<   2014年 05月 ( 60 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

マダム プランティエ 14-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日も暑かったですねぇ・・・。
バラもびっくりしてるだろけど、ぱお吉もびっくりです。。。
それでもぱお吉はズボンの下にタイツはいてますけど (^^;
明日6月1日の東京の予想最高気温は32℃だって (>_<)
タイツ・・・どしよかなぁ~・・・ 
冷房が効いてる電車や部屋、すぐに調子が悪くなっちゃうんだよなぁ・・・
へ? いくらなんでもタイツはないでしょ??
だっておじいさんだからさ、しょうがないのよ ^m^
飲み物も常温か温かいものにしてるし、食事も絶対温かいものにしています♪
ご覧の皆さまも急な気温の変化でついついちべたいものたびちゃうかもしれませんが
身体を冷やして体調など崩さないようご用心なさってくださいネ (^^;

さて、お題のバラは昨年「黒田さんのお庭」でその美しさを再認識♪
そしてこの冬大苗をお迎えした「マダム プランティエ」です ^^
5月16日
d0166303_22475744.jpg
d0166303_22512871.jpg
d0166303_2251506.jpg
d0166303_2252185.jpg
最後の1枚だけが夕方に撮ったものです。
5月19日
d0166303_22553533.jpg
d0166303_22554568.jpg
d0166303_22555136.jpg
いっぱい咲いたんですよぉ~♪
「植え替えはお花を咲かせてからにしよう」と来た時のポットのままだったんだけどネ (^^;
こんなにかわいく咲かれちゃったからにゃ「地植え」決定ぃ~♪
何処に植えよう・・・っていいうか「誰を抜いて場所を空けよう」なんですけどねぇ・・・。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2014-05-31 23:02 | バラ | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

プランセス ルイーズ 14-02

遊びに来てくださったみなさん、おはようございます ^^
昨夜は画像処理をしている間に眠り込んでしまいました (^^;
0時過ぎ「いけねっ(>_<)」って起きたんですけどぉ・・・
ちょっとtwだけして就寝いたしました。。。

しかし、毎日暑いですねぇ(>_<)
残っているバラも暑さでチリチリです。
今度のお休みにはとどめの花ガラ摘みだなぁ・・・
さて、お題の「プランセス ルイーズ」。
庭に迎えて「初めての大規模開花か?」と期待していたんですがやっぱりショボかった(笑)
でも、今までで一番多く咲いたのは事実♪ 
ちょびっとですがご覧ください ^^

5月20日
d0166303_7551841.jpg

5月25日
d0166303_7554990.jpg

5月26日
d0166303_7562659.jpg
ご覧の通りオベリスクにしょぼっと咲いたんですけどぉ・・・かわいいからOKです、はい ^m^
来年はマリーに負けないくらい咲いとくれよー♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2014-05-31 07:59 | バラ | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

久しぶりに咲きました ^^

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
えー・・・色々あったのでここ何日か庭で薔薇の写真を撮っていません。
それにここ数日の高温でもう少し楽しめると思っていたバラもほぼグダグダ・・・
春のバラはここらでおしまいです。
遅咲きの品種がちょっと残っていますがこの時期になると咲いたとたんにスリップスだらけなんですよねぇ・・・
明日の朝はなにか少しでも撮れるといいなぁ。

さて、お題の「久しぶり」さん ^m^
ウインチェスター キャシードラル の変わり咲きです
d0166303_2250398.jpg
春、いつも一つだけ咲いていたんですが去年、一昨年は咲かなかったんです。
d0166303_22523071.jpg
d0166303_22523570.jpg
咲くたびにこの枝を挿してみようかなぁ?って思うんですが・・・
「ま、いっか・・・」って今年も花ガラ摘んじゃった(笑)
みなさんのお庭でもなにか変ったお花咲いたりする品種ありますかぁ??

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2014-05-29 22:59 | バラ | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

 ジャスミーナとシンデレラ 

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日は ↓ の彼女の告別式。
ブケを作っていこうと思っていましたがうちの庭のオールドローズはほぼ終わり・・・
摘んでも花びらが落ちそうもないバラを探して庭をうろうろ・・・
25日に開いているのを確認していたジャスミーナとシンデレラ(コルデス社のです)がまだしっかりしていたので助かりました。
ジャスミーナ
d0166303_22325311.jpg

シンデレラ
d0166303_22332416.jpg
画像は26日朝のもの、今朝はもう少し咲き進んでいました。
お花、かわいいでしょ??
どちらもモダンクライマーですがお手柄、お手柄 ^^
が、いかんせんこのお二方は香りがほぼ無い・・・
バロン ジロー ド ラン にギリギリセーフなお花が残っていて香りも加わり簡単なブケが完成。。。
再従弟の手で棺に入れてもらいました。
・・・よろこんでくれたかな?

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2014-05-28 22:49 | バラ

『マッピー』用ボーダー

う~む・・・。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日、通夜に行ってきました。
亡くなったのは私の再従弟の連れ合い。
その再従弟は私の生まれた1月後に生まれ、その父親に実家に生まれた私と同じ名を名付けられました。
幼少期から10代の頃、実の兄弟よりも濃い付き合いをしてきました。
高校に通っている頃から亡くなった彼女はいつも彼の傍らにいて私や周囲が思っていた通り結婚。
二人の子を成し、義理の父母をやさしく看取り、これからゆっくり・・・と言う今、病魔に倒れました。
同い年、55歳。。。早すぎるよなぁ (T_T)
d0166303_235033100.jpg
みなさん、楽しく生きてますか?
もういやな事、我慢せず生きていきませんか?
私は亡くなった彼女の冷たくなった頬に手を当てながらそうしようと決めました。

年寄りの独り言・・・お付き合いくださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2014-05-27 23:57 | なんとな~く

『マッピー』用ボーダー

ニュー イマジン14-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
昨日、更新をしようとしていたのですが
画像の縮小作業中に眠ってしまいました (^^;
やっぱり疲れが溜まっていたんですねぇ・・・
今日からまたがんばりまーす♪
さて、今日は今季導入した唯一のモダンローズ
d0166303_21213531.jpg
ドリュ社の「ニュー イマジン」です。
昨年の国バラでお花を見て「一目惚れ」(笑)
この冬購入する事ができました ^^
5月19日
d0166303_2125047.jpg
開き始めました。
5月20日
d0166303_21254333.jpg
d0166303_21273547.jpg
中々いい香りがしました ^^
5月25日
d0166303_21285585.jpg
お花・・・どう? ま、こんなとこでしょうかネ ^^
ま、来たばかりの大苗でこれだけ咲けばぱお吉としては上出来(笑)
ぱお吉はやはり今後もオールドローズのお世話に励む事にいたします、はい。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2014-05-26 21:37 | バラ | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

ちょっと出掛けていました。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
22日から家族とちょいと出掛けていました。
今日夕方帰宅いたしました。
庭のバラたちは無事でした ^^
今日は流石に疲れが・・・
明日からまた更新に励みます m(_ _)m
そそ、ここにもお邪魔してきました ^m^
d0166303_21491189.jpg
お楽しみに♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2014-05-24 21:51 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

プランセス ルイーズ 14-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今朝は雨。
でも、開き始めた プランセス ルイーズ が気になります・・・
カメラを外に出すのが嫌だったのでリビングから300mmで撮ってみました。
d0166303_2215084.jpg
ここまででした。
かわいいなぁ~♪
今年は蕾いっぱいなんだぁ~ ^^ とってもたのしみです♪

で、レンズがねぇ・・・
「デジタル」「手振れ補正」なんて夢の又夢の銀塩カメラ時代。
Canonがウルトラソニックを初めて採用した時の300mm(笑)(もち廉価版の)
娘が小学校に入ったころに買ったレンズでAF機能も壊れてしまっている古いレンズ・・・
たまには役に立つねぇ ^m^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2014-05-21 22:17 | バラ | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

花ガラ摘み

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
いやはや、ひどい雨でしたねぇ~ (>_<)
こちらでは15時過ぎにやっと止みましたが
庭に置いておいたバケツに20㎝くらい水が溜まってましたぁ~。
地植えはなんとかなってましたが、うちは日照が少ないので鉢物は概ね徒長気味・・・
み~んな倒れちゃった (T_T)
ほっとくわけにもいかないのであれも、これも摘みました。

マダム プランティエ
d0166303_195872.jpg
今季来た大苗だったんですけどいっぱい咲いちゃったの ^m^
咲かせ過ぎちゃったかなぁ?
でも、もうちょっと見ていたかったなぁ・・・
お花の盛りの頃の画像はまた今度 (^_-)-☆

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2014-05-21 20:02 | 庭仕事 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

コンプリカータ 14-01

遊びに来てくださったみなさん、おはようございます。
5月21日、ひどい雨でしたが今10時を過ぎて小降りになってきました。
この雨で開花していたバラはほぼ終わりになっちゃいましたねぇ・・・

さて、今日最初の更新この
d0166303_1081316.jpg
「コンプリカータ」 です。

5月11日
d0166303_1092899.jpg

5月12日
d0166303_10103585.jpg
d0166303_10105781.jpg

5月15日
d0166303_10114250.jpg

5月16日
d0166303_1013485.jpg

相変わらずぱらぱらって咲いてるだけなので、引いた写真が載せられない (^^;
因みに一番上の画像は5月16日の撮影です。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2014-05-21 10:16 | バラ | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー