ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日は風が強かったですねぇ・・・
お休みだったのですが9時にはうちの用事で庭を離れなければならず
行った先でも庭が心配でそわそわしっぱなし (^^;
14時過ぎに戻って庭を一回り・・・
特に折れたり、倒れたりはなかったのでホッといたしました ^^
ご覧のみなさまのお庭はお変わりございませんでしたか?

スターリーアイのお花が増えてきたのでUPしまーす♪
d0166303_2212715.jpg
d0166303_22121649.jpg
d0166303_22122048.jpg
d0166303_22125912.jpg
最後のだけマクロで撮った写真です。
そそ、鉢の方にも蕾を見つけました
d0166303_22155914.jpg
まだちょびっとだけど、とりあえず良かった ^^
おまけ
d0166303_2219298.jpg
レディージェーンがシュルシュルっと伸びて来ていました ^^

ご覧くださってありがとございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2014-03-29 22:25 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(2)

庭の様子 昨日のおまけ

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
昨日UPし損なった写真を貼りまーす。
昨シーズン庭に新設した「柱」。
d0166303_23394927.jpg
左から「エアシャースプレンデンス」「アデレード ドルレアン」「ルッセリアーナ」です。
地上部分は3メートル・・・ま、そこそこ伸びてくれています ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2014-03-27 23:44 | バラ | Trackback | Comments(6)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
一週間くらい? また更新が滞ってしまいました (^^;
先週末からづぅ~っとハードな日々が続いておりました。。。
きっと31日までもっと忙しくなっちゃうんだろなぁ・・・
ご覧の皆様は是非「必要なものを、必要な時」に m(_ _)m

さて、今日はお休みでした。
一昨日から風邪の症状がひどくなっていたのですがいくらか回復したので
久ぶりにカメラを持って庭に出ました♪

あらうれし!オンファロデス スターリーアイにお花を見つけました♪
d0166303_17532669.jpg
d0166303_17533184.jpg
d0166303_17533422.jpg
小さいおうちに入ってる地植えの方♪ 蕾もいっぱいで~す ^^
鉢植えのもいるんですがそっちはさっぱり・・・もうちょっと日当たりの良さそうなとこに移動しておきました。

この間UPしたティアレアは・・・
d0166303_1813335.jpg
d0166303_1813724.jpg
こんなになりましたぁ~♪
他のお花もこの2~3日でぐぐっとのびてきていて「うかうか」してられなくなっちゃったなぁ。。。
今日からは「早寝、早起き」を心掛けなくては。。。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

業務連絡 ♪
by paokiti1959 | 2014-03-26 18:29 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(6)

春一番

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
強い南からの風。
朝、自転車で駅に向かうのが大変でした(^^;
強い風でお庭に被害はでていませんか?
ぱお吉は明日の朝早起きをしてしっかり確認しようと思っています。

さて、16日にPCを新しいものに取り換えました。
案の定「なにがなんだかさっぱり」状態・・・
カードリーダーを買ってきて画像の取り込みはできたんだけど
「サイズの変更」がまだまだ要領がわからない・・・
バラが咲くまでにはなんとかなるかなぁ?
試しに16日に撮った写真をUPしてみますネ。
ティアレア
d0166303_224205.jpg

勿忘草
d0166303_2232353.jpg

もうすぐだねぇ~♪

アキュレイギア ウッドサイドバリエガタ
d0166303_2232462.jpg
この苗は一昨年自家採取した種を昨年の春に蒔いたもの。
昨年の冬シュルシュルっと地上部が無くなってしまったのですが、ここに来てぐぐっと大きくなってきました!
今年は咲いてくれるかな??

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2014-03-18 22:44 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(8)

PC交換完了。

遊びに来て下さったみなさん、こんばんわ。
いま、新しいPCでこれを書いています。
が・・・
なんとコンパクトフラッシュの差し込み口が無い!!
カードリーダーなんてとっくの昔にどっかいっちゃったし・・・
困った(+_+)
写真はこの次に m(_ _)m
そりでわ~
by paokiti1959 | 2014-03-17 00:04 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんにちわ。
「XP」の入っている古いPCを変えることに伴い
INの回線もauからNTTに変えることとなりました。
これから新しいPCを据えるのですが
いつ完了するのか見当がつきません。。。
d0166303_16223794.jpg

終ったらすぐにブログをUPいたします。
それまで少しお時間をいただくかと思います。
悪しからず m(_ _)m

2014年3月16日  ぱお吉
by paokiti1959 | 2014-03-16 16:24 | お知らせ

ありがとう ^^

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
もうすぐお彼岸だってえのに寒い日が続いていますねぇ・・・
ここで風邪なんか引いちゃったらつまんないですから
お互い用心いたしましょう ^^

先日、今月で定年を迎える前の職場の大先輩を囲んで
小人数で飲んでうちに帰ってくるとなにやら荷物が届いておりました。
ブーケ♪
d0166303_1842203.jpg
帰宅したのが0時ちょっと前だったので翌朝贈ってくれたお友達にお礼の電話をいれると・・・
「なんだか調子悪いっていうから特効薬送ったわ♪」とのこと。。。
寒くて、脚が痛くて、糖尿病で(笑)しょぼくれてたおじいさんはお陰で元気になりました♪
ありがとう ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2014-03-10 18:53 | なんとな~く | Trackback | Comments(8)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
昨日から寒さが戻って来てしまいましたねぇ・・・
今日はお休みだったので寒いけど「えいっ!」っと庭に出ました (^^)
まずはヘレボの撮影~♪
お友達の交配でゴージャスなdd ^^
d0166303_21174157.jpg
d0166303_21174517.jpg
d0166303_2117471.jpg

「Macky」と呼んでいます♪
去年はお花少なかったけど、今年はいっぱい咲いたぁ~ ^^
来た時はチビチビの苗だったけど株も大きくなったなぁ~・・・
地植えにしちゃってあるのですが今季はいよいよ堀上げて鉢に入れてあげよー。
出来たら株分けもして「里帰り」もさせたいなぁ~って思っています ^m^

後、ちょろっと。
大木さんの交配で白のdd
d0166303_2124428.jpg
デュメ交配だったかな?

これも大木さんの交配
d0166303_2126260.jpg
ぱお吉が「プレデターくん」と名付けた子 ^m^
どちらももう2~3日で開くかな? そしたらまたUPしますね。

最後は白のSS
d0166303_2128631.jpg
d0166303_21281025.jpg
近所のHCで見つけた子。
ピコティがかわいかったのでで買った子でしたが翌年は只の真っ白のお花しか咲かなかった(-_-;)
去年、今年と「それなり」に出てきてるけど・・・
ま、お安かったからネ ^m^

午前中はヘレボをかまってあげて、午後はバラをずーっとかまってました。
お友達に頼まれて購入してあった長尺苗があったんですが
しばらく持って行けないので鉢にコンパクトに仕立てちゃった ^^;
まんまじゃぼうやに積めないので赦されてぇ~ ^^
その後はほったらかしの「アンジェラ」が二つあったのでこれも適当に仕立て直し・・・。
雪で曲がっちゃった「カピテーヌ ジョン イングラム 」と「ヘベスリップ」を支柱で矯正。
あっ・・・ぱお吉、意外と元気だったねぇ?(笑)
よかった、よかった♪


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2014-03-03 21:47 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(8)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
28日、ヘレボの写真もちょっと撮ったのでUPいたします。
随分と長く居る ミヨシ スモーキーピンク アネモネ咲き
d0166303_051031.jpg
d0166303_051390.jpg
 メリクロンも捨てたもんじゃ無いと思います ^^

次は去年の春に連れてきたんだったかなぁ?
大木さんの交配。ネームプレートには「デュメ F3」と書いてあります
d0166303_0105534.jpg
d0166303_0105849.jpg
ちっちゃいお花で、下向いて ^^ かわいいです♪
中は
d0166303_012430.jpg
こんなで~す ^^

最後は「くびながちゃん」と呼んでいる子
d0166303_0145181.jpg
d0166303_0145785.jpg
d0166303_0151284.jpg
お花の数は昨年並みかな?


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2014-03-01 00:19 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(8)