」になるなぁ・・・挿し木して植えよー ^^

なんて思いながら 「あまちゃん」 が始まるまで楽しく庭で過ごしました。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2013-06-21 23:25 | 庭の様子 | Trackback | Comments(8)

『マッピー』用ボーダー

黒田さんのお庭に行って来ました。 その4

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
5月17日に黒田さんのお庭で撮って来た写真をご紹介しています。
ここ、ぱお吉が一番好きなとこかな?
d0166303_0503583.jpg
d0166303_0505851.jpg
d0166303_05154.jpg
d0166303_0511774.jpg
d0166303_051235.jpg
d0166303_0513187.jpg
d0166303_0514039.jpg
d0166303_0515036.jpg
「ガレージの前」でいいのかな?
ここにかかっているパーゴラの風情も大好き♪
d0166303_0542818.jpg
d0166303_0543743.jpg
d0166303_0544162.jpg
d0166303_0544545.jpg


d0166303_0575711.jpg
d0166303_058013.jpg



ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2013-06-21 00:59 | 庭の外 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

黒田さんのお庭に行って来ました。 その3

遊びにきてくださったみなさん、こんばんわ。
梅雨寒? ちょっと涼しいですよね。
西の方では大雨・・・
台風の進路も気になります。
大きな災害など、起こりませんように。。。

さて、ずいぶんと間が空いちゃったんですが
「黒田さんのお庭」で撮って来た写真の続きをUPしま~す♪

d0166303_0292688.jpg
d0166303_0292838.jpg
d0166303_0293328.jpg
d0166303_0293575.jpg


d0166303_0344986.jpg
d0166303_035327.jpg
d0166303_0351199.jpg
d0166303_035288.jpg
d0166303_0353436.jpg
d0166303_0354653.jpg
d0166303_0355917.jpg
d0166303_03666.jpg
d0166303_036132.jpg
d0166303_036217.jpg
d0166303_036334.jpg
d0166303_0372950.jpg
d0166303_0375568.jpg
d0166303_0381690.jpg

d0166303_0383964.jpg


今回は「壁」と「木立のバラ」をUPしてみました。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2013-06-21 00:41 | 庭の外 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

コンテス ドゥ バルバンターヌ 13-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日も暑かったですねぇ・・・
あと2週間で7月ですもんねぇ・・・
今年の夏も「酷暑」ってやつがやって来るのでしょうか?

さて、庭のバラは・・・
さっぱりです(。-_-。)
ので、先日おさちゃんにお話を聞くことができた
コンテス ドゥ バルバンターヌ についてちょいと書いてみます。
先月この記事で「うまく咲かせられないバラ筆頭」とご紹介したバラ。。。

ぱ 「おさちゃん、バルバンターヌなんだけど・・・みんな蕾で腐っちゃうんだぁ (T_T)」
小 「ぱおちゃん、あれはねぇ・・・絶滅しちゃうかもしれないバラなんよ・・・」
ぱ 「じぇ、じぇ~っ!!(@_@;)」

詳しく書くと長くなっちゃうので割愛いたしますが、
ともかく、育てるのが難しい、よわ~い品種なんだそーです、はい。
樹自体は病気になっても何とか枯れずに居てくれますが
やっぱりお花がきれいに咲いてくれないと邪険に扱ってしまうのは仕方がない所・・・
そんな事でだんだんと弱っていってしまうのかなぁ?

6月5日
d0166303_07394.jpg
二番花だったのかなぁ? でも、ここまで。。。
所々傷みが見えますよねぇ・・・

6月11日
d0166303_0105448.jpg
d0166303_0105779.jpg
三番? 5月にUPしたのとは全く違うお花みたいでしょ?
これも、そんなにうまく開いてはくれませんでした・・・。
返り咲きする「ブルボンローズ」でございますから、春はダメでも秋に良いお花を咲かせられればなぁ・・・と思っております。
因みに5月「今年こそ!!」と期待していた‘あの蕾’は・・・
d0166303_0183440.jpg
開かないままこんなふうに・・・
ままなら無い物でございますねぇ。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2013-06-18 00:22 | バラ | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

Mayさんのお庭に♪  2013年5月18日

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by paokiti1959 | 2013-06-16 23:21 | 庭の外

『マッピー』用ボーダー

ジャン ボダン 13-02

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
本日3回目の更新です ^^

5月の最初の頃にご紹介した「ジャン ボダン」。
あれから良く咲いてくれましてね ^^
ぱお吉ニコニコだったんですよー♪
昨年中に手に入れてあった「新苗」と
今年1月にやって来た「大苗」でしたがどちらも良く咲いてくれました。

5月9日
d0166303_23283238.jpg

d0166303_23282961.jpg


5月12日
d0166303_2328571.jpg

d0166303_23285535.jpg


5月14日
d0166303_23291812.jpg
d0166303_2329204.jpg
d0166303_23292231.jpg


5月16日
d0166303_23313386.jpg
d0166303_23313731.jpg
四季咲きらしいんですよねぇ・・・うまく秋も咲いてくれるかしら??
出すぎたシュートをつめてお礼肥えをあげて・・・せっせとお手入れしていま~す ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2013-06-15 23:34 | バラ | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

デビュタント 13-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
本日2回目の更新は庭で咲いたバラをご紹介させてくださいネ。
「うちの庭には高さが足りない」とこの1月に3mの「柱」を4本立てました。
各々の柱を任せたのは・・・
「エアシャースプレンデンス」「ラ プルベル デ ポンクチェ」「ルッセリアナ」
そして「デビュタント」でした。
エアシャースプレンデンスはもじゃもじゃに繁ってくれましたが花数はイマイチ・・・
ラ プルベル デ ポンクチェはというと明らかに選択を誤っていました。
そんなに伸びないんだって・・・(。-_-。)
アデレードドルレアンに席を譲ってもらうことにいたしました・・・
「ルッセリアナ」は順調♪ ただ今季はウドンコにしちゃって(^^;
この冬はしっかり誘引して、ウドンコ対策も万全にしなくちゃ!
で、お題のデビュタント・・・
ま、お花は「わぁー!」なんて喜べるほど咲きませんでしたが新しいシュートも出し
順調に枝を伸ばしてくれています♪
お花、かっわいいんだよー ^^
d0166303_22385226.jpg
d0166303_22385471.jpg
d0166303_22385797.jpg
このお花が3mの柱にグルグルといっぱい・・・
咲くかしらねぇ??
ま、お手入れに励みます♪


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2013-06-15 22:43 | バラ | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

草ぶえの丘 2013年5月8日

遊びに来てくださったみなさん、お久しぶりでございます m(_ _)m
9日に長岡の越後丘陵公園に行った後辺りから「どどど」っと疲れが出ましてねぇ ^^;
で、それだけでよしときゃいいのに12日も「抜け駆け」しちゃったもんだから6日から昨日14日まで仕事に行ってるか、バラを見に行ってるか・・・
バラを見に行くのは早起きが相場ですから仕事に行くより質が悪い(笑)
今日からはちょっとゆっくりおうちで過ごす事にいたします ^m^

さて、どこにも出掛けない(予定)ので撮り貯めたお写真をさっさとご紹介しなくちゃいけません!!
黒田さんのお庭の続きとか花フェスタの続きも・・・勿論、丘陵公園のお花だってねぇ・・・
でも、その前に今年一番最初に出掛けた「草ぶえの丘」のお写真UPしなきゃねぇ~ ^m^

5月8日 あけちゃんとMayさんがお庭に遊びに来てくれたんです♪
でもね、ぱお吉んちの庭なんてすぐに見終わっちゃうからさぁ・・・
で、お2人をぼうやに乗せて草ぶえにお連れする事にいたしました ^^

草ぶえの丘のバラの時期にはまだちょっと早い頃でしたが
チャイナやティーが咲いてくれていました ^^

オールドブラッシュ クライミング
d0166303_17523969.jpg


エンプレス オブ チャイナ
d0166303_17531992.jpg

よーく似てるでしょ?
「こりわ同じバラですか?」とYさんに聞くと・・・
「似てるけど違うバラだよ」との事でございました。

クラモワジ シュペリュール クライミング
d0166303_17582730.jpg
d0166303_17582919.jpg
Cramoisi Superieur, Climbing とネームプレートに書いてありました。
チャイナのつるバラだそうです。

インディカ マヨール
d0166303_1812355.jpg
 Indica Major これもチャイナローズだそうです。
これ・・・かわいいよねぇ ^^

ベベ フルーリー
d0166303_1852310.jpg
d0166303_1852812.jpg
Bebe Fleuri ネームプレートには「Ch」となっています。

イエローティー
d0166303_1873472.jpg


リージャン ロード クライマー
d0166303_1883823.jpg


ロサ グルティノーサ
d0166303_1810413.jpg
d0166303_1810793.jpg
 Rosa glutinosa 「Sp」と・・・原種でこの色・・・そそられます(笑)

ロサ キンナモメア
d0166303_18145928.jpg
葉っぱ・・・嫌い?(笑)

ベル ドゥ クレシー
d0166303_18163138.jpg
まだこの一輪だけでした。
でも今年は他のお庭やバラ園でも目に付いたきれいなバラ ^^

パークス イエローティー センテッド チャイナ
d0166303_18213670.jpg
d0166303_1822470.jpg
d0166303_18215192.jpg
d0166303_18221877.jpg
たくさん咲いているところ、初めて見たかも・・・

クレメンティナ カルボニエリ
d0166303_18242336.jpg


ヒュンメルセイジ
d0166303_1825751.jpg
d0166303_18252524.jpg
まだカチカチの蕾・・・
でもね、6月に撮って来た写真があるのでUPしておきます ^^

カフェの横に植わっていたモンタナ系のクレマチスが満開でした♪
d0166303_18275224.jpg
 
d0166303_1828829.jpg
うちには無くなってしまったモンタナ。 久し振りに嗅ぐ「バニラの香り」でした ^^

もう終わりかけでしたが、こんなのも・・・
d0166303_18303299.jpg
d0166303_18305089.jpg


最後にモッコウをUPして終わりにしましょう♪
d0166303_1832441.jpg
d0166303_18325971.jpg
d0166303_18331558.jpg
d0166303_18333179.jpg
もう一ヶ月以上前の様子でしたがいかがでしたか?
6月2日にもお友達と見に行っています。
そちらも近々ご覧いただこうと思っています、お楽しみに ^^


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2013-06-15 18:43 | 庭の外 | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー