ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

つぼみ~♪

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
あちこちのお庭から「バラのつぼみ発見」の報せが・・・
えっ? そなにょ??
「じゃ、ぱお吉も探してみよっと」と今朝庭に出ると・・・
第一ウドンコ発見 (-_-;)・・・
バロン ジロー ドゥ ランが今年はひどそーだ・・・
ほっておけ無いのでそのままニーム散布。。。
しばらく続けなきゃなぁ。
ウドンコもでたけど蕾も出てた ^^

デプレア フルール ジョーヌ
d0166303_19534277.jpg
d0166303_19534720.jpg
これだけじゃなくていっぱい上がってました♪

オオデマリ
d0166303_19561391.jpg
にも蕾♪

ムスカリ
d0166303_19595742.jpg
昨日は気が付かなかったのに (^^;

ワスレナグサのこぼれちゃん
d0166303_2014743.jpg
咲いた♪
d0166303_2015339.jpg
向うに見えるイングリッシュデイジーも以前紹介したこぼれちゃん ^^

先日播いた種
d0166303_2063695.jpg
d0166303_2063294.jpg
これがボリジ
んで、
d0166303_207490.jpg
タイム。
他の播きそびれてた古い種も出るといいんだけどなぁ。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2015-03-30 20:11 | 庭の様子 | Trackback | Comments(2)

ちらっと京成へ ^^

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
今夜は冷えますねぇ~(>_<)
でも、これも今夜までだそうで、明日からはグンと春めいてくるんだとか♪
バラのお世話、気合入れなきゃなぁ~ ^^
今日は京成にお買い物。
29日まで BG 3割引きなんだよー。
今日は宿根草も3割引きだったので植える場所もないのにお花の苗もたくさん買ってしまった・・・(-_-;)
ぼうやにお花の苗とBG積んでからバラ園へ・・・
d0166303_21113173.jpg
d0166303_21114462.jpg
バラの芽見てるだけで幸せ ^^
お花、いろいろ咲いてました。
d0166303_21133782.jpg
d0166303_21135999.jpg
d0166303_2114832.jpg
d0166303_21141665.jpg
d0166303_21143046.jpg
d0166303_21144872.jpg

上ばかり見ていたらいけないと、足元を ^m^
d0166303_21154954.jpg
d0166303_2116965.jpg
d0166303_21162240.jpg
おさかな♪ 「春になったなぁ~」って感じでゆらゆらしてました。

京成から車で10分ほどのところにお気に入りの「辛夷」が咲く場所があるんです。
先日、葉月ちゃんから開花情報をいただいたのですが残念、間に合わなかった (T_T)
その樹の近くのこれは「木蓮」? きれいに咲いていました
d0166303_21212519.jpg
d0166303_21212861.jpg
いよいよ桜ですねぇ。。。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2015-03-26 21:26 | 庭の外 | Trackback | Comments(2)

庭の様子 2015年3月22日

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
庭に居るのが楽しい季節になってきましたねぇ ^^
壊れた原子力発電所から排出され続けている危険な放射性物質の心配がなかったらどんなに幸せだろう・・・
壊れたまま4年が過ぎて収束どころか当時「絶対にそんなことは無い」と言われていたことが近頃は「なし崩し」で公然と言われるようになって来ました。
それでも国と東京電力はまだまだたくさんの事を隠しているんだろうと思います。
壊れた後、ぱお吉が東京の庭でうろうろしていたのはすごく危険な事だったのかもしれません。。。
とわ言え、春はまたやって来ました。

お友達から「持ってきて~♪」と言われているヒメツルニチニチソウ
d0166303_22385616.jpg
d0166303_2239092.jpg
d0166303_22391091.jpg
d0166303_22391457.jpg
d0166303_22401512.jpg
うちには「白花」と「青花」そして各々「斑入り葉」と「普通の葉」」の子がいます。
上から3枚目のお花は色が混じっちゃってるけど ^^

クレマチス ジョセフィーヌ
d0166303_22444877.jpg
d0166303_22445648.jpg
やる気満々です♪

オンファロデス スターリーアイ
d0166303_2247163.jpg
大きくならない地植えのチビ ^^

今年はすっごく遅れてるティアレア
d0166303_22491082.jpg
やっと花穂が上がってきました。

アジュガ
d0166303_2251058.jpg
もうちょっとだねぇ~ ^^

なんちゃってガーランドは・・・
d0166303_22521137.jpg
d0166303_22522139.jpg
ま、こんな感じ。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2015-03-22 22:56 | 庭の様子 | Trackback | Comments(2)

出た、出たぁ~♪

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
あったかくてなによりですよねぇ~♪

3月になってから「ハタッ」と気が付きましてね・・・
去年いーっぱい収穫した「るり玉の種」のこと。。。
空いていたプランターにバラバラと蒔いといたんです
d0166303_1959136.jpg
出ました♪ 意外と早かった ^^
これから続々と出てくれるはず(?)なのでいっぱいくばっちゃおーっと!

ちょっと前にお友達のお庭で「においスミレ」が咲いてて「うちは葉っぱもでてないよー」ってぼやいてたの。
それに気が付いたのかな?
d0166303_2062344.jpg
このウジャウジャっとしたのみんなスミレでーす・・・
なにもこんなにゴッテリねぇ・・・(-_-;)

今年はワスレナグサのこぼれちゃんも♪
d0166303_20114849.jpg
買ってきた苗3株分くら出たかな ^^

早く2月中に買ってきたこの苗のように
d0166303_20131331.jpg
咲くといいんだけど。

オンファロデス スターリーアイ。
この前「地植え全滅」と書いたでしょ? でも、挿し木に成功していたにょ♪
先月から「小さい温室」の中で育成中
d0166303_20155930.jpg
蕾持ってました。
鉢植えのお花も一つ増えていました
d0166303_20171798.jpg
春の庭はたのしいなぁ~♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2015-03-18 20:25 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(2)

 いのり 

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日は母親の命日でございました。
早いもので三十三回忌。。。
午前中、菩提寺で経をあげていただいている間
母の顔や声、様々な事を思い浮かべておりました。
草花や花木が好きだった母が植えさせたもので今でも庭に残っているのは
薔薇 クイーンエリザベスとたまに「古くからいる子」と紹介する芍薬だけに・・・
大好きだった椿はチャドクガの被害に遭いみな枯れてしまったなぁ・・・
倅がこんな「バラき○▲い」になっちゃうなんて思ってもいなかったろうなぁ(笑)

さて、法事が終わってちょっと時間があったのでお花の種蒔きをしました。
去年、てんてんちゃんのお庭で見て来て絶対真似したいと思った「タイム」・・・
播いたよー!!
その他、去年播きそびれてた種が色々発見されたので (^^;
出るのかどうかわかんないけど播きました♪

お花の写真、ちょっとだけ・・・
オンファロデス スターリーアイ にお花が一つだけ咲いています
d0166303_21342124.jpg
昨年秋に地植えにしてある方が全滅・・・
鉢の方はなんとか持ちました。。。

ティタティタ
d0166303_21374646.jpg
ネットをかけられない大きなバラの鉢ものにコガネ除けの「おまじない」として埋めてあります ^m^
今年は「ももちゃん」の鉢に埋めてあったこの子が一番でした♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2015-03-16 21:45 | なんとな~く | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
大して咲いてないのに大袈裟なタイトルでごめんなさい ^m^
昨日ちょっと写真撮ったのでUPしま~す。。。
大木交配、 レモンイエローのsd です
d0166303_2220181.jpg
d0166303_22211028.jpg
放りっぱなしだったわりには賑やかに咲いてくれました ^^
上を向いて咲いてたおっちょこちょいなの
d0166303_22224645.jpg
d0166303_22225159.jpg
やっぱこの子はかわいいや ^^

おまけ ^^
こんなチビチビなのも咲いてました♪
d0166303_22263856.jpg
タグには「デュメ F3」と書いてあります・・・大木さんのだったかしら??

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2015-03-06 22:31 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(2)