ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
大雨でお困りの地域がたくさんあるそうで・・・
大きな被害がありませんように m(_ _)m
一方、昨日から東京は暑い (>_<)
なんだか堪えちゃってねぇ・・・
今日はお休みだったんだけど9時過ぎに水遣りをして部屋に戻ってグダグダ・・・
お昼過ぎに床屋さんに行って戻ってきてからもリビングのソファーでダラダラしてました。
剪定?何のこと??(笑)
ちょっと涼しくなってくれないとなんにもする気にならないなぁ (-_-;)
さ、今日も早く寝ちゃおっと。

5月に庭で咲いたバラをご紹介しています。
マダム アルディ
5月12日
d0166303_22115297.jpg

5月18日
d0166303_2219171.jpg
この株もうちに来てもう10年くらい?
ここ数年あまり元気がない・・・
いつか地に降ろしてあげられたらいいんだけど。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2013-08-31 22:27 | バラ | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
涼しくて過ごしやすかったのは数日・・・
今日はまた暑くなっちゃっいましたね。
明日から台風の影響も出てくるらしいし。。。
どちらさまにも大雨の被害などがありませんよう、今から祈っております。
そして何よりも心配なのは「壊れた原子力発電所」。
「大雨のせいで溢れました。」とかって言われそうで癪に障るぅ (>_<)
これからの時期、毎年台風が頻繁に来る季節・・・
どうかこんな心配が杞憂に終りますように。。。

さて、5月に庭で咲いたバラをご紹介しています。
今回は ピエール ドゥ ロンサール ^^
5月12日
d0166303_23464142.jpg
d0166303_23464775.jpg
d0166303_23465316.jpg

5月16日
d0166303_23475197.jpg
写真は「ピエール1号」 と呼んでいる古い株。
一昨年? その前の年?? ともかく秋のとんでもない時期にどうにも鬱陶しくて2号共々膝下くらいで伐っちゃったんだよねぇ ^^;
2号は小さいままだけど1号は随分と回復♪
来年もここで咲かせちゃうのかなぁ?

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2013-08-29 23:56 | バラ | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日も暑い一日でございましたねぇ・・・。
ぱお吉はちょいとお出掛けしてきました。
久し振りに仲良しさん達とおしゃべりしたり、食事したり ^^
たのしかった♪
16時過ぎ庭に戻って日陰の気温を確かめてみるとまだ30℃・・・
この頃北側のバラにコガネの食害が目立つので
アルゴジェットにニームを仕込んでシリンジしました。
ほんの一時涼しくなったけどねぇ・・・一雨ほしいなぁ。
明日はもう二十日、まごまごしてると直ぐに9月になっちゃうね。
ここ数年、夏の選定は「ぼんやり」としたり、しなかったりでしたが
今年は四季咲き性のバラはきっちり剪定してみようかな?

5月に庭で咲いたバラをご紹介しています。
ジャック カルティエ ホワイト
5月12日
d0166303_2246923.jpg

5月14日
d0166303_22463076.jpg
d0166303_22463336.jpg

5月16日
d0166303_22482048.jpg
7号の菊鉢に押し込めたままなんだけど健気に良く咲いてくれます。
秋も咲いてねぇ〜♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2013-08-19 22:54 | バラ | Trackback | Comments(2)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日は16日。
高速道路やJRなどはお盆で故郷への帰省を終えた方々のUターンで混雑?
混雑でご苦労されたみなさん、お疲れさまでした m(_ _)m
ぱお吉はって言いますと・・・
午前中ちょいと親類のところへ出かけて、そこから近いお友達のところへも。。。
久し振りにかわいいお姫さまとお話できて楽しかったナ ^^
昼過ぎに戻って床屋に行ったり、バラの世話をしたり、の〜んびり ^^
そして19時少し前、京都のお山のようにはまいりませんが
我が家でもささやかな送り火を焚いてご先祖さまをお送りしました。。。
明日は仕事だから今日は 朝まで「あま」テレビ 見ないで早く寝なくちゃなぁ ^^;

5月に庭で咲いたバラをご紹介しています。
今日は ブランシュカスカード。
5月14日
d0166303_23423933.jpg
d0166303_2343652.jpg
d0166303_23431835.jpg
d0166303_23434020.jpg

5月16日
d0166303_23444018.jpg
今季は「殿」の下に置いてしまったせいかな? 日照が足りないとピンクが強目にでるようです。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2013-08-16 23:50 | バラ | Trackback | Comments(2)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
昨夜、「孤独のグルメ」を観終わってから二階の寝室へ行くと・・・
意外に暑くない♪
冷房を入れずに眠れたのは久し振りでした。
起きたら、「じぇじぇじぇ〜!!」の8時17分(>_<)
涼しかったわけじゃあないんですけどグッスリ眠れちゃった ^^
今夜はどうでしょうねぇ?
さて、明日の未明から3夜連続 朝まで“あま”テレビ ・・・
三日間「生」で観るのは身体に悪いですから録画しとかないとネ。
「見逃すものか!」と気合いが入ってるあなたも是非そーなさってください ^^

5月に咲いたバラをご紹介していましたが、今回は今日咲いていたバラです。

ペルル デェ ブランシェ
d0166303_2193343.jpg
長く伸びたシュートの先で房咲きしていました♪
d0166303_21105994.jpg
このバラは毎年暑い時に意表を突くかわいいお花を見せてくれます。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2013-08-15 21:17 | バラ | Trackback | Comments(4)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
お盆ですね。
ご覧の皆様はお盆のお休み中でしょうか?
何回もブログで書いていますが我家は「旧盆」でご先祖様をお迎えしております。
今日はうまい具合にお休みだったので、朝の内に墓に参りお掃除をして花を供え、牛と馬を置いてきました。
その後うちの用事であちことでかけていましたが14時には庭に戻りバラの世話をちょいとしてから
玄関先をきれいにして17時過ぎ、迎え火を焚きました。。。
久し振りに玄関先にデッキブラシ掛けたからRADEXで計っておこうかしらん?(笑)
結果は「i.ぱお吉」で ^m^

5月に庭で咲いたバラをご紹介しております。
今日は プランセス ルイーズ です ^^
5月15日
d0166303_20514883.jpg

5月16日
d0166303_20534214.jpg
庭に入れて3年?4年?? やっと咲いた。。。
5月18日
d0166303_20553773.jpg
 
d0166303_2056054.jpg
まだまだ花数は少なくて満足できるものではありませんでしたが、お花はかわいくてねぇ ^^
なんで咲いてすぐにUPしてなかったんだろ?? 不思議・・・。
8月に入ってすぐえらく伸びていたので軽い剪定をして「仮の誘引」をしておきました。
来春はオベリスクいっぱいにお花が咲くといいなぁ~♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2013-08-13 21:01 | バラ | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
いや、暑かったねぇ・・・
今日はお休みだったのであまちゃん終わってから朝の水遣りしたんだけど・・・
途中でギブアップ (>_<)
気象庁のお薦めの通り「屋外に出ない」で過ごしました(笑)
夕方、流石にそのままに出来ないのでアルゴジェットにニーム仕込んでシリンジしましたが17時ちょっと前の庭の気温は35℃・・・
一番暑い14時~15時は何度あったんだろ?
関東では館林で40℃超え・・・東京都心も37℃を超えていたそうですが・・・
さて、今日みなさんのお住まいの地域の最高気温はどりくらいだったんでしょ?
明日は少しでもいいから気温が下がってくれるといいですねぇ~。

5月に庭で咲いたバラをご紹介しています。
ガリカ2品種の後ランブラーのルッセリアーナでしたから今日もランブラー ^^

ポール トランソン
5月12日
d0166303_225021.jpg
d0166303_2253100.jpg

5月14日
d0166303_2254932.jpg
d0166303_225553.jpg
例年はもっとサーモンピンクって感じで咲くんですけど、
今年はなんだかピンクに咲いちゃったねぇ・・・
5月15日
d0166303_2291818.jpg

5月18日
d0166303_229583.jpg
d0166303_2210164.jpg
カツラ取りしそこなっちゃったもんだから今ダラダラのヅルヅル ^^;
どーしよー??

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2013-08-10 22:16 | バラ | Trackback | Comments(0)
遊びにきてくださったみなさん、こんばんわ。
いや、暑い、暑い。。。
今朝水遣りしている時は28℃でここのところとそんなに変わらなかったんだけど。。。
日中の蒸し暑さは凄いものでした。。。
明日は今日より気温が上がるのだとか・・・
そそ、いま私の勤務している百貨店では日替わりで「ゆるキャラ」さん達が
「一日店長」として勤務してくださっているのですが・・・
暑さで倒れたりしないでほしいなぁ・・・
「あれ」暑そーだよねぇ~(笑)
因みに・・・11日はぱお吉が愛して止まない「バリーさん」が「一日店長」として活躍してくれるそーです ^^
「バリーさん Love」な皆様、ご来店をお待ちしております m(_ _)m
え?暑いからいや?? まぁねぇ ^^; 

5月に庭で咲いたバラをご紹介しています。
ルッセリアーナ
5月5日
d0166303_23535612.jpg
d0166303_2354148.jpg

5月7日
d0166303_23575970.jpg

5月12日
d0166303_23582653.jpg

5月18日
d0166303_23585770.jpg
昨年バラの家で購入した長尺苗を「柱」に・・・
今年はウドンコを押さえ込めず敢え無く撃沈でした~ (>_<)
でも、今は凄い勢いで枝を増やし、伸ばしています♪
来年は病気を出さないようにしっかりお世話してあげたいです。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2013-08-10 00:06 | バラ | Trackback | Comments(0)
遊びに来て下さったみなさん、こんばんわ。
今日も暑かったですねぇ〜 (^^;
ぱお吉は久しぶりの検診の日でございました。
だから午前中はずぅ〜っと病院の中・・・
高齢者の多い病院ですから暑くもなく、寒くもなく
程よい加減の空調の待合室で読書(笑)
結構読み進みました ^^
で、検査の結果はって言うと・・・
中々数値の改善が見られないためお薬が一種類増えちゃった(๑≧౪≦)
真面目に食事療法に取り組んでいかなくては・・・
と毎回固くココロに誓うんですけどねぇ・・・
午後は暑すぎたので庭で遊ぶのは諦めサンドイッチ作ってたびたあと
お昼寝してぐーたらしておりました ^m^
たまにゃこんなふうにのんびりするのもいいですよねぇ〜♪

5月に庭で咲いたバラをご紹介しています。
コンプリカータ
5月9日
d0166303_22242110.jpg
d0166303_22241774.jpg
d0166303_22242454.jpg
前回に続いてガリカです ^^
5月12日
d0166303_2226179.jpg
セギエとは違ってうちにもう10年くらいいる子です ^^
今、あまり日当たりのいいところじゃないもんですから花数がイマイチ増えません。
ここ何年も用土を3分の1ずつしか替えてないからこの秋は全部取り替えてあげようか?

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2013-08-08 22:33 | バラ | Trackback | Comments(2)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日は6時過ぎに庭に出ました。
気温は28℃をちょっと下回っていましたが蒸暑かったなぁ・・・
水遣りを終えてしばらくすると雷が鳴って、そして雨・・・
ま、そんなこともありますネ ^^;
明日からは「真夏の暑さ」が「続くのだそうですから
しっかりお花達のお世話してあげなきゃ!

5月に庭で咲いたバラをご紹介しています。
今日は久し振りのオールドローズを ^^

セギエ
5月16日
d0166303_23343084.jpg

d0166303_2334278.jpg

5月18日
d0166303_2335259.jpg
d0166303_2335512.jpg
d0166303_23351042.jpg
d0166303_2336513.jpg

5月21日
d0166303_23364832.jpg
d0166303_23365283.jpg
d0166303_23365677.jpg

「ガリカの伝道師さん」(笑)の洗脳があったせい?
昨年の冬、相原さんのメルマガを見ているときに「ポチ」しましたぁ~♪
21日の手にとっている写真のお花、かわいいでしょ?
すっかりぱお吉のお気に入りです ^^
今年はウドンコを抑え込めなくて・・・
来季はきれいな葉っぱで咲かせてあげたいものでございます、はい。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2013-08-06 23:48 | バラ | Trackback | Comments(6)