ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

遊びに来て下さったみなさん、こんばんわ。
お花とは全く関係のないはなしですが・・・
ここのところ仕事の日はサンドイッチを作って持って行ってるんですが
今朝はあまちゃん観終わったらなんだかグッタリしちゃって作れませんでした(笑)
買ってあったパン、どーしよー・・・。
実は・・・
ちょっと固くなっちゃったいつもの「チャバタ」を美味しくたびる方法をみつけてしまったので
どーやら潜在意識の中で「固くしちゃおー」ってしているような、していないような ^m^
いつか写真撮ってUPします、お楽しみに ^^

これも余り写真を撮っていなかったです・・・
イエローボタン
5月13日
d0166303_2352210.jpg
今年もいいコンディションで、咲かせてあげられなかったなぁ・・・。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2013-07-31 23:56 | バラ | Trackback | Comments(2)
遊びに来て下さったみなさん、こんばんわ。
昨日7月29日はお休みだったのですが生憎の雨・・・
お友達から「絶対に雨に濡れてはいけませ〜ん(>_<)」と連絡をいただいていたので
ず〜っとおうちの中で過ごしておりました。
なので5月に庭で撮ってあったバラの写真の整理が随分と捗りました ^^
予てから書いていましたがイングリッシュローズからやっつけちゃいましょう〜♪
グラハム トーマス
5月10日
d0166303_21364825.jpg

5月16日
d0166303_21453926.jpg
な、なんと! これだけしかみつかりません (@_@;)
長い間、あれだけたくさん写真を撮っていたバラだったのに・・・
動かせないもんだからプリンセスマリーの前になっちゃって「邪魔者扱い」だもんなぁ・・・
ちょっとかわいそだったなぁ・・・
秋になったら移動してあげよう。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2013-07-30 21:52 | バラ | Trackback | Comments(2)
遊びに来て下さったみなさん、こんにちわ。
今日も暑いですねぇ (^^;
草むしりしようかと思ったけど、パス ^m^
夕方になったらやりましょうかねぇ?
さて、草ボウボウの庭で撮るものもございませんので
しばらくは5月に咲いたバラをご紹介してまいります。
今日は「コンスタンス スプライ」です。
5月11日
d0166303_1451887.jpg
d0166303_14511073.jpg

5月12日
d0166303_14513833.jpg
d0166303_1451409.jpg

5月14日
d0166303_14521730.jpg

写真、もっとたくさん撮ってあると思ったんだけど・・・
少ないなぁ・・・
ほんと今シーズンはER撮るのに気合いが入ってませんでした (^^;


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2013-07-26 14:56 | バラ | Trackback | Comments(2)

ウイリアム&キャサリン

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日の東京は久しぶりの猛暑日。。。
うちの辺りはそんなに降りませんでしたが
午後は所々で世に言う「ゲリラ豪雨」が・・・
浸水の被害があった地域もあったとか。。。
被害に遭われた方々にはお見舞い申しあげます m(_ _)m

さて、この暑さですからそ〜バラは咲いてくれません。
昨日の朝開いていた「エドコウシン」も今朝にはチリチリ ^m^
他のバラもそろそろ蕾が付いたら摘まなきゃいけませんしねぇ・・・
春に咲いて、まだUPしていなかったバラの画像をご紹介いたします。
以前にも書いた通りけっこうあるんです。。。
何からUPしていこう?? と思っていたら今朝のニュース♪
「おお!千載一遇のチャ〜ンス ^^」

ウイリアム&キャサリン です
5月14日
d0166303_2051234.jpg

5月16日
d0166303_20531130.jpg
英国並びに英連邦の皆様、ロイヤルベイビーのご誕生おめでとうございます♪
王子様が健やかに成長されますように m(_ _)m

しかし、イマイチな写真。。。
なんだか今年はER撮るのに気合が入ってませんでしたねぇ(笑)
ガートルード ジェキル と ウインチェスターキャシドラル 2品種しかUPしてなかったみたいだし・・・
やっぱりハイシーズンに色々出掛け過ぎたのかなぁ??
来年への反省といたしましょう。
ER、しばらく続くかも?

ご覧くださってありがとうございましたm(_ _)m
by paokiti1959 | 2013-07-23 21:09 | バラ | Trackback | Comments(0)

エドコウシン

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今夜も独り言 ^m^

昨夜は選挙速報の報道開始と同時にあの様な事に・・・
予想されていたとは言えがっかり・・・ (-_-;)
しかし私の選挙権を行使できる東京選挙区では開票が進むと
「脱原子力発電」を鮮明に打ち出していた若い二人の候補が当選♪
溜飲を下げました ^^
選挙で当選となれば「バラ」が付き物(?)
お二人には私の庭で今朝咲いていたバラの画像をプレゼントいたしましょう ^^

エドコウシン
d0166303_2245283.jpg
d0166303_22522100.jpg
正式な名称なのかどうかはわかりません。
江戸時代から手を加えられていないお庭に咲いてたバラだそうです。
小さくて、けして華やかなお花ではありませんが繰り返し良く咲いて私の目を喜ばせてくれます。
当選したお二人には子供達や若者が健康で充実した生活を送れる社会を実現するため
粘り強く尽力してくださいますようお願いいたします m(_ _)m
by paokiti1959 | 2013-07-22 22:23 | バラ | Trackback

毒蛇は急がない

今回は年寄りの独り言です。
10日ほど前、「壊れた原子力発電所」からとめどなく流れ出る有害な放射性物質のことを考えていた時でした。
「毒蛇は急がない」
ふとこの言葉をおもいだしました・・・
どこか東南アジアの国の諺だとフレデリック フォーサイスの作品の中で読んだという記憶がございました。。。
なぜこの言葉が浮かんできたんだろう?
「壊れた原子力発電所」から漏れ出た放射性物質は風に乗り、海流に乗ってゆっくりと確実に地球の大地や海を汚していく。。。
「壊れた原子力発電所」の周辺地域だけでなく日本全土を、全世界を、遍く汚していく。。。
そう深く確信したからでしょうか。
願わくは人類の英知をもってこの厄介な「毒」を封じ込められる日が来ますように。
・・・とそんなことを思っていたからでしょうか。。。

さて、7月19日の毎日新聞の夕刊2面の「特集ワイド」のタイトルは
「デモは社会を変えるか」というもの。
Webで読めますから記事の内容についてはここには書きません。
私が「ハッ」っとしたのは・・・
「人はすぐに『結局社会は変わらなかった』と言いたがる -中略- 『社会は変わらない』と言う人には『何が変わったら社会が変わったと認めるのか』と問いたい」という湯浅誠さんの言葉。
週末の参議院選挙「ねじれ解消は確実」と報道されていますねぇ・・・
「原発再稼働」「憲法改正」・・・声高に叫んでいる方々、急いでらっしゃいますねぇ(笑)
何十年も前からの思慮遠謀で事ここに至ったってぇとかなりタチの悪い「毒蛇」ですけど。。。

この記事を書くにあたり「諺」の出自を調べておこうとググってみたら・・・
なんと高校時代から読みまくっていた「開高健」(@_@;)
「フィッシュオン」の中で「タイの王族の『殿下』」に教えてもらった「タイの諺」として紹介していたそうです。。。
あり?それだった??
いや、王族の方から厚遇を受けたってことは読んだ覚えがあるけど「毒蛇は急がない」はぁ・・・
ま、ぱお吉の記憶なんててんであてになりませんから ^^;
ともあれ開高健さんはこの諺についてこんな事を仰っていたそうです。

「自信のあるやつはゆっくりしているもんだということと同時に、けれど目的はかならず仕遂げてみせるという凄味も含ませているように思われます。」
「この諺を毎日の暮らしのフトした瞬間にざれごととして口に出せるくらいの精神を持ちたいと思います。」
なるほどなるほど・・・
因みに、ぱお吉の良く使う戯言といえば「ど~んと泥舟♪」なんですけどネ(笑)
今週末の選挙の結果がどうなろうといつか「脱原子力発電」を実現できますように!!
「毒蛇は急がない」のだ♪
そう、「毒蛇」は『彼等』じゃない、『僕達』だ。

誰に投票するにしろ選挙には必ず行きましょうネ (^_-)-☆
by paokiti1959 | 2013-07-20 00:49 | なんとな~く | Trackback

お暑うござ〜い m(_ _)m

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
久しぶりの更新になりました。
いやしかし・・・
あづいねぇ〜 へ(×_×;)へ
東京は連日の猛暑でございますが
ご覧の皆様のお住まいの地域はいかがでしょう?
今日、午前中に出掛けた時、「ぼうや」の車外気温の表示は38℃・・・
用事を済まして帰宅する途中13時過ぎに環七を走っている時には41℃を表示していました(>_<)
そんな中、ちょっとづつですがつるバラの整枝やら鉢物のネットかけをやっています。
酔狂? 
バラや植物の他に好きな事とか楽しみがないもんですから、仕方がありません(笑)
ま、年寄りですから「慎重」に庭が家の陰になってからやってます ^m^
因みに15時過ぎの「日陰の庭」の気温は28℃で案外快適でしたよー ^^
皆様も暑さに負けないよう用心なさって庭仕事楽しんでくださいネ♪

さて、今日は「マダム サンシー ドゥ パラベール」の古い枝を切って
伸びている新しい枝をまっすぐにし、留めておきました。
デプレ ア フルール ジョーヌ はこないだ一枝伐ったんだけど
もうちょっと伐ろうかなぁ・・・って腕組みして眺めているうちに日没 (^^;
明日の朝、もう少し悩みましょう ^^
んなわけで当然写真は撮っていません。
「毒にも薬にもならないお花ブログ」にお花の写真が無いんじゃ愛想もなにも有ったもんじゃありません(笑)
春咲いたバラでまだUPしていないものが意外とあったんでしばらくそれで凌いでまいります♪

バミューダ キャスリーン
d0166303_23343454.jpg
5月10日
d0166303_23344283.jpg
5月16日
もうちょっと咲いたんですが写真の整理が終わってなくて (^^;

ハイシーズンにUPしてあったバラは50品種ほどでした。
いくらヘボだったって150品種もあって50はないでしょ?
もう20くらいは上積みできそうかな?
お楽しみにぃ〜♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2013-07-12 23:50 | なんとな~く | Trackback | Comments(2)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日はひどく蒸し暑い日でございましたねぇ。
でも、明日からはもっと暑くなるんだとか・・・ (。-_-。)
熱中症、気をつけましょうね。。。。
そんな中、今日は関東でも暑いので有名な地域にあるお友達の庭で
庭仕事のお手伝いをしてまいりました ^^
先日貼った「防草シート」の手直しと「カミキリ避け」のネットかけ、草むしりちょびっと・・・
といったメニュでございました。
バラやお花の事をお話しながらの作業は楽しく、
暑さを忘れ予定の作業を終えることができました♪

一方、うちの庭はってぇと・・・
先日UPしたお花が咲いてるくらい・・・写真も撮ってないや ^^;
なので、あまり枚数は無いのですが縮小が終っている「6月の草ぶえの丘」の写真でも・・・
d0166303_2352723.jpg
d0166303_23521694.jpg
d0166303_23522939.jpg
d0166303_23523885.jpg
バラが恋しいねぇ(笑)

d0166303_23525782.jpg
d0166303_2353048.jpg
d0166303_2353293.jpg
サンタマリアの谷で咲いていた アナトール ドゥ モンテスキュー

これかわいかったですねぇ~
d0166303_2356076.jpg
d0166303_23555818.jpg
d0166303_2356234.jpg
ロサ カニナ ‘クリーム’。
カニナの白♪ ちょっとグラつきました(笑)

d0166303_23595450.jpg
ロサ ヘンリー

d0166303_005399.jpg
ショップで見かけた ゲシュウィンド作出のバラ♪ これは・・・注文してきちゃった ^^;

もっと撮って来てあるんですが、写真選びや縮小作業・・・なんだか気が進まなくて・・・
ローズブルーかしら??
ま、そのうち続くかもぉ~。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2013-07-06 00:07 | 庭の外 | Trackback | Comments(2)

来た! ( ̄  ̄メ)

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
残念な事にまた「やつら」がやって来てしまいました (-_-;)
本日7月2日14時頃アーチのアップルシードとバロンの「カツラ取り」をしようと
周りの鉢物を片付けていると・・・
「第一コガネムシ」発見!!
どこかから飛来したものか、うちの庭で羽化したものかは不明ですが
明日からコガネムシとの戦い(大袈裟??)が始まります。
迎撃は無理・・・なんちゃらって言う「粉剤」を葉っぱに積もらせておくなんてできないも~ん (>_<)
この間のお休みから始めた防御措置は・・・
d0166303_23443645.jpg
d0166303_23443923.jpg
「ネットかけ」 まだ40鉢くらいしか終ってないんだよなぁ・・・
もっと早く始めていればよかった (-_-;)
残りの鉢物も早く終らせないと・・・早起きしてがんばろーっと。。。

買ってあった38枚入りの黒い「水切りネット」を使い切っちゃったので
日が暮れてから「ダイソー」に行ったんだけど・・・無い。
黒、目立たなくていい感じだったんだけどなぁ・・・
でもねピンクがあったの♪
去年だったかNHKで紹介していたんだけど、どこかのおやちゃい生産者さん達が
「ピンクの光が植物の成長を促す」ってことでハウスの中をピンクにしてらしたんです♪
残りの鉢物には念願のピンクのネットがかかります ^m^
シュート、ビュンビュン出ちゃったらどうしよー♪ ヾ(- -;)コラコラ
ま、試作中の「捕獲器」共々近いうちにご紹介できればと思っております。

お花もちょっとUPしましょうネ♪
白のモナルダ
d0166303_083974.jpg
いっぱい咲いたでしょー?? いい香り ^^

るり玉♪
d0166303_0105243.jpg
d0166303_011996.jpg
ざっと数えただけですが今年も80るり玉くらいの模様 ^^


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2013-07-03 00:17 | 庭仕事 | Trackback | Comments(4)