ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
金曜日辺りからなんだか急に寒くなっちゃっいましたね。
今日はうちの用事で出かけて午後2時頃に戻ったらなんだかグッタリ・・・
どんどん寒くなっていっちゃうだろうから少し庭仕事しようと思ってたんですが
大事をとって体をやすめる事にしました。
バラを育てているみなさん、身体を冷やさないようにしながら
庭での作業がんばりましょうねぇ♪

さて、18日に続き19日も京成バラ園に行っちゃったんです ^^
この日はフレ様のガイドツアーでした♪
前日フレ様は「ドイッチェローゼン」の式典に来賓としておいでになっていて
バラ園の中でお会いする事ができました。
ぱお吉が今年全然お話を聞きに行けなかったことをお詫びしていたら・・・
「明日の話し、困っちゃったよー (>_<) イングリッシュローズ全然咲いて無いんだもん」
ありゃま (@_@;) そーでしたかぁ・・・ぱお吉見に行ってませんでした ^^;
で、当日。。。
d0166303_22472035.jpg
仰っていた通り、お花少なかったですねぇ~・・・
フレ様の後ろお花ないでしょ?
でも、たくさんフレ様ファンを引き連れER各々の花の特徴や、咲き方、咲かせ方などをお話ししてくださいました ^^
写真も少し撮って来ました。
クレアオースチン(だった?)
d0166303_225531.jpg

ザ プリンス
d0166303_22553142.jpg

ピーチブロッサム
d0166303_22555588.jpg

ダーシー バッセル
d0166303_22562675.jpg

ヘリテイジ(だと思う・・・)
d0166303_22571559.jpg
d0166303_22572521.jpg

L.D ブレスウエイト
d0166303_2321385.jpg
ほんとにこんな感じでポツポツ咲いてるだけ・・・
一緒に回っていた村上さんに「こりからもういっぺん咲くにょ?」って聞いたけど
「ちょっと難しいかなぁ~」ってことでした ^^
他のバラは・・・
d0166303_23121586.jpg
こんなだったり
d0166303_23124143.jpg
したんですけどねぇ ^^
ま、ぱお吉はフレ様にご挨拶もできたし、かわいいお姫さまとも久しぶりに会えたし、
楽しい一日でございました♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2013-10-27 23:19 | 庭の外 | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日の江戸川はなんだかはっきりしないお天気・・・
お天気同様体の調子もはっきりしない。。。
なんだかすぐにダル〜くなっちゃって、休み休みでしたが
裏の庭への通行を妨げていた「極悪デプレ、ポール トランソン」コンビにちょいとハサミを入れて、
なが〜いシュートを2本だしてぶらぶら、ゆらゆらしていた ウイリアム ロブ をかなりのフライングでしたが
オベリスクに仕立て直し、可愛い可愛い ジャン ボダン への日差しを遮っていた銅葉のシモツケをばっさり!
さっぱりしたぁ〜♪
次の休みもがんばろーっと!!
庭のご報告はこの辺にして18日に行った「草ぶえの丘バラ園」の続きをご覧下さい ^^

「インドの夢」と名付けられた一画
d0166303_2341572.jpg
d0166303_2346643.jpg
沢山咲いていました♪

そこに咲いてたんだったかなぁ?
ペナント
d0166303_23464617.jpg
↑ のような「上を向いて咲くバラ」がいっぱい ^m^

さ、俯いて咲くタイプの方に戻りましょ ^^
プリンセス ドゥ ナッソー
d0166303_23514059.jpg

レーヴ ドォール
d0166303_23522837.jpg


d0166303_2353779.jpg
d0166303_2353364.jpg
d0166303_23534253.jpg


ジャック カルティエ
d0166303_23544115.jpg
d0166303_23544450.jpg

ホワイト ママンコシェ
d0166303_2356437.jpg
d0166303_235676.jpg

La Marne
d0166303_23584987.jpg
なんて読むんだろ? たくさん咲いててかわいかったぁ〜♪

イザヨイバラ
d0166303_23593423.jpg

プレザントリー
d0166303_002558.jpg
お花咲いてなかったのかって? 咲いてたけどぉ・・・蕾、かわいいじゃん ^^

ロサ キネンシス ミニマ
d0166303_044374.jpg

クイーン オブ ザ ムスクス
d0166303_054383.jpg

2回にわたりご紹介した草ぶえの丘バラ園の様子、いかがでしたか?
まだまだ見頃が続きます。
みなさんも是非「秋の薔薇」見に行ってくださいネ♪
d0166303_0111896.jpg


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2013-10-24 00:11 | 庭の外 | Trackback | Comments(2)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
18日の続きです。。。

京成を後にして成田街道をぼうやに乗ってトコトコと・・・
d0166303_23405977.jpg
着いたぁ〜♪
3人で行ったんだけどね、バラ園に入るなり3人ともてんでバラバラ(笑)
ま、「習性」ですからしょうがない ^m^

野の花
d0166303_23471358.jpg

グラヴァン ミシェル デュルセル
d0166303_2348126.jpg
d0166303_2348479.jpg

サー セドリック モリス
d0166303_23485685.jpg

ムーンライト
d0166303_23504620.jpg

ジェシー クラーク
d0166303_23511012.jpg
d0166303_23511331.jpg

デイブレイク
d0166303_23532487.jpg

ワーテルロー
d0166303_23543571.jpg

クレパス キュール
d0166303_2355113.jpg

ブラッシュ ノワゼット
d0166303_23553547.jpg
d0166303_23553740.jpg

デシャン
d0166303_23561623.jpg

アリスター ステラ グレイ
d0166303_23562644.jpg

なんだか途中で眠たくなっちゃって乱暴なUPになっちゃった ^^;
さらに続きます、おやすみなさい。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2013-10-22 00:00 | 庭の外 | Trackback | Comments(2)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
寒い一日でございましたねぇ・・・
雨も強くぱお吉は一歩もおうちから出ませんでした ^^;
この所庭の手入れもまったくできていません・・・
水遣りも雨任せ・・・ぱお吉大丈夫でしょうか?
庭の秋バラは諦めたけど、冬の仕込みだけは手を抜かないようにいたしましょう。。。
さて、18日。
お友達と京成バラ園、草ぶえの丘バラ園を ‘ はしご ' してきました ^^
まず京成バラ園の様子をお伝えしますネ。
d0166303_2211496.jpg

行く先々に雨や雷を連れて来て「嵐を呼ぶ男」と呼ばれ畏れられた
あの方のガイドツアーだったんですが・・・いいお天気♪
d0166303_22164456.jpg
午前10時、小山内さんのガイドツアーが始まりました♪
当日から始まった「ドイツウィーク」に合わせて「ドイツのバラ」の紹介をしてくださいましたよー。
ドイツの花の特徴や傾向をわかり易く、楽しくお話ししてくれました ^^
d0166303_2253192.jpg
これはツアー中に撮った日本のバラ(笑)
薫乃
d0166303_2249534.jpg
d0166303_2250338.jpg
いい香りぃ~♪
ツアーが終った後は小山内さんのご本へのサイン会。
いつも丁寧にお話しをしながらサインをされるので時間がかかる、かかる♪
待っていても仕方が無いのでオールドローズのエリアへ・・・
おさちゃん、ごめんなちゃい ^m^
モダンのようにいっぱい咲いて無いけど・・・やっぱねぇ~ ^^
エルモサ
d0166303_22435584.jpg

ベル ビシソワーズ
d0166303_22473595.jpg
d0166303_22474813.jpg

パケレット
d0166303_22564841.jpg

ペルルドール
d0166303_22575348.jpg
d0166303_22575637.jpg

アントワーヌ デュセ
d0166303_22581539.jpg
d0166303_22591392.jpg

マリー デルマー
d0166303_22594814.jpg
秋ですねぇ~、赤とんぼが停まってました ^^
秋らしいと言えば、これも・・・
バレリーナ
d0166303_2382666.jpg
ヒップもお花も ^^
インスペクト ブルーム
d0166303_23115542.jpg
長く伸びた枝の先にぶら~んてかわいく咲いてました。
モーツアルト レディ
d0166303_23135557.jpg
これかわいかったなぁ・・・
マダム スーシェ
d0166303_2315322.jpg
d0166303_23152318.jpg

スヴニール ドゥ ラ マルメゾン
d0166303_23164675.jpg
d0166303_23173100.jpg

マダム ジョセフ シュワルツ
d0166303_2318253.jpg
d0166303_23184512.jpg

クレメンティナ カルボニエリ
d0166303_23194911.jpg
d0166303_2320773.jpg

デボニエンシス
d0166303_23204880.jpg
d0166303_232165.jpg

最後はイガイガのヒップで ^m^
ロサ ビロサ
d0166303_23253233.jpg

12時からドイッチェローズのなにやらの式典が始まり関係者各位は会場でお話しをしたり聞いたり・・・
一般人のぱお吉達は傍のガゼボでサンドイッチを食べてお話ししてたんだけど・・・
なかなか終んないからおさちゃんの分のサンドイッチを式の間閉まっていたレストランの方に預けて草ぶえに向いました。
あっ・・・式の様子は。。。
敏腕記者 「あけちゃん」 が近いうちに素敵な記事にして紹介してくださると思いま~す♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2013-10-20 23:36 | 庭の外 | Trackback | Comments(6)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
江戸川では19日夕方から弱い雨が降り始めたのですが
日付が変わって雨足が強くなってきました。
本当なら今日20日は遠出する予定だったので
とっくに寝ていなければいけなかったのですが
どうやら雨がやまないようなので延期に・・・
そんなわけで深夜の更新です ^m^
14日にちょっとだけ寄れた花フェスタ記念公園の様子の続きをご覧下さい m(_ _)m
フィリス バイド 
d0166303_0432171.jpg
d0166303_0433156.jpg

ジ アニックローズ
d0166303_0435936.jpg

チョーサー
d0166303_0442171.jpg

バレリーナ
d0166303_04599.jpg

そそ、去年はそこかしこに綺麗にたくさん咲いていたシュウメイギク・・・
d0166303_0461632.jpg
今年はなんか寂しかったなぁ・・・
いつもあまり足を踏み入れないモダンの咲いてるとこの一部は・・・
d0166303_0481217.jpg
たくさん咲いてたみたい ^^
さ、細々咲いてた方に戻りましょ♪
ダグマール シュペート
d0166303_0535631.jpg

マダム アントワーヌ マリー
d0166303_0553397.jpg

お気に入りの ジャン ボダン は・・・
d0166303_0563791.jpg
残念! こりだけ(>_<)
デューク オブ エジンバラ
d0166303_0571639.jpg
d0166303_0582270.jpg

モーリス ルペルティエ
d0166303_0592114.jpg

マドモアゼル ブランシュ ラフィ
d0166303_102264.jpg

9時の開園から13時前までの少しの時間でしたが一人で(笑)楽しく見て回れたなぁ~ ^^
11月に入った辺りが見頃のようですから、みなさんも是非足を運んでくださ~い♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2013-10-20 01:06 | 庭の外 | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
昨日は京成バラ園と草ぶえの丘を ’ はしご ’ しちゃって ちょっとお疲れ・・・
早く就寝してしまったので続きをUPできませんでした ^^;
今日は秋ならではの ローズヒップ をご覧ください♪
ロサ トメントサ
d0166303_19431227.jpg

ロサ ペンドゥリナ
d0166303_19434197.jpg

ロサ コリンビフェラ
d0166303_19443455.jpg

ロサ エグランテリア
d0166303_19451145.jpg

ロサ グラウカ
d0166303_19453643.jpg

ロサ アルベルティー
d0166303_19461417.jpg

ヤマイバラ
d0166303_19463583.jpg

ロサ ミクランタ
d0166303_19471928.jpg
d0166303_19472310.jpg

プレーヌ ドゥ グラス
d0166303_19513755.jpg
d0166303_19514633.jpg

最後は原種の谷の一番奥に鎮座する サンショウバラ
d0166303_19493988.jpg
立派な木ですねぇ~。
来春また会いに行きます ^^

次はお花で~す。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2013-10-19 19:56 | 庭の外 | Trackback | Comments(0)
遊びに来て下さったみなさん、おはようございます。
大変な被害を残して行った台風26号・・・
被害に遭われた方々の事を思うと 台風一過 の良いお天気もあまり喜べません・・・
被災された方々が一日も早く普段の生活に戻れますように。
行方のわからなくなっている方々が生きて救出されますように。

さて、「美濃和紙 あかりアート展」に行った翌日、そのまま東京に戻るのもねぇ・・・
だって「可児」に泊まったんだもん(笑)
家族は案の定「バラぁ??」っていう反応。。。
「お父さんだけ置いてって後で拾いに来る」と言う事になり
ぱお吉を花フェス西ゲートで捨てて(笑)明治村へ向かいました ^^
早速6月で期限切れになってしまっていた「年パス」を買い替え入園♪
ま、秋だから・・・あまり期待しないでねぇ ^^;
d0166303_10292474.jpg
d0166303_10293615.jpg
d0166303_1029457.jpg
d0166303_10295448.jpg
d0166303_10301255.jpg


d0166303_10302343.jpg


マダム ブラビー
d0166303_1031310.jpg

ザ ビショップ
d0166303_10312810.jpg

クラモワジ シュペリュール
d0166303_10322014.jpg
d0166303_1032175.jpg

デシャン
d0166303_10332384.jpg

シャルル マーニュ
d0166303_1034412.jpg
d0166303_1034764.jpg

バターカップ
d0166303_1034552.jpg

セント スウィザン
d0166303_1035464.jpg


もう少しご紹介できそうだから続きま~す。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2013-10-17 10:40 | 庭の外 | Trackback | Comments(2)
遊びに来て下さったみなさん、おはようございます。
午前10時を過ぎ江戸川は雨、風とも治まって空も明るくなってきました。
伊豆大島では大きな被害がでているそうです。
早く普段の生活を取り戻せるよう心からお祈りいたします m(_ _)m
また、これから台風が向かう東北や北海道のみなさま、
大きな災害などにならぬようお祈りしております m(_ _)m

「家族旅行」の続き・・・
アルデの花壇でバラをちょっと眺めてから岐阜へ向かいました。
途中、犬山城に寄ってみようか?って事になって近くまで行ってみたのですが・・・
お祭りだとかで駐車場がいっぱい・・・
空いている駐車場まですごい距離だったので諦めました。。。
この日の宿は「可児」(笑)
美濃市で宿を探したんですがどうにもならなくて「可児」 ^m^
15時過ぎにチェックインして16時半に「美濃和紙 あかりアート展」に向かいました。
高速道路で美濃ICまではほんの30分ほどでしたが高速を降りると渋滞・・・
この催しは年々賑やかになってきているそうで駐車場は頭初予定していた小学校には停められずもっと離れた総合運動場へ・・・
幸い会場までの無料シャトルバスがたくさんあって待たずに、近くまで連れて行ってくれました♪
暗くなり始めた道を5分くらい歩くことになる小学校に停めるより
かえって良かったみたい ^^

d0166303_11134395.jpg
d0166303_11134542.jpg
普段「バラ」しか撮らないので「夜間の撮影」ってのは全くしたことがありません。。。
「夜間ポートレートモード」「全自動」「マニュアル」と色々試したんだけど・・・ま、こんなもんでした (^O^)
d0166303_11191615.jpg
d0166303_11192036.jpg
d0166303_11192252.jpg
 これ、素敵でした。

小、中学校の子供達の作品もたくさん♪
d0166303_1122762.jpg
d0166303_11221857.jpg
みんなじょうず ^^

仲良しの歩夢ちゃんが何度も紹介してくれている「うだつの町」で行われている大イベント。
暗い中で撮れた「うだつ」
d0166303_11255264.jpg
お月さまも入れてみたけどちっちゃいねぇ ^^

あとはペタペタっと・・・
d0166303_11313456.jpg
d0166303_11313897.jpg
d0166303_11314284.jpg
d0166303_11323991.jpg
d0166303_11324764.jpg
d0166303_11325448.jpg

次の2枚は撮影モードが違うだけ
d0166303_11332529.jpg
d0166303_11364671.jpg
やはりストロボ使うと風情がありませんねぇ・・・
最後はあゆちゃんお気に入り(?)の作品
d0166303_11391779.jpg
d0166303_11402618.jpg
d0166303_11412568.jpg
と、ぱお吉の好きな丸くてポワポワしてる作品
d0166303_11423541.jpg
で「美濃和紙 あかりアート展」のご紹介を終わります。
あかりアートも素敵でしたが町並み自体もとっても素敵なところ・・・
こんどは明るい時間にゆっくり周ってみたいなぁ ^^
そして、ほんの短い時間でしたが久し振りに
仲良しさん達にも会うことができてうれしかった♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2013-10-16 11:53 | 庭の外 | Trackback | Comments(4)
遊びに来て下さったみなさん、こんばんわ。
大きな台風が近づいているのが気になって寝付けません・・・
旅行の続きを書いちゃいますネ。。。
念願の室生寺に行った翌日は名張の「赤目四十八滝」へ行きました♪
赤目四十八滝と言えば名張ではアルデのminikoちゃん花壇の次に有名なとこ ( ´艸`)
前から一度行きたかったんだぁ〜・・・
でも片道90分・・・往復3時間は我が家には完全に不向き(笑)
車を停めたお茶屋さんからちょろっと15分くらい行ったところで折り返し(笑)
ま、全行程制覇はいつかの楽しみにいたしまする ^m^
「日本サンショウウオセンター」ってとこで入山料?入渓料?を払って渓谷に入って行きます。
d0166303_262953.jpg
d0166303_264288.jpg
d0166303_265456.jpg
d0166303_272479.jpg
こんなとこ歩いていくと最初の滝に・・・
行者滝
d0166303_282437.jpg
d0166303_285322.jpg
こちらも紅葉の気配は無し ^^
霊蛇池
d0166303_2103048.jpg
d0166303_2104225.jpg


不動滝
d0166303_2114913.jpg

滝や川はシャッタースピードを変えて撮って見るのがお約束(?)
これは絞り優先で・・・
d0166303_2142524.jpg

シャッター優先で「速く」撮ってみたんですが
d0166303_2202173.jpg
暗いのでここらが限界でした。

直後、風が吹いて枯葉が舞って・・・・
d0166303_222525.jpg

ぱお吉的にはもう少し先まで行きたかったのですが
家族はここらが限界とのことでここで引き返しました。
その後アルデのminiちゃん花壇にちょっと寄って ^^ 岐阜に向かいました。
続きをお楽しみにぃ〜♪
by paokiti1959 | 2013-10-16 02:32 | 庭の外 | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
続きを急ぎましょう。
なんたって早くしないと「バラ」に届かないもんね ^^
さ、室生寺♪
着いたぁ~!
d0166303_20363271.jpg

ふむふむ・・・
d0166303_2037875.jpg

ふむふむふむ・・・
d0166303_20373432.jpg
 
仁王門
d0166303_20384317.jpg
d0166303_20384758.jpg
d0166303_2039635.jpg

序の口の石段 ^^
d0166303_20394392.jpg

金堂
d0166303_20401487.jpg

金堂の傍らに・・・
d0166303_20424532.jpg
d0166303_20424876.jpg
d0166303_20425126.jpg
微笑をたたえた優しいお顔ですね。

本堂
d0166303_2047104.jpg
d0166303_20471477.jpg

五重塔
d0166303_20485488.jpg
d0166303_20505377.jpg
紅葉の頃はさぞ素敵なんだろうなぁ・・・
あっ、でもこんなにのんびり写真撮れないだろうネ ^m^
さ、いよいよ長い石段を・・・
d0166303_20554110.jpg
d0166303_20562124.jpg
 息が切れるぅ~(>_<)
d0166303_2059957.jpg
奥の院までもうちょっと・・・でも、ここで膝がガクガク(笑)
奥の院 常燈堂
d0166303_2152727.jpg
金ピカの立派なお位牌がたくさん並んでたよー。
他にも撮ったんですが息が切れててブレが止まらずみんなボケボケ ^^;とほほ・・・
長い石段。。。降りるときに数えたんだけど400くらいだったかな?
下に降りたら膝が笑いっぱなしでした ^^
人も少なく大変結構な「お初、室生寺参り」でございました♪
続きは美濃の素敵なイベントです、お楽しみに ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2013-10-15 21:14 | 庭の外 | Trackback | Comments(0)