ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
さ、大晦日のお約束 ^^
ぱお吉の庭「Rose of The Year 」
のお時間がまいりました ^m^
かな~り「がっかり」が多かった今シーズンも振り返って見れば・・・
目尻が下がっちゃうかわいいお花もいっぱい咲いてくれました ^^

そりでわノミネート品種をご紹介いたします。
まず、ポール トランソン
d0166303_22131493.jpg
d0166303_22132492.jpg
いっぱい咲いたでしょ?ま、毎年これくらい咲くんですけどネ ^m^

プリンセス マリー
d0166303_22171695.jpg
d0166303_22172150.jpg
この子もかわいっ♪
ほんとだ~いすきなバラです。

デプレ ア フルール ジョーヌ
d0166303_22212917.jpg
d0166303_22213223.jpg
4月の終わり頃からこんなの咲かれちゃうんだから~♪ こりわはずせません!

コマンダン ボールペール
d0166303_22245442.jpg
d0166303_22245635.jpg
コガネの被害に遭って回復に2シーズン・・・
やっと庭でお花を見る事ができました♪
かわいさ一入!!

ジャン ボダン
d0166303_22281863.jpg
d0166303_22281319.jpg
まだ庭に入れたばかりなんですけど、かわいさ爆発!!

マンニントン モーヴ ランブラー
d0166303_22313273.jpg
d0166303_22314559.jpg
いっぱい咲いたよー♪
丘陵公園のパーゴラのには及びもしないけど(笑)
でも、うちのは鉢だからあまり伸びないので近くでお花が見られるんだ~^^
やっぱ庭で育てないと味わえない喜びってのがあるんですよねぇ♪

トゥール ドゥ マラコフ
d0166303_22371326.jpg
d0166303_22372489.jpg
これも入れたばかりでしたが素敵なお花でしたねぇ・・・

挙げるとキリがないのでここら辺りで発表いたします。
ぱお吉の庭 Rose of The Year 2013は・・・

この方です!!
by paokiti1959 | 2013-12-31 22:58 | なんとな~く | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
年末・・・色々と忙しくお過ごしでしょうか?
ぱお吉は珍しく30、31日とお休みがもらえて
ゆっくりうちの事が出来て助かっています ^^
庭仕事はさっぱりですが、今日はかわいいお姫さまにも会えたし♪ 
年賀状も投函できたし(遅い?)床屋にも行けたし ^^
ほっとしているところです。
さて、今日と明日は年末恒例のイベントを ^^
今日30日は
「ぱお吉の庭 がっかり大賞」の発表です!!

お花を見る事が出来ずがっかりしちゃったのは数知れずなんですが(笑)
とりあえずお花が咲いたものじゃないと話しになりませんので
「お花は咲いたんだけどがっがり・・・」ってのが選考基準になっております、はい。
まずはこれ
d0166303_21402699.jpg
ヴァリエガタ ディ ボローニャ ・・・
いい感じで伸びてたんだけどねぇ・・・
ウドンコ抑えられなくて、花数も少なくって秋には長い枝が枯れこんじゃうし・・・

あとはこれ
d0166303_21443268.jpg
なんだと思う??
マリー ドゥ サンジャン なんだけどね・・・春のお花、これ一個だけ・・・
まったく腕が無いって言うか、ヘボって言うか・・・がっかり。

あとねこれも
d0166303_21542887.jpg
ラ プルベル デ ポンクチェ。
いい長尺苗だったんだよなぁ・・・
これもウドンコひどくてさぁ・・・
しましまのかわいいお花いっぱい咲かせたかったなぁ・・・
秋に枝が一本枯れこんだので伐っておいたんだけど
こないだ見たら全滅の模様・・・枯れてしまったみたい (T_T)

ま、この3品種並みのはそれこそ掃いて捨てるほどいるんですが
今年ぱお吉が一番 がっかり だったのは・・・

この方です!!
by paokiti1959 | 2013-12-30 22:10 | お知らせ | Trackback | Comments(4)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
11月21日を最後にUPてからほぼ4週間UPしていませんでした (^^;
いくら庭でバラが咲いてないってったってねぇ・・・
「ひょっとして、死んじゃった?」なんて思われているといけないのでここらで1回(笑)

11月の末辺りからボツボツと冬の仕込みを始めました。
今年はここ数年「なんちゃって」だった鉢物の土替えを性根を入れてを行いました!
瀕死のバラもあればびっくりするほど根の回ったもの・・・
相変わらず「悲喜交々」。
何が原因なんでしょうねぇ?
根が回っていない子達に共通しているのは「乾いていない」。
うちの場合どうも「鉢底石」があやしいみたい・・・。
どうやら多く使い過ぎていたようでした。
「過ぎたるは及ばざるがごとし」
今年は水切りネットにも入れず素焼き鉢だろうが菊鉢だろうがスリットだろうが
鉢底が見えなくなる程度に「パラッ」と敷いただけにいたしました。
来年、どうなるかしら??
さて、根の状態の良かったのと、悪かったの。
根っこの写真は撮って無いので春のお花の写真でご紹介しましょう ^m^
かわいそ〜だった筆頭は・・・
ブーゲンヴィル
d0166303_2318667.jpg
d0166303_23181061.jpg
写真は「謎の長尺ちゃん」と呼ばれていた大きい方。
もうひとつ小さい鉢に押し込めたチビちゃんがいるんですがそれがもう・・・
小さな素焼き鉢から小さいスリットに引越し。。。
用土も赤玉単用と「病院食」に。
復活してくれるかなぁ (-_-;)
で、良かったのが♪
ヘーベスリップ
d0166303_23235659.jpg
大きい素焼き鉢であまり日照の良くないところに置いてあったんだけど良かった♪
来年もこんなに蕾持ってくれますように ^^

鉢物の土替えはほぼ終わり。
次は誘引だなぁ。
ご覧のバラをお育てのみなさん、お互いがんばりましょうネ (^_-)-☆

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2013-12-15 23:29 | 庭仕事 | Trackback | Comments(8)