<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

山は雪だった (-_-;)

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
山のお家に植えたバラの様子を見にちょいと出掛けていました。
残念ながらお天気はあまり良くありませんでした・・・
初日は雨・・・
んで、翌日は晴れたり
d0166303_20513258.jpg
d0166303_20513615.jpg
こんなだったり (T_T)
でも、積もるようなことは無かったので山の庭に植えたかった
つるバラの苗二つは無事に植えることができました ^^

今日、いまこれを書いている「今」くらいに帰ってくる予定で休みを取ったのですが
うちの事情で早朝戻ってあれこれ用事を済ませなきゃならなくなっちゃたんだぁ~・・・
ま、お蔭でヘレボの写真ちょびっと撮れました ^^

「Macky」と呼んでいる子
d0166303_2113247.jpg
地植えのままなのでいじけてあっち向いちゃってますねぇ~(笑)
こっちを向かせると
d0166303_2114287.jpg
こんな感じです ^^

ピンクのsd
d0166303_2142410.jpg
d0166303_2142920.jpg
d0166303_2143356.jpg
大木交配。
これはずーっと玄関脇に置いてあったので水切れもさせずに順調に来た貴重な鉢物です (^^;
他のもぼちぼち来ていますので又ご紹介できればと思っております。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2015-02-28 21:09 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

チョコレート同好会♪ 会報 10

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
今日はあたたかでしたねぇ~♪
陽の光ももう冬の感じではなくなってきましたネ。
バラの世話も忙しくなってくるかな?(笑)
庭の様子は・・・
ヘレボ中々開きませんし、あまり変わりがありません。
昨日はお休みだったのですが「殿」の枝打ちに
思いのほか時間がかかって撮影はできませんでした。
なので、在庫豊富(笑)なチョコレートの写真で (^^;

思いがけない方々からいただきました ^^
d0166303_20525865.jpg

ぱお吉、最愛のショコラティエ 「ドゥバイヨル」♪
d0166303_2057511.jpg
箱を開けたら2段だった ^^
d0166303_20582240.jpg
おいしいとこ詰め合わせてくれましたぁ~♪
ぱお吉は左に写ってるピンクの「ジュリエット」って言うのがだ~いスキ ^^
キャラメルをミルクチョコで包んであるんだぁ~♬
へ? 糖尿病??
アナタ ナニイッテルノカ ワタシワカッリマセーン (@_@)

by paokiti1959 | 2015-02-23 21:08 | なんとな~く | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

チョコレート同好会♪ 会報 9

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
今朝、やっぱ早起きできませんでした (^^;
なので今日もチョコレートです。

アンティカ ドルチェリア ボナイユート
d0166303_2312032.jpg

去年のお店の催し「イタリア展」で出会いました ^m^
今年はヴァレンタインの前からウイークリーのコーナーに来てくれてて
「アムール ド ショコラ」の会期中もずっといてくれました。
上の赤い箱は シナモン 。
下の黒い箱は 白胡椒 。
「ペペ ビアンコ」って読んで口にした時の音がかわいいのでニコニコしてます♪

ご覧くださって ありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2015-02-20 23:48 | なんとな~く | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

チョコレート同好会♪ 会報 8

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
今日もネタがチョコしかありません・・・
明日の朝、いいお天気になって尚且つぱお吉が早起きできれば
ヘレボの写真撮れるかもしれないけど・・・
しばらくお付き合いください m(_ _)m
d0166303_21312961.jpg
<コンパーテス ショコラティエ> の「 ラヴ フルーツ ミックス」です。
d0166303_2131425.jpg
ドライフルーツもチョコもちゃんとしたブツでございました ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2015-02-19 21:38 | なんとな~く | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

チョコレート同好会♪ 会報 7

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
雪、降らなくてよかったぁ~♪
午前中は雨も降っていなかったので剪定も済ませちゃった!!
12時半くらいから雨が強くなってしまい庭仕事終了ぉ~・・・
写真も撮れなかったんだ・・・。
じゃ、そゆことでタイトル通りチョコレートのご紹介でも (^^;

バラとスミレのパレ・ド・ショコラ
d0166303_22401852.jpg
d0166303_22403098.jpg
d0166303_22403395.jpg

d0166303_22405191.jpg

<アリーヌ・ジェアン・ショコラティエ> プロヴァンスにお店を構えるショコラティエール「アリーヌ・ジェアン」の作った素敵なチョコ ^^
チョコに載せた砂糖漬けのバラとスミレは地元で採れたものを使っているそうです♪
お店の催し「アムール ド ショコラ」が始まってすぐに買いに走りました~!!
2個ゲットして一安心 ^^ でも最終日ちょい前に売切れてしまってた・・・残念 (>_<)
ちょびっとずつたびてます ^m^
(月末まで残しておけるのだろーか??)

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2015-02-18 22:56 | なんとな~く | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

チョコレート同好会♬ 会報 6

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
「糖尿病のおじいがなに言ってんの??」なんだけどさ (^^;
ちょっと見てみたら去年は「チョコレート」UPしてなかった・・・
ま、それなりにたびてたんだけどネ ^m^
今年のバレンタインには「いただいたり」「さしあげたり」と
チョコレートが激しく忙しく飛び交っておりました(笑)
その一部(?)をちょっとずつUPしてみましょう ^^
まずは一番最初に届いた ^^ <ジャン=ミシェル・モルトロー>
d0166303_23699.jpg
d0166303_2362245.jpg
d0166303_2363181.jpg
有機栽培のカカオをつかった「オーガニックショコラ」なんだそーです ^^
○▲ちゃん、ありがと (^_-)-☆
ちょびっとずつ、おいしくいただいてま~す♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2015-02-17 23:13 | なんとな~く | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

2015年 2月16日 ヘレボの様子

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
東京は朝の内、雪が降っておりました。
雪はすぐに止んだけどさぶいぃ~ (>_<)
明日は23区内も「積もる」との予想・・・
やだなぁ・・・(-_-;)
お天気が良ければ剪定しようと思ってたんだけど
無理みたいね。。。残念 (T_T)

昨日、ヘレボをちょっと撮りました。
大きいカスタードくん
d0166303_21502053.jpg

ちび丸
d0166303_21511930.jpg
両方とも大木交配のお気に入りちゃん♪
ほったらかしだったのでお花は少な目です (^^;

ニゲル(笑)
d0166303_21581017.jpg
真っ白のお花が欲しかったのでニゲルの苗買ったんだけど
咲いたら赤かったって子 (^^;

元気な地植えの子♪
d0166303_2153925.jpg
これはグリーンの子でっす。
地植えのヘレボはみな元気 ^^
鉢植えはみんな山の庭に連れてって地植えにしちまおうか?(笑)

昨日は千葉の親類の家へ行く用事があったので京成に寄ってきました。
BGがちょっと足りなくなったので一袋だけ買いに・・・
そしたら月曜日はお花の苗3割引きなんだって(@ @)
「ちょっとお花かってくかぁ~♪」って(笑)
プリムラやブルーデージーなんかを無造作に籠へ・・・
んで、そこで止しときゃいいのにバラの苗も眺めちゃったもんだから・・・
d0166303_2251769.jpg
余計なもの買っちゃいました (^^;
長尺で1000円!!
2つ買っちゃった ^^
山のお庭に入れることにいたしまする。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2015-02-17 22:10 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

一番乗りぃ~ ^^

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日は2月の10日だよねぇ・・・
なのに、今年2回目の更新って・・・ダメねぇ (^^;
なんたって「お花ブログ」っすから、お花が咲いてくれなきゃどうにもなりません (>_<)
庭のバラの仕込みは先週でいちおー終わり、今日は「殿」の枝打ちに勤しんでおりました。
食べてはいけない殿の実をゴミ袋に摘め終って庭をウロウロしてたら・・・
d0166303_2153584.jpg
スノードロップ発見 ♪
今年のうちの球根さん一番乗りですー ^^

そそ、秋からほったらかしだったヘレボさん。。。
心配された鉢物もなんとかみな生きていました (^^;
ヘレボの一番乗りは
d0166303_21153671.jpg
鉢のイエローシトロンって子でした。
ちっこいし、花数も少ない・・・ま、仕方がない。
また、何か咲いたらUPしまーす ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2015-02-10 21:20 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー