ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
ここ数日暖かでしたが、午後から急に冷え込んできましたねぇ・・・。
風邪引かないように気をつけなきゃ。
ご覧の皆様もご用心なさってくださいネ ^^

さて、お題の方
数日前「au」から衝撃のメールが届きました。
その内容は・・・
「LOVELOG終了のお知らせ」
ガーン!(@_@;)
今はほとんどいじっていませんが2004年11月に始めて2012年6月まで 841投稿。。。
どーしてくれんだよー(`´)
ってのが偽らざる心境です。
ま、当然の事ですが「引越し先」は用意してくれるらしいんですけど・・・
本家「まとまりの無い庭」をやっているから他のプロバイダーに移ることなく律儀に「au」使ってたのにぃ~!!
これを機に I N 環境も変えてしまおうと思っております。
d0166303_2347044.jpg


引越しがうまく行くようお祈りください m(_ _)m
by paokiti1959 | 2014-01-26 23:48 | お知らせ | Trackback | Comments(4)

コガネムシ~(`´)

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
ずーっと寒い日が続いていますねぇ。。。
何方様も風邪など召しませんように m(_ _)m

昨日、お休みだったので寒いってぇのに庭でゴソゴソ。
その前の休み「殿」の幹から出ている太い枝を4本伐ったりしたんで
くたびれてたもんですから力の要らない作業「石灰硫黄合剤」塗りをいたしました。
地植えのバラはほとんど終っているので鉢物20鉢くらいやったのかな?
後、おんなじくらいやれば終ります。
で、お題の方。
んとね、早目に仮の仕立てを終らせてあった「マダム サンシード パラベール」の株元に刷毛を持って行って
ちょいと強めに押してみたら・・・動いたの (T_T)
ショック・・・。
根っこ、な~んにも無し!!
くやしーーっ (>_<)
長く伸びて誘引の終った枝を切り、取り出して赤玉だけの小さな鉢に移したけど・・・
回復できるかなぁ・・・
で、その後鉢の土を篩いに掛けて犯人探し!
大小あわせて9匹いました (T_T)
「おまいらなんて、小鳥達にくわれっちまえ~!!」と前の道路にポイ!!
小鳥が見つける前に車に轢かれてペッチャンコになってましたけど・・・
きっとダイヤジノンやり忘れてたんだなぁ・・・反省。
さて、困ったのが「マダム サンシード パラベール」仕立ててあった「なんだかわかんないもの」・・・。
あっ、これね
d0166303_2246272.jpg
3連になってて屏風のようなものなんだ・・・
写真は 2013年3月の「マダム サンシード パラベール」在りし日のお姿。
でこの「なんだかわかんないもの」がシーズン直前に空き家に。。。
それはちとまずいので庭で育成中の「つるタイプ」を物色してみると、
半分くらいはカバーできそうなのが2つありました。
「ブランシュラフィート」と「カロリーヌ マルニエス」。
「カロリーヌ マルニエス」は枝数も多くなって伸びてはいるんですがどうも「台」のような気がするにょ・・・
今年お花が咲いてみないとわかんないので「ブランシュラフィート」に急遽貼り付いていただきました。
イマイチうちではうまく咲いてくれていない子なんだけど・・・実力発揮となりますかどうか。。。
そんなことしてたらまたまた夕方になっちゃって写真は撮れませんでした ^^;
ま、そのうちねぇ♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2014-01-19 23:12 | 庭仕事 | Trackback | Comments(2)

雪の予報でしたが ^^

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日、さぶかったねぇ~ (>_<)
2~3日前から「雪」の予報が出ていましたが、
ぱお吉の住む江戸川では降雪はおろか雨も降りませんでした。。。
ま、お陰でバラに石灰硫黄合剤を塗れたし、「殿」の枝も整理できて助かっちゃった ^^
「石灰硫黄合剤」の塗布で冬の作業は終了♪
後は昨日届いた苗を植えつけるくらいかな?
ボチボチやっていきましょう ^^
さて、「雪が降る」って事で今朝一番にしたことは
なかなか開かない「クイーンエリザベス」を樹につけたまま咲かせるのを諦めて切る事でした。
d0166303_201031100.jpg
切ったのは朝一番でしたがみかんの枝を細かく切るのに時間がかかって気がついたら17時過ぎ・・・
室内での撮影になってしまいました (-_-;)
明日の朝はもう少し開いてくれるかな?


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2014-01-15 20:14 | バラ | Trackback | Comments(2)

ちょいと出掛けました。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
さっぶいですねぇ~ (>_<)
何方様も暖かくしておやすみになってくださいまし。

さて、1月5日から一泊で家族と出掛けてまいりました。
ホントはうちにいて誘引終らせちゃいたかったんだけどねぇ(笑)
今回は比較的近い所を・・・と言う事で「浜名湖」へ・・・
カメラも線量計も持たずに行っちゃったので携帯のカメラで撮ったお写真を少しだけ ^^;

「うなぎパイファクトリー」に寄ったあと「はままつフラワーパーク」ってとこへ
d0166303_21482198.jpg
ありゃま? こりゃなんですか??
d0166303_21491744.jpg
今年、こんな事が行われるのだそーで・・・
バラも咲いてた。
d0166303_2151247.jpg

↑の写真に写っている温室の中
d0166303_21515657.jpg
d0166303_215261.jpg
d0166303_21524186.jpg
多肉ちゃんが素敵でした。
外に出ると・・・
小振りなバラ園もあった♪
d0166303_2154254.jpg
d0166303_21542933.jpg
写真は J&Pの「グランドプライズ」というバラだそーです。
けっこう咲いてたんだけどほぼHT。。。なのでこれだけしか撮りませんでした。
その日の夕焼け
d0166303_2159341.jpg
d0166303_21591237.jpg
d0166303_21591925.jpg
ああ、きれいだなぁ~ってしみじみ眺めちゃった。
んで、今朝朝食を摂ったあと一目散でうちへ!!
なんたって誘引しなきゃだから(笑)
途中で撮った富士山
d0166303_2223873.jpg
14時20分に帰宅。
17時近く、枝の色や芽の色がわからなくなるまで庭仕事いたしました。
誘引、次のお休み1日で終るかな?

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2014-01-06 22:07 | 庭の外 | Trackback | Comments(2)
遊びに来てくださったみなさん
あけましておめでとうございます
ここ江戸川はちょっと風がありましたが
穏やかな元旦を迎えられました
みなさんのお住まいの地域はいかがでしたか?
ぱお吉は午前中お雑煮を食べてから家族と氏神様へ初詣。
お稲荷さんから戻ってくると年賀状が届いていました♪
年賀状にプリントされたお姫さまの七五三の写真のかわいいことったら ^^
こんな感じでの~んびり過ごしておりました。
d0166303_15205350.jpg
てまり です。
今庭で一つだけ咲いているバラ ^^;
昨年「9周年」の時に古い画像を観て気付いた事がございました。
「・・・寄ってるなぁ」って。
昨年は50mmの単焦点と18-200mmのズームで写真撮ってた・・・
今年は必ずマクロも使ってバラの写真を撮ろうと思います ^^
こんなのネ
d0166303_15364565.jpg


そりでわ本年もこの毒にも薬にもならないお花ブログ
「まとまりの無い庭」をよろしくお願いいたします m(_ _)m
by paokiti1959 | 2014-01-01 15:39 | バラ | Trackback | Comments(12)