<   2014年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

ジャン ボダン 14-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日で2014年も半分終わっちゃいますねぇ。
うちの庭のバラはここ数年オールドローズばかり増やしていて
春以降咲くバラはかなり少なくなっています。
四季咲き性のあるORもモダンもあるにはありますが6月に入るとスリップスが多く発生して撮影意欲が全く湧きません。。。
「虫も病気もバラのうち」ってな上手い事仰る方もいらっしゃいますが・・・やっぱつらい(笑)
ちょろっと咲いてたりしてるんですけどねぇ・・・

実は「5月に庭で咲いたバラ」でなぜだかまだご紹介していないものがいくつもありましてね・・・
ま、毎度おなじみなのばかりなんですが在庫が尽きるまでポツポツとご紹介してまいります m(_ _)m

今回はこの
d0166303_2324138.jpg
「ジャン ボダン」です。

5月16日
d0166303_2327653.jpg
d0166303_23271384.jpg
d0166303_23271563.jpg


5月17日
d0166303_23275947.jpg
d0166303_2329144.jpg
d0166303_232954.jpg


5月19日
d0166303_23294325.jpg


5月20日
d0166303_23335766.jpg

一番上の写真は5月17日の撮影です。
今年もかわいく咲いてくれたなぁ~♪
でも二株あるうちの片方がいまいちだったなぁ・・・
横に植えてある樹が大きくなり過ぎるんだろなぁ・・・抜いちゃお。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2014-06-30 23:41 | バラ | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

トゥール ドゥ マラコフ 14-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日は朝から良いお天気でした。
一季咲きのつるバラのお世話をしていました。
マンニントン モーヴ ランブラー、プリンセス マリー、アップルシード、デビュタント・・・
古い枝を切って伸びて来ているシュートを支柱に真っ直ぐ添わせたり、柱に巻きつけたり♪
バラのお世話は楽しいですな ^^
今年はおさちゃんお薦めの「かつら取り」をみんなにしてあげようと思っています♪
7月は忙しくなるなぁ~(笑)

さて、お題のバラ。。。
トゥール ドゥ マラコフ・・・
今年は期待していたほど咲かず、また一番良さそうな時に家族と旅行に行ってしまったので写真も少なくって「UPできないなぁ・・・」と思っていたのですが「かわいい妹ちゃん」からのリクエストがあったのでご紹介いたします。

5月16日
d0166303_1812567.jpg


5月19日
d0166303_1814860.jpg
d0166303_18141790.jpg
ごめんねぇ~写真、これくらいしか見つかんなかったよ~ (^^;
来年はいっぱい咲くようにお手入れに励みま~す!!

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2014-06-30 18:17 | バラ | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

キング 14-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
久しぶりの更新になってしまいました (^^;
昨日、日帰りで遠出したので前日も早めに就寝しておりました。

今、庭では・・・
ピテの二番花がかわいく咲いてたり、るり玉が咲き始めたりしてるんですが
写真撮って無いし (^^;
なので、お題の「キング」です ^^
d0166303_21452363.jpg


5月16日
d0166303_21435045.jpg
d0166303_21435584.jpg
今年はいつもより早く開花が始まりました。

5月20日
d0166303_21464110.jpg
d0166303_21463478.jpg
d0166303_21462643.jpg
d0166303_21461545.jpg


5月25日
d0166303_21493135.jpg


5月26日
d0166303_21501833.jpg
d0166303_21502382.jpg
d0166303_21504619.jpg
d0166303_2151383.jpg
d0166303_21513450.jpg
d0166303_21513796.jpg
ぱお吉がバラを始めた20世紀末(笑)には「ありふれたバラ」ってことでみなさん
「キング? ふふっ・・・」みたいな??
うちも3株から1株に減らしちゃったけどさぁ・・・かわいいお花だと思うんだけどなぁ?

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2014-06-27 21:57 | バラ | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

ヒュンメルセイジ 14-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今回はうちの庭で咲いたバラ見てください。
ぱお吉の今のマイブームは「ゲシュウンド」とお伝えしておりますよね?
去年手に入れたものの中に「ヒュンメルセイジ」がございます。
新苗だったのでそんなに数は咲いていないのですがご覧ください。

5月8日
d0166303_2318223.jpg
d0166303_23182632.jpg
咲きはじめ・・・。

5月9日
d0166303_23182966.jpg


5月11日
d0166303_23215274.jpg
d0166303_23215688.jpg
ここらで先日UPした「ラッセリアーナ」によく似てるなぁ・・・って思ったんだけどぉ。

5月12日
d0166303_23231495.jpg
d0166303_2323418.jpg
d0166303_23243747.jpg
微妙に違っているようです ^^

5月14日
d0166303_2326883.jpg
d0166303_23261382.jpg
でも、草ぶえで見ていたのとは全く違うお花 (-_-;)
どっちがほんとなんだろねぇ??
ま、そのうちはっきりするでしょう (^^;

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2014-06-23 23:30 | バラ | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

越後弾丸ツアー? その4 - 越後丘陵公園 6月8日 Vol.3 -

続きです。

超絶かわいかった フェリシテ エ ペルペチュ
d0166303_22545179.jpg
d0166303_22545724.jpg
d0166303_22555230.jpg
Aしゃん、下の方に写っている大き目のバラは セバスチャン クナイプ ですよん♪
d0166303_22583899.jpg

ペルペチュはマンニントン モーヴ ランブラー の隣りに仕立ててあるの♪ 
果たしてぱお吉の庭でも再現できるでしょうか?

後はペタペタと貼ってまいりましょう ^^
d0166303_231752.jpg

d0166303_231342.jpg
d0166303_2312488.jpg
d0166303_2315850.jpg
d0166303_2323660.jpg
d0166303_2324115.jpg
d0166303_2332961.jpg
この後集まりはじめた新潟のお友達と楽しくお話ししながらバラを見て回りました♪
いつも変わらず笑顔で迎えてくれくださり、お手製のお料理やおいしいおやつをご用意してくださった美しいマダ~ムやかわいいお嬢さん方に深く感謝いたします m(_ _)m
奥方さま、新潟のお友達にご紹介できて何よりでございました ^^
また、ご一緒いたしましょう。
初めて会えた姫ちゃま、またぱおじいと遊んでね♪

そりでわこれで今回の丘陵公園訪問のご報告を終わります 
d0166303_23124464.jpg
ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2014-06-22 23:23 | 庭の外 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

越後弾丸ツアー? その4 - 越後丘陵公園 6月8日 Vol.2 -

続きです。

トスカニースパーブ
d0166303_22392434.jpg
d0166303_22391749.jpg
d0166303_2239028.jpg


ベル ドゥ クレシー
d0166303_22405631.jpg
d0166303_2241373.jpg
d0166303_2242323.jpg


d0166303_22472535.jpg
あっ・・・早朝からお仕事している方々、ご苦労さまです ^^

日本の原種のコーナー
d0166303_22492238.jpg
d0166303_22492516.jpg
d0166303_22493234.jpg

d0166303_2250076.jpg


続きます。

by paokiti1959 | 2014-06-22 22:51 | 庭の外 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

越後弾丸ツアー? その4 - 越後丘陵公園 6月8日 -

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
ぱお吉は「越後丘陵公園」のバラ園をこの上なく愛しております。
ここ数年は毎年2回以上訪問しております。
毎回未明に江戸川をぼうやに乗って出発し、駐車場には開園前の8時半過ぎに・・・
開園は9時。
もうその時間になるとずいぶん日も高くなっていてねぇ・・・
いつも思っていた事は「朝の様子が見てみたいなぁ・・・」でした。
で、なんという事でしょう~♪
今年は「午前7時の開園日」があると新潟のお友達が教えてくれました!!
うれし~♪
んなわけで前日に長岡入りし念願の「朝の丘陵公園」を見て回ることができました♪
しかし・・・6月7日と同じバラしか撮ってなくて自分で笑っちゃいました (^^;
退屈かもしれませんがお付き合いください m(_ _)m

6月8日 午前5時40分起床。
ホテルの部屋の窓から表を見ると路面が「濡れてる・・・」
ぼうやに荷物を積むため表に出ると雨は降っていない事がわかりました♪
この朝は奥方さまもお姫さまも殿と一緒に某出版社の車が迎えに行っているのでぱお吉一人で丘陵公園に向かいました。

d0166303_2224373.jpg
この写真の撮影時間は午前7時15分。
遅いじゃないかって?
だってさぁ~、朝からご機嫌のお姫さまがかわいくて、かわいくてぇ~ ^^
ずらりと並んだ大御所方に碌なご挨拶もぜず遊んでもらっちゃったんだもん♪
7か月の赤ちゃんにはどんなバラも敵わないよ ^m^

さ、お花へ戻りましょ。
ポプラの木に仕立てられた ポールズ ヒマラヤン ムスク
d0166303_22122392.jpg

マダム ピエール オジェ
d0166303_22123746.jpg

ルイーズ オディエ
d0166303_22125187.jpg


コンテス ド ムリネ
d0166303_22174638.jpg
d0166303_22174959.jpg
雨はそんなに降らなかったようで雫がそそります♪

ニュイド ヤン
d0166303_22213394.jpg
d0166303_22212912.jpg
うちは「セギエ」を入れたんだけど・・・こっちの方が良かったかなぁ?(笑)

白いバラのガーランド
d0166303_2224425.jpg
d0166303_2224102.jpg
d0166303_22242947.jpg
d0166303_22243251.jpg
d0166303_2224499.jpg

d0166303_22245789.jpg
d0166303_2226562.jpg
d0166303_22274011.jpg


続きます ^^

by paokiti1959 | 2014-06-22 22:29 | 庭の外 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

越後弾丸ツアー? その3 - 越後丘陵公園 6月7日 Vol.2 -

続きです ^^
d0166303_22373720.jpg
d0166303_22374168.jpg
d0166303_22374628.jpg
d0166303_22383523.jpg


そうそう♪ 今回とってもかわいくて胸キュンだったのがこの フェリシテ エ ペルペチュ ^^
d0166303_2243936.jpg
d0166303_22431986.jpg

d0166303_22431346.jpg
すっごくかわいくてこないだ注文してしまいました (^^;

お気に入りのガゼボ
d0166303_22474870.jpg
d0166303_2247552.jpg
d0166303_22475949.jpg
d0166303_22483418.jpg
淡雪とスノーグースで仕立ててあるんです。
昨年行ったときは「残念」な感じだったんですが今年は良かったなぁ~♪
次の日ご一緒したつ▲みちゃんは「咲き過ぎて鬱陶しい」とのご感想でした・・・
去年は「さっぱりだねぇ」って言われて咲けば咲いたで・・・ねぇ。
気の毒な事(笑)

バラじゃないお花もいつものように素敵でした♪
d0166303_22554688.jpg
d0166303_22555553.jpg
d0166303_2256254.jpg
d0166303_22563548.jpg
d0166303_22573830.jpg
d0166303_22587100.jpg
さ、今日はここまで。
次は翌日6月8日の早朝の様子をご紹介いたします♪
お楽しみに ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2014-06-21 23:01 | 庭の外 | Trackback | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

越後弾丸ツアー? その3 - 越後丘陵公園 6月7日 -

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日はなにやら「イベント」が開催されるそうで・・・
ま、行った日が違うので「乱入だ!」とお叱りを受けるかもしれませんが
ぱお吉も大好きな「越後丘陵公園」で撮って来たお写真UPしちゃいま~す♪

6月7日、てんてんちゃんのお庭で楽しい一時を過ごした後、さる奥方さまと姫さまとを乗せて丘陵公園に向かいました♪
到着したのは14時過ぎ・・・
ぱお吉が真っ先に向かったのは マンニントン モーヴ ランブラー の下。。。
d0166303_22225415.jpg
今季はなんだかちっちゃくなっちゃってたねぇ・・・

ポプラに仕立てたランブラーは・・・
d0166303_22235447.jpg
d0166303_22284646.jpg
d0166303_22292471.jpg
いい感じに咲いていました ^^

いつ見てもうっとり・・・白バラ達のガーランド
d0166303_22252643.jpg
d0166303_22272046.jpg
d0166303_2227361.jpg


まだまだしっかり咲いていたオールドローズ達
d0166303_22305130.jpg
d0166303_22305587.jpg
d0166303_2231023.jpg
d0166303_2232399.jpg
d0166303_2232781.jpg
d0166303_22323645.jpg
d0166303_22325516.jpg
d0166303_22341375.jpg
 一回送信しま~す。

by paokiti1959 | 2014-06-21 22:34 | 庭の外 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

キャプテン ジョン イングラム 14-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
こちらは中々雨が降りません・・・
通勤の際、最寄り駅まで自転車のぱお吉は大いに助かっていますが・・・
梅雨ですよねぇ? 
あまり降らないと困っちゃう方も出て来るんじゃないかなぁ?
集中豪雨はいやだけど程よく降ってくれたらいいのにね。

さて、お題のバラ。
昨年の夏くらいに庭にいれたんだったかなぁ?
モスローズ、増やしてるんです♪
でも、今季は不発に終ったものも・・・
この「キャプテン ジョン イングラム」は良く咲いてくれたと思います ^^

5月17日
d0166303_0173442.jpg
d0166303_0173837.jpg
d0166303_0174372.jpg
d0166303_019767.jpg
d0166303_019179.jpg


5月18日
d0166303_0202053.jpg
d0166303_0202318.jpg
d0166303_0202696.jpg
d0166303_0205995.jpg


5月19日
d0166303_0213573.jpg
d0166303_021399.jpg
d0166303_022875.jpg


5月20日
d0166303_023345.jpg
d0166303_02374.jpg
d0166303_025205.jpg
d0166303_026338.jpg
d0166303_0265465.jpg
d0166303_0271779.jpg
d0166303_0275354.jpg


5月26日
d0166303_0284361.jpg


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2014-06-21 00:32 | バラ | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー