ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉

<   2015年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
これ、ほぼこないだ京成をご一緒したお友達への「業務連絡」です ^m^
お話しした例の気になるバラです。
d0166303_2251817.jpg
d0166303_2251523.jpg
d0166303_22505063.jpg
d0166303_2251128.jpg
フォルトマイスター ハイム・・・
ゲシュウィンド作出 HSet だから寒さにもつおそー!!
山のお庭に入れたいよー (>_<)

じゃ、そゆことで (^^)/
by paokiti1959 | 2015-05-27 22:56 | バラ | Trackback | Comments(2)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
いやぁ暑い、暑い。
5月からこの暑さではこれから先が思いやられますねぇ・・・
今咲いているチリチリのバラUPできませんので
撮り貯めてある画像を見てください ^^

いきなりエースいっちゃうよん♪
昨年、かわいさ爆発!でぱお吉をニコニコにしてくれた アデレード ドルレアン です♪

5月10日
d0166303_21412378.jpg


5月11日
d0166303_21424516.jpg
d0166303_2143076.jpg
d0166303_2143787.jpg
この後からグッとお花が増え始めます!

5月12日
d0166303_21445618.jpg
d0166303_21452750.jpg
d0166303_21455325.jpg
 
d0166303_21455754.jpg


5月13日
d0166303_2147996.jpg


5月14日
d0166303_21481420.jpg
d0166303_21482347.jpg
d0166303_21482710.jpg
d0166303_21485277.jpg


5月15日
d0166303_21492070.jpg
いやぁ~・・・咲いたねぇ ^^
今年も獲っちゃうかな?(笑)

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2015-05-27 21:52 | バラ | Trackback | Comments(2)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日も暑かったですねぇ~ (>_<)
東京は真夏日だったそうです・・・
咲いていた庭のバラこの暑さでチリチリ。
今年の春のバラはあっという間に終っちゃったなぁ・・・。
さ、今日からは撮り貯めた画像をご紹介していきます。

つるアイスバーグ・・・
毎度おなじみのオベリスクに仕立てたまま、今年は見事に上の方だけしか咲かなかった (^^;
5月5日
d0166303_18362230.jpg
d0166303_18362665.jpg
この辺りからひらき始めました。

5月7日
d0166303_18371988.jpg


5月8日
d0166303_18374069.jpg


5月9日
d0166303_18383397.jpg


5月14日
d0166303_1839267.jpg
d0166303_18393115.jpg


5月15日
d0166303_1840204.jpg
d0166303_18402345.jpg
なんとなーく「咲いて当たり前」で「ありがたみの無い」存在?
もう少し心ときめく品種に替えちゃおーか??
いやいや、こんなにきれいな白バラはそー多くはありませんからネ ^^
来年は下から上までびっしりさかせて・・・ へ? 無理無理??
あはは、ごもっとも (^^;
それなりに咲かせられればOKだね (^_-)-☆

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2015-05-26 18:51 | バラ | Trackback | Comments(2)

「コガネ除け」 再掲

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
ほぼ「業務連絡」でございます。
昨日、京成バラ園に行ってきたんです ^^
小山内さんのガイドツアー目当てだったんですが、あまかった・・・
月曜日だからいくらか空いてると思ってたんだけど大盛況!!
付いていくのをあきらめてオールドローズのエリアで遊んでましたぁ~ ^m^
色々と楽しいことがあったのですが、最後に思いがけずご一緒したお友達のお庭を
見せていただける事になり夕方と言うのにお友達3人でお邪魔しました。。。
d0166303_17453338.jpg

お邪魔する予定では無かったので何も用意してなくて・・・
慌てて買って持って行った切り花
d0166303_1746497.jpg
喜んでくださって良かった♪
そこで「コガネムシ対策」の事が話題に上りましたので
効果のほどはわかりませんが私が行っている「コガネ対策」をUPいたします。

d0166303_17493672.jpg
鉢物を用意します。

d0166303_17504343.jpg
d0166303_17504864.jpg
水切りネットの底の方を切り取ります。

d0166303_17514060.jpg
こんな風にして
d0166303_17521025.jpg
鉢の底の方から「腹巻き」つける感じで ^m^

d0166303_17531268.jpg
上に伸ばして・・・

d0166303_17535682.jpg
ステイプルで2,3か所とめます。

d0166303_17551321.jpg
少し周りがダブついていたらこんな風にもとめています。

d0166303_17561944.jpg
できあがり♪

A子さま、わかっていただけましたか?
よかったら、是っ非ぃ~♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2015-05-26 18:04 | 庭仕事 | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
もう一週間前になってしまいますが草ぶえの丘バラ園に行った時の写真をご紹介しますネ。
個々の品種のご紹介はちょっと企みがあるので次回に ^m^
今回は風景写真?
d0166303_22184463.jpg
d0166303_22185393.jpg
d0166303_2220399.jpg
d0166303_22211980.jpg
d0166303_22213239.jpg
d0166303_22213948.jpg
d0166303_22214686.jpg
d0166303_22215432.jpg
d0166303_22225615.jpg
d0166303_2223189.jpg
d0166303_22232724.jpg
d0166303_2223359.jpg
d0166303_22234474.jpg
d0166303_22235147.jpg
d0166303_22253138.jpg
d0166303_22301793.jpg
d0166303_22294657.jpg
d0166303_22304984.jpg
d0166303_22321212.jpg
d0166303_22323188.jpg
d0166303_22325960.jpg
例年より随分と早い開花だとお聞きしました。
また、咲いているお花を少しでも長く楽しめるようにとスタッフのみなさんが日々努力してくださっていることも伺いました。
感謝 m(_ _)m


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2015-05-25 22:38 | 庭の外 | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
しばらく更新が滞りました m(_ _)m
グリーン ローズさんに伺った翌日に草ぶえの丘バラ園に・・・
ちょっと疲れがでてたんですが水曜日の深夜から「山の家」に・・・
21日は大家さんが草むしりをしてくださる事になり、ぱお吉もそのまま合流。。。
22日は花フェスタ記念公園に行き、23日に豊橋の黒田さんのお庭を見せていただいて
そのまま東京に戻って・・・
流石に今朝は起きるのが辛かった (^^;
「庭の外」もいっぱいですが、撮り貯めてしまった庭のバラ画像もいっぱい!!
今夜から「うち」と「外」取り混ぜてご紹介してまいりますネ♪

さて、お題のバラ。
「最愛のバラは?」と尋ねられたら。。。
「デプレ ア フルール ジョーヌか、この子か・・・う~ん (>_<)」と、答えに迷う「プリンセス マリー」っです!
5月8日
d0166303_22303257.jpg
咲き始めました。 うれしー ^^
5月11日
d0166303_2231192.jpg
d0166303_22312599.jpg


5月12日
d0166303_22314395.jpg


5月13日
d0166303_2232494.jpg
d0166303_22325365.jpg
この辺りから賑やかになってまいりました♪

5月14日
d0166303_22353412.jpg
d0166303_22354373.jpg
d0166303_22354932.jpg
このちっこくていっぱい咲くタイプのバラにここ数年心惹かれてしまっているぱお吉 ♡
「どうしてお花の好みって変わっちゃうんでしょうねぇ??」って黒田さんともお話ししたんですが・・・
二人でなんとなく「どーしてだろねぇ~」ってニコニコしちゃうだけ(笑)
結論は出ませんでした ^m^

続きます。
by paokiti1959 | 2015-05-24 22:45 | バラ | Trackback | Comments(0)
続きです。
5月15日
d0166303_21242913.jpg
d0166303_21243342.jpg
d0166303_21243534.jpg
d0166303_2125069.jpg
d0166303_21252717.jpg
d0166303_21253316.jpg
d0166303_21255258.jpg


5月18日
d0166303_21264464.jpg


5月19日
d0166303_21272274.jpg


5月20日
d0166303_21283999.jpg
d0166303_21284380.jpg
d0166303_21352854.jpg
d0166303_2139595.jpg

いっぱい貼っちゃった (^^;
お花、本日5月24日現在まだすこーし残っていますがもう終わりですネ。
今年もかわいいお花をいっぱい見せてくれたマリーさん、ありがと ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2015-05-24 21:41 | バラ | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
むふふ ^m^ ぱお吉今日から10連休なんだぁ~♪
早速お出掛けしたよー!
毛呂山の「ガーデンカフェ グリーンローズ」です
d0166303_21464645.jpg

庭でまごまごしてたら出発が遅れて12時過ぎの到着となりました (^^;
d0166303_21475287.jpg

たくさんの方々がいらっしゃっていました。
順番を待ってさいとうさんにご挨拶 m(_ _)m
「あら、今朝早くあけちゃん来てたのよ~ ^^」とさいとうさん。
ま、ハイシーズンだもの、大変だねぇ~。。。

見事な デュセス ダングレーム
d0166303_21501632.jpg
d0166303_21502364.jpg
d0166303_21502793.jpg
さいとうさんに伺ったら「スタンダード」でした。

中に入って
d0166303_21593726.jpg
d0166303_21594127.jpg
d0166303_21594482.jpg
きれい~♪
d0166303_2203881.jpg
d0166303_2204442.jpg
d0166303_220485.jpg
↑ これ、かわいい。。。
カフェで名前を聞いたんだけど最初の 「ロータス」ってとこしか覚えてない (^^;
介護要請! だりかしらべとくれぇ~ (>_<)

d0166303_2245439.jpg
d0166303_2245978.jpg
d0166303_225410.jpg
d0166303_2253987.jpg


続きます。
by paokiti1959 | 2015-05-18 22:07 | バラ | Trackback | Comments(2)
続きです。
d0166303_21174575.jpg
d0166303_21174826.jpg
d0166303_2117528.jpg


ポタジェ
d0166303_21184645.jpg
 
d0166303_21184836.jpg
  
d0166303_21185171.jpg
 
d0166303_21191331.jpg
山のお庭で作れたらいいなぁ・・・
でも、あそこはサルも鹿も猪もでるから電気柵がいるからなぁ・・・
チャイブとレタスが並んでるとこ・・・見入ってしまった ^m^

d0166303_21232028.jpg
マツムシソウ。うちまだまだ咲きそうもないのになぁ。
d0166303_2124108.jpg
d0166303_2124132.jpg
d0166303_21241673.jpg
d0166303_21244568.jpg


d0166303_212536.jpg

d0166303_2125638.jpg
d0166303_21255652.jpg
ここでも会えた「エアシャースプレンデンス」 ^^
休憩
d0166303_21271483.jpg

さて、コーヒーとケーキをたびてゆっくりしてたら うちの庭が恋しくなったので戻ることに。。。

椅子に座った多肉ちゃん達
d0166303_21275917.jpg

d0166303_21282191.jpg
また会いにくるねぇ。
表に出て、さいとうさんとダングレームにおいとまのご挨拶をしておうちに向かいました。

ご覧くださってありがとうございましたm(_ _)m
by paokiti1959 | 2015-05-18 21:42 | 庭の外 | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今朝はちょっと寝坊しちゃったんだよねぇ・・・
鉢物、あまり乾いてなかったので水遣りは欲しそうな子だけで済ませました。
明日チリチリだったらどーしよー(>_<)
もうひと踏ん張り咲いててほしいんだけどなぁ・・・

お題のバラ。
コンプリカータ、もうこないだの強風で終わっちゃってる (^^;
数年間「囲まれた所」の内側で「日陰者」だったんですが
今季は陽の当たる側に移動してみました ^^
5月8日
d0166303_23224731.jpg
d0166303_23225372.jpg
d0166303_2322566.jpg


5月12日
d0166303_23233553.jpg
d0166303_23233810.jpg
d0166303_23234045.jpg
d0166303_23245127.jpg

お花、例年よりちょっと増えたかな?

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2015-05-17 23:27 | バラ | Trackback | Comments(0)